• ベストアンサー

中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。 内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。 ・特に、英語や数学を苦手としています。 ・主力は国語、社会です。 ・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。 皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法 などを教えて頂きたいと思います。 急ぎですので早めの回答をお待ちしております。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.2

試験内容は学校の授業の進み具合と受け持ちの先生の性質によってかなり変わって来ると思うので、ご回答できませんが、一般的な話なら。 とにかくノートを取ること。 私は、授業が終わったら、毎日、ノートを清書しなおしてました。 ただ書き写すのではなく、一つずつ理解して書いていく。わからない部分があったら、ノートを調べる。それでも分からなかったら先生に突撃します。 試験一週間くらい前から、毎日この清書をさらに清書していきます。忘れている所が出て来るので、また調べて理解して……と。 理数系の科目はとにかくこれの繰り返しでした。 先生にも好き嫌いや傾向があるので、とにかく授業を聴くこと。分からなかったら何度でも質問をしにいくことです。 大学でのことだからそこまで参考にはならないですが、この勉強方法で奨学金もらってました。 先生も、自分がテストに出すところはほぼ確実に黒板にうつしているので、ノートを勉強するのが一番効率がいいですよ。 あ、英語は、授業で出た文章を暗唱できるようにします。成績上がりますよ。

mazyonoko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

急ぎすぎで意味不明です。 >皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか どの教科なのか学年末試験範囲など分かりませんので同級生以外は回答不能かと思います。

mazyonoko
質問者

お礼

そうですね。 急ぎすぎて後から読むと、我ながら意味不明です。 何でこんな文章を投稿してしまったのか後悔しています(苦笑) 補足にて書き直しさせて頂きました。 的確な回答有難うございます。 乱文失礼しました。

mazyonoko
質問者

補足

強いて言うなら、 国語(叙情詩2作、説明文1作、文法{動詞、形容詞、形容動詞、}) 理科(原子、分子、化学変化式、電気分解) 数学(平行と合同、図形の性質{証明など}) 英語(比較級、最上級など) 社会(地理・イタリア、造山帯、) 基本的に中学二年生の3学期に学習する内容だと思われます。