• ベストアンサー

姉のことで

私の姉のことで。皆様の意見をお聞きしたくて、お尋ねします。 私の姉は×ありで(30代半ばです)、子供がいます、現在小学生です。そのことを知った上で付き合っている、人がいます。その人は、40代前半で×ありで子供がいます。(仮に男性をAさんとします)ただし、現在奥さんと暮らしています。(中学生) 何年か付き合っており、お互いに好意を持っていると思います。 mailなどはほぼ毎日しており、電話で週一回くらい、週末時間が取れれば、会っているようです。 ただ、姉は再婚願望があり、自身のの年齢のことを考え、このまま話が進まないなら、諦めようと思っていたようです。 最近になって、Aさんが、色々な意味でけじめをつけようと思ってる。○○の期待に沿いたいと思ってる。と言ったそうです。(Aさんと姉は具体的に結婚の話をしたことがないそうです) Aさんのけじめの一つは、お子さんに事。 (お子さんは現在、別れた奥さんのところにいて、何かあると、Aさんに相談したりして、別れた奥さんは気分が良くないらしい。良いとこ取り?と思われているらしい。) これを、自分はあまり、関与しないで、上手くやって欲しい。自分が悪者になったほうが良いと思った。 と話したそうです。 そこで、Aさんが言った○○の期待に沿いたいとは?けじめとは?何を指すのでしょうか? *本人にしか真意はわかりませんので、想像でしか分からないこと承知しています。 私の願望も入っているのですが、もしかして、結婚かな?と思ったのですが、みなさん、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

私も、結婚かな?と思いました。今までのずるずるした関係に終止符を打って、お姉さんと、新しい人生の第一歩を踏み出すために、別れた奥様との間にできたお子さんのことに干渉しない、と、決意を伝えたのだと思います。 お姉さんが口には出さなくても、お相手は、結婚の二文字を意識しておつきあいしてきたと思います。けれども、お子さんのことがあるので迷っていらっしゃったが、それに踏ん切りをつける決心がついたのだと思います。 お幸せになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

難しい質問ですよね…書いてある文でそのまま感じたのはやはり、結婚に向かいたいと思っていると言っている気がします。 ただ、Aさんは離婚はちゃんとしているわけで、中学生のお子さんについては、けじめの一言ですまされるものではないですし、 >期待に沿いたい の部分は結婚かな?と思いますが >けじめ が何にけじめをつけるのか微妙にわかりません。 お互いに子供がいるのですから、ただ本人達だけが幸せになればいいというものではないと思うので、周りでもあまり急かさないでゆっくりと見守ってあげたほうがいいと思います。Aさんが誠実にお姉さんとお付き合いしているならきっと、いい結果が出ると思いますよ(^.^) botamochiさんはとてもお姉さんおもいなんですね!! お姉さんが幸せになられるように祈っています(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の再婚について

    姉24歳バツイチの2児の母です。2年前に結婚3年で離婚しました。 離婚後2.3ヶ月で現在の彼(以後Aさん)年齢不明(40歳ぐらい。子供が成人している事からの推測)の既婚者と不倫関係に。その後彼が奥さんと別れない事で破局。その後35歳前後のおじさん?会社員(以後Bさん)と交際。Bさんとは家族と顔合わせが済んでましたが、顔合わせから2ヶ月で破局。破局の原因はAさんと寄りを戻したからです。  ココからが本題、Aさんは姉との破局後、奥さんと離婚の協議が終わり、交際を再会したのですが、実際は奥さんが難色を示し、別居はした物の離婚には至ってませんでした。その後Aさんと姉と奥さんで話し合いを行ったそうですが、平行線。そんな中奥さんが父の会社(姉と母も働いている)に乗り込み、今までの経緯が母にバレてしまいました。奥さんは慰謝料を家(実家)に請求したいのか、家に電話がかかってきます。こんな事が父にバレたら勘当されます。姉はどうしたら良いですか?本人は結婚したいらしいです。また慰謝料は姉に請求されても支払う義務輪有りますか?

  • 姉のパターンは奇跡なのでしょうか?

    私の姉の話なのですが 姉(女)30代 姉の彼氏40代で付き合っています。 付き合って1年未満です。 姉は早く結婚したい・子供が欲しい為、 毎回ゴムを付けずにエッチをしてるとの事でした。 姉の彼氏から率先してゴムを付けずに何時もエッチをしてたそうです。 「子供が出来たら結婚しよう」と言う約束も無いままエッチしてたそうです。 この度姉が妊娠し結婚する運びとなったのですが 私が思うのは「今まで避妊してこなかった彼氏は 今までも付き合ってた女性を妊娠させてきたんじゃないか?」 と言う事です。 姉の話なので私には関係ない事なのですが 40年以上生きてきてそれなりに女性との恋愛経験のある男性が 1年未満付き合った女性と外出しで子供が出来ちゃうのなら 今までだって十分子供ができてる可能性もあったのじゃないかな? と思ってきました。 それとも外出しでの妊娠率は非常に低く 姉のパターンは奇跡なのでしょうか? 姉の彼氏は初婚で年収は800万なので モテる方だと思います。 見た目も悪くないです。

  • 姉に嫌がらせがしたいです。

    私には8つ離れた姉がいます。 某有名大学院を卒業し専門職についています。 最近気付いたのですが、姉は親に私のあることないことをたくさん陰で話していました。 私は、いつも親に可愛がられていて、それを姉は羨ましく思っていたそうです。 昔から、姉は彼氏を家につれてきていて、ままやぱぱには言わないでねと言われ、私は言ったことかありません。しかし、私が色気づいてきて彼氏の話を相談したとき、次の日私は親に叱られました。 おねーちゃんが陰でちくっていました。 うちは貧乏ですが、姉は私立の中学にいきました。 いつも、頭のいいおねーちゃんでよかったか聞かれていました。 そして私は姉より後に結婚しました。 しかし、子供が姉より先にできてしまいました。 そのことを話したら、おろすのか?や、いつから避妊しないでしていたのかと聞かれました。 ちなみに、わたしの子供はうちでは初孫になります。 それが許せなかったのか?そのあと姉はすぐ子供を作りました。 2ヶ月違いです。 姉をここまで嫌いになったのは、 私を悪者にし、自分を善人かのように家族に言うことです。 新築祝いや、出産祝いをいくら親から貰ったのなど、お金のいやらしい面もたくさんあります。 長くなりましたが、姉に仕返しがしたいです。 小さいときから、いじめられてきて都合よく、色々やられてきたので、教えてください。 私は賢い部類ではありません。 どうか、どうかお力をかしてください。

  • バツイチの姉

    相談です。私にはバツイチの姉(二歳子♂あり)がいます。 今、姉には付き合って半年になる彼氏(結婚未経験)がいて、その彼氏は結婚をかなり真剣に考えているそうなんです。 両家にはまだ話はしてないみたいですが、二人の間では頻繁にしているらしいです。 私的には姉が今度こそ幸せになるのなら反対するつもりはないのですが、彼氏の話を聞けば聞くほどダメな気がしてなりません。 特に典型的なダメ男ってことではないのですが… 例えば… ・もし結婚したら姉の子が自分を父親として見てくれるのか?→全部他人任せ?自分も父親と思ってもらえるように努力しないのか? ・親は姉と付き合っていることを反対している(放置)→もし本気で結婚したいのなら、親を説得したりしないのか? ・以前実家でBBQした時には姉は誘ったらしいですが、呼ばれたら行く発言(呼ばれてもないのに行きにくい的なニュアンスでしたが、私にはそう聞こえた)→上から目線?本気で結婚を考えているのならこれがチャンスとばかりに挨拶しにこないか? ・給料が手元に残るのは10万ないと考えてくれ(ローン、ガソリン代、支払い等で)。嫁が働くのはダメ→生活できません。なんとかできたとしても、姉にはカツカツの生活は無理。(常識の範囲で浪費家) ・親とは同居。家のローンも払っているので多分結婚しても同居(二世帯住宅もどき)→親が反対してるのに無理じゃないか?仲良くやっていけないのでは?姉と子どものこと考えてる? ・自分の子どもができても姉の子どもも同じように接することができる→どっからでてきたその自信は。血の繋がった私でさえ自分の子どもが産まれたら、甥っ子の可愛がり方が半減したのに、赤の他人にできるわけがないのでは? ・もしできちゃったら?と姉が聞いたら即答で、それはしょうがない。自分の親に頭下げるしかない。→え?姉の親にじゃないのか?二人の責任だけども、普通だったらまず先に相手の親に頭を下げるって考えにならないのか? とまあ、こんな感じの彼氏です。基本的にはまじめで優しく姉のことを大事に想ってくれているらしいのですが、この彼氏どうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 →の後は私の考えなので無視してくれても構いません。 姉は彼とは結婚はないと思っていると言ってはいますが、彼氏の話を嬉しそうに喋っているので、内心は結婚したいんだと思います。 しかし、結婚して案の定うまくいかずまた出戻りでもしたら、姉は自業自得だと思いますが、甥っ子が可哀想でなりません。ましてもう一人子どもが増えていたらどうなるのでしょうか? 私も子どもを一番に考えると、結婚はやめた方がいい。私は今の彼氏とはうまくいかないと思う。彼氏が本気で結婚を考えてくれているのはありがたいだろうけど、それが無理なら早めに別れた方がいい。相手にも悪い。と言ってはいるのですが、別れるのは嫌らしくなるようになるよと流されてしまいます。 以前姉はできちゃった結婚でした。今度は気を付けろと耳にタコができるくらい言ってはいますが…。 姉が大好きな彼氏です。もし両家に反対されて、やけになって作るしかないとなってしまったら…。姉も姉で流されてしまったら…。 話を聞けば聞くほど自分たちのことしか考えてないように思います。子どもを一番に考えて欲しい私にはどうにかして別れるようにしたいです。 どう言えば姉はわかってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。

  • 元彼とよりを戻している姉

    姉は2年前に別れた彼と、また付き合っているらしく、その事で悩んでいます。姉は現在27歳独身です。 実は2年前、姉は彼との子供を中絶しているんです。妊娠がわかった時に、お互い結婚するつもりで話し合いをしたのですが、彼の村で彼の家庭(父と父の両親、つまり彼の祖父母と妹3人)と同居以外考えられないという彼の意見がどうしても嫌で、姉は結婚を諦めました。しかし、すんなりというワケではなく、家の父と向こうの父が話をして、話はまとまった…という感じです。正直言って、きれいな別れ方ではなかったと思います。 しかし、それから1年半後、私の父が癌になり、あっという間に亡くなってしまいました。葬儀が終わって、やっと落ち着いた生活に…と思っていたところで、姉が「元彼と今も会っている」と言い出したのです。 どうやら彼の母親も癌で亡くしているという事から、父の闘病中いろんな話を聞いてもらっていたようなのです。もうすっかり終わっていると思っていた私と母は、とてもショックを受けています。何よりも、あの時に姉の為に一生懸命になってくれた父の事を思うととても悲しくなります。 姉は、父の闘病中も頻繁に元彼に会っていたようで、そんな状況で、よく父の病室に通えたと思ってしまいますし、本当に悲しくなります。 なぜ中絶したのか?という事を考えていくと、田舎暮らしが嫌・彼の祖父母&父親&兄弟との同居が嫌という事になり、根本的な原因は、何も解決しているわけではありません。 姉は妊娠がわかって結婚を決めた時に、「妊娠してなかったら結婚する気はなかったのに」と言っていましたし、今も結婚を意識して会っているのではなく、単に話がしたいから会っているだけだと言っています。 私と母からみれば、とてもいい加減でケジメがないと思うのですが。。。 姉にどのようなアドバイスをしてあげれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 姉の生き方は素敵ですか?

    私:20代前半、未婚女性 私には姉が3人います 一番上の姉のことです レストランを経営しながら、 2年前から加圧トレーニングのインストラクターをして、 姉の稼ぎはかなりすごいです 男勝りでとても自立しています よくプレゼントやお小遣いをくれる妹弟思いの優しい姉です 30代前半なのですが、 美意識がとても高い 美人ではないのですけど エネルギッシュなオーラが出ています 自分で大金を稼ぎ、 ひとりで生きて行けるから 結婚願望がないからだと思いますが、 19歳の一番若い彼氏を筆頭に 他に3人も恋人がいます そのうちの1人とは、 10年以上も交際が続いています その人が本命のようです 思い切った恋愛の仕方をしていると思います お店にバイトで入る若い男性で 気に入った人がいれば、必ず ゲットしています 男性の目から見て こういう自立していて、結婚願望がなく 複数の男性と交際している女性を 本気で愛する対象になるのでしょうか? 姉は知的なタイプですから、 自分から放棄したのかも知れません 私は同性で、姉妹ですから、 素敵だなー、と思うのですが、 男性から見たら、やっぱり、素敵でもないし 可愛くもない存在なのかなー、と 考えていました どうですか?

  • 夫を姉に奪われそう

     あえて非難覚悟で、書きます。他にも書いたのですが、広範囲の意見を聞いて見たいのです。  20代後半で、私の浮気で、離婚しました。相手は、元の上司で、本当に「浮気」でした。夫をずっと愛していましたが、寂しさから、本当に出来心でした。それが、元上司の奥さんから、私の姉(たまたま、電話に出たのが姉だったらしいです)に密告され、姉が私の夫に告げ口し、私は、四面楚歌状態で、責任を取らされて、家を追い出されました。実家にも入れてもらえませんでした。実家で両親と同居中だった出戻りの姉のせいでした。  私は、誠心誠意、夫に謝罪しました。夫を一番愛しているし、頼りにしていると訴えました。けじめをつけようと言われたので、素直に、一旦離婚して、別居し、身を謹んで、元上司の家庭が落ち着いてから、復縁してもらえると思っていました。   ところが、最近になって、私の親戚から、元夫が姉と再婚するとの話を聞かされました。  姉には、前夫との間の子供が二人います。×いちです。  一年ぶりに、夫のマンションに行って見たら、既に、夫の家に、姉が同居していました。  ずいぶんな、酷い仕打ちだと思いませんか? 実の姉が、私の戻る先を奪うなんて信じられませんでした。  私が浮気をしたのは、確かに悪いことですが、世間一般には、特に、男性では、よくあることだと思います。男女平等なんだから、女性の浮気でも、同じと思います。それに比べて、姉の行動は、人の道に外れていると思いませんか?。  姉は、計画的に、夫を誘惑した様に思えます。  夫も、私がいなくなって、寂しかったんだと思うので、夫の姉との浮気は、当然、許すつもりですが、何とかして、姉を追い出して、夫と復縁したいと思うのは、普通の感情だと思いませんか?  夫に他人の子(姉の子)で苦労さたくないとも思います。復縁したら、夫との間に、直ぐにでも、私が子供を作ってあげるつもりでした。  私を批判する方も多いと思いますが、姉も同罪かそれ以上の罪ではないでしょうか?  夫は、私の、初めての男性でした。それなのに、たった一回の過ちで、すべてを奪われ、姉のような女が代わりに幸せになるなんて変です、納得いかないんです。

  • 姉ご肌過ぎる姉に困ってます。

    姉ご肌過ぎる姉に困ってます。 私の姉はキャバクラを経営しています。 2年前に16歳の女の子が、「雇ってほしい」・「帰る家がない」と店に訪ねて来たそうです。 姉は、未成年を雇うわけにはいかないと断ったまでは、いいのですが・・・。 その女の子(A子)は、家庭環境が劣悪で親からは育児放棄的な感じで育ったらしく、 姉は同情し「家がないなら家賃だすから」といい、A子にアパートを紹介し家賃も払っています。 でも、その約束として「高校だけは絶対行きなさいっ!」と言ったそうですが、定時性の高校を半年で退学・・・。 私はこの時点で彼女への援助は、止めた方がいいと意見したんですが、 姉は「親にも見放さられ、帰る家もない子をほっとおけないっ!」と、ケンカになり それ以来、私からも姉からもA子の話しをすることはなくなったのですが、 つい最近、A子が子どもを産んだと知人から聞きました。 私は「もうひとりだち出来たんだなぁ~」と思い姉に訪ねたら、 「A子は結婚してないし、男の方も認知しないから今私が間に入って話し合ってる」と言うんです。 まだ、家賃を払っているそうです。 私は、姉のお人よし・バカぷりに腹が立ち「人に援助してもらってる分際で子ども産んで、筋違いな ことしてる女にまだ援助するなんてバカだ。」と、いいました。 姉は、「最初はおろせ。と言ったが、そのせいで一生A子が妊娠できなかったら私のせいじゃん。」 と、A子を擁護します。 A子も姉に頼りっぱなしで、自立心が見えてきません。 正直、呆れましたが実の姉なので心配です。 長文になりましたが、どうしたらこんな姉ご肌な姉を説得できますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 姉より先に結婚した場合、姉の気持ちは・・?

    はじめまして。 客観的にみて、皆さんでしたらどう思うか、ご意見を聞かせてください。 私は、23歳の新社会人です。 現在付き合って5年目の同級生の彼がいます。 お互いの両親にも、紹介や遊びにいったりしています。 来年になったら寮を出なくてはいけないため、来年になったら同棲するつもりだったのですが、結婚もしないで同棲するのはけじめがないし、私の両親も反対していたため、それを機会に、相手の両親から、来年になったら結婚してはどうか?と薦められました。 私の両親も結婚については了承しています。 私たちの気持ちもまとまっています。 けれども、半年ほど前に姉が、4年程付き合った彼と別れたのです。 原因は、結婚の話のもつれからでした。 現在姉は誕生日を迎え、26歳になったのですが、 「26歳って終わってるよね。」 「結婚できるのかなあ」 と、たまに言ったりします。 元々、不安定な感情を持ちがちな姉だったのですが、今はたまに精神を安定させる軽いクスリも飲んでいます。 基本的には明るく、相談などもしてきません。 お互い、今も好きあってはいるようですが、友達として付き合っています。 そんな中に私が、先に結婚したら、姉はどう思うと思いますか? やはり姉は苦しい気持ちになるでしょうか。 姉が苦しむなら、来年結婚しない方が良いのではないかとも思います。 ただ、そうしたことを姉がもし知った場合、また苦しむのかな。など、どうしたら一番良いのかが分かりません。 客観的にみてどう思うか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 姉の不倫を辞めさせる方法

    姉が不倫をしていますが、相手の男性が本当にクズな人です。でも姉は、「クズなのはわかってるけど、離れられない、もう自分でも好きかわからない、依存」と言っています。 彼は奥さんが妊娠中もセフレを作っていたり、過去も他の大学に名前が知れ渡るほど女遊びが激しかったみたいです。同棲中も浮気をしていたそうですし。そして、今は、同僚である姉に手を出して、付き合っている様子です。4歳の障害のある子もいるようです。きっと家で奥様は大変なのに、旦那は外で遊んでいる。 離婚をするつもりはなく「姉にいい相手ができるまで一緒にいてほしい」と言い、お付き合いをしています。私から見ても確かにイケメンだと思います。 今回姉がかなり落ち込んでいたので理由を聞いたら、連休に家族旅行に行くと言われたそうです。奥さんとはそこまで仲良くないと言っていて、今回はあくまでも子供のための旅行だそうですが、それでも、やっぱり家族が大事なのだ、と悲しんでいます。 姉の話を聞いていると、家族といる時間以外は確かに姉一途な様子があります。ほとんど毎日連絡をしていたり、週に2回くらいは電話をしています。相手は仕事の有休を使って、姉とデートをしている様子です。 姉には「いい機会じゃん、バレてもっと辛くなる前に別れたらいい。」 っと伝えて「そうだよね、うん。ちょっとさすがに辛い」と言っていましたが、姉の性格上、まだ別れるのは難しそうです。 どうしたら姉は彼の本性を受け入れて、別れるでしょうか。姉曰く「最初は割り切っていたけど、奥さんに対する嫉妬がすごく出てきた、もう潮時かな、でも、まだ好きなんだよね。」と言っています。 目を覚まさせる方法はありますか?