• ベストアンサー

中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。 内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。 ・特に、英語や数学を苦手としています。 ・主力は国語、社会です。 ・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。 皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法 などを教えて頂きたいと思います。 急ぎですので早めの回答をお待ちしております。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.2

試験内容は学校の授業の進み具合と受け持ちの先生の性質によってかなり変わって来ると思うので、ご回答できませんが、一般的な話なら。 とにかくノートを取ること。 私は、授業が終わったら、毎日、ノートを清書しなおしてました。 ただ書き写すのではなく、一つずつ理解して書いていく。わからない部分があったら、ノートを調べる。それでも分からなかったら先生に突撃します。 試験一週間くらい前から、毎日この清書をさらに清書していきます。忘れている所が出て来るので、また調べて理解して……と。 理数系の科目はとにかくこれの繰り返しでした。 先生にも好き嫌いや傾向があるので、とにかく授業を聴くこと。分からなかったら何度でも質問をしにいくことです。 大学でのことだからそこまで参考にはならないですが、この勉強方法で奨学金もらってました。 先生も、自分がテストに出すところはほぼ確実に黒板にうつしているので、ノートを勉強するのが一番効率がいいですよ。 あ、英語は、授業で出た文章を暗唱できるようにします。成績上がりますよ。

mazyonoko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

急ぎすぎで意味不明です。 >皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか どの教科なのか学年末試験範囲など分かりませんので同級生以外は回答不能かと思います。

mazyonoko
質問者

お礼

そうですね。 急ぎすぎて後から読むと、我ながら意味不明です。 何でこんな文章を投稿してしまったのか後悔しています(苦笑) 補足にて書き直しさせて頂きました。 的確な回答有難うございます。 乱文失礼しました。

mazyonoko
質問者

補足

強いて言うなら、 国語(叙情詩2作、説明文1作、文法{動詞、形容詞、形容動詞、}) 理科(原子、分子、化学変化式、電気分解) 数学(平行と合同、図形の性質{証明など}) 英語(比較級、最上級など) 社会(地理・イタリア、造山帯、) 基本的に中学二年生の3学期に学習する内容だと思われます。

関連するQ&A

  • 学年末テストで・・・

    24、25日に、学年末テストがあるんですが、とっておきの勉強方法がある人は、是非教えてください!  ちなみに、中1です。 苦手科目は、数学です よろしくお願いします!!

  • テスト勉強時間をどれぐらい取ればよいか

    次のテストで学年一位を取りたいです。 これまでは勉強時間が十時間以下で学年約80人中10位以内を取っています。それでも、周りと比べれば低いことは自覚しています。 得意科目→英語、社会 普通→理科、国語 苦手→数学 丁度夏休みを挟むのでその間に勉強しようと思います。 そこでどの教科をどれだけ勉強すればいいか参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 中間テスト 暗記系科目が酷かったです

    論理国語はクラス4位、数学Ⅱ,Bは2位と1位と高得点だったのに、その他の暗記系科目が酷くてそこまで上位に行けないかもしれません そのため外部テストは学年2位とか取れます 暗記系科目を暗記するコツはありますか?やっぱり読み込むだけですか?

  • 学年末テストの勉強方法について

    学年末テストに向けて、今からどのような勉強をしたら良いでしょうか。 新学期初日にあった学力テストで、散々な点数を取ってしまったんです・・・。 苦手なのできちんと勉強をしなければ・・と思っていた物理、化学はそれなりにとれたのですが・・・ 英語や数学の勉強方法が分かりません。 英語は文法が、数学は数A(特に確率)の分野が出来ないんです・・。 どうしたら良いでしょうか? 因みに学年末テストは3月にあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学年末テスト

     自分は宮崎の某中学校に通っている中2の男です。  今月末に学年末テストが行われます。そこで、親が今度のテストで10番以内に入らなかったら、きつくて自分がやめた部活に戻すと言い出したのです。  なので、必死で勉強していますが、数学の証明の部分や、英語の比較級、実技教科(特に音楽、技術、体育)がほとんどわかりません。どなたか、効果的な勉強法があったら教えてください。  お願いします。

  • テスト勉強って教科によって違うけどどんな風にすればいいですか?

    テスト勉強って教科によって違うけどどんな風にすればいいですか? テスト一週間前になったので早起きして、勉強をしているのですが 各教科の勉強をやろうとしても、どんなふうにすればいいかよくわかりません 特に、日本史、古典、英語、ライティング、保険、理科 わかるのが、数学、とにかくレポート用紙に計算しまくる 国語、漢字と教科書を読む 世界史、国語と一緒 理科なんて、赤点ギリギリで勉強法がわかりません 日本史や英語、理科を中心にやり方を教えてください

  • 中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

    中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、 私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。 なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。 自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。 自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。 で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.