• ベストアンサー

バイクのバッテリー上がり、車とケーブルでつなげる?

こんにちは。冬の間バイク(250cc)に乗らなかったため、バッテリーがあがってしまいました。 近くにバイク屋さんがないため、車とブースターケーブルでつないで動かせないかな?と思っていますが、可能でしょうか? ちなみに、バッテリーは古くありません。あと、私はあまりバイクの構造などに詳しくありません。 アドバイスのほかに、わかりやすいURLとかあったら教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.4

一応可能ですが、注意点があります。 バイクのバッテリーには6Vと12Vがあり、車のバッテリーには12Vと24Vがあります。 同じボルト数のバッテリー同士なら問題ありませんが、車の方がボルト数が多い場合は出来ません。 ちなみに乗っているバイクはスクーターですか?マニュアル(MT)車ですか? MT車なら押しがけの方が手っ取り早いですが、スクーターの場合は押しがけが出来ませんから、ブースターケーブルを使うしかありませんね。 詳しい手順は参照URLのページで確認して下さい。 そして、エンジンが掛かったらしばらく走り、その後バイク屋に持ち込むといいでしょう。

参考URL:
http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html
tongatongatonga
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクはMTですが、ちょっと周囲に押しがけができるようなスペースがありません。交通量&人通りが多く、道路も狭い&段差がいっぱいなもので。一度ケーブルを試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いくらバッテリーが新しくても、放電したまま放置してあったら、バッテリーが御臨終の可能性大です。 おそらく、ブースターで掛かっても、次はまた駄目でしょう。

tongatongatonga
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかかったらバイク屋さんへ持っていきます。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.3

過去に同じ様な質問が・・ http://okwave.jp/qa/q585489.html バッテリーが上がったバイクのエンジンをかけるには? http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html

tongatongatonga
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.2

馬鹿なマネ止めとけ そんなこと試す前に、まず”押しがけ”しろって ニュートラルで押して勢いつけたまま1速に入れてアクセル回せ それでダメならバイク屋もっていけ

tongatongatonga
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、周囲に押しがけができるようなスペースがありません。交通量&人通りが多く、道路も狭い&段差がいっぱいなもので。一度ケーブルを試してみます。かかったらすぐにバイク屋さんへ持ち込みます。ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

車とブースターケーブルでつないで 問題ありません 車のプラスとバイクのプラス 車のマイナスとバイクのマイナスを繋いで下さい

tongatongatonga
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やってみますね。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーUPについて

    皆さんに質問です バイクがバッテリーが上がり動きません まだ新品とまではいきませんが冬の期間動かさなかったのでバッテリーが上がったのですがま~予想はしてたのですが動かすとしたら直結(ブースターケーブル)でしたほうがいいのでしょうか? それともバイクだけに避けた方がいいのでしょうか? ちなみに救援者はヤマハドラッグスター1100cc救助者は普通車2000ccか軽660ccです ついでにこれはしたいけないよとか したらいいよとかあったら初心者なので教えてください 今思いましたがバイクのDS11は中古です バッテリーの場所は多分椅子の下ですよね? そこしかスペースがなさそうなので・・・  そんな感じの持ち主です・・・ よろしくお願いします

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • 車×バイク

    車×バイク 同じ12V同士のバイクのバッテリー上がりをブースターケーブルで対応できますか? あと、ケーブルには車用・バイク用とありますがどちらがよいでしょうか?

  • バイクのバッテリー上がり

    KAWASAKIのGPZ1100に乗ってます。 今年の冬はいろいろあって乗ってなかったのが原因なのですが、 久々にエンジンを始動させようとしたのですが、エンジンが始動しません。 セルは回ってるのですが、回り方が弱くバッテリー上がりと判断してます。 車がバッテリー上がりを起こしたときにみたいに、他車からケーブルでつなげて、エンジンをかけようかと思ってます。 そこで質問です。 他にバイクを所有してないので、乗用車から配線してエンジンをかけようかと思います。 問題はないのでしょうか? 心配なのは、軽自動車と普通車(1800と3000CC)とRV(12V車2500CC)と比較的車が大きく、 車のバッテリー容量(発電量)が大きいので、バイクを壊しそうで心配です。 他にも注意点がありましたら教えてください。

  • 車のバッテリーについて

    1:バッテリー上がるとどの様な症状がでるのですか?また寿命はどれくらいですか?因みに5、6年使ってます。 2:ブースターケーブルの接続方法が分かりません。アースする為に接続する場所はどこなんですか? 3:新たにバッテリーを購入すると安い物でいくらくらいの料金ですか?因みにスバル・フォレスター2000ccターボです。

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バッテリーとブースターケーブルについて

    バッテリーとブースターケーブルの一般論について教えて下さい。 【質問1】 かなり劣化したバッテリーを普通に取り付けてある車に、ブースターケーブルをつないだらエンジンは掛からなかったのですが、劣化したバッテリーを取り外してブースターケーブルだけでやったら掛かりました。 かなり劣化したバッテリーが並列に接続されていると、電気的なロスが生じて、起動力が落ちるものでしょうか。 【質問2】 充電を十分にしても殆ど乗らない車なので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。 その場合は、端子部分で外しておくと、自然放電が防げて持ちが良くなるものでしょうか。 2点について、よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーの充電について

    エリミネーター400に乗ってます。 1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。 Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか?? バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。 そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。 1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。 2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか? 3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか? 4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか? 5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。 6.もっといい方法がありましたら、教えてください。 長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • オートバイのバッテリー上がり

    しばらく乗ってなかった250ccのオートバイの、バッテリーが上がったようで、セルが回らない。キックがないので、車のバッテリーからブースターコードをつないで、エンジンをかけても、大丈夫でしょうか? バイクは壊れないでしょうか? 教えてください。 なお、バイクはホーネット、車はプリウスです。修理にも持って行けずに、困っています。 どうぞよろしく。