• ベストアンサー

美味しい野菜いため・サラダ

野菜いためとサラダはあまりバリエーションがなくいつも似たようなものを作ってます。 いろんなものを作れるようにしたいのですが、みなさんご存知の美味しい野菜いため・サラダを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.2

こんにちは~! 私も似たよーなのばかりですが、サラダのトッピングに カリカリチーズがおすすめでっす。 粉チーズをフライパンにひろげて焼くだけ。 せんべい状態になるので、板のまま食べても砕いてもヨシ! あと野菜炒めは…使う油を変えたりして味に変化を出してます。ごま油とかだと中華風になるので、豆板醤とか入れてみたり。お酢をリンゴ酢に替えてみるとか。 あとは炒め油はオリーブ油で、ハーブを替えるのも楽しいですよ。個人的には、さやえんどうを炒めてコリアンダーを入れたのなんかが好き♪つけ合わせに困った時に簡単で良いです。 カリカリチーズをオシャレに作るなら参考URLみたいのもどうぞ。 粉チーズは炒め物に使ってもグーです。ジャガイモとかを炒めてチーズを振り入れ、塩コショウで味を整えるみたいな使い方です。 なんか野菜炒め&サラダから微妙に遠い話になってるよーな…。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_13.htm
yoko_18
質問者

お礼

カリカリチーズっvv すっごい美味しそぉ!! 明日の買い物絶対粉チーズ買ってきます!!(笑) URLも拝見させていただきましたが、何だか説明が理解できませんでした。けど、フライパンで粉チーズを広げて焼くだけでいいんですよねぇ??うんうん。 野菜いための油は時々変えてみて変化させてみています。 ですが、やっぱりもっと変化あるほうが食べていて楽しいんですよねぇーきっと。 野菜中心な生活してるんで、やはりもっとバリエーションが欲しいかなと思ってます。 あ、ジャガ+粉チーズ絶対やりますvv おいしそうなレシピありがとうございますvv

その他の回答 (7)

• jing
回答No.8

#5です。 ミニトマトの中身は、捨てちゃいます。 ほとんど種で、水分しかないんです。 始めは、なにか使えるかなぁとも思ったのですが、ダメでした。

yoko_18
質問者

お礼

そぉですねぇー、、やっぱ使い道はないか。。。 でもミニトマトだし小さいのであんまり捨てる量も多くなく気にならないですねvv よく分かりましたっ 回答何度もありがとうございますっ

noname#21649
回答No.7

>それともそれで野菜いためを作るのでしょうか?? 野菜炒めの作り方です。

yoko_18
質問者

お礼

分かりまりたっ 再度の回答ありがとうございましたっ

回答No.6

>混ぜればいいのでしょうか? 全部異なります。 醤油・ソース・トマトケチャップ・カレールー・シチューの元・味噌・インタントラーメンのスープ の中で インスタントーメンスープ.カレールー・シチューの元は.説明書通りに使うとすぐにあきます。そこで.分量を半分-1/3程度に減らして.塩辛くなくなる分他の物でごまかします。食べるときに「醤油・ソース・トマトケチャッブ」を足す.と考えてください。最初からいれても良いのですが。シチューの元にはたとえばマーボナスの元等を含めて書いたつもりです。 醤油・ソース・トマトケチャップ・砂糖入り味噌は.単体で使います。ただ.流動性を確保する(良く混ざらない)ため.砂糖入り味噌は醤油で薄めた(醤油は味噌の絞り汁)ほうが作るのが楽でしょう。 とうがらし・故障・にんにく・みょうか・シソ・さんしょう こちらは.匂いと味をちょっと変えるためのものですから.手持ちの材料を適当に入れてください。みょうが・しそは.生物ですから.出来あがったらちょっと振りかける程度に考えてください。他のものは.香辛料売り場においてありますので.自分の好み(又は.残り物.さんしょうは土用頃に余り物が出ますね)の都合で使ってください。これらは.タバスコのような加工品を服めて書いたつもりです。

yoko_18
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ようやくなんとなく分かってきました。 いつもの調味料を全部入れるのでなく、そこに新たに調味料を足して味をかえるのですね。 そして、、、、それをサラダにかけちゃうんですか?? 醤油とかカレーとかケチャップとかミソとかラーメンのスープをサラダにかけるのでしょうか?それともそれで野菜いためを作るのでしょうか??

• jing
回答No.5

最近、お気に入りのサラダを紹介します。 ベースはトマトの角切りでこれにドレッシングを絡めます。 あとは、レタスを適当に切って、その上にトマトをのせるだけです。 ものすご~く単純ですが、ドレッシングをかけすぎなくて済むので、結構気に入っています。 あと、バリエーションとしてトマトと一緒にキュウリやスプラウト、セロリなんかを入れます。 手軽なので朝に良く作りますね。 手のこんだものだと、ミニトマトか小さめのトマトの中身をくり抜いて、中にポテトサラダを入れるというものがあります。 このとき、ポテトサラダの具は小さく刻んで入れます。 さっぱりと食べれておいしいですよ。 一番、手抜きだなぁというサラダは、ゆでたカボチャにバターを添えるだけのサラダです。 ゆでるのが面倒なら、レンジでチンでも全然OKです。 バターとカボチャって結構相性がいいんだと感心しちゃいました。

yoko_18
質問者

お礼

せっかくのアドバイスなんですが、我が家はトマトは何もかけずにそのまま食べる派なんですよね。 トマトはそのままの味が1番かと。。。。 でもミニトマトにポテトサラダをつめるというのはおもしろそうですね!! 見た目もかわいいですしvv それを作った時って中に入ってたトマトの中身は捨てちゃうんですか?? 何か他のものに使えればいいのですが。。。 回答ありがとうございます。

回答No.4

野菜炒めの方を 油の種類は既にあるので 醤油・ソース・トマトケチャップ・カレールー・シチューの元・味噌(使い方注意.砂糖も入れる)・インタントラーメンのスープ と とうがらし・故障・にんにく・みょうか・シソ・さんしょう のくみ合わせです。分量はいつも目見当なのでわかりません。 注意点として半生のキャベツを1玉(1kgくらいですか)子供が食べたら口内炎になりました。細菌性かビタミン不足かはわかりません。

yoko_18
質問者

お礼

うんと、、、これは上記の材料を全部混ぜればいいのでしょうか?? それとも『と』 で別れてるのでしょうか?? それともそれとも『と』から上のもの1つと『と』から下に書かれてる材料の1つを混ぜればいいのでしょうか?? うーん、ちょっと口内炎は嫌ですねぇ、食べ過ぎには注意と、、、 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

yoko_18さんこんばんは。独身会社員です。ちょっと場違いかもしれませんが、私も多少料理をします。  私が好きな料理の中に、サラダと炒め物ミックスみたいな物をつくります。  木の器にサラダ菜を数枚敷き、真ん中に買って来たポテトサラダを置きますが、更にその上に、塩と黒胡椒で炒めた線切りベーコンとカイワレ大根と缶詰のコーンを載せると、とても良いビールの摘みが出来上がります。  凝ったものではないですが、男の料理という感じです。参考になれば幸いです。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 普通のポテトサラダの上に1つ乗せて変化を味わうのですね!! いいアイディアですvv パッと見も違いますし、ベーコンは味が強いからヤハリ変化を感じやすいでしょうねvv(そしてビールvv) お手軽にできてよさそうです!! 是非実践してみます! ありがとうございました。

• parapluie
回答No.1

みずなは大いに利用できます!生では大根の千切りと合わせてごまドレッシングであえてごまをトッピングすると和風サラダです。そのままいためてえのきやもやしなんかといためてもいいです。たっぷりのおだしで煮て薄味で仕上げて煮びたしにしてかつおをのせればそれもOK。いろいろつかえます。上のものにごま油をつかえば中華風。バターを使えば洋風。ってなかんじです。どうでしょう?答えになってますか?

yoko_18
質問者

お礼

おぉみずな!! 利用価値大有りみたいですねぇ!! 紹介してくださったお料理もおいしそぉvv 実はえのき大好きなんですよねぇvv名前が出てきただけでジュルッときました。(笑) 是非ゼヒ挑戦させていただきますvv ありがとうございましたっ