• ベストアンサー

CATV接続で接続が途切れます

当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokachi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

>技術者がインストールをして帰ったのですが 上記の件ですが、インストールというより、ネットワークの設定とメールの設定をしていったのではないでしょうか? 私が以前、とある市のケーブルインターネットの導入、立ち上げをコンサルタントとして携わった経験からいうと、ケーブルモデムとCATVのセンタのヘッドエンド(ちょっと?)の間で通信をするわけですが、普通のCATVでは、リース(IPアドレスの再設定)時間を24時間とか決めています。 また、復活後のIPアドレスは俗に言うローカルアドレス(192.168.xxx.xxxか172.16.XXX.XXX)ではないでしょうか? もしそうであれば、パソコンとケーブルモデムの間のIPアドレス(ケーブルモデムが払い出したIPアドレス)ということになります。 「IPアドレスの取得中」の時に、ケーブルモデムのランプの状態を確認して、CATVに申し入れを考えた方がいいと思います。 ケーブルモデムの不調ということも、あるかもしれません。

catfish1713
質問者

お礼

確かに、設定をして帰ったというのが正しいですね。コマンドプロンプトで確認してみましたが、IPアドレスはローカルアドレスではありませんでした。しかしながらやはり接続が途切れるため、業者に来てもらおうかと話しておりましたら、今度はケーブルテレビ開通の工事(単なる箱を設置していっただけですが)に来た別の担当者が、配線を少し触ってケーブルテレビを開通させたら、うまくつながるようになりました。原因は追求できませんでしたが、接続は安定しましたので、一段落しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Win XP と、ケーブルモデムで、USB 接続というのが解せませんが、とりあえずモデムの電源を、数十分程度、切っておいて見てはいかがでしょう。(パソコンも再起動) だめなら、技術者(CATV の人?)に、問い合わせをしてみても良いでしょう。 ただ、現状では、モデムの問題なのか、パソコン側の問題なのか判別できませんね。 周辺にノイズを発生するような電気機器があれば、離してみてください(あんまり、意味ないと思いますが)

catfish1713
質問者

お礼

ありがとうございました。USB接続は業者がやっていったので、もう一度連絡してきてもらうことにします。

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

業者の接続直後に・・・ということであれば もう一度業者を呼んで確認してもらったほうがいいと思います。 ケーブルモデムの設定なのかは分かりませんが、 おそらく、その30秒ごとにアドレスを再取得に行っている のではないかと思います。

catfish1713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり自分の力ではどうにもならないようなので、これから業者に電話してみます。

関連するQ&A

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 複数の接続先(電話回線とCATV等)

    普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。 ・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。 WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。 LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので) 上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

  • CATVのインターネット接続について質問です。

    CATVのインターネット接続について質問です。 以前の回答で、一部のCATV経由のISPの業者は、接続機器のMACアドレスを認証するというようなことを教えてもらいましたが、この場合ケーブルモデムのMACアドレスだけをCATVのISP側は認証するのか、それともケーブルモデムから更にダウンストリームのPC端末のMACアドレスや更には、ルーターのMACアドレスもCATVのISPによって認証してもらう必要がある場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • CATVから2台のPCへ繋げたいのですが。

    恐れ入ります。宜しくお願い致します。 神奈川のCATVを使用して居り、PCをもう一台繋げたいと 思って居るのですがCA会社に問い合わせた所「もう一つIPアドレスを取得して下さい」との事。 私としてはCATVのモデムからハブによって2台稼働させたいのですがCAの会社では「無理です」と言われました。 どなたか同じ環境で2台繋げて居る方がいらっしゃいましたら是非ご指導下さい。 ポイントは、 CATVモデムにIPアドレスが割り当てされてます、この モデムからPCへはクロスケーブルが使用されてます。 この辺りがくせ者と思うのですが。。。。 是非宜しくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • ネットワーク接続がすぐに切れる

    WindowsXPでCATV経由でインターネットに接続しています。 ケーブルモデムにはルーターを接続してそのルーターにパソコンを4台接続していますが1台だけ数十秒でネットから切断してしまいます。 ネットワークの修復を実行すると一時的に回復しますがしばらくすると切断してしまいます。 ipconfig /flushdns や arp /d * で回復することもありますがやはり数十秒で切断してしまいます。 ping yahoo.co.jp -t としておくと数回はつながっていますがしばらくするとリクエストタイムアウトになり、しばらくするとサーバが見つかりませんとなります。 なにが原因でしょうか? OSを上書きインストールしても直りませんでした。

  • オークションのケーブルモデム接続してもダメですよね?

    素朴な疑問なんですが・・・ ケーブルテレビに加入しているのですが、 CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。 そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・ CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか? ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。 オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね? 正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

  • CATVで昨日まで接続できたのに接続できなくなりました

    タイトル通り、CATVで接続しているのですが、昨日まで接続できたのに急に出来なくなりました。OSはWindowsXP SP2で、接続するために試してみたことは ・ケーブルを変えてみた ・モデムを再起動してみた ・1週間前の復元ポイントに戻ってみた ・ファイアウォール、ウィルスソフトをオフにしてみた です。しかしこの書き込みは同じモデム、ケーブルでノートパソコンで やっているのでプロバイダ側が問題あるようではないみたいです。念のため、パソコンを変えるたびにモデムを再起動しております。いったい何が原因なのでしょうか…。ひとつ思ったことはまさか無いとは思うんですがパソコン側のLANをさすところが壊れたとかそういうのはないですよね?

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?

  • CATVモデム有線でのPS3ネット接続が出来ません

    プロバイダはCATVです。モデムから有線でのPS3に接続が出来ません。 モデム PCX1100 (TOSHIBA) ルーター機能無し PS3 CECH-2000A LANケーブル ストレートケーブル PS3のインターネット接続テストによると「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」と結果が出ています。 下記はネット参考により試しました。 PCでネットは使えますが、PCからケーブルを外してPS3に繋ぎ直しても接続できません。 ケーブルを外した状態でモデムの電源を切り、30分待って電源を点けて2時間以上の時間を空けてちょくちょくトライしましたが繋がりません。 CATV事業者に確認しましたが、モデムにルーターはついていません。ポートにも制限をかけていないようでポート開放も無意味なようです。 ソニーのインフォメーションセンター(SCEI)に相談しました。 結局、上記の内容(モデムの電源切って点ける、ポート開放)を言われ、もうお手上げ状態です。 補足。一つ気にかかる点はLANケーブルが7つピンがあるのに左から白赤白とんで青と4つしか配線がないんですが、こんなに少ないものなのでしょうか。