• 締切済み

暴力について聞きたいです。

見える暴力・見えない暴力どちらが人を死に導いていくと思いますか。 どちらの方が罪深いと思いますか。 ※見える暴力・見えない暴力 解釈は、お任せします。 なので、質問は無しでお願いします。 理由があった場合は、記入してくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• leaf19
回答No.7

どちらも同等に 罪深いものだと思います。 殴られた傷が癒えたとしても また誰かに同じ事をされるかも という恐怖心を拭うことは 難しいかもしれません。 精神的に他人に否定されたり 傷つけられた記憶も そう簡単には忘れられませんよね。 やった人は死ぬまで自分の行いに よって相手を傷つけたという 罪悪感がまとわりつきます。 どちらも罪深いです。

• pipipi911
回答No.6

罪深い…といった関連のことでは、 私は何も言う資格がありません。 自分では殺害しないのですが、どこかで 誰かが殺した動物の肉や野菜 等々を日々食しているからです。 多くの生命を奪って生き続けている のですから何時死が訪れても 仕方が有りません。 [J・マーフィーの云っているように 自身がどのように考えるかでしょうね] この質問は、 何の研究テーマなのでしょうか。 法律・倫理・宗教などなどで バイアスが生じるのでは ないでしょうか。 意図を明示して質問を立てる方が 宜しいかもしれませんよ。

回答No.5

歴史に残るほど人が死ぬのは、暴力に見えない善意で固められた暴力が振るわれた時じゃないかと思います。 みえないのではなく、みえるからこそたががはずれるのかと。 導く、という言葉が使われているとおり、善意は多くの人が従います。 私は見える暴力の方が大勢の人を死に導くと思います。

• eroero4649
回答No.4

それはもう、断然見えない暴力で。 殴られた痛みは、日に日に癒えるんですよ。でも、精神的に受けた痛みっていうのはときにむしろ時間をかけて何度も傷つけることをくり返すんですよね。 今は暴力絶対悪主義になっているわけですが、私はそれに対して大きな疑問を持っています。肉体的DVより、精神的DVのほうがはるかにキツいのです。

• tknkk7
回答No.3

見える:雰囲気、ムード次第。 見えない:表情が暗めで_”ションボリ。・・・ドツボな方では。・・・

noname#233850
noname#233850
回答No.2

「見える暴力」「見えない暴力」 のくくりで、「どちらが罪深いか・・・」を決めることは不可能です。 例えば、前者 「人をバットで殴り倒す・・・という見える暴力」 と言っても、目の前で 「自分の子供が理由もなく他人から殺されかけたら・・・」 子供の母親が、近くにあったバットで相手を殴り倒したとしても、「正当防衛」として罪を問われることはないでしょう・・・。 条件なしに 「罪の深さを問うことは不可能・・・」 というのはこういうことです。 あなたのご質問に答えるためには、より詳細な状況を設定して頂 くことが必要です。 参考になりましたら。

• yumi0215
回答No.1

受ける人の性格によって違ってきますね。 暴力に大小はないし、どちらのほうが軽いなんてこともありません。 「嫌い」と言われた一言で自殺をする人もいます。 入院をするほどの暴力を振るわれても頑張って自分の人生を守ろうと出来る人もいます。