• ベストアンサー

CATV接続で接続が途切れます

当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokachi
回答No.3

>技術者がインストールをして帰ったのですが 上記の件ですが、インストールというより、ネットワークの設定とメールの設定をしていったのではないでしょうか? 私が以前、とある市のケーブルインターネットの導入、立ち上げをコンサルタントとして携わった経験からいうと、ケーブルモデムとCATVのセンタのヘッドエンド(ちょっと?)の間で通信をするわけですが、普通のCATVでは、リース(IPアドレスの再設定)時間を24時間とか決めています。 また、復活後のIPアドレスは俗に言うローカルアドレス(192.168.xxx.xxxか172.16.XXX.XXX)ではないでしょうか? もしそうであれば、パソコンとケーブルモデムの間のIPアドレス(ケーブルモデムが払い出したIPアドレス)ということになります。 「IPアドレスの取得中」の時に、ケーブルモデムのランプの状態を確認して、CATVに申し入れを考えた方がいいと思います。 ケーブルモデムの不調ということも、あるかもしれません。

catfish1713
質問者

お礼

確かに、設定をして帰ったというのが正しいですね。コマンドプロンプトで確認してみましたが、IPアドレスはローカルアドレスではありませんでした。しかしながらやはり接続が途切れるため、業者に来てもらおうかと話しておりましたら、今度はケーブルテレビ開通の工事(単なる箱を設置していっただけですが)に来た別の担当者が、配線を少し触ってケーブルテレビを開通させたら、うまくつながるようになりました。原因は追求できませんでしたが、接続は安定しましたので、一段落しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Win XP と、ケーブルモデムで、USB 接続というのが解せませんが、とりあえずモデムの電源を、数十分程度、切っておいて見てはいかがでしょう。(パソコンも再起動) だめなら、技術者(CATV の人?)に、問い合わせをしてみても良いでしょう。 ただ、現状では、モデムの問題なのか、パソコン側の問題なのか判別できませんね。 周辺にノイズを発生するような電気機器があれば、離してみてください(あんまり、意味ないと思いますが)

catfish1713
質問者

お礼

ありがとうございました。USB接続は業者がやっていったので、もう一度連絡してきてもらうことにします。

• twowelk
回答No.1

業者の接続直後に・・・ということであれば もう一度業者を呼んで確認してもらったほうがいいと思います。 ケーブルモデムの設定なのかは分かりませんが、 おそらく、その30秒ごとにアドレスを再取得に行っている のではないかと思います。

catfish1713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり自分の力ではどうにもならないようなので、これから業者に電話してみます。