クレーマーになる?洋服購入時の対応が酷かった

このQ&Aのポイント
  • 昨日妹が贈り物で洋服を購入するも、対応が酷すぎた
  • 店の態度に納得できず、本人と責任者と話しをした
  • 家族からクレーマー呼ばわりされ、やり過ぎか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

これってクレーマーになるんでしょうか?

これってクレーマーになるんでしょうか? 昨日妹が贈り物で洋服を購入しました。 その時の対応があまりにも酷かったので私が今日店に行って責任者と本人を交えて話しをしました。 (妹は都合がつかず私が仕事が休みだったため) 問題だったのは以下の通りです。 ・MかLか悩んでいたので背格好などを伝え(贈り先は男性)どちらのが良いか尋ねたら分からないと言われ贈り物であると伝えたら「まぁ僕に聞いて来た時点でそうだとは思いましたけど」と横柄な態度で結局本人でないと分からないと言われアドバイスも無く本人連れて来いと言わんばかりの態度。 確かに正確なサイズは分かりませんしそれはこちらも求めてませんが参考までにと聞いた。 ・学生証の提示で値引きになるので提示したら本人か疑われ身分証の提示まですることに。 確認をしたら「あ、はい、分かりました」と疑ったことに対する謝罪や提示に対する感謝の言葉がなかった ・ラッピングをお願いしたら箱にギュウギュウ詰めで外はボコボコ、中は服はシワシワで透明の袋もシワシワ。 箱で入らないなら代わりのラッピングで対応したいと提案すべき。 ・手渡し用の袋が無く、有無の確認とサイズの確認もレジで無かった 以上4点について本人に確認をしながら話しをしました。 それを家族に伝えたら母親から凄いクレーマー、年若いくせにやり過ぎだと言われました。 私としては指摘して当然のことをしたまでだと思ってたんですが皆さんもやり過ぎだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.7

やりすぎと言うよりも本人が行くのが筋だと思います。 >ギュウギュウ詰めで外はボコボコ、中は服はシワシワで透明の袋もシワシワ。 これに関しては、当人でなくとも、頂いた方でも対応できると思いますが。 他の件に関しては、対応や態度などの事柄なので、伝え聞きの他人が行くこと自体おかしいと思います。 会社の方でも、関係のない貴方に謝る筋はないので、対応に苦慮すると思います。

その他の回答 (7)

noname#230156
noname#230156
回答No.8

クレーム言う方も 言いにくいですよね。 だから 言われないように 商品を丁寧に扱うのは当然だと思います。 売った以上は 相手の物ですから。 それが 自分の給料に繋がるのだし。

• bowowow3
回答No.6

そもそもクレーマーという言葉は、 クレームを入れる人という意味で、 平たく言えば、意見をくれる人という意味ですよね。 しかしながら日本ではクレームを入れられた人が クレームをくれた人対して逆ギレで使う言葉みたいになっていいますよね。 度を越えたクレーム確かにあります。 しかしそれらは、クレームというよりも、 脅迫であったり、恫喝という言葉が相応しいです。 クレーマー、私はおおいに結構だと思います。 特に今回の質問者様のご意見は、 貴重な業務改善につながるきっかけだと思います。 私が店員ならありがたく拝聴し、改善に努めたいと考えます。 良いことはよい、ダメなことはダメだと言える事は大事ですし、 質問者様はお身内の方からダメ出しをされ、 謙虚に考える度量もお持ちなのですから、 より良い方向へ導いて行くことができる方だと思います。

回答No.5

Q、これってクレーマーになるんでしょうか? A、完全なクレーマーそのものですよ。

noname#230100
回答No.4

違うんですよ・・・・理解されるのは無理かな クレーマーと決めるのは、あなたでも私でもないので、一般論で判定するしかないのです・・・わからないかな 本人でもない人間が、本人の意思も確認できない者同士が時間を費やすだけなら、迷惑行為で業務に支障がでます これのような行為を一般的にクレーマーと言います、残念ですがね・・・ 逆に、商品をきれいなモノに交換してほしい、包装もきれいにしてほしい、今後の対応には気をつけた方が貴社のためになります・・・などの要求をすれば、それは業務内での対応になりますし、妹さんのためになりますが、説明しろ・私を納得させてみろと家族が言いに来ただけなら・・・・クレーマーです

回答No.3

難しいですね その場で言うべきことを言わず、後日、姉が来る・・・となると、クレーマーです やりすぎ・・・かどうかは、あなたが店側に何を要求したのか?によりますが、それついては一切、質問文に書かれていませんので、回答は難しいです 私でしたら、その店員本人は話しにいれません もちろん、何を要求するのか?が重要ですが、目的はそこではないでしょう 本人をいれたら謝罪でしょうけど、謝罪する相手はあなたではないので、本人ではないあなたが行ったのでしたら、相手の店も当事者ではない人と話し、第三者VS第三者にするべきでしたね・・・

pupina1214
質問者

補足

要求は何もしていません。 謝罪は当たり前ですがどんなつもりでそんな対応だったのかお聞きしたかったのです。

• AnataO192
回答No.2

>これってクレーマーになるんでしょうか? 回答:安心してください、クレーマーではございません。 ご質問の件を解釈しつまるところは…店側はお客様からの勇気あるご指摘を真摯に受け止め 、ありがたくお礼を述べなければいけません。 あなたが苦情を述べるのは当然のことです。 今流行りのクレーマーと言われる人種は苦情が100万件あるとすればその中に一人くらいの割合でしょうねえ。 何パーセントですか…。 みんなクレーマーという言葉に惑わされてビビりまくり…最近では日本人として誇りを持ち日本のために日本をよくする行いや発言をすることができなくなった「日本の恥人間」が多くなりました。 あなたは立派でございます。

回答No.1

クレーマーではないですね。 アパレル系で、そんなひどいやつ見たことないです。比較的応対よい業界だと思っていますので。