• 締切済み

感情が動かない

42歳、社会人です。 今日から年末年始の休みに入りました。 今年は6連休をいただきました。 社会人になってこんなに連休をいただくのは初めてですが、 まったく嬉しくも無ければ楽しくもありません。 年末の忙しい仕事を終えた開放感もありません。 かといって、仕事が大好きというわけでもなく、 どちらかといえば仕事は嫌いです。 昨年異動で今の職場に来て、仕事内容も環境も、何もかも変わりました。 ちょっと特殊かもしれませんが、うちの会社は異動で職種さえも変わってしまいます。 それまで20年勤めた職種は好きで、天職だとも思っていましたが、 今の職場はあまり馴染めないです。 ただし、人間関係は良いです。 私の仕事に対する評価も悪くは無いようです。 もちろんまだ出来ないことは多いですが。 日中は、嫌な仕事を「ちゃんと」やるために120%の出力で頑張っているせいか、 家に帰ってきて笑顔で家族と過ごすことが出来ません。 疲れてしまっているのだと思っていました。 しかし年末年始休み1日目の今日、 いまだに楽しいと感じることが出来ていません。 家族と会話するのが億劫ですし、相手の話を聞くのもしんどいです。 頑張って話しかけてみても、相手からの返答に返すのにエネルギーを使います。 休み明けの仕事におびえている、という感情とも違うと思います。 なんというか、体力も低下しているのでしょうが、感情の動きがとても少なく、 時折、マイナスの感情だけが妙に大きく振れるんです。 今日は、昔から欲しかった、ちょっと良いギターを買って来たんですが、 嬉しいという気持ちもありません。 自分の気持ちが分りません。 どういう状態にあるのかまったく分らないんです。 やたらネガティブだというのとも違います。 そのかわり、嬉しいとか楽しいという感情も無いんです。 仕事が嫌だということは普段から家族とも話しているので、 「休みに入ったのに何で楽しそうじゃないの?」と、 家族も困惑気味です。 なんだか家族にも申し訳ないです。 私はどういう状態なのでしょうか? きっと正常ではないんだろうとしか… 病院にかかったほうが良いんでしょうか?

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

みんなの回答

• miropin
回答No.7

落ちない、けど上がらない、ずっと低空飛行をしているような?感情の起伏が少ないんですね。 20代と違って、40代で仕事や職場が変わるということは、家族との死別や、結婚・離婚、出産ほどではなくても、人生において大きな変化です。 人は、こういった大きな変化を、良い変化も悪い変化も、楽しい変化も悲しい変化も、『ストレス』ととらえるので、うつの原因になり得るそうです。 わたしは医療事務をしていて、精神科のカルテを読む機会が多いですが『元来真面目な性格で成績が良い』というのをよく見かけます。 質問者さんのお仕事ぶりや自己分析などみても、当てはまるように感じます。 心療内科や精神科を受診してみることをおすすめします。 ところで、家族と会話するのが億劫で、相手の話を聞くのもしんどい、とありますが、そのことはご家族に伝えてありますか? いま、質問者さんがそういう状態で、病院を受診しようと思っていることは、伝えた方がいいと思います。 「そのくらい察してくれ」と思っても、相手は全く別のことを察して、スレ違ってしまうかもしれません。 今以上に自分にストレスをかけないためにも、言葉にして伝えて、ご家族に理解してもらえるよう努力するのは、これから生活していく上でとても大切なことだと思います。

• eroero4649
回答No.6

>嫌な仕事を「ちゃんと」やるために120%の出力で頑張っているせいか そりゃ、そうなりますよ。全力疾走でマラソンを走ろうとしたら、途中でぶっ倒れて最悪死んじゃうじゃないですか。マラソンにはマラソンのペースがあります。 仕事だってしばらくずっと続いていくのですから、60%から70%の力で今くらいの結果を出すということが重要です。 人生、いいときもあれば悪いときもあります。元ジャイアンツの村田選手なんて見てごらんなさいよ。相応に結果を出していて実力も広く認められているのにチームの環境が変わって今はああなってしまいました。 今、村田選手がやんなきゃいけないことは、自分の置かれた環境を変えるより、今の置かれた立場でどう順応して振舞うかじゃないですか。1年契約で独立リーグにとりあえず所属するって方法もあるでしょうし、台湾や韓国に行くって方法もあります。村田選手って割と柔軟性に欠けるタイプに見えるので、日本のプロ野球チームに固執しているんじゃないかなって気もします。他人からすれば、現役選手でやりたいなら台湾でも独立リーグでもいいじゃないかって思うでしょ? 単純にいえば、ワーカホリック&バーンアウト(燃え尽き)状態なんですよ。幸い嫌な仕事とはいえ立場はきちんと守られている様子ですから、もっと人生を幅広く考えよという神様のお言葉だと思ったほうがいいと思いますよ。

• tknkk7
回答No.5

頭が動けばOK

• tknkk7
回答No.4

それは、疲れる”心の迷いでしょう。・・・

• pipipi911
回答No.3

私は、下世話に《お遊び上手は、お仕事上手!》といった 感じで、皆さんにも、私生活を充実させることを お勧めしているのですが…アナタ様の場合は、 異動後の不本意な業種が影響しているようですが、 私生活が充実していれば、不本意なミッションでも 創意工夫力が働いてオモシロ味が感じられる 筈なのですが…Alexithymia(=失感情症)のような 心的状況を呈しているようですので、お早めに 精神科の有る病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです。 異動前は、私生活でも充実していたのでしょうか。 [私個人的には、私生活で90%、会社10%くらいの エネルギーの放散で宜しいような気がします。 (手抜きではなくて)10%で給料分といった感覚です。 120%は取締役級の印象で社員ではチト異様な燃え方に 感じられます。何らかの野心がお有りなのであれば、 話は別ですが~~~~ 〈私は職場では、通常は、2%で、必要に応じて、 3%~4%、全開でも5%くらいのエネルギーを 注ぐ程度でしたので、アナタ様の120%は不思議に 感じられてなりません。私生活では、多趣味多芸、 家庭サーヴィス、浮世(=人的)の交流、 多種の勉強&研究等々に、エネルギーが必要でしたので、 正直のところ、休日の方がキツク 感じられました〉] アナタ様のフルフィルメントは何なのか、 それの確認から始めてみませんか。 で、 できれば、職場では、2%~3%で ミッションの完璧な継続的遂行が可能に なるように脳髄の環境を整えませんか。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

心療内科を早急に受診すべきでしょう。 気が進まないのであれば、まずは OKWAVEの専門家部門に同じ質問をされたらいかがでしょう こちらです。 https://okwave.jp/professional

• tknkk7
回答No.1

◎大事な事は、ご家族の気持ちを、思いやる事でしょう。◎ 別に、投稿者様”心情・感性・辛い”お気持ちまでは、察するのはムリでしょう。 *誰しも、仕事は”イヤイヤして居ります。*