• ベストアンサー

学年末テスト

自分は宮崎の某中学校に通っている中2の男です。  今月末に学年末テストが行われます。そこで、親が今度のテストで10番以内に入らなかったら、きつくて自分がやめた部活に戻すと言い出したのです。  なので、必死で勉強していますが、数学の証明の部分や、英語の比較級、実技教科(特に音楽、技術、体育)がほとんどわかりません。どなたか、効果的な勉強法があったら教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.3

うーん...部活を「罰」にしないでほしいものですね。 数学の証明は、おそらく9年間の算数・数学の内容で、最も脱落者の多い単元になっていると思います。 (1)定理を整理する。 教科書に出てきた順番ではなく、「長さが等しいときに使える定理」「角が等しいときに使える定理」「平行を示すための定理」などのように、実際の証明で使う場面を想定して、仮定や結論の似たものをまとめてみましょう。 (2)図形を分解する。 定理が使えるためには、複雑な図形から、単純な定理に関係した図形だけを抜き出して考えることが有効です。自分で、何個も候補になる図形を書いてみましょう。 (3)図形を書き足す。 (2)の逆で、定理が使えるように線を書き足す場合もあります。(補助線)結んでない点を直線で結ぶ、中点をとる、角の二等分線、直角をつくる、平行線を引く、などをためしてみましょう。 (4)考えることをしぼる。 ばくぜんと考えても何もアイディアは出ません。考えるポイントをしぼりましょう。例えば、合同を使うと決めたら、まず等しい長さを見付けることに集中し、それがクリアできたら、次に角が等しい場所を考える、などのように、順番に課題を片づけるようにしましょう。 (5)少ない問題を自力で解く。 計算などは問題数をこなすことで確実に力がつきますが、証明や方程式の応用などは、なるべく解答に頼らずに、自力で解くことにこだわりましょう。数をこなすことは必要ありません。わからないときには、2日でも3日でも、同じ問題を考え続けましょう。 このあたりを参考にしてがんばってください。証明ができないと、学年トップクラスにはなれないと思いますから。

その他の回答 (2)

• ver1
回答No.2

はじめまして大学生きどりの者です。 実技の問題の覚え方は簡単です。数学の証明も基本的にはパターンです。問題を解いて頭に暗記。 中学の勉強はどれだけ暗記したかですよ。類似した問題が必ずでます。数学の教科書と演習本をやるだけ十分。ほかの参考書等に手は出さないこと。これが学校のテストでの勉強です。 ノートを用意して書きまくる。 (1) 1個目のノートの綺麗な字でノートを作成 (2) 2個目のノートに(1)の内容をひたすら書く (3) (1)のノートを丸暗記するまでする。(途中からは  (1)のノートを見ないで書いていく。そうすると真  っ白なノートにどんどん覚えた言葉が出てきま   す。) はじめは実感が無く作業的で集中力が持ちませんが、2回目3回目くらいになると覚えますよ。 それと早いうちに勉強ノートを作っておくべきです。 これはB5で平気です。大学生でA4使っている人もいますが、B5がおおいですよ。 のちのち高校や大学や進学するに当たって        「!!ノート!!」 が必要になります。ルーズリーフを使っているならやめたほうがいいですよ。 ノートには日付と番号を必ずふること、これは後々わかります。 ちなみに私は暗記するときは1回目は音楽を聴いて、2回目はラジオ。3回目は何も聞かずです。 音楽は自分のお気に入りをリピートで聴くとなぜかよく覚えます。

• biwako1215
回答No.1

大変ですね。数学、実技には無知ですが、英語は分かります。 英語の比較級は簡単ですよ。AとBを比較して、どちらが 大きいとか多いとかきれいとか、比較する用法です。で、形容詞に er, est をつけて作りますが、長い単語は、more とか most をつけます。それだけ頭に入れて、教科書を読んでください。すぐ わかるようになります。何度でも教科書を読み返してください。それが基本です。アンチョコ(マニュアル)があればそれも参考にしてください。

seitokaig
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ分かってきたらやる気出てきました。