• 締切済み

人の視線が気になる

20代女です。 男性異性問わず、よく見られます。 私の雰囲気、顔など全てが目立つんだと思います。 背は低めでどちらかというと痩せ型です。 私が、注意散漫で神経質な方なので人の視線にすぐ気が付いてしまうところもあります。 ですが、今付き合ってる彼はわりと鈍感なんですが、私と歩いてると「すごい見られてたね」とたまに言います。 普段は、ニットに長ズボン、スニーカーが多いです。 出かけるときも、ナチュラルに化粧はしますが、ズボンにスニーカーのボーイッシュな恰好が多いです。 今日は、小学生くらいの女の子にも、しつこく凝視されていて、見ないでほしいのでチラッと目を合わせたけど、かまわず凝視されました。 こないだレストランに入った時は、カップルの男性の方が物凄くビックリしたような顔で目で追ってきて不快になりました。その男性の心理がわかりません。身だしなみは、普通にいつも通りでした。そんなビックリした顔で見なくても…と、かなりイライラしました。 男性には、「天然ボケ」「クールな美人」と言われます。 女性には、「ふわふわしてる癒し系」「スキンケア、化粧品等どこの使ってるの?」など聞かれたりします。 自慢みたいになりますが、可愛いと言われることが多いです。 友達が少なくて、一人でいることが多いので基本、仏頂面で、怒ってるように見えるのかもしれません。話したことがない人には第一印象で怖がられることも多いです。 メガネやマスクをしたらいいんだろうか…と悩みます。 あまり見られると挙動不審になってしまって悪循環になるので疲れます。 外に出ないと生活できないので、悩んでます。 誹謗中傷は、聞きたくないです。真剣に悩んでいます。 同じような経験されてる方、どういう対策してますか? また、人をよく見てしまう人、どういう人を観察したくなるんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

美形はよく見られますよ。私も世間一般で美人と呼ばれるような女性とお付き合いしたことがありますが、腕を組んで歩いているとすれ違う男性たちから「お前、いい女を連れているなあ」っていう目で見られていて気持ちよかったですよ。 また、昔反町似のイケメン舞台俳優さんと仲が良かったときがありましたが、彼と一緒に飲んでいると離れた席のOLさんなんかがチラチラ見てきましてね。そのとき、「なぜ学生時代にブスと美人が共生関係にいるのか」っていうのが分かったのです。ブスも自分が美人になったような気分になれますからね。 特に子供に凝視されるならしょうがないです。赤ちゃんに美人の写真とブスの写真を見せると、美人のほうを長時間見るそうです。 自分が美形なのかどうかを確かめる手段がありまして、5~6歳以下の子供たちの中に入っていってすぐに懐かれるなら美形です。これは男女同じです。そのくらいの年齢の子は綺麗なお姉さん、カッコいいお兄さんが大好きだからです。 どうしても見られたくないなら、マスクとメガネですね。芸能人がよくやってますよね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

単純に「美人だから」じゃないんでしょうか。 芸能人って、テレビの画面以外で見かけてもやはりオーラが違います。 ぱっと人目を引いてしまうんです。 顔が判別できない十数メートル先からでも、意識するしないに関わらず勝手に目に飛び込んでくるくらいです。 おそらく、質問者さんも同じなんじゃないかと思いますよ。 (いわゆる「華がある」という方なんじゃないでしょうか) 女優の加藤あいさんですが、彼女も学生時代普通にしていると「怒っている」と誤解されることがよくあったようです。 美人は、普通にしていると誤解されてしまうので、出来るだけにこやかにして、自分から面白いことをやったり言ったり、かなりご苦労をされたようです。 もしそうなら、眼鏡やマスクをしても「もしかしたら、芸能人かモデル?」と、ますます注目を浴びてしまうかもしれません。 ですから街中でも、リラックスできるようにご自分が持っていくしかないんじゃないでしょうか。 人に注目を浴びたら、その時点で目をつむって視覚を遮断するなりして、深く深呼吸するとか。 彼といる時は、意識して彼の顔を見て周りのものを視界に入れないようにするとか。 自分なりのリセット&リフレッシュを見つけ出すのが一番のような気がします。 人の視線に敏感でないのなら「自分に集中する」が一番いい方法だろうと思いますけど。 ※音楽を聴くなどをして、そっちに集中するのが一番手っ取り早いですが。 それでも気になることはあると思うので、やはり自分なりのリラックス方法を確率されたほうがいいと思います。 ただ。こういう問題はある程度は、許容するしかないように思います。 ※私自身は、発言力があるようで「嫌なんだ」と友人に話したことがありますが、笑いながら「それは無理だ」と言われましたから。 半分努力の半分許容。 それくらいでいけるように、自分自身が強くなる必要もあると思います。

回答No.2

57才 男性 見られていると言う意識が影響して挙動不審になっていませんか? おかしな人と思われると見てしまいますよね 見られていると言う意識を無くせば気になりません 他人はそんなに人の事興味持ちませんが 目立つ事があると見ますよね 貴女はどの様な時に人見ますか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

普通は余程の美女か異常のある人でなければ他人の顔などジロジロ見ません。 それは失礼にあたるとみる方が自制しているから。 世の中失礼なことをしても気にしないのは子供くらいのものですが もしそれ以外の人にも見られ、それを彼氏も認識しているなら あなたが動いている時に何らかの人と違う様子があるのかも。 思わず観察してしまうのは恰好や顔の美醜よりも歩き方や声のボリューム その質などだと思います。 あなたが鏡を見るときは立ち止まって、正面からが多いでしょう? 他の人に貴方が歩いている時、話している時などを見て感想を聞いてみるのもいいと思いますよ。 それ以外だとしたらたぶんあなたが相手の目をとらえるからじゃないかな? なんとなく目が行っただけの人から目を合わせられたら人は視線を外しにくくなります。その表情が険しければなおさらです。 にっこり笑えば安心して通り過ぎてくれるでしょう。 そこまでしなくてもあなたが気にしなければ相手も通りすがりの人として忘れてくれますよ。

関連するQ&A

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 好きな人の視線が気になる!!

    先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 席はテーブルで向かい合う状態でした。 その相手の男性は、ずっーと私の目を見て話続けたり、私の話を聞く時も目を見ていてくれました。 でも、私はというと、恥ずかしさのあまり時々、目をそらしたりしていました。 すると、最後のほうに彼から ○○って身振り手振り多いよね! こうやったりとかさっ! っと私の身振り手振りをしばらく真似をしてきました。 私のことを見ていてくれてるんだ!っと思いましたが、 男性は好きな人を前にすると、なかなか相手の女性を見れない・・・と聞きます。 だから、相手の男性はそこまで私に対して、恋愛感情はないのでしょうか・・・・? また、後日にラインで 私服姿は新鮮だった!可愛らしかった。 っと言ってくれました。私のことを見ていてくれたと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 会話の間中、ずっと彼は私を見ていてくれましたが、私はドキドキしすぎて目をそらしてしまう事が多かったです。 男性からしたら、恋愛対象の女性を前にしたときに相手の女性の目をずっと見たまま会話ができるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 男性は好きな人や気になる人を凝視する?

    男性って好きな人や気になる人(好意的な人)を凝視しますか? 隠れてでも堂々とでも。 女性って目をそらしたり、ポーカーフェイスだったりするような気がするんですけど…。 男性って逆な気がします。 どうですか?

  • 視線を感じるのは何故…??

    街を歩いているとき、電車に乗っているとき、お店に入ったとき…何かと視線を感じるんですが、その理由が分かりません。じーっと見られてるという感じではなく、一瞬チラっと見る感じで、特に男性からの視線を感じます。それは誰かと一緒に歩いていても同じで、私が「今の人こっち見てたよね?」と聞いても「こっちは見てたけど私の方じゃなかったよ」と言って笑うのですが、それが冗談なのかどうなのかが分りません。 しかし私は特にいわゆるモデルさんや今時の子のような容姿でもないですし、正直に言って私は自分に自信がなくて非常に内気なタイプです…。化粧だってナチュラルメイクで派手さはないですし、スカートだって滅多に穿きません。見た目を悪く言われたことはありませんが、内気な私に対してそのような言いにくいことを言えるような人が周りにいないだけだと思います…。 これは男性側がその辺にいる女性のことを常に気にして見ているからということなのでしょうか?私が気にしすぎなのだと言われればそれまでかもしれませんが、顔を上げて歩くと目が合ってしまうんです。もとより男性が苦手なので、それが怖くて俯いたまま歩くことが多くなってしまいました…。 長文で申し訳ありませんが、また普通に前を向いて歩けるようになりたいので、もし理由が思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • 視線が合うと・・・不機嫌な顔?

    最近気になる事があります。 道ですれ違った男性と何気に目があった時、その直後位にしばしば嫌そうな顔?をされる事があります。 私は別にその人の事を睨みつけたりしていないし、しかも全く知らない人なのに何でそんな顔をされなくてはいけないの?と不愉快でなりません。 これは何故か男性に限ってです。(年齢層はバラバラです) 何か変な格好をしてるのかなと思ったりもしましたが、至っていつも普通の格好で派手でもなく、そんなにアンバランスでもないと思います。化粧も特別厚化粧でもないです。 ただやや太り気味ではありますが、他人に嫌悪感をだかれる?ほどではないと思いますし、もし仮にかなりの肥満だったとしても全く知らない人にそういう態度をされるのは何か違うと思います。 気になったので、主人や親や職場の人にも聞いてみましたが、どこが変?全然普通やし。と逆に言われました。 気になるなら顔を見なければいいと言われそうですが、前を向いて歩いていたら嫌でも目が合う時があるだろうし。 自意識過剰や勘違いの部分も無いとは言えないですが、すれ違いざまに明らかに目が合っているので、その部分の確率は少ないと思います。 他に考えられる理由は何だと思われますか? ご意見をお聞かせ下さると有難いです。

  • 道行く人と視線を合わせますか?

    昨今は、道ですれ違った人と「目が合った」とかで因縁つけられることも多いようで・・・殺されてしまうケースもありますよね。 私は普段は、すれ違う他人など、面倒くさいので目を合わすようなことはしないのですが(少し離れた場所でなら全貌を一瞥したりしますが、至近距離では見ない方です) 自分があまりにジロジロ凝視されたりする場合には、「何か言いたいことでもあんの!?」ぐらいに、眉間にしわなど寄せながら、睨み返したりしてました(^^;) まぁ髪の色など派手な方ですが、服装なんかは、今どき街中にいるようなオネエギャル(?)ぐらいです。 理由がどうあれ、ぶしつけに見られるのってあまりいい気持ちがしないもので。 でも、こういった事件を耳にすると、私は変なきっかけを、わざわざ作っていたのかも・・・などと思ってしまいました。 皆さんは、すれ違う他人と、目を合わせますか?なるべく避けますか?

  • バイト先の男性従業員についててです。

    バイト先の男性従業員についててです。 その男性から至近距離で凝視されることがあります。バイトの度に2、3回はされます。 気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。 私は、笑顔で誤魔化してすぐに下を向いてしまうのですが その男性は、見続けたりしています。 不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが 見続けるのは、どういう心理なのでしょうか? また、私が作業をしている時に隣に立って 真横から凝視してくることもあります。 私は、気付かないふりをしますが 10秒くらいは凝視されてます。 顔を向けなくても、明らかに分かります… 私が、気付いているのを分かっていて やってるんでしょうか? 凝視しているときって、何を考えていますか? また彼からは、ちょっかいなどを出されます。 この前びっくりしたのは、すれ違った際に腕を小さく広げて近づいてきた時です… これもどう心理なのか分かりません。 男性の方、教えてください。 女性の方でも回答してくれると嬉しいです。

  • 視線に気がつくものですか?

    視線に気がつくものですか? ミニスカートを履いてたのですが、男性の視線が下にいくのをかんじました。 ということは、薄毛の人に会ったときに、私は思わず目が上にいくのですが、 そういう視線にも気がつくものでしょうか? ミニスカート、薄毛、胸ちらなど・・。 経験者の方、お答えください。

  • 人の視線が怖くてしかたないです

    電車の中で座っても前を見ることができません。前に座っている人の視線が怖いのです。外の景色を見ようとするのですが意識しているためかとても疲れてついには目を閉じて眠ったふりする始末です。 立っているときも前に座っている人の視線が気になって本で顔を隠すようにしています。 地下鉄に入ると窓に自分の顔が映ると直視できなくて 目を閉じてしまいます。 街を歩いている時も、会社の人が向こうからやって来たりすると逃げてしまいたくなります。 自分がこんな風になったのは中学2年生のときに病気で顔が変わってしまってからです。 甲状腺の病気で眼球が突出してしまったのです。 それ以来自分に自信がなくなって鏡をみるのでさえ苦痛です。 どうしたら視線恐怖は治るのでしょうか。 目の方は高いお金をかけて手術をすれば良くなるそうですが現状では無理です。 カウンセリングで治るのなら受けてみたいです。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の男性従業員についててです。

    バイト先の男性従業員についててです。 その男性から至近距離で凝視されることがあります。バイトの度に2、3回はされます。 気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。 私は、笑顔で誤魔化してすぐに下を向いてしまうのですが その男性は、見続けたりしています。 不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが 見続けるのは、どういう心理なのでしょうか? また、私が作業をしている時に隣に立って 真横から凝視してくることもあります。 私は、気付かないふりをしますが 10秒くらいは凝視されてます。 顔を向けなくても、明らかに分かります… 私が、気付いているのを分かっていて やってるんでしょうか? 凝視しているときって、何を考えていますか? また彼からは、ちょっかいなどを出されます。 この前びっくりしたのは、すれ違った際に腕を小さく広げて近づいてきた時です… これもどういう心理なのか分かりません。 また私は友達や先生などに「変わってる。不思議ちゃん。おもしろい」などと言われます。私自身、いじられキャラです。それも関係するのでしょうか? 男性の方、教えてください。 女性の方でも回答してくれると嬉しいです。