• 締切済み

人間以外の動物

人間以外の動物は、自分の性別がオスかメスかを分かっているんですか?

みんなの回答

  • vcrrtuu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

だから発情期が必要なのです・・・ 発情期の時の尿や体臭の臭いで 判断出来る様に してあるのです・・

noname#229664
noname#229664
回答No.4

オスメスという区別をしているのは人間だけ。 動物が同じ考えをしているとでも? 前にもしてますよね、この質問。 何回すれば気が済むのでしょうか?

回答No.3

自分がメスかオスかなんていちいち考えない。 生まれつき備わった本能で生きてる。 人間の赤ちゃんと同じ。女の子だから可愛く泣こうとかは考えてない、お腹が空くから泣くんです。

回答No.2

Q、人間以外の動物は、自分の性別を認識しているんですか? A、否。そういう認識は人に固有のものです。 >我はオスである。 ってのは一種の判断。  判断は、己の属するグループの性質や他方のグループとの関係を思考に反映して上で言語で表現することをもって成り立ちます。そのプロセスを詳細にみれば、分析そして総合という手続きの果てに判断が存在することが分かります。この手の、思考は一に人間固有のものです。つまり、人間以外の動物は、自分の性別について判断を下すに足る思考能力を有していません。大脳皮質由来の思考能力を有していません。「否。そういう認識は人に固有のものです。」と答えた理由です。

回答No.1

本来備わっている本能により、わかっている・いないに関係なくオスかメスにふさわしい行動をしているということです。

関連するQ&A

  • 人間以外の動物

    人間以外の動物も、メスよりオスの方が力が強いんですか?

  • 人間以外の動物の体長

    人間以外の動物でも、メスよりオスの方が体長が長い動物が多いんですか?

  • 人間も、人間以外の動物も、

    顔は、オスよりメスの方が優しい顔立ちをしていますが、中身は、オスよりメスの方が凶暴な動物(人間含む)が多いんでしょうか?

  • 人間以外の動物でも、

    メスよりオスの方が、異性に興味がある動物が多いんですか?

  • 動物にも「もてないメス」はいますか?

    テレビで動物関係の番組を見ていると、鳥や鹿などのオスはメスを見かけると必ずアタックして、もしくはメスをめぐって争っている場面がよく流れますが、他の動物もオスとメスの比率は1:1くらいのはずで、複数のオスから言い寄られるメスもいる一方で、一匹のオスからも相手にされない(いわゆる「モテない」)メスもいると思います。 でも、そのモテないメスの映像はあまり流れることはないため、人間以外のメスは全て婿の獲得には苦労していないように思えるのですが、本当にそうなのでしょうか?だとしたらその理由は何でしょうか。 (一夫多妻制をとる動物のメスが苦労しないのはわかりますが、一夫一婦制の動物の場合、モテないメスもいるのではないでしょうか?)

  • 人間以外の動物でも

    オス好きなメスより、メス好きなオスの方が多いんでしょうか?

  • 人間以外の動物でも

    自分の性別と、相手(自分と同じ動物)のの性別が分かっているんですか?

  • 人間以外の動物も、

    オスは厳つい顔をしており、メスは柔らかい顔をしているんですか?

  • なぜ動物はメスを襲わない?

    なぜ動物はメスを襲わない? 動物の世界には法律は無い つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。 しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか 求愛行動をしてメスに選別されて交尾する なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。 無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・ 人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。 どうしてだかわかりますか?

  • 人間以外の動物

    人間以外の全ての動物も、男は女が大好きなんですか?