中学3年生の勉強方法と内申点について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は学校の定期テストや全県模試で良い結果を残していますが、実は勉強時間はほとんどありません。
  • 周りからは夜影で勉強していると思われているけれど、実際は深夜アニメを見ていることが多いです。
  • 自分は結果に満足していないので、努力していないという誤解を解きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、 私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。 なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。 自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。 自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。 で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

noname#210062
noname#210062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144226
noname#144226
回答No.2

うちの娘は勉強で苦労しています。 やらなくてもそれだけできるのは頭がいいんでしょうね。贅沢な悩みだと思いますが。。 無理に否定しても信じてもらえないでしょうから、影で勉強してるって勝手に思わせておけばいいのです。 でも、生活態度について親は何も言いませんか? 部活はもう引退したんですか? 大会を控えているならともかく、中学3年のこの時期にテスト前以外勉強ゼロというのは理解に苦しみます。 深夜アニメで午前3時に就寝というのも。

その他の回答 (1)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

定期テストで点が取れるのに内申点が低いのは、授業態度が悪いからですか? 寝てるとか? 要は、自分は勉強しなくても出来るのだと認めて欲しいのですよね。 であれば、勉強していては出来ないようなことを一所懸命やって、徹底的に勉強していないことをアピールしてみるとか。 私の体験談ですが、中学校までは勉強しなくても学年で3番以内には入っていました。田舎なので塾も行ってません。 高校に入ってすぐの模試でも学年で3番以内、全国模試の成績優秀者リストにも載りました。 中学校の学習内容は薄いし、一定以上の知能があれば9割程度の点数取るのは簡単でしょう。それなりに知能を必要とする職業に就いてみれば、周りは大抵そんな人ばかりです。 ちなみに、全く勉強する習慣が付いていなかったので、高校は低空飛行を続けました。 模試はそこそこでしたが、定期試験がひどくて本当に留年するかと思いました。(^^; 勉強習慣が付いていて、東大にでも入っていたら多少人生変わったのかなんて思うこともありますが、大して変わらない気もするので、さほど後悔してませんけどね。 サボってきた分、今が人生で一番勉強しています。 意味を見出せないのなら勉強しなきゃ良いのでは? 必要になってから後悔するなり、やり直せば良いと思います。

関連するQ&A

  • 定期テストが異常なまでにできない

    こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

    私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。 内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。 ・特に、英語や数学を苦手としています。 ・主力は国語、社会です。 ・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。 皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法 などを教えて頂きたいと思います。 急ぎですので早めの回答をお待ちしております。 乱文失礼いたしました。

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 中学の時の実力テストについて 

    中学の時の実力テストにについて 友人に、中学の時の英語で毎回、100近くとっていた、友人がいます。 彼は、高校になってからそれほど勉強していなうようですが、 進研模試や全統模試で、偏差値60前半はとっています。 中学の時の英語力が、高校でも生かされているからでしょうか。 英文にも慣れていて、分構造を見抜く力や、基礎的な単語なども しっかり固まっているからだと思います。                     自分は、実力テストは60、70点くらいでした。 高校に入ってからは、おそらく彼より勉強しているとおもます。 違いはなんでしょうか。 ご回答お願いします

  • 中学2年生です。僕は今、5教科のテストで、合計250点くらいです。全く

    中学2年生です。僕は今、5教科のテストで、合計250点くらいです。全く勉強をしないので、勉強したら、300点くらいはいけそうなのですが、こんな学力で、大学に入れますか?それと、もし高卒で就職するとしたら、どのような仕事に就けますか?

  • 僕は、茨城県にすむ中学3年です。

    僕は、茨城県にすむ中学3年です。 高校は、竹園高校を目指しています 夏休みの半ばに解いた塾の進研テストというもので、偏差値が64で竹園高校の合格率が50%でした。 夏休みが終わった時に解いた茨城統一テストというものでは、 まだ、返却されていないのですが、自己採点したところ420点前後で、 偏差値が68程度でした。 このまま、勉強を続けてもう少し点数を伸ばせば竹園高校に行けるでしょうか? また、もし可能性が低いのであれば 何点ぐらいを目指したらよいでしょうか? ちなみに、竹園高校の偏差値は68ぐらいですが、とても人気な学校なので倍率はとても高くなると言われています。 また、自分の内申点は毎回45点中40点ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生、テストを受けなかった、内申点はつかないですか。

    甥は時々学校を休みます、期末テスト時体調不良でテストを受けませんでした。学校から内申点がつかないと言われ、今のままだと進学が不可能になります。イレギュラ-にテストを受けることはできないですか? 助けてください、宜しくお願いします。

  • 偏差値68を維持するには(中学1年女子)

    現在中学1年の娘がいます。 まだ中学に入って一年経っていませんが二度にわたって塾で全県模試がありました。 二度の模試の平均偏差値が68だったのですが これを高校入試まで持続させるにはどうしたらいいでしょう? 親から見てもメリハリのついた生活をしていますし 学校の忘れ物等もありません。 塾のあるなしにかかわらず一日2時間ほど勉強しています。 成績は学年200人中5番くらいですが今のままのペースで行って安泰でしょうか? 3年終盤にどれくらい追い込みがあるか見当がつきません。

  • 中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてく

    中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください なるべく順位は2桁に行けるようにしたいです テストは今日から約1週間です 頭が良い人お願いします