• ベストアンサー

CATV(JCOM)のインターネット接続について

昨日、新しくPCを買ったので早速繋いでみました。 (マウスコンピュータのCUBE型でOSはWindowsXP) 1回目起動:動作確認の為、起動した事が確認できたらすぐ落とした。まだケーブルモデムなどは繋いでいない。 ケーブルモデムを繋いでから・・・ 2回目起動:XPの色々な登録(?)。ユーザー設定など。インターネットを開いたら、ちゃんと繋がった。 3回目起動:2回目に作成したユーザーでログイン。インターネットに繋がらない。(ページが表示できません、となる) 2回目起動時にはちゃんと繋がったのに、ユーザーでログインしたら繋がらなくなってしまいました。 何がおかしいのかわからないので、最初の時にJCOMにもらったセットアップCDを入れて設定もしてみましたができませんでした。 実はこのPCの前に使用していたPCも突然繋がらなくなってしまいました。 (このPCは弟も使っていたから、設定をどこかいじってしまったのかもしれませんし、OSがMeで、ちょっと壊れ始めていたので、もう諦めていました。) これは一体何が原因なのでしょう? すごく困っています! よろしくお願いします!

  • tmyk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

#1です...「Yemuさん」のコマンドについて補足情報です。 コマンドについても勉強してみて下さい。 インターネットへ接続する場合、契約しているプロバイダを経由 して、インターネットへ接続しています。 ネットワークはIP アドレスで管理されているので、プロバイダに接続するアドレス (宛先)が間違っていると接続できません。 「アドレスに数字(?)を打ったら、Yahooが見れた...」と書かれ ているので、IPアドレスが塗り換わったのかと思いますが、 それは何回目のときですか? 通常では触る必要はないのですが、誤って設定変更したり、 侵入(ウィルス、その手のサイト)により変更される場合もあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
tmyk
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >「アドレスに数字(?)を打ったら、Yahooが見れた...」と書かれているので、IPアドレスが塗り換わったのかと思いますが、それは何回目のときですか? それをやったのは前のPCの時なので、今回はやっていません。 これからコマンドについて勉強してみますね。

その他の回答 (3)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

アドレスじかうちでホームページがみれたということは、 ネットワークには接続できて名前解決ができなと 言う事です。 ネットワーク設定のDNSサーバのところに 必要ない設定がされていませんか?

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 では、今日見てみますね。

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

とりあえずケーブルモデムのOFF/ONでしょうか・・・ それでも駄目なら ・ipconfig /all でアドレス情報が正常にもらえているか? ・ネットワーク設定がどうなっているかの確認 ・パソコン側とモデム側のリンクランプの確認 ・CATVのサポートに連絡 などでしょうか

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ケーブルモデムのOFF/ONも以前やってみたのですが、直りませんでした。 >・ipconfig /all でアドレス情報が正常にもらえているか? これは今日やってみようと思います。 どうしてもダメだったらまたJCOMのサポートに電話しようと思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

いろいろと書いていただきましたが、必要な情報もないので、 対処方法を具体的に書けません。 モデムには説明書は付いていませんか? その説明書で正しく動作しているか確認しましたか? JCOMにも調査依頼を出しましたか? ネット接続以外にも、なにか試しましたか? 知り合いでPCに詳しい人はいないですか? (場合によっては、その手の本も売られています) また、「設定をどこか...」と書かれてしまうと、設定を初期化 する意味からも、OS再インストールを薦めるしかありません。 具体的な解決方法を知りたいなら、何の設定変更してしまったかも 具体的に書かれた方が良いと思います。

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モデムの状態を調べたところ、正常に動いているようです。 JCOMのサポートセンターにも電話をし、話しながらPCをいじってみたところ、アドレスに数字(?)を打ったらYahooが見れたので、JCOMの方では問題はなさそうだ、という事でした。 弟がいじってしまった設定も、再セットアップしてしまったので、今となってはわかりません。 新しくPCを買えば大丈夫だと思っていたのに、接続できないので困っています。 (PCを買い換えた時に注意する事もJCOMに以前聞いていて、その通りにやりました。)

関連するQ&A

  • JCOMでのインターネット接続について

    先日パソコンを買い替えました。OSはWindows7です。 JCOMでインターネットに繋げるために以前から使用しているモデムを使おうとセットアップCDを使おうとしたところ、Windows Vistaまでしか対応しておらず、新しいパソコンでのセットアップが行えませんでした。 しかしインターネットには繋がっていて、サイトを閲覧することができました。 このような場合、このまま何も処理せずに使用してもいいのでしょうか? セットアップをしないとインターネットには繋がらないと思っていたので、LANケーブルでパソコンをモデムを繋げただけでいいの?と疑問に思いました。 また、メールなどは使えるのでしょうか?

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • Windows10のInternet接続が敏感過ぎ

    PC個人ユーザーです。 Windows10のInternet接続時(Web閲覧時)にやたらとmessageが最下段に表示され クリック・アクションを求められます。以前のOSではこんな敏感過ぎる 反応はありませんでした。設定でmessage表示を出さないようにすることは 可能でしょうか? 回線はJCOMの光回線です。ルーターとMODEM経由です。 よろしくご教示お願い致します。

  • インターネット接続が出来ません。

    先日引越しをしまして、その際に今まで使用していたPCをネット接続しようとしたのですが繋がりません。 詳しい方に相談したのですが、IPアドレスの取得が上手くいっていないようです。 こういう場合、どのように対処すればいいのか何方か教えて頂ければ幸いです。 --- ・引越し先のプロバイダはJCOMです。セットアップCDも使ってみましたが、IPが取得できず解決できません。 ・引越し前はTEPCO光を使用していました(プロバイダはniftyです)。  TEPCO光のセットアップCDがあるのですが、使用したかは覚えていません。 (プログラムにそういったものは残っていませんでした) ・OSはWinXP Professional SP2です。 ・ルータの電源を切って再起動をしましたが、それでもだめでした。 ・ケーブルモデムから直接有線で繋いでいます。

  • インターネットに接続できません。

    1週間前から突然インターネットに繋がらなくなり困っています。ハブで二つに分かれていて一つのPCは繋がるのですが、もう片方が繋がりません。モデムの電源入りきり、PCの再起動、モデムの初期設定化、OSの再インストール、LANボードを外付けから内臓に切り替え、繋がるほうのケーブルに繋げるをしましたPINGを打って繋がっているかどうかの確認などをしましたが一向に繋がりません。つなげるとDNSエラーがでます。プロバイダーにも電話をし、固定IPと優先DNSを入れたのですがこれでもだめでした。 スペック:OS WINDOWS XP      CPU アスロン64 3800+      M/B ASUS A8VDeluxe モデム NEC Aterm 250C 以上が私のPCのスペックです。 M/Bが壊れているのかそれとも設定がおかしいのかこれ以上私では分かりません。申し訳ございませんが、どなかたご教授ください。お願いします。

  • インターネット接続

    以前に、こちらに、 PC立ち上げに エラー リソース競合ーPC1 ネットワークコントローラスロット#01 バス:00 デバイス:14 機能:01 F1=継続 F2=セットアップを起動します画面になります のことを書いたことがありまして、 結果、わからなく、 回答の1人の方が、インターネットLANケーブルを ぬいて立ち上げてみてくださいとの事でした。 2003年製のVALで、 メモリーもほとんど使ってなく、 NECさんも、何回も電話して、 あれやこれやと回答していただいたんですが、 何が悪いのかわからないため、 再セットアップしてくださいと言われました。 ハードは、悪いとは思えないといわれました。 原因がわからないので。。。 インターネット接続の件をお聞きしたいのですが、 PC立ち上げ時に、 LANケーブルをつないでないため、 立ち上がった後にLANケーブルをつなぐと、 インターネット接続が、うまくできなく再起動かけてるんですが、 再起動しなくてもいい方法ありますか??? すみませんが、教えてください。。。

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • インターネットに接続できません。

    型番 VGN-NW71FB OS Windows10 新たにプララ光に入ったのですが、有線でPCとモデムを接続後、マニュアル通りに設定を終えましたが「ネットワークとインターネット」画面で回線が接続中と表示されていてもHPなどを見ることができません。また途中からモデムほかの接続デバイスからエラーが返されたと表記されることもあります。 LANケーブルの故障も考えPS3に同じケーブルを使い、設定するとちゃんと接続されHPを見ることができました。PC、モデム共に再起動なども試してみましたがうまく行きません。どなたかお力添えをよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。