• 締切済み

感情が動かない

42歳、社会人です。 今日から年末年始の休みに入りました。 今年は6連休をいただきました。 社会人になってこんなに連休をいただくのは初めてですが、 まったく嬉しくも無ければ楽しくもありません。 年末の忙しい仕事を終えた開放感もありません。 かといって、仕事が大好きというわけでもなく、 どちらかといえば仕事は嫌いです。 昨年異動で今の職場に来て、仕事内容も環境も、何もかも変わりました。 ちょっと特殊かもしれませんが、うちの会社は異動で職種さえも変わってしまいます。 それまで20年勤めた職種は好きで、天職だとも思っていましたが、 今の職場はあまり馴染めないです。 ただし、人間関係は良いです。 私の仕事に対する評価も悪くは無いようです。 もちろんまだ出来ないことは多いですが。 日中は、嫌な仕事を「ちゃんと」やるために120%の出力で頑張っているせいか、 家に帰ってきて笑顔で家族と過ごすことが出来ません。 疲れてしまっているのだと思っていました。 しかし年末年始休み1日目の今日、 いまだに楽しいと感じることが出来ていません。 家族と会話するのが億劫ですし、相手の話を聞くのもしんどいです。 頑張って話しかけてみても、相手からの返答に返すのにエネルギーを使います。 休み明けの仕事におびえている、という感情とも違うと思います。 なんというか、体力も低下しているのでしょうが、感情の動きがとても少なく、 時折、マイナスの感情だけが妙に大きく振れるんです。 今日は、昔から欲しかった、ちょっと良いギターを買って来たんですが、 嬉しいという気持ちもありません。 自分の気持ちが分りません。 どういう状態にあるのかまったく分らないんです。 やたらネガティブだというのとも違います。 そのかわり、嬉しいとか楽しいという感情も無いんです。 仕事が嫌だということは普段から家族とも話しているので、 「休みに入ったのに何で楽しそうじゃないの?」と、 家族も困惑気味です。 なんだか家族にも申し訳ないです。 私はどういう状態なのでしょうか? きっと正常ではないんだろうとしか… 病院にかかったほうが良いんでしょうか?

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

みんなの回答

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.7

落ちない、けど上がらない、ずっと低空飛行をしているような?感情の起伏が少ないんですね。 20代と違って、40代で仕事や職場が変わるということは、家族との死別や、結婚・離婚、出産ほどではなくても、人生において大きな変化です。 人は、こういった大きな変化を、良い変化も悪い変化も、楽しい変化も悲しい変化も、『ストレス』ととらえるので、うつの原因になり得るそうです。 わたしは医療事務をしていて、精神科のカルテを読む機会が多いですが『元来真面目な性格で成績が良い』というのをよく見かけます。 質問者さんのお仕事ぶりや自己分析などみても、当てはまるように感じます。 心療内科や精神科を受診してみることをおすすめします。 ところで、家族と会話するのが億劫で、相手の話を聞くのもしんどい、とありますが、そのことはご家族に伝えてありますか? いま、質問者さんがそういう状態で、病院を受診しようと思っていることは、伝えた方がいいと思います。 「そのくらい察してくれ」と思っても、相手は全く別のことを察して、スレ違ってしまうかもしれません。 今以上に自分にストレスをかけないためにも、言葉にして伝えて、ご家族に理解してもらえるよう努力するのは、これから生活していく上でとても大切なことだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

>嫌な仕事を「ちゃんと」やるために120%の出力で頑張っているせいか そりゃ、そうなりますよ。全力疾走でマラソンを走ろうとしたら、途中でぶっ倒れて最悪死んじゃうじゃないですか。マラソンにはマラソンのペースがあります。 仕事だってしばらくずっと続いていくのですから、60%から70%の力で今くらいの結果を出すということが重要です。 人生、いいときもあれば悪いときもあります。元ジャイアンツの村田選手なんて見てごらんなさいよ。相応に結果を出していて実力も広く認められているのにチームの環境が変わって今はああなってしまいました。 今、村田選手がやんなきゃいけないことは、自分の置かれた環境を変えるより、今の置かれた立場でどう順応して振舞うかじゃないですか。1年契約で独立リーグにとりあえず所属するって方法もあるでしょうし、台湾や韓国に行くって方法もあります。村田選手って割と柔軟性に欠けるタイプに見えるので、日本のプロ野球チームに固執しているんじゃないかなって気もします。他人からすれば、現役選手でやりたいなら台湾でも独立リーグでもいいじゃないかって思うでしょ? 単純にいえば、ワーカホリック&バーンアウト(燃え尽き)状態なんですよ。幸い嫌な仕事とはいえ立場はきちんと守られている様子ですから、もっと人生を幅広く考えよという神様のお言葉だと思ったほうがいいと思いますよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

頭が動けばOK

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

それは、疲れる”心の迷いでしょう。・・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私は、下世話に《お遊び上手は、お仕事上手!》といった 感じで、皆さんにも、私生活を充実させることを お勧めしているのですが…アナタ様の場合は、 異動後の不本意な業種が影響しているようですが、 私生活が充実していれば、不本意なミッションでも 創意工夫力が働いてオモシロ味が感じられる 筈なのですが…Alexithymia(=失感情症)のような 心的状況を呈しているようですので、お早めに 精神科の有る病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです。 異動前は、私生活でも充実していたのでしょうか。 [私個人的には、私生活で90%、会社10%くらいの エネルギーの放散で宜しいような気がします。 (手抜きではなくて)10%で給料分といった感覚です。 120%は取締役級の印象で社員ではチト異様な燃え方に 感じられます。何らかの野心がお有りなのであれば、 話は別ですが~~~~ 〈私は職場では、通常は、2%で、必要に応じて、 3%~4%、全開でも5%くらいのエネルギーを 注ぐ程度でしたので、アナタ様の120%は不思議に 感じられてなりません。私生活では、多趣味多芸、 家庭サーヴィス、浮世(=人的)の交流、 多種の勉強&研究等々に、エネルギーが必要でしたので、 正直のところ、休日の方がキツク 感じられました〉] アナタ様のフルフィルメントは何なのか、 それの確認から始めてみませんか。 で、 できれば、職場では、2%~3%で ミッションの完璧な継続的遂行が可能に なるように脳髄の環境を整えませんか。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

心療内科を早急に受診すべきでしょう。 気が進まないのであれば、まずは OKWAVEの専門家部門に同じ質問をされたらいかがでしょう こちらです。 https://okwave.jp/professional

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

◎大事な事は、ご家族の気持ちを、思いやる事でしょう。◎ 別に、投稿者様”心情・感性・辛い”お気持ちまでは、察するのはムリでしょう。 *誰しも、仕事は”イヤイヤして居ります。*

関連するQ&A

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • 年末年始の休みは何連休ですか?

    あと2週間で年末年始ですが、 みなさんの年末年始の休みは何連休ですか? 私は6連休ですが1月4日は出勤、 休めば9連休なのに休みじゃないのがもどかしいです😞

  • 年末年始の連休何連休ありましたか?   仕事始めは何日からでしたか?

    皆さんの会社は、年末年始の連休は何連休ありましたか? また仕事始めは何日からですか? また、業種も教えて頂けると、業種別にわかるので うれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみに僕はIT関連で、5連休とちょっと少なめでした。 1月は3日までの休みで、今日(4日)からが仕事始めでした。 もう少し休みたかったなー。

  • 独身の社会人です。部署異動になってしまい、

    今までのように2連休すら取れなくなってしまいました。 祝日で上手く2連休にはなることはあるけど、滅多にないし、盆と正月休みだけでは足りないです・・・ 諸事情で毎月実家に帰省したり、遠距離の恋人にも会いに行ったり、登山やスキーのため遠出したりもしたいので2連休がとれないと辛いです。 あと◯日働いたら恋人に会える!とか、登山にいける!みたいな感じで、仕事も頑張ってこれたのに、これからはどこにも行けなくなるし、家族にも恋人にもなかなか会えなくなるし、何を楽しみに働いていけば・・・と絶望感しかなくて落ち込んでいるのですが、そういう考えはやっぱり社会人として甘いですか。職場の人達は当然のように連休なしで働いているので、やはり自分が我儘なんですかね。 この会社で働いてる自分が100%悪いけど、過去にも連休のない部署にいた時は趣味も無かったし、恋人とも遠距離ではなかったので、たまにある連休で実家に帰ればよかったし、なにも問題はなかったのですが。。 転職できないなら、これからは1日しかない休みをどうやって一人でも充実させるかを考えて、真面目に仕事を頑張っていくしかないのでしょうか・・・・ まだ異動になったばかりなので、これから連休のない生活にも慣れていくでしょうか。 他にも子供や家族と休みが合わないとか、あると思うのですが、こんな時、社会人の方はどうやって気持ちの折り合いをつけて働いていますか? 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウ

    うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が1人います。 今回も12/29~1/4まで休みの希望を入れてました。 主婦が多い職場なので小さい子供がいる人もいますし、私も子供がいます。 出来ればみんな休みたいのは同じです。 でもこの仕事をしている限り、年末年始などないのでみんな仕方なく思っています。 それなのに子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに自分だけ連休とって、挙げ句の果てに休みを取っておいて職場に買い物に来たり… 非常識だと思うのですが、みなさんどう思われますか? この人の休み希望だけが通って、みんな我慢するのは不公平だと思うのですが、こういう人にはどのような対応をすべきですか?

  • 仕事が辛い

    4月に異動で職場が変わりました。 長年努めた職場と仕事を離れ、 未経験の職種に就いています。 所属している会社がちょっと特殊なのかもしれませんが、 異動によって職場の場所や職種さえも変わってしまうのです。 まったく経験のない仕事のため、イチからの新人状態です。 いちおう言っておくと、左遷ではないです。 それなりにキツい状況におかれて、 いくらでも愚痴ることも悲観的になることも出来ますが、 とにかく前向きに捉えて、少しでも早く仕事を覚えて戦力になれるようにと取り組んできました。 四十を過ぎて頻繁に注意や指導を受けるのは辛いですが、 仕方のないことと割り切り、真面目に取り組んできました。 最初の2~3ヶ月は通勤が嫌でしたが、そんな時期も何とか乗り越え、 徐々に仕事も覚えてきたかな…と思えてきたここ数ヶ月。 まだ仕事に向かう足取りに重さは残りますが、 いくらか仕事が分かってきています。 変わってきたのは、余裕のなさから、家族に優しくなれなくなってきたこと。 平日、余裕ナシで勤めている反動なのか、土曜日は疲れ果てて何もやる気が起きず、 1日布団の中で過ごすこともあります。 寝ていたいわけではなく、何もしたくないのです。 で、日曜日はというと、翌日からの仕事に怯え、朝から鬱々とした気持ちで過ごします。 気分転換の趣味といっても、今までの趣味はどれも楽しいと思えず、 したい事、行きたい場所もこれといって思いつきません。 寝ても、仕事で上手くいかない夢を頻繁に見ますし、 年末年始は4連休を頂いたものの、休み初日から年明けの出勤日が憂鬱に思える始末。 片時も仕事が頭から離れず、気持ちが休まらない状態です。 最近職場の健康診断で腫瘍の疑いで要精密検査が出てしまいました。 悪性腫瘍で入院手術となればそれはそれで良いし、 余命何ヶ月とか言われれば、それもそれで良い。 なんて少々破滅的なことも考えてしまいます。 仕事が嫌で、離れられるなら何だって良い、という考え方でしょうか。 自殺したいとは思いませんが。 4月に比べたらだいぶ仕事も出来るようになってきたと思うのですが、 いまだに出来ているのか分からない部分も多々あり、 上司の視線に怯えているような面もあります。 なお、私のように長年の職種を離れてまったくの未経験な仕事に異動になるケースは稀らしく、 周囲の同僚や先輩はおおかた同情からか、優しく接してくれます。 それもまた辛く感じることもあります。 最近は家族からも心配されるほどに鬱々としています。 うつ病というほどではないと思うのですが、 気分転換や仕事と私生活の切り替えなど、もっと上手くできるようになりたいと思います。 今の世の中、私が特別に辛い境遇に居るとは思いません。 皆さんはどのようにして日々を上手く過ごしておられるのでしょうか? 少々漠然とした質問で恐縮です。 いやむしろ、質問したいというより、ここで自分の気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。 なお、職場の同僚には相談していませんし、愚痴ってもいません。 その仕事を誇りを持ってやっている人に失礼ですし、私にも意地がありますので。 皆さんの経験、お考えをお聞かせください。

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 大企業(製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつ

    大企業(主に製造業)の年末年始の休みは、いつから、いつまでなのでしょうか?  例年だと、大連休のはずですが、今年は、まだ仕事のようです。 (道路が、大混雑・・・)  いつから、いつまで休みなのか、分かりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 会社の休暇について

    夏期休暇がないところに、勤めてる方いらっしゃいますか? ちょっと、お聞きしたいのですが、4月に入社するにあたり、有給休暇は六ヶ月以降からなんですけど、ってことは、今年の夏の連休は無いってことなのでしょうか?? あと、休暇のところに、年末年始って書いてないのですが、年末年始も仕事って事なのでしょうか??年末年始休みが無いところってあるのでしょうか??(ちなみに、デパート等ではないです)