• ベストアンサー

お年玉 額

年齢によって挙げるお年玉の額は違いますよね。 親戚の子供や甥や姪など、どのように決めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 我が家では、未就学児は千円・小学生は三千円・中学生は五千円・高校生以上は一万円と妻と話し合って以前から決めてますが、夫婦どちらの親にも平等に三万円のお年玉を渡してます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は「1万~3万」と考えていますが、最近は「年賀状+カード(500円)」 を送り、経費削減をしております。

回答No.2

57才 男性 かみさんの兄弟で決めていました 小学校以下3000円 中学校5000円 高校以上一万円

関連するQ&A

  • お年玉

    年齢差がある甥や姪にお年玉を統一の額を挙げるのは良いのか? 年齢によって額を変えた方がいいのでしょうか? 上は小学生、下は一歳です。 年齢差がある親戚の甥や姪にいくら挙げればいいのか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

  • お年玉は何歳から?

    みなさんは親戚の子供(甥、姪)にお年玉をあげる場合、子供が何歳になってからあげていますか?(あげようと思うか) また、それは金額は幾らで、どのようなペースで額を上げていますか? 自分の子供は何歳から、いくら貰っていたなどの経験談でもかまいません。 こういう問題は個人の考え方や家庭によって違うことなので、正解やアドバイスを求めるものではありません。 アンケートとして「私だったら」ということでお答えください。

  • お年玉の額について

    季節外れですが… 4~5歳の子供(甥)にあげるお年玉の額はどれくらいが妥当でしょうか?

  • 親戚の子供へのお年玉

    甥と姪にお年玉を渡そうと思うのですが、適度なお年玉の額が わからず困っています。(今まではおもちゃ等を渡していました) みなさんはどうされていますか?よろしくお願いします。 甥・・・4歳 姪・・・3歳 甥・・・1歳

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • お年玉の額

    こんにちは。 夫婦二人(共に20代後半)暮らしです。共働きですが、私は夜間に勉強しているため学費を納めているので、実際には夫のお給料で生活している状況です。生活は、お恥ずかしながらギリギリの状況です。 お年玉の時期が近づいてきて、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 私側の姪・甥は、全員4歳以下ということで現在のところ百円硬貨などでお年玉気分を満喫してくれています。 夫側にはお年玉をあげる子供たちが5人いて、昨年は下記の額をあげました。 ・1歳児(甥)   3000円 ・小学6年生(甥) 5000円  ・中学1年生(甥) 10000円  ・高校生(いとこ)   10000円 ・大学生(いとこ)   20000円 ご意見を伺いたいのは、1歳児に3000円は妥当なのか、という点と普通は年下のいとこにはお年玉をあげるものか、という点です。 我々夫婦の生活に余裕があれば夫が上記の額をあげても問題ないのですが、全く生活に余裕のない現在の状況では疑問を感じてしまいます。これが現在の相場や考え方なのでしょうか。

  • 姪や甥へのお年玉の額は?

    お正月は三兄弟が集まり、甥や姪も一歳から大学生まで 10人になります。 うちは、高校生までで一律○千円と 決まっているのですが 皆様はどうですか? お年玉の額は どう決めていますか?

  • お年玉の相場

    私の甥(5才)・姪(小3)は私の親と私からしか お年玉をもらえない環境にいます。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 甥に千円・姪に3千円をうちからひとつだけ渡しました。 少なすぎるでしょうか? うちが子供なし・共働きなら、お年玉をもらえる機会の 少ない甥姪には、夫婦別々で渡してあげたほうが いいのでしょうか? うちは1年生は千円、2年生は2千円にしていこうかと 思っています。 友人は甥・姪に0歳から5千円を渡しています。 (長男の嫁で旦那の兄弟の子供に、俺は長男だから といって指示されているようです。) たくさんの方のご意見を聞かせていただきたい です。

  • お年玉の額

    来年小学校5年になる甥がいます。 毎年、毎年、お年玉の額で考えてしまいます。 このご時勢、5年生くらいのお年玉の相場ってあるのでしょうか? もしくはそういうものに特化したサイトがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。