• ベストアンサー

肩こりは、

多くの皆さんの共通の悩みだと思いますが、私は肩こりのクセが付いているのか、滅多なことでは直った気がしません。とりあえずお風呂でマッサージするくらいなんですが、もちろん岩石のような?肩の硬さのままです。 今のところ精神力を駆使し気にしないようにしていますが、やはり何とかしたいな~とつくづく思う今日この頃・・・。 針治療・マッサージ師とかの通って直す方法ではなく、自宅や仕事の休憩などにできる肩こり解消法って何かないものでしょうか?。また入浴剤でオススメとかあったらぜひ教えて下さいまし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.5

私も仕事でパソコンに一日向かうことが多く、パソコン始めた頃はひどい肩こり(というより首凝り)でした。 上を向くことすらもできず、一番ひどいときは整形外科によく行きました。 今は、肩こりが起きると下記のようなことをしています。 ◆とにかく腕(型)を回す。右腕が時計回りの時は、左腕を反時計回りにして同時に回すんです。 ◆腕立て伏せをする。普通に腕立て伏せをすると疲れちゃうんで、ソファの背もたれとかを使って体が斜めなまま、腕立て伏せをする。→肩から肩甲骨にかけて熱くなってきます。 ◆お風呂で唇くらいまでつかり、その後、シップを首に一枚、肩にそれぞれ一枚ずつ。→即効性があるのはやっぱりこれかな。 ◆枕をしないで寝る。 きっと同じ姿勢でいることが多いんですよね! 無理なことをしていると、やっぱり肩こりは治らないです。休憩させてあげるのが一番の治す方法かな。 それができれば悩まないんですがね。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。肩の筋肉を使わない(鍛えない)ことが肩こりの原因の一つみたいですね。私は幸い整形外科には掛かってはいませんが、重症となる前に、性根を入れ替えて肩こりを和らげる努力をしたいと改めて痛感しました。 貴重な体験話ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuco
回答No.6

私もひどい頑固な肩こりです。 みなさんからもいい回答たくさんありますが、私は水泳のクロールが効きます。 プールに行けない時は、ドライヤーで暖めます。 簡単で、気持ちいいです。 暖めて血行をよくすると言う、蒸しタオルと同じ効果があります。 蒸しタオルみたいに濡れることも冷めることもなく、温度も遠ざけたりするだけで簡単に調整できます。 頑固な肩こりはたたいたりしないで、暖めて揉み解してあげてください。 時間かかりますが毎日少しずつでもほぐすといいみたいです。 私は早起きの習慣もつけたくて、近所の公園でのラジオ体操に行ってます。 だいぶ、楽になりました。 接骨院とかに行って一度診てもらうのもいいですね。 マッサージもしてくれるし、どんな状態か教えてくれるし、アドバイスしてもらえるから通うのでなくても行ってみるといいと思います。 私はたまに行くけど、仲良くなっていろいろ教えてもらってます。 肩こりは辛いですよね。眠れなくなることもあります。 コリをためるとよくないです。 なんとか肩こりから解放されるといいですね。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 朝起きたときに、体がだるいんですよね~。精神的なだるさじゃないんでなんとかなってはいますが・・・。先日は仕事をしながらも、集中力が散漫になっていることにもはがゆくなってしまいました。 年末に落ち着いたら整骨院にも行ってみたいと思います。今はホントに仕事が忙しく、売れっ子芸能人とかに比べたら全然マシですけども、やっぱキツイものがあります。 私は体は丈夫な方(病気は殆どしないな~)ですが、肩こりがもっかの悩みであります。神様が一つだけ願い事叶えてくれるなら、ホント、「肩こりしない肩にしてくれ~!」と、世界の中心で叫びたい気分ですにゃ^^。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。 自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も会議中に足首をグリグリ回したり(ボキボキっと気持ちいい音がするんですよね~。足首も結構凝っているのでしょう^^。)、手をグーパーグーパー動かしたりと、肩回し以外にも気分転換的な軽い運動はするんですが・・・。ま、あんまり肩こりには効果ないんですけどね。 指圧かあ・・・。コリに効くツボを研究してみますね。

• sakura-_-
回答No.3

私も時々肩こりがひどくて、そのたびに色々と試してきました。肩こりの原因として、運動不足があげられますので、簡単なエアロビ(自己流でなんとなくやってます)をしたり、軽くジョギングすると改善してたりしますよ。  または、ホットタオル(タオルを熱いお湯に浸してしぼるか、レンジであっためる)を肩にあてると、すごく気持ちいいですし、自分で肩を揉むよりはリラックス効果があると思います。よく、美容室でコレやってくれるとこありますよね?試してみてください♪

akushu2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 運動不足はなんとかせねば!と考えているのですが、仕事も忙しく(実際休日出勤も多いのです)、ままならない状態です。 ホットタオルは参考になりました。ちょっとやってみます^^。

• lalamama
回答No.2

肩こり解消にはやっぱり肩の筋肉を使う運動が一番だと思います。特に水泳なんかはいいみたいですよ。 でも自宅や仕事の合間であれば、よく言われるストレッチとかして長時間のデスクワークなどをなるべくさけ、合間合間に肩を動かして筋肉の緊張をほぐしてやると随分と違いますよ。

akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。水泳は行く時間がないのでムリですけど、筋トレは心新たにやりたいと思います。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  筋トレをされてはどうですか。  お風呂は、ぬるめのお湯で、半身浴です。足湯もいいそうですよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikikin/index.html

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/ikiikikin/index.html
akushu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレですね^^。おっしゃるとおり、運動不足は否めません。日常は歩き回るんですけどねえ。力を使うより頭を使う仕事が多いので、ちょっと反省・・・。少しづつでも体動かしてみますね。