• 締切済み

下り坂でのアイスバーンについて

本日急な下り坂で怖い思いをしました。 夕暮れ時、渋滞中のことです。急なドカ雪のせいで路面がテカテカ状態でした。 除雪車は来てなかった模様です。 短い距離ですが急な坂道があり(熱線入りの坂でここはテカテカではなかったけど凍っていた)、ノーアクセルでブレーキのみで超低速で何度もブレーキを踏みながら下っていきましたが私だけ滑りまくりました。ハンドルの制御で精一杯で心臓バクバク状態でどうにか乗り切りましたが本当に怖く、もうだめだぶつかる、と思いました。 と、ふと思ったのです。何故他みなは普通にいけたのだろうか?何故私だけ?と。他の車も超ゆっくりではあったけどハンドルが振られているような車もスリップしてる車も無かったと思うんです。 私の見た限り、前の車数台はスーっと下ったと思います。 5年目の冬タイヤですが先日車検が取れたばかりなので溝も問題ないかと。 ほんのちょっとした上り坂の信号停車からの発進でもよくスリップしました。 何に問題ありそうですか?ちなみにかなりビビリなので相当ゆっくりです。急に踏み込むなどもしていません。 今、完全にトラウマ状態で車が怖くなってしまっています。 かといってここの地区では車は必須です。 何か良いアドバイスありますか?即席のチェーンなども買ったほうがよいですか? ごく普通のムーブに乗ってます

みんなの回答

• mare5646
回答No.10

溝があったにしても5年目のタイヤとなると劣化して効きが悪くなったと考えられます。 それと下り坂はフットブレーキだけでは無く、AT車であってもシフトチェンジをして下る事をお勧め致します。

• kasiya117
回答No.9

北海道在住です。まず、滑りやすい路面(アイスバーンなど)では、ブレーキだけでは制動しきれません。なので、シフトダウンなどをしてエンジンブレーキを活用することが必要です。 この際に、あまり低いギアに落とすと速度とタイヤの回転との差がありすぎて制動がかかりすぎて逆にスリップをしますので速度とギアの選定を合わせる事が必要になります。 さらにスタッドレスタイヤですが、溝があってもゴム質が硬化していると本来の性能が出せず制動距離が延びます。 他の回答者様もコメントしておりますが、5シーズン目の冬タイヤではあまり効果がないと思いますよ。 使用環境にもよりますが溝が残っていても3シーズンを目安に交換された方が賢明です。チェーンを携帯するのも、手ですね。 これは、あまりお勧めできませんがエア圧を少し下げて接地面を増やす方法もあります。(あくまで1次的対処です) 燃費は落ちますが、重し(砂袋など)をタイヤの上になるように車内に積んでタイヤの接地圧を上げる方法もあります。

• t_ohta
回答No.8

スタッドレスタイヤの使用限界には2つ要素があります。 一つ目は溝の深さ。 車検の基準である摩耗限界とは別に冬用タイヤとしての摩耗限界があり、おおよそ新品の半分になると冬用タイヤとしては使用できなくなります。 冬用タイヤとしての摩耗限界より減ったタイヤは、チェーン規制等が掛かった道路では通行できなくなります。(夏用タイヤと同じ扱い) 車検の基準はスリップサインと言うモノで限界が判るようになっており、冬用タイヤとしての摩耗限界はプラットホームと言うモノで判るようになっているのでタイヤを点検しましょう。 ↓ こちらに解説があります。 http://www.y-yokohama.com/brand/tire/iceguard/recommend/check/ もう一つゴムの硬さが重要になります。 ゴムは経年劣化で徐々に硬くなり、スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが雪面や凍結面でグリップする重要な要素になっています。 概ね3シーズンを超えると硬さがメーカー推奨値より硬くなってグリップ力が低下すると言われています。 タイヤ販売店等でゴムの硬さが計測できるので点検してみるといいでしょう。

• Marluna
回答No.7

>5年目の冬タイヤですが先日車検が取れたばかりなので溝も問題ないかと。 車検に詳しくないので、ちょっと曖昧ですが… 車検では溝やひび割れは見ても、タイヤの固さまでは見ていないのではないでしょうか? タイヤは固くなれば性能を発揮しなくなります。5年も経てば経年劣化で固くなるのは当たり前かと思います。寿命は3年程度だと考えた方が無難だと思います。

• 9133313
回答No.6

スタッドレスタイヤは3シーズンを超えたとこで限界です。 いくらタイヤ溝が残っていても、タイヤゴムが劣化しているので、雪・アイスバーン状態では使いものになりません。 (登りが不安定なら、下りはさらに不安定だったかと思います) あと、雪道・アイスバーン状態で、ブレーキを踏むことはNGです。 ブレーキを踏んでしまうと、4輪すべてがロックしてしまうので、ハンドル操作も効かず非常に不安定な状態になります。 シフトダウン(エンジンブレーキ)を利用して、減速してください。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

一応確認ですが、エンジンブレーキは使われましたか? MTならセカンド、ATなら2場合によってはL(CVTならS場合によってはB) 滑りやすい路面でフットブレーキを使うと、車の挙動が乱れやすいので、減速には エンジンブレーキを多用し、フットブレーキは極力止まる時にだけ使う方が良いです エンジンブレーキを使用していたと言うのであれば、スタッドレスの劣化ですね スタッドレスタイヤはゴム質が柔らかいので凍った路面にも食いつくのですが 経年劣化で硬くなって行き、性能は低下します と、言うより5年は長すぎませんか? 確かにプラットフォームが露出していない限りは冬用タイヤとして使用は出来ますが 露出していないからと言って性能は万全かと言えばそうではありません 当然、新しい方が食いつきが良いですし、プラットフォームが露出していないからと 安心するのは間違いです 私は冬用タイヤの場合、3シーズンもって4シーズンが限界で それ以降は例えプラットフォームが露出していなくとも、新しい物に買い替えます

• 16278211
回答No.4

ごく普通のムーブに乗ってます 2輪駆動車 後輪の重量バランスが軽いと 足ブレーキが効かない場合があり 50kgから~90kgの 重しを。リアに積んで走行しては

• ithi
回答No.3

Rion5000 さん、おはようございます。 このためにスタットレスタイヤというものがあるんじゃないですか?

• qwe2010
回答No.2

タイヤを替えれば、良くなります。 出来れば国産の物を買ってください。 古くなると、ゴム自体が堅くなり、滑りやすくなります。 タイヤが減ってきても、滑りやすくなる。 シーズンオフには、タイヤはビニール袋に入れておく必要がある。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>5年目の冬タイヤですが先日車検が取れたばかりなので溝も問題ないかと。 これは、全く理解が間違えています。 車検では、スタッドレスタイヤが有効かどうかは判断しません。 単に溝の使用限度を超えていないか?しか見ていません。 スタッドレスタイヤは、冬にしか使ってはいいけないという決まりはなく、夏に使っても構いません。 なので、タイヤメーカーは、タイヤメーカー独自の基準ですたっどれすとしてはここまで。という基準と、ただのタイヤとしてはここまで。という2つの基準があります。 車検では、ただのタイヤとしての基準でしか判断しませんので、スタッドレスとして役に立たない状態であっても、車検は通ります。 また、スタッドレスタイヤは、柔らかい必要がありますが、ゴムは、時間が経つと、やわらくしている薬品が揮発して、硬くなっていきます。 そのため、年数が大きく経過したタイヤは、スタッドレスとしての性能がなくなっていることもあります。 なので、まずはタイヤをチェックして、ダメであれば、交換することをお勧めします。