• 締切済み

昭和の頃の年賀状の締め切り日

今の時代、クリスマスは年賀状の追い込みになりがちなイメージがありますが、昔は、元日配達の締め切り日は12月上旬だったような記憶があります。 例えば昭和50年代など、年賀状は何日頃が受付開始日で、元日配達の締め切り日は何日頃だったかご記憶の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

郵便番号が出てきたあとで、読み取り機というのが開発されました。 この読み取り機は猛烈に進化しているんですよ。 昔だったら、年賀状をたばねてゴム輪でしばって「年賀」という札をいれておかないといけませんでしたが、いまそんなアナウンスないでしょう。 つまり、読み取り機が、普通はがきと年賀はがきを仕分けて処理してくれるんですよ。いつのまにか、年賀の箱と普通はがきの箱にわけられて、地域の郵便ブロックごとの梱包になるのです。 ですから、一瞬というわけにはいきませんが人間がやるときにくらべて数万倍の効率を持っているのです。 ご質問の答えは、ここにあります。 年賀状を束ねて「年賀」としたころは、アナウンス12月初旬でも平気で受け付けたのです。どうせその包みは、年賀、という箱に放り込んでおいて、人間が仕分けるのですから、時間が必要なんです。 何日から受付だ、というのはアナウンスしたかもしれませんが、それはいい加減でした。 今は、機械が仕分けしますので、年賀状分離モードでマシンを立ち上げ直す必要があります。そのため12月25日、のような期日を設定されるようになったのです。

MORGEN
質問者

お礼

昭和の頃もある程度具体的な月日を提示されていましたので、それが何日頃だったのかを伺っております。 質問内容をご理解頂けたらまたよろしくお願い致します。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

締め切り日自体があいまいなもので、市内なら25日過ぎでも大丈夫な場合が多々あります。 昔はそんな期日自体なかった気がします。受付開始の期日だけだったような・・(12/15ぐらいだと思うが) その代わり、元旦配達の保証もなし。 12月上旬だと年賀扱いにならず、そのまま年内に配達されてしまいます。これは昔も変わらなかった気がします。

MORGEN
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。具体的な月日をご存知でしたら、またよろしくお願い致します。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

確かに、今より、はやかった。 当然郵便番号が、3けた、それから5けた。 というより、無かった時代。

MORGEN
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。具体的な月日をご存知でしたら、またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 年賀状を投函日より早く出してしまいました

    お恥ずかしい話ですが、まともに年賀状など出したことがなく 最近になって15日受付開始ということを知りました・・・。 内定を頂いた会社に年賀状を出したのですが いつごろに投函すれば良いのかわからず 早めに出しておこうと12日に投函してしまいました。 この年賀状はちゃんと元日に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀切手を貼った私製年賀状の出し方

    私製ハガキを使って年賀状を作りました. これに年賀切手(下記URL参照してください)を貼れば,年賀状受付期間に差し 出すことによって,無条件に元日に配達されるように手配されるのでしょうか? それとも,いちいち切手の下に赤字で”年賀”と書かないと,普通のハガキ として取り扱われ,年内に先方に届いてしまうのでしょうか? http://www.post.yusei.go.jp/kittecolle/h1423.shtm

  • 年賀状

    年賀状の受け付けは12月15日からですよね。 誤って、仕事関係者に出す年賀状をポストに投函してしまいました。 15枚ほどを輪ゴムで留めてありますが、郵便局の方は、分けておいてくださるでしょうか? マイナンバーの配達やお歳暮、クリスマス、年賀状の販売で忙しい時に私のうっかりミスで、申し訳ない気持ちと仕事関係なので心配です。

  • 元日に年賀状を届かせるには

    去年12月29日の朝、年賀状をポストに投函しました。 ポストに書いてある集荷時刻(午前8時)に間に合わせました。 元日に間に合うか心配でしたが、 年明け後、隣の県に住んでいる友人に聞いたところ、 元日に届いていたと言っていたので、安心しました。 そこで質問なのですが、宛先が同じ都道府県内や、 隣接する都道府県の場合、 元日に届かせる締め切りは、何日くらいでしょうか? お教え下さい。 ちなみに、大阪府からの投函でした。

  • 元日の午前に投函した年賀状

    元日に来た年賀状を確認して、出さなかった方にすぐ午前中に投函した場合、何日に相手方に配達されますか? ちなみに同市内として。教えて下さい。

  • 不思議な年賀状・・・

    今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。

  • 年賀状の受付開始日、郵便局は混みますか?

    明日、オークションに出品した物を郵便局に持っていく予定です。が!年賀状の受付開始日だということに気がつきました。 年賀状の受付開始日って、郵便局は混むのでしょうか。 ただでさえ、休み明けですので不安です。 自分としては、仕事の空き時間に郵便局に出かけて、さっさと発送を済ませたいんですが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • この年賀状の送り方は正しいのですか?

    昨日、学生時代の遠方の友人より年賀状が届きました。だいたい元日の朝に毎年届いているのに今年は来なかったので、何かあったのかなと心配したり、出したつもりでチェックせず、忘れているのかなとも考えたり・・・。 今日、届いた年賀には「宛先不明で配達できない」旨のスタンプが押してあり、彼女が番地を書き抜かった事で一旦、年賀葉書が彼女に戻ったようです。 彼女は、その年賀状を再度使用して「送れてごめんね」とメッセージがありましたが、正直複雑な心境です。宛先の私の名前上には「宛先不明・・」とスタンプがどーんと押されているし、更に(郵便局での対応と思いますが)そのスタンプを鉛筆で大きく×印をつけ、更に、その横に再度出す旨を赤字で記入しているので、何か表書きがぐちゃぐちゃで、あんまり気分良くありませんでした。 手間とお金をかけて年賀を頂くのは嬉しいのですが、こんな風に年賀状を使用するのは一般的なのでしょうか?

  • 郵便関係者回答希望。クリスマスに年賀状が来ました

    友達からの来年の年賀状が今年のクリスマスに来ました。 年賀状は封書ですが、ちゃんと年賀の赤文字が切手の下にあります。 消印はありません。 なんで届くのかわけがわかりません。 しかも今日は日曜日です。 普通なら配達しない日にわざわざ配達すべきでないものを届けるのはどういうことなんでしょうか? 手違いにしてもあんまりにありえない感じがするので、 配達員の人になんか悪感情でも持たれているのではと不安になります。 それはこうだからじゃないかと説明できる人がいればどうぞおねがいします。

  • 平成20年年賀状投函受付開始日について

    こんにちは。 タイトルのとおりですが、来年の年賀状の投函受付日が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。いろいろ調べた結果、一昨年が12月15日だったのは分かったのですが、最新の情報を得られませんでした。毎年12月15日なのでしょうか? 身内が亡くなり、急遽喪中のハガキを準備することになりましたが、年賀状の投函受付開始よりも前に投函したいと思っているため、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう