• ベストアンサー

CATV(JCOM)のインターネット接続について

昨日、新しくPCを買ったので早速繋いでみました。 (マウスコンピュータのCUBE型でOSはWindowsXP) 1回目起動:動作確認の為、起動した事が確認できたらすぐ落とした。まだケーブルモデムなどは繋いでいない。 ケーブルモデムを繋いでから・・・ 2回目起動:XPの色々な登録(?)。ユーザー設定など。インターネットを開いたら、ちゃんと繋がった。 3回目起動:2回目に作成したユーザーでログイン。インターネットに繋がらない。(ページが表示できません、となる) 2回目起動時にはちゃんと繋がったのに、ユーザーでログインしたら繋がらなくなってしまいました。 何がおかしいのかわからないので、最初の時にJCOMにもらったセットアップCDを入れて設定もしてみましたができませんでした。 実はこのPCの前に使用していたPCも突然繋がらなくなってしまいました。 (このPCは弟も使っていたから、設定をどこかいじってしまったのかもしれませんし、OSがMeで、ちょっと壊れ始めていたので、もう諦めていました。) これは一体何が原因なのでしょう? すごく困っています! よろしくお願いします!

• tmyk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.3

#1です...「Yemuさん」のコマンドについて補足情報です。 コマンドについても勉強してみて下さい。 インターネットへ接続する場合、契約しているプロバイダを経由 して、インターネットへ接続しています。 ネットワークはIP アドレスで管理されているので、プロバイダに接続するアドレス (宛先)が間違っていると接続できません。 「アドレスに数字(?)を打ったら、Yahooが見れた...」と書かれ ているので、IPアドレスが塗り換わったのかと思いますが、 それは何回目のときですか? 通常では触る必要はないのですが、誤って設定変更したり、 侵入(ウィルス、その手のサイト)により変更される場合もあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html
tmyk
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >「アドレスに数字(?)を打ったら、Yahooが見れた...」と書かれているので、IPアドレスが塗り換わったのかと思いますが、それは何回目のときですか? それをやったのは前のPCの時なので、今回はやっていません。 これからコマンドについて勉強してみますね。

その他の回答 (3)

• Yemu
回答No.4

アドレスじかうちでホームページがみれたということは、 ネットワークには接続できて名前解決ができなと 言う事です。 ネットワーク設定のDNSサーバのところに 必要ない設定がされていませんか?

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 では、今日見てみますね。

• Yemu
回答No.2

とりあえずケーブルモデムのOFF/ONでしょうか・・・ それでも駄目なら ・ipconfig /all でアドレス情報が正常にもらえているか? ・ネットワーク設定がどうなっているかの確認 ・パソコン側とモデム側のリンクランプの確認 ・CATVのサポートに連絡 などでしょうか

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ケーブルモデムのOFF/ONも以前やってみたのですが、直りませんでした。 >・ipconfig /all でアドレス情報が正常にもらえているか? これは今日やってみようと思います。 どうしてもダメだったらまたJCOMのサポートに電話しようと思います。

• LAMY
回答No.1

いろいろと書いていただきましたが、必要な情報もないので、 対処方法を具体的に書けません。 モデムには説明書は付いていませんか? その説明書で正しく動作しているか確認しましたか? JCOMにも調査依頼を出しましたか? ネット接続以外にも、なにか試しましたか? 知り合いでPCに詳しい人はいないですか? (場合によっては、その手の本も売られています) また、「設定をどこか...」と書かれてしまうと、設定を初期化 する意味からも、OS再インストールを薦めるしかありません。 具体的な解決方法を知りたいなら、何の設定変更してしまったかも 具体的に書かれた方が良いと思います。

tmyk
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モデムの状態を調べたところ、正常に動いているようです。 JCOMのサポートセンターにも電話をし、話しながらPCをいじってみたところ、アドレスに数字(?)を打ったらYahooが見れたので、JCOMの方では問題はなさそうだ、という事でした。 弟がいじってしまった設定も、再セットアップしてしまったので、今となってはわかりません。 新しくPCを買えば大丈夫だと思っていたのに、接続できないので困っています。 (PCを買い換えた時に注意する事もJCOMに以前聞いていて、その通りにやりました。)