• 締切済み

李氏朝鮮の地主貴族・両班一家の最大所有地面積は?

李氏朝鮮の地主貴族・両班(ヤンバン)は、一家族あたり 最大でどの位の土地を所有していたのかわかりませんか? 文官である東班(文班)も、武官である西班(武班)も、 お家は、戦前の日本の本間家(山形)や斉藤家(仙台)の ような1000町歩地主とかだったのでしょうか? また最大の地主だった両班一家の当主は、何と言う お名前でしたか? 更に、昔、辞書で、日清戦争があった1894年に、 両班特権が廃止されたと書いてあったと思うのですが、 どういった特権を誰が廃止したのでしょうか? 別にそれらを知ったからと言ってどうと言う訳では 無いのですが、ふと学術的興味が湧いたので 質問してみました。 お答えできる範囲でも構いませんので、 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.2

lw450j_24da さん、こんばんは。 ithiさん、明けましておめでとうございます。 当方、関西在住なので、残念ながら、無理です。 関西館に行く時間も、作るのは、難しいです。 だから質問させて頂いたのですが…。 でも、ご助言下さり、ありがとうございました。 今年もお互い、より一層、素晴らしい、 飛躍の年にしてゆきましょう! 朝鮮貴族(旧両班)という身分は戦後消滅しました。この手の不動産も韓国政府に接収されたということを聞いたことがあります。ほかにも動産などのリストを宗秩寮は管理していたはずです。あくまでも世襲財産という名目ですが…あとは県レベルの図書館ですが、旧宮内省関係の資料をあたるというくらいしか浮かびません。

lw450j_24da
質問者

補足

奈良県立図書情報館ぐらいなら、まあ行けるかも 知れませんが、出来れば、手っ取り早く、 知っておられる方に聞きたいです(笑)。 ありがとうございました。 おやすみなさいませ。

• ithi
回答No.1

lw450j_24da さん、あけましておめでとうございます。 国会図書館で、旧宮内省時代の宗秩寮の資料を検分することをお勧めします。

lw450j_24da
質問者

補足

ithiさん、明けましておめでとうございます。 当方、関西在住なので、残念ながら、無理です。 関西館に行く時間も、作るのは、難しいです。 だから質問させて頂いたのですが…。 でも、ご助言下さり、ありがとうございました。 今年もお互い、より一層、素晴らしい、 飛躍の年にしてゆきましょう!