• ベストアンサー

もんじゃ焼きについて。

先日、友人ともんじゃ焼きを食べました。 友人が「私風に焼いていい?」っていうので、「お願いします」といい、任せました。 そもそも、もんじゃの焼き方に“○風”なんてあるのかな~と思い、興味津々で見ていたら、私の知ってる焼き方とは明らかに違いました。 そのお店は最初から具とダシが別々で出てきました。 それを友人は、先に具だけを炒め、火が通ってきたらドーナツ状にして、ダシを真ん中に入れます。 ダシ全部ではなく少しだけです。 全体を混ぜ合わせたら、またドーナツ状にしてダシを入れて…の繰り返しです。 出来上がりは一緒です。 それが彼女のオリジナルであれば、それはそれで構わないのですが、本人曰く「私が行った事のあるお店はほとんどがこの焼き方だから、こういう風に焼く」とのこと。 私は東京にも住んだこともあり、本場月島にも何回か行った事がありますし、都内でも何軒も行ったことがありますが、そういう焼き方を見たことがありません。 現在は名古屋在住ですが、間違いなく、彼女よりたくさんのお店に行ったことがあると思います。 しかし、そんな焼き方を見たことがありません。 私が知ってる方法は、そもそも具とダシが別々という出され方が少ないような…。 別々に出てきても一度混ぜてから、具を取り出して炒める…という方法なんですが。。。 彼女の焼き方のお店を私がたまたま知らないだけなのでしょうか? 結構強く「これが普通よ!」ってニュアンスの言われ方をされたので、気になりました。 お時間ある時に御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -634-
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

下町育ちです。 私の場合 もんじゃはおやつで近所の駄菓子屋さんみたいなとこの「もんじゃ」(¥100くらいのとこ)ばっかりで、 ちゃんとした『もんじゃ屋さん』は大人になってからなので かえって月島とかの「本場もんじゃ」はあんまり行った事ないのですが・・・。 具とダシが別なお店って行った事ないんですが 私だったら、一度あわせて(混ぜて)から具を取り出して炒めると思います。 具を炒めて土手(ドーナツ)作って、真ん中にだし汁を入れます。 具が少なくて、周りに溢れそうな時は何回にも分けていれて 大丈夫そうな時は一度に入れます。 大抵は溢れてくるので、お友達のように何度か土手を作る事になります。 でも、出来上がりは一緒なんですよね。 おいしければ、どっちの作り方でもいいと思いますよ(^_^)

noname#66183
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の疑問点は他の回答者さんのお礼欄に書いたような感じで納得はできましたので、こちらでは割愛させていただきますね。 >もんじゃはおやつで近所の駄菓子屋さんみたいなとこの「もんじゃ」(¥100くらいのとこ)~~~~ “もんじゃ”に限らず“お好み焼き”“焼きそば”などはそういうものだと思います。 しかし、この名古屋においても、ちょっとした繁華街へ行くと、一番シンプルな具材でも\1000-前後は当たり前です。もんじゃ焼きなんてほとんどお腹が膨れないのに…。おやつ感覚では食べれないな~と思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.5

補足欄見ました。 当たり前のようにではないですが(むしろマニアックかも^^;)ありますよ。 *私の知っているその店は月島ではありません。 その店のおばちゃんは確かに具を刻んでやれ!と言っていました。 と言うより刻まないと一口サイズになりません。大きいですから。 なのでそういう店は一応あります。(でも1軒しか知りません) 『普段よく行く』お店が彼女の中で『全てのお店ではコレ』で『普通』なのではないでしょうか。 もんじゃのプライドが出ちゃったのかも? 彼女の言っている店と私の言っている店が、もし同じだったら、、笑。 余談ですが、おこげより、ムニャムニャが好きな邪道人間です。彼女に怒られるかな?

noname#66183
質問者

お礼

へぇ~、あるにはあるんですね。 本場でない地域では「○○」と称しても、結局のところは「○○風」というのがありがちなので、今回のこの話しもそれに近いものかと思い込んでおりました。 私は断言しない、できない性格のため、彼女のような言い方はしないだけですが、何に関しても思いこみはよくないし、言い方も注意ですね。 みなさんの御意見を伺えてよかったです。 今後の為に役立たせて頂きます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

それが普通かどうかは別として非常に理にかなった焼き方です。 通常は具を炒めてそれをドーナツ状にしてその中に出汁を入れますがこの床結構土手を越えて出汁が外に出てしまうことがあります。 しかしご質問にあっただんだんに出汁を入れる方法だったら外の飛び出す可能性が少なくできるのでとてもいいですね。 ちなみに東京の月島でもそういった焼き方をする店が何軒かありました。 もんじゃ焼きのお膝元でも同じことが行われているともいえますね。

noname#66183
質問者

お礼

>土手を越えて出汁が外に出てしまうことがあります。 そうですよね。 なので、最初はドーナツのサイズが検討がつかなくて、いつも決壊してました(^^ゞ 確かに方法としては理にかなってますよね。 しかし、彼女風ですと(そこまで記述してませんが)、柔らかめのお好み焼き、固めのもんじゃ焼きというのでしょうか、 もんじゃ焼き本来(?)のグチョグチョさ加減がないのです。土手をはみ出さない為の少しずつではなく、水分を飛ばすためのような。 ちょっと説明しきれないのですが、私としては、ジャビジャビが少しずつ固まっていく途中の段階も楽しみたいんですよね。もちろん最後はオコゲですけどね。 彼女風はちょっと極端だったのかもしれませんが、東京でもそういう焼き方をしてるお店はあるんですね。 その場で「それはもんじゃ焼きじゃないよ!」なんて言わなくて、よかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#66183
質問者

補足

質問に書き漏らしてしまいましたが、もう一点疑問がありました。 彼女が行く大抵(←これがそもそも言い間違いではとおもいますが…)のお店では、 もんじゃの具(キャベツ)は千切りで出てくるそうなんです。 なので、具とダシが別々に出てきて、具だけを先に炒めながら細かく切らなければならないそうです。 東京でもそんなお店は当たり前のようにあるのでしょうか? ご存知でしたら、また教えて下さい。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

具とダシは別々な店とそうでない店がありますね。 焼き方は彼女の焼き方(ドーナツにして、ダシを少しずつ・・)と私は一緒です。でも、焼き方なんでどうでもいいです(笑) 下町に生まれた方はこの焼き方の人が多かったように思います。 コレが普通よ!と言われたら、彼女の中では普通なんだろうなぁで終わります。美味しかったらそれでいいですね~。 奉行がいた方が個人的には楽…。 これも経験、という事で。普通といえば普通かな?

noname#66183
質問者

お礼

名古屋はまだまだもんじゃのお店が少ないのですが、お店に行くと「もんじゃの焼き方」なんて張り紙が貼ってある事が多いんですね。 でも、彼女風の焼き方が書いてあるお店はなかったですし、その通りに焼かないと店員が口出ししてる光景も見たことがあります。 もんじゃの焼き方=コレ!という、定義があるのかなぁなんて思いました。 しかし、東京でもそれが普通の方はいらっしゃるんですね。出来上がりは一緒ですからね。 ありがとうございました。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 具とダシが別々ですか・・私も経験ないですねぇ。 で、私の焼き方はダシと具は混ぜないですよ。(小さなカップにテンコ盛り状態の具は混ぜれないので) なので、具だけを先に炒めます。まあ、具を出しているときにダシも鉄板の上に落ちますが。 で、ドーナツ状にして、ダシはダッーと流し入れ・・と言う感じです。 私の焼き方でした♪

noname#66183
質問者

お礼

>ダシと具は混ぜないですよ お好み焼きのように混ぜ合わせるのではなく、カップに入れるという感じです。 ですので、私もmsykさんと同じ焼き方です。 ましてや店員さんが焼いてくれたり、焼き方を教えてくれるお店では、この方法でした。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月島のおいしいもんじゃ焼きのお店をおしえてください。

    今度大阪から東京にあそびにいくので、ぜひ本場のもんじゃ焼きを食べてみたいとおもってます。もんじゃ焼き=月島?!っていう単純な思いつきですが、月島といえども広し。お勧めのお店があったら教えてください。

  • 月島もんじゃを分け合えるお店を教えて!

    教えて!gooで、「月島もんじゃ」関連質問を色々読んでいたら、「一名一注文して下さい!」という店が多い様に記載されていて、びっくりしました。  実は明日、初月島もんじゃに行こうっ!っと夫と2人で食べ歩きを楽しみにしていたのですが・・・2人で一品注文では怒られてしまうのでしょうか? そういう食べ方でもOKのお店がありましたら、教えてもらえませんか?  又、東京育ちの私ですが、月島には行った事がなく、もんじゃの焼き方も自己流なので、本場に行ってお店の人に「違う!」と言われたらどうしよう・・・と心配です。 焼き方を優しく教えてくれるお店も教えてもらえるとうれしいです♪よろしくお願いします(^o^)丿

  • もんじゃ焼きについてお聞きしたいのですが

    今度東京へ遊びに行くので、その時に月島でもんじゃ焼を食べたいと思っているのですが、ひとりでも食べれるお店ってあるんでしょうか? 何となく、複数人で食べるイメージがあるので・・。 ひとりで外食をする事は慣れてます。 おススメのお店とかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 月島のキティもんじゃのお店

    友人から、月島にキティもんじゃのお店があると聞きました。 ご当地キティの月島バージョンではなくて、お店の人が 目の前の鉄板の上でキティちゃんの形にもんじゃを焼いてくれる そうです。 このお店(店名・住所)をご存知の方いらしたら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 月島もんじゃと築地の寿司

    来週友人が福岡から遊びに来るので月島でもんじゃ焼きか築地でお寿司を食べに連れて行こうと思っています。 ここは、おしいしいよ!と言うお勧めのお店があったら教えて下さい。 だいたいのお値段なども教えて頂けたら嬉しいです。

  • 月島 もんじゃ 家族向け ご紹介ください。

    お世話になります。 親戚の集まりで、もんじゃ未経験の方を連れ立って月島へもんじゃをいただきに行こうと思います。 人数は多くても10人くらいです。 私は一度友人に連れられて行ったことがあるという程度でよくわからないものですから。 美味しければそれにこしたことはありませんけれど、 加えて、一見の私たちのような趣向のお客に愛想よく親切にしてくれる店員さんのいるお店に伺えればと思っています。 そのようなお店をご存じでしたらどうかご紹介くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • 東京旅行で皇居見学ともんじゃ焼きが食べたい!

    土日を利用して東京に行きます。 (ちなみに、友人が車を出してくれるので、移動は車になります) (1)土日の見学の場合「皇居東御苑」のみ見学できると聞きました。 ただぼっーと見るだけでは、よく分からないので、 ガイドがあればいいな~と思いますが、 そのようなものはバスツアーでもない限りないですよね? (2)国会議事堂も見たいです。 皇居⇒国会議事堂はどの位離れているんですか? 歩ける距離でしょうか? (3)月島のもんじゃストリートでもんじゃ焼きを食べたいと思っています。 お勧めのお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 家で もんじゃ焼きを作りたい!

    もんじゃ焼ってお店で一回しか食べた事がないので詳しくないのですが・・・ 家で作ってみようと思うのですが、よくわからないので教えて下さい。 ・具は何がおすすめですか? ・ベビースターを入れる場合、何味がおすすめでしょう?(チキン・塩・やきそば味など色々あるので) ・チーズはスライスチーズの事? とろけるやつでしょうか? ・餅を入れる時は、明太子がないと美味しくないですか? 明太子は結構高いので、明太子以外でおすすめを教えて下さい。 ホットプレートで作ろうと思ってますが、お店のようにヘラがありません。 どんなもので皆さんすくって食べてますか? 宜しくお願いします!

  • 浅草で土手ナシのもんじゃを食べられるお店ありますか?

    知人が数年前に浅草へ行って、土手を作らずにもんじゃを焼くお店に入りました。最初、土手を作って焼こうとしてたら、店員さんが「もんじゃは土手は作らないんだよ」と言って目の前でてきぱきと焼いてくれたそうです。 私も来月東京へ行く用事があるので、その時にぜひそのお店に行ってみたいのですが、友人は、店の場所も名前も忘れてしまった、と言います。(浅草、という事は確かだそうです) もし、どのお店か心当たりがある方が居ましたら、ぜひ情報を下さい。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう