• 締切済み

人の視線が気になる

20代女です。 男性異性問わず、よく見られます。 私の雰囲気、顔など全てが目立つんだと思います。 背は低めでどちらかというと痩せ型です。 私が、注意散漫で神経質な方なので人の視線にすぐ気が付いてしまうところもあります。 ですが、今付き合ってる彼はわりと鈍感なんですが、私と歩いてると「すごい見られてたね」とたまに言います。 普段は、ニットに長ズボン、スニーカーが多いです。 出かけるときも、ナチュラルに化粧はしますが、ズボンにスニーカーのボーイッシュな恰好が多いです。 今日は、小学生くらいの女の子にも、しつこく凝視されていて、見ないでほしいのでチラッと目を合わせたけど、かまわず凝視されました。 こないだレストランに入った時は、カップルの男性の方が物凄くビックリしたような顔で目で追ってきて不快になりました。その男性の心理がわかりません。身だしなみは、普通にいつも通りでした。そんなビックリした顔で見なくても…と、かなりイライラしました。 男性には、「天然ボケ」「クールな美人」と言われます。 女性には、「ふわふわしてる癒し系」「スキンケア、化粧品等どこの使ってるの?」など聞かれたりします。 自慢みたいになりますが、可愛いと言われることが多いです。 友達が少なくて、一人でいることが多いので基本、仏頂面で、怒ってるように見えるのかもしれません。話したことがない人には第一印象で怖がられることも多いです。 メガネやマスクをしたらいいんだろうか…と悩みます。 あまり見られると挙動不審になってしまって悪循環になるので疲れます。 外に出ないと生活できないので、悩んでます。 誹謗中傷は、聞きたくないです。真剣に悩んでいます。 同じような経験されてる方、どういう対策してますか? また、人をよく見てしまう人、どういう人を観察したくなるんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

美形はよく見られますよ。私も世間一般で美人と呼ばれるような女性とお付き合いしたことがありますが、腕を組んで歩いているとすれ違う男性たちから「お前、いい女を連れているなあ」っていう目で見られていて気持ちよかったですよ。 また、昔反町似のイケメン舞台俳優さんと仲が良かったときがありましたが、彼と一緒に飲んでいると離れた席のOLさんなんかがチラチラ見てきましてね。そのとき、「なぜ学生時代にブスと美人が共生関係にいるのか」っていうのが分かったのです。ブスも自分が美人になったような気分になれますからね。 特に子供に凝視されるならしょうがないです。赤ちゃんに美人の写真とブスの写真を見せると、美人のほうを長時間見るそうです。 自分が美形なのかどうかを確かめる手段がありまして、5~6歳以下の子供たちの中に入っていってすぐに懐かれるなら美形です。これは男女同じです。そのくらいの年齢の子は綺麗なお姉さん、カッコいいお兄さんが大好きだからです。 どうしても見られたくないなら、マスクとメガネですね。芸能人がよくやってますよね。

• izumi044
回答No.3

単純に「美人だから」じゃないんでしょうか。 芸能人って、テレビの画面以外で見かけてもやはりオーラが違います。 ぱっと人目を引いてしまうんです。 顔が判別できない十数メートル先からでも、意識するしないに関わらず勝手に目に飛び込んでくるくらいです。 おそらく、質問者さんも同じなんじゃないかと思いますよ。 (いわゆる「華がある」という方なんじゃないでしょうか) 女優の加藤あいさんですが、彼女も学生時代普通にしていると「怒っている」と誤解されることがよくあったようです。 美人は、普通にしていると誤解されてしまうので、出来るだけにこやかにして、自分から面白いことをやったり言ったり、かなりご苦労をされたようです。 もしそうなら、眼鏡やマスクをしても「もしかしたら、芸能人かモデル?」と、ますます注目を浴びてしまうかもしれません。 ですから街中でも、リラックスできるようにご自分が持っていくしかないんじゃないでしょうか。 人に注目を浴びたら、その時点で目をつむって視覚を遮断するなりして、深く深呼吸するとか。 彼といる時は、意識して彼の顔を見て周りのものを視界に入れないようにするとか。 自分なりのリセット&リフレッシュを見つけ出すのが一番のような気がします。 人の視線に敏感でないのなら「自分に集中する」が一番いい方法だろうと思いますけど。 ※音楽を聴くなどをして、そっちに集中するのが一番手っ取り早いですが。 それでも気になることはあると思うので、やはり自分なりのリラックス方法を確率されたほうがいいと思います。 ただ。こういう問題はある程度は、許容するしかないように思います。 ※私自身は、発言力があるようで「嫌なんだ」と友人に話したことがありますが、笑いながら「それは無理だ」と言われましたから。 半分努力の半分許容。 それくらいでいけるように、自分自身が強くなる必要もあると思います。

回答No.2

57才 男性 見られていると言う意識が影響して挙動不審になっていませんか? おかしな人と思われると見てしまいますよね 見られていると言う意識を無くせば気になりません 他人はそんなに人の事興味持ちませんが 目立つ事があると見ますよね 貴女はどの様な時に人見ますか?

• Sakura2568
回答No.1

普通は余程の美女か異常のある人でなければ他人の顔などジロジロ見ません。 それは失礼にあたるとみる方が自制しているから。 世の中失礼なことをしても気にしないのは子供くらいのものですが もしそれ以外の人にも見られ、それを彼氏も認識しているなら あなたが動いている時に何らかの人と違う様子があるのかも。 思わず観察してしまうのは恰好や顔の美醜よりも歩き方や声のボリューム その質などだと思います。 あなたが鏡を見るときは立ち止まって、正面からが多いでしょう? 他の人に貴方が歩いている時、話している時などを見て感想を聞いてみるのもいいと思いますよ。 それ以外だとしたらたぶんあなたが相手の目をとらえるからじゃないかな? なんとなく目が行っただけの人から目を合わせられたら人は視線を外しにくくなります。その表情が険しければなおさらです。 にっこり笑えば安心して通り過ぎてくれるでしょう。 そこまでしなくてもあなたが気にしなければ相手も通りすがりの人として忘れてくれますよ。