• 締切済み

隙間が開いてきました

最近部屋にいると天井の方から木が爆ぜるようなパキッという音が定期的に鳴ります。音量が結構大きくて、柱が割れてきてるのかしらと心配です。木造の一軒家ですがそろそろ築23年・・・。しかも傾斜地に建っています。近くには線路がありひっきりなしに電車が通り軽く家が震動している気がします。床と壁の間を見てみると5ミリほどの隙間が開いていました。重みで床が抜けるのか?という質問が以前にあったので参考にしましたが私の部屋も若干本が多めで重いのかもしれません。今からその重いものを部屋から撤去させるだけで床が抜ける事態は回避できるものでしょうか?それとも補強などを行う方が良いのでしょうか?

• area
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

木が爆ぜるようなパキッという音は新しい家ほどします。 少しづつですが木が乾燥、収縮していますからね。 昼と夜の温度差が大きいとしますしね、伸びたり縮んだりし動くのです。 抜ける抜けないは畳を上げて見てみないとなんとも言えません。

area
質問者

お礼

返答ありがとうございます、昼間家に居ない時は室温が40度近くまで上がり、私が居るときはクーラーで20度まで下げるといった状況が原因なのかもしれませんね。床はフローリングなのですが様子を見て見ます!