中学3年生の勉強方法と内申点について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は学校の定期テストや全県模試で良い結果を残していますが、実は勉強時間はほとんどありません。
  • 周りからは夜影で勉強していると思われているけれど、実際は深夜アニメを見ていることが多いです。
  • 自分は結果に満足していないので、努力していないという誤解を解きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、 私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。 なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。 自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。 自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。 で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

noname#210062
noname#210062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144226
noname#144226
回答No.2

うちの娘は勉強で苦労しています。 やらなくてもそれだけできるのは頭がいいんでしょうね。贅沢な悩みだと思いますが。。 無理に否定しても信じてもらえないでしょうから、影で勉強してるって勝手に思わせておけばいいのです。 でも、生活態度について親は何も言いませんか? 部活はもう引退したんですか? 大会を控えているならともかく、中学3年のこの時期にテスト前以外勉強ゼロというのは理解に苦しみます。 深夜アニメで午前3時に就寝というのも。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

定期テストで点が取れるのに内申点が低いのは、授業態度が悪いからですか? 寝てるとか? 要は、自分は勉強しなくても出来るのだと認めて欲しいのですよね。 であれば、勉強していては出来ないようなことを一所懸命やって、徹底的に勉強していないことをアピールしてみるとか。 私の体験談ですが、中学校までは勉強しなくても学年で3番以内には入っていました。田舎なので塾も行ってません。 高校に入ってすぐの模試でも学年で3番以内、全国模試の成績優秀者リストにも載りました。 中学校の学習内容は薄いし、一定以上の知能があれば9割程度の点数取るのは簡単でしょう。それなりに知能を必要とする職業に就いてみれば、周りは大抵そんな人ばかりです。 ちなみに、全く勉強する習慣が付いていなかったので、高校は低空飛行を続けました。 模試はそこそこでしたが、定期試験がひどくて本当に留年するかと思いました。(^^; 勉強習慣が付いていて、東大にでも入っていたら多少人生変わったのかなんて思うこともありますが、大して変わらない気もするので、さほど後悔してませんけどね。 サボってきた分、今が人生で一番勉強しています。 意味を見出せないのなら勉強しなきゃ良いのでは? 必要になってから後悔するなり、やり直せば良いと思います。