• 締切済み

わたしは、例えば髪を茶髪にしたら

わたしは、例えば髪を茶髪にしたら 「え!?お前が茶髪?笑」って思われないかなとか思ってしまいます おしゃれなカフェに行くのにも、 「お前がここ?笑」とか思われないかと思ってしまいます 表参道ヒルズに行った時も、 「その服装で表参道ヒルズ?場違いだろ笑」って店員に内心笑われているような気さえしてしまいます… 彼氏にそれをいったら、「気にしすぎ」とちょっと怒られ、呆れられてしまいました… 彼氏に甘えたりするのも 「どのツラで言ってんだ笑」と思われないかと 考えてしまいます もちろん彼氏はそんな人ではありません… なのに、怖くなって言えなくなってしまいます 屈託無く褒めてくれても、「いやいや」となぜか否定的なことを言ってしまい、そんな自分がとても嫌でした… そして、彼にはいつもオドオドした態度しかとれなくなって、ついに振られてしまいました… とても悲しい出来事でした こんなんじゃ誰と付き合ってもダメだと感じています…どうにかしたいです これって自己肯定感が低いのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

相談者様のご質問に回答するなら、『相談者様は承認欲求(他人から認められたい欲望)が強いのですよ。』と成ります。 でも、それでは解決に成りませんよね?(笑) 彼は相談者様を選んだ理由は、『相談者様が好き』だったからですよね。 彼には嫌いな女性も居る筈です。「俺、こういう女、嫌いだなぁ…」なんて言う女性です。 人には、誰でも好き嫌いが有ります。価値観とも言えます。 ソバが好き、うどんが好き、ラーメンが好き、白飯が好き、混ぜご飯が好き、フランスパンが好き、食パンが好き等々… それを知ってどうします? 関係無いですよね。 周囲の人たちが相談者様をどう見て、どう感じて、どう評価するか? それを知ってどうします? 関係無いと思いますよ。 自分の思うこと、したいことをするのが一番楽ではないですか? それが自分と関係のある人に評価してもらえれば済むのではありませんか? 自覚と自信を持って実行している人に対して、周囲は高評価を下すものです。 周囲は好きか・嫌いか評価しますが、相談者様には関係ないことです。 他人に関係無く、自分の良いと思えることを自信をもって実行してください。

• fumuslover
回答No.4

何で彼に振られたかわかってる。 それは一つの経験で、彼との恋愛から学んだ中の一つ。 一生のうちに何人と恋愛するかわからないけど一つ一つの恋愛で、自分を良く知ることが出来ますよね。 良いところは伸ばし、悪いところ、失敗は次に生かす。 彼との苦い思い出をそっくりそのまま次にスライドする人は普通はいません。 自分を見つめ直して前より(少しでも)前進していくはずです。

• no-good
回答No.3

30代女です。 私も 同じです。 でも以前よりかなりマシになりました。 きっかけは接客業でした。 TSUTAYAで働いていた時のことです。 アダルトDVDを借りる人のレジをした時。 「うわー… 恥ずかしくないの~⁉︎ 女のスタッフの時に借りるとか! すごいなぁ~…!」 とか思ってました。最初は。 でも、次のお客さんを対応するころには そのお客さんのことなんか すでに忘れちゃってるんです。 「えっ!10枚もアダルト借りるの⁉︎」 って思っても、やっぱり次のお客さんの 対応する頃には忘れちゃう。 その時思ったんです。 「あ、買い物とかの時に私の対応してくれる そのお店の人とかも、通りすがりの人も、 私のことなんか、すぐ忘れるんだ。 私が気にしてるほど、周りは私のこと 気にしてないんだ」って。 それからは随分楽になりました。 好きな服着て、好きな店に入ります。 おどおどしてると逆に目に留まるので、 さも「いつも利用してますけど」みたいな 感じで平然を装います。 明らかに20代の洋服の店に、50代くらいの 人がいるのを見ることもありますが、 今の時代、「似合えばいい」「本人が 良ければそれでいいでしょ」って人、 多いと思います。特に若い人は。 服以外でも、そうなんだと思います。 長々 自分語りしてしまいましたが、 質問者様も、心に思うように生きた方が きっと良いと思います。 素の自分を否定されて傷付くのも 遠慮と否定を繰り返して 誰とも溝が埋まらずツラい思いをするのも どちらも悲しいですが、それなら 素の自分のまま生きて、 そこでの繋がりを求める方が きっと素敵だと思うのです。

回答No.2

はじめまして。 誰でも最初は慣れた習慣や容姿から変化したら驚いたり、批判されたり、褒められたりするものです。でもそれが常習化すればそれが「あなた」という認識が当たり前になります。若いうちに様々はじけて、遊んで、様々な事を体験してください。その実体験を積んだ分あなたは色んな意味で面白い人間になれます。自己肯定が低い高いの前にあなたがやりたいと思った事は怖くてもやるべきでしょう。あと10年後に同じ事は出来ないのですから( ´ ▽ ` )

• 222pos
回答No.1

他人の眼に自分がどう映るかしか考えていない、自己愛者なんでしょう。 それでは生きづらいですよ。 どうせ自分なんて大したことない、他人なんて私を気にしてないと思いましょ。