• ベストアンサー

打ち水大作戦

乾きが気になる今日このごろです。各家庭で 風呂の水を路上に撒けば、乾きは解消するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少効果はあるかも知れませんが、現在の気候だと路上に水をまくと凍結して危険です。他人が滑って大けがをしたり死亡したりすると刑事事件や民事事件に巻き込まれる恐れさえあるので止めて吉です。 室内で加湿器を使う方が安心です。

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

他の方が回答されているように、打ち水は夏に涼を得るためにやるもので、打ち水が蒸発して気化し熱を奪うことで打ち水の周りだけ涼しくなる効果があります。それを湿度を上げるためにやろうとしても外でやったらあっという間に周りの大量の乾燥した空気に吸収されたり、排水口に流れていってしまって意味があるとは思えません。それで効果があるくらいなら、川の近くや海の近くにすんでいればもっとずっと乾燥を防げるはずで、私は海の近くにすんでいるのですがあまり関係ありません。 巻水を締め切った部屋の中でやるのは有効ですよ。ただ部屋の中に水をまくのでまっとうな方法じゃないです。でも海外のホテルであまりに乾燥していて苦しかったので、思わずカーペットの上に水をまいたことはあります。 それよりも、バスタオルを水に浸して部屋の中にぶら下げるだけでかなり効果があります。

• nanasi3de
回答No.3

この真冬に、 そんなことをしてるの見られていたら、相当白い目で見られると思う。また、常識がないと思われるでしょうね。 気温はすこしは下がるだろうし、路面が凍ると危険です。 打ち水は夏にやるから、意味があるものですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

余計に寒くなるかもしれませんね。 この時期乾いているということは、太平洋側の関東の方の様にも感じます。 にほんかいがわは湿っている時期で、日本海側からくる湿った風が、山にあたって雪を降らせ、雪で水分がなくなった空気が、関東に降りてくるという時期ですからね。 乾いた空気が濡れたところを通ると、気化熱で、地面の温度を奪うことになります。 なので、温度がさらに下がります。 そして、濡れたまま残って居れば、こんどは凍ってしまうことにもなりますので、水撒きを推奨というわけにはいかないでしょうね。 まぁ、庭などに撒く分には、霜柱ができたりなどの影響で済むかもしれませんが。