• ベストアンサー

車×バイク

車×バイク 同じ12V同士のバイクのバッテリー上がりをブースターケーブルで対応できますか? あと、ケーブルには車用・バイク用とありますがどちらがよいでしょうか?

noname#252088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.2

対応可能です。 ケーブルは太い方が無難ですが、グリップの形状によりバイクのバッテリーに装着不能の場合があります。 手順を間違うとショートしますので注意してください。 接続を完了してから、車のエンジンをかけてからバイクのセルを回してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車同士のジャンプは何度かやった事があるんですが、バイクと車、、、12Vでも容量差が大きいのでためらった次第です。 車用ケーブルは持っているので、接続できるか確認してみます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 状況次第になります。 例えば、バイクのバッテリーが上がってセルスターターが回らない状況なら、車のバッテリーにブースターケーブルを接続してバッテリーが上がったバイクのバッテリーに接続すれば容易くバイクのセルスターターは回るでしょうけれど、電流容量の大きい車のバッテリーが上がってセルスターターが回らない状況になると電流容量が小さいバイクのバッテリーでは車のセルスターターを充分に回せる電流が供給出来ないことがあります。 なお、大は小を兼ねると言いますが、ブースターケーブルの場合は「太は細を兼ねる」ので車用の太めなブースターケーブルのほうが大電流の供給にも対応するので役立ちます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回の件は車→バイクでした。 車同士のジャンプは何度かやった事があるんですが、バイクと車、、、12Vでも容量差が大きいのでためらった次第です。 車用ケーブルは持っているので、接続できるか確認してみます。