• ベストアンサー

サラダが薬臭い。

may1995の回答

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

わたしの知る限りですが、「野菜も洗える洗剤」というのは存在します。 (家庭用のものでも野菜を洗うのにも使用できます等書かれたものがあり) 前に学校給食用などはそういうものが使われた時期があるようですが 農薬を洗い落とす効果がさほどではない、洗剤が残留する可能性がある、 菌などは使ってもそれほど落ちない、などでやめたという話を 聞いたことがあります。(地域によってまちまちかもしれません) 外食用のものが薬臭かった場合は、農薬が残っている (ふつうは虫食いなどでぼろぼろになりやすいものがきれいな状態で 育つとしたら、農薬などは使用している場合が多いでしょうし) あるいは洗剤が残っている可能性を感じました。 あとはおっしゃるような、漂白剤っぽいにおいがしたとしたら 次亜塩素酸ナトリウムなどで殺菌消毒をした野菜を使用している 可能性もあります。 その場合、店でそれを使って消毒しているという可能性のほか、 業務用のカット野菜が袋詰になっているものを使用していて、 それがすでに袋詰の前段階で次亜塩素酸ナトリウムなどで 殺菌消毒されているという場合があります。 (オゾンやイオン水などで消毒している場合はそういう匂いは多分しないかも) あとは、食品添加物を使用して変色や雑菌繁殖を減らす方法もあるらしいので、 カット野菜などは添加物表示はいらないそうですし、 そういうののにおいがある可能性もあるかも。 「みんな」洗っているかどうか、ということですが、 (外食用のサラダなどはどのくらいの比率でそういうものが使われて いるのか)パーセンテージは正直あまりわかりません。 データを見たこともないですし。 チェーン店などだと、半加工品(カット野菜など)を使用している 可能性も高そうですから、そういうところはけっこうそういう野菜が 多いかも。自分で野菜を購入しても、農薬などは付いている可能性が 高いですけれど、 まあ殺菌消毒剤は使用してないと考えると、 はっきりとそうわかるもの以外は、とりあえず大前提として 「(薬品を使っているという)可能性はある」という 風に考えたほうがいいのかも。

noname#229538
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。