• ベストアンサー

美味しい野菜いため・サラダ

野菜いためとサラダはあまりバリエーションがなくいつも似たようなものを作ってます。 いろんなものを作れるようにしたいのですが、みなさんご存知の美味しい野菜いため・サラダを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

こんにちは~! 私も似たよーなのばかりですが、サラダのトッピングに カリカリチーズがおすすめでっす。 粉チーズをフライパンにひろげて焼くだけ。 せんべい状態になるので、板のまま食べても砕いてもヨシ! あと野菜炒めは…使う油を変えたりして味に変化を出してます。ごま油とかだと中華風になるので、豆板醤とか入れてみたり。お酢をリンゴ酢に替えてみるとか。 あとは炒め油はオリーブ油で、ハーブを替えるのも楽しいですよ。個人的には、さやえんどうを炒めてコリアンダーを入れたのなんかが好き♪つけ合わせに困った時に簡単で良いです。 カリカリチーズをオシャレに作るなら参考URLみたいのもどうぞ。 粉チーズは炒め物に使ってもグーです。ジャガイモとかを炒めてチーズを振り入れ、塩コショウで味を整えるみたいな使い方です。 なんか野菜炒め&サラダから微妙に遠い話になってるよーな…。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_13.htm
yoko_18
質問者

お礼

カリカリチーズっvv すっごい美味しそぉ!! 明日の買い物絶対粉チーズ買ってきます!!(笑) URLも拝見させていただきましたが、何だか説明が理解できませんでした。けど、フライパンで粉チーズを広げて焼くだけでいいんですよねぇ??うんうん。 野菜いための油は時々変えてみて変化させてみています。 ですが、やっぱりもっと変化あるほうが食べていて楽しいんですよねぇーきっと。 野菜中心な生活してるんで、やはりもっとバリエーションが欲しいかなと思ってます。 あ、ジャガ+粉チーズ絶対やりますvv おいしそうなレシピありがとうございますvv

その他の回答 (7)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.8

#5です。 ミニトマトの中身は、捨てちゃいます。 ほとんど種で、水分しかないんです。 始めは、なにか使えるかなぁとも思ったのですが、ダメでした。

yoko_18
質問者

お礼

そぉですねぇー、、やっぱ使い道はないか。。。 でもミニトマトだし小さいのであんまり捨てる量も多くなく気にならないですねvv よく分かりましたっ 回答何度もありがとうございますっ

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>それともそれで野菜いためを作るのでしょうか?? 野菜炒めの作り方です。

yoko_18
質問者

お礼

分かりまりたっ 再度の回答ありがとうございましたっ

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>混ぜればいいのでしょうか? 全部異なります。 醤油・ソース・トマトケチャップ・カレールー・シチューの元・味噌・インタントラーメンのスープ の中で インスタントーメンスープ.カレールー・シチューの元は.説明書通りに使うとすぐにあきます。そこで.分量を半分-1/3程度に減らして.塩辛くなくなる分他の物でごまかします。食べるときに「醤油・ソース・トマトケチャッブ」を足す.と考えてください。最初からいれても良いのですが。シチューの元にはたとえばマーボナスの元等を含めて書いたつもりです。 醤油・ソース・トマトケチャップ・砂糖入り味噌は.単体で使います。ただ.流動性を確保する(良く混ざらない)ため.砂糖入り味噌は醤油で薄めた(醤油は味噌の絞り汁)ほうが作るのが楽でしょう。 とうがらし・故障・にんにく・みょうか・シソ・さんしょう こちらは.匂いと味をちょっと変えるためのものですから.手持ちの材料を適当に入れてください。みょうが・しそは.生物ですから.出来あがったらちょっと振りかける程度に考えてください。他のものは.香辛料売り場においてありますので.自分の好み(又は.残り物.さんしょうは土用頃に余り物が出ますね)の都合で使ってください。これらは.タバスコのような加工品を服めて書いたつもりです。

yoko_18
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ようやくなんとなく分かってきました。 いつもの調味料を全部入れるのでなく、そこに新たに調味料を足して味をかえるのですね。 そして、、、、それをサラダにかけちゃうんですか?? 醤油とかカレーとかケチャップとかミソとかラーメンのスープをサラダにかけるのでしょうか?それともそれで野菜いためを作るのでしょうか??

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.5

最近、お気に入りのサラダを紹介します。 ベースはトマトの角切りでこれにドレッシングを絡めます。 あとは、レタスを適当に切って、その上にトマトをのせるだけです。 ものすご~く単純ですが、ドレッシングをかけすぎなくて済むので、結構気に入っています。 あと、バリエーションとしてトマトと一緒にキュウリやスプラウト、セロリなんかを入れます。 手軽なので朝に良く作りますね。 手のこんだものだと、ミニトマトか小さめのトマトの中身をくり抜いて、中にポテトサラダを入れるというものがあります。 このとき、ポテトサラダの具は小さく刻んで入れます。 さっぱりと食べれておいしいですよ。 一番、手抜きだなぁというサラダは、ゆでたカボチャにバターを添えるだけのサラダです。 ゆでるのが面倒なら、レンジでチンでも全然OKです。 バターとカボチャって結構相性がいいんだと感心しちゃいました。

yoko_18
質問者

お礼

せっかくのアドバイスなんですが、我が家はトマトは何もかけずにそのまま食べる派なんですよね。 トマトはそのままの味が1番かと。。。。 でもミニトマトにポテトサラダをつめるというのはおもしろそうですね!! 見た目もかわいいですしvv それを作った時って中に入ってたトマトの中身は捨てちゃうんですか?? 何か他のものに使えればいいのですが。。。 回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

野菜炒めの方を 油の種類は既にあるので 醤油・ソース・トマトケチャップ・カレールー・シチューの元・味噌(使い方注意.砂糖も入れる)・インタントラーメンのスープ と とうがらし・故障・にんにく・みょうか・シソ・さんしょう のくみ合わせです。分量はいつも目見当なのでわかりません。 注意点として半生のキャベツを1玉(1kgくらいですか)子供が食べたら口内炎になりました。細菌性かビタミン不足かはわかりません。

yoko_18
質問者

お礼

うんと、、、これは上記の材料を全部混ぜればいいのでしょうか?? それとも『と』 で別れてるのでしょうか?? それともそれとも『と』から上のもの1つと『と』から下に書かれてる材料の1つを混ぜればいいのでしょうか?? うーん、ちょっと口内炎は嫌ですねぇ、食べ過ぎには注意と、、、 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

yoko_18さんこんばんは。独身会社員です。ちょっと場違いかもしれませんが、私も多少料理をします。  私が好きな料理の中に、サラダと炒め物ミックスみたいな物をつくります。  木の器にサラダ菜を数枚敷き、真ん中に買って来たポテトサラダを置きますが、更にその上に、塩と黒胡椒で炒めた線切りベーコンとカイワレ大根と缶詰のコーンを載せると、とても良いビールの摘みが出来上がります。  凝ったものではないですが、男の料理という感じです。参考になれば幸いです。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 普通のポテトサラダの上に1つ乗せて変化を味わうのですね!! いいアイディアですvv パッと見も違いますし、ベーコンは味が強いからヤハリ変化を感じやすいでしょうねvv(そしてビールvv) お手軽にできてよさそうです!! 是非実践してみます! ありがとうございました。

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

みずなは大いに利用できます!生では大根の千切りと合わせてごまドレッシングであえてごまをトッピングすると和風サラダです。そのままいためてえのきやもやしなんかといためてもいいです。たっぷりのおだしで煮て薄味で仕上げて煮びたしにしてかつおをのせればそれもOK。いろいろつかえます。上のものにごま油をつかえば中華風。バターを使えば洋風。ってなかんじです。どうでしょう?答えになってますか?

yoko_18
質問者

お礼

おぉみずな!! 利用価値大有りみたいですねぇ!! 紹介してくださったお料理もおいしそぉvv 実はえのき大好きなんですよねぇvv名前が出てきただけでジュルッときました。(笑) 是非ゼヒ挑戦させていただきますvv ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 野菜はサラダと野菜炒め。

    野菜食うならサラダと野菜炒め、どっちが好きですか(・・?

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 生野菜サラダについて

    料理初心者です。生野菜のサラダを作る場合、野菜類はみなきれいに水洗いしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 野菜サラダ

    かさはそんなに無いけど繊維が沢山とれる簡単な野菜サラダありませんか??

  • 栄養価のたかいサラダにあう野菜は

    最近サラダがスキになりました。ただし、キャベツ、大根ばかりなので他の野菜にしたいです。栄養価のたかいサラダにあう野菜を教えてください。ただし、値段が高いのは困ります。200円くらいかなあ

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • サラダ用の野菜カッター

    サラダ用の野菜カッターなんてありますか? オニオンスライスとかじゃなくて レタス,サラダ菜を食べやすい大きさに切るようなモノ なんて存在しますか?

  • 野菜ジュースとサラダはどちらが栄養価が高い?

    一人暮らしをしていまして、野菜を食べる機会があまりありません。コンビニでサラダを買って食していますが、友人いわく、野菜を生で食べるサラダより野菜ジュースの方が栄養価が高く、野菜として取るなら野菜ジュースが一番!と力説しております。ホントでしょうか?

  • コンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

    コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは どちらが健康にいいでしょうか? 時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか? しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。 効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください よろしくお願い致します。

  • コンビニの生野菜サラダ

    大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?  また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?) また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう