• 締切済み

予定を決めるのが遅い人

予定を立てるのが遅い人ってなぜそうなのですか?会って話している時もそうですが、メールや今ならLINEで、なかなか決定的な自己主張をしてくれなくて困る人が周りに多くいます。どれも女の子ばかりです。男の子たちとは、すぐに日程などのプランが決まります。 返信が遅いというのは構いません。それぞれ忙しいでしょうし。しかし、せっかく返信してくれても「わ~面白そう~笑」とか「どうしよっか~」のように『感想』しか言わず、一向に話が進まない子が多いです。結局私が具体的に二択で答えられるようなことを質問しないと話しがまとまりません。 人によっては自分で予定を提案しておいて、という人すらいます。 いつなら都合が良いのか、もしくはいつなら都合が悪いのか、「自分はこの日時なら参加できます」という主張をなかなかしない女の子が多いです。私も女ですが、誘っても誘われても日程決めはさっさとするタイプなので、そういう人達がよく分かりません。 例えば旅行の細かいプランなどは後でゆっくりでもいいし、行き当たりばったりでも楽しいかもしれません。ですが、最低限日程や往復の交通手段・宿泊施設などは決めないと、そもそも予約できなくなってしまったり、余計にお金がかかったり待遇の悪い宿しかなくなってしまったりと、結果的に質の下がった内容になるかもしれませんよね。まぁそれで全く文句の言わないワイルドで大雑把な集まりなら問題ないでしょう。しかし女の子達です、それなりに要求は多いです。だから私は不思議なのです。そういう子達に限って自分では調べません。 で、一度だけ私は何もしないで普段のその子達のように傍観していたのですが、ギリギリになって慌てて決めて、「もうギリギリだし仕方ないね...」と言いながら、ゴタゴタでした。 気分が乗らないけど仕方なく、というのなら分かります。大人数で、他の人も返してないし~となってしまうのも分かります。また、予定が不規則に入ってしまうような人も仕方ないと思います(こういうのも、一言「予定(例えば仕事)が入っちゃうかもしれないけど今のところは大丈夫~行きたい~」くらい言ってくれればこっちだって調整のしようがあるのですが)。 気分が乗らないという場合を除いて、楽しみにしているのに自己主張してこない人はなぜなのですか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

本当にお疲れ様です。学生さんですか?貴重な社会勉強ですね。 女性は、群れる生き物です。友達に依存する傾向があります。あの子が行くなら、行くけど、行かないなら私もやめる的な、調査時間が必要です。即答は無理でしょうね。 出来れば、表を作って、〇〇さんは何日なら都合が良いとか、記入できると良いですね。私の仕事仲間では、幹事が何かのアプリの表を使って、一人一人が書き込み、全員の都合が一目でわかるようになっています。いろいろ探してみると良いですね。 あなたはできる女ですね。社会に出たら、今の苦労が評価される時が来ますよ。 でも、できる女は、いろいろ使われてしまうので、程々にした方が楽かもしれませんが…。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

多分ざっくり言えば「人の顔色を伺っている(自分の評価を気にしている)」「責任をとりたくない」「人と違うと思われたくない」ということなんだと思います。 女性同士ってやたらと群れて同じようなことをしたがって外れることを嫌がりますよね。 まさにそれそのままで、自分の意見を言うことで「自分のことばっか」とか「言ったんだからあなたがしてよね」とか「その意見は(私たちと)違うな」とか「あの子こんなの選んだの?」とか、要は「意見を言うことで裏で色々言われちゃうんじゃないか。言われたくない」みたいなのがあって、同調ばかりしかしないんだと思います。 また質問者さんがおっしゃるように 〉女の子達です、それなりに要求は多いです。 ですから、誰かが決めたら「文句を言われるんじゃないか」とか「これあの子が言い出したんだよね」とかなるから「同調ばかり」をして、責任逃れをしたいのだと思います。 意見がないわけではなく、誰かが自分の意見を言ってくれるのを待っているだけなんです。 私も女性なのですが、だから仲がいい限定的な友達としか旅行に行きたくないんですよ。(意見をちゃんと言ってくれる友達) 自分が計画とか動いたりとかしないといけなくて疲れるから。 別に内容をそこまで気にしない子相手だったらいいけど、そうでない子もいて、それとなく文句(こういう方が良かったよね~とか)みたいなことを言われるとイラッとしますしね。(実際そういう子とは旅行にすら行かないので言われたことはないですが、旅行以外でそういうことはあるので) 「じゃあ自分で動けよ!」って思います。 私自身、動く(決めたり意見を言ったり)側になることが多いので、任せたら任せたでどんなんでもいいと思います。 動く側の苦労が分かるし、意見があるのに言わないとかの面倒なことはそもそもあまりしないので、言わないで事が進むのであれば文句はないですし。 普段、皆で話してたりやりとりしてるとそういう子は多いな、と思いますし、やっぱり群れたがる女性に多いと感じます。 男性にもたまにいますけどね。 「相手に自分の意見を否定されたくない」とか「相手に嫌われたくない」とか。 けれどその行為が迷惑になっているってことに気がついていないし、分かっていても自己防衛としてしてしまう人が多いと思います。 よくも悪くも「あなたと同じ(相手に合わせる)」という態度が無難で嫌われないと思っているんだと思います。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

調べないとかも含めて何もしないから。 これで文句を言わなければ、誰も何とも思わないけど文句だけは一人前だから困るんだよね。 おそらくだけど、自分はその役割じゃない、上手くできないからやらない、という感覚じゃないかと想像します。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

周りの人➡関係者が”何か、言い出すまでは、自分自身の考えを、控える傾向。 ”良く言えば、大変慎重な場合。☆悪く”穿って考えれば、優柔不断で漠然と理由もなく、”みんながそうなら、そうしますけれども的な”主体性の欠如でしょう。 但し、投稿者が推測されますように”異性の場合は予め”多少ワガママが聞くから ”同性同志”女の子_対_女の子の場合は”初めから”敵・ライバルだからでしょう。 でも、プライベートならば、つまり仕事”関係者は、結局は”苦手なのでしょう。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • こんな人どう思いますか?(長文です)

    携帯にメアドが入っていれば、当然メールなんかが来ますよね? そのメールを送ってくる子の中に、自分の都合だけでメールをしてくる人が居ます。 例えば、学校行事の日程です。 学校行事に関係するもの等は全て、学校の掲示板に貼り出される事になっているので、皆その掲示板から日程を確認します。 また、大まかな日程自体は年度初めに配られる便覧に載っています。 夏休みなどの休暇については、試験日程のプリントに日時(休み開始日と終了日)が記載してあります。 この事で、「学校いつ始まるんだっけ?」とか、「試験の結果っていつ出るんだっけ?」とか聞いてきます(メールで)。 最初は、見てなかったんだろうなぁ・・・と思い、「○月○日に始まります」や「○日に○○で渡されるよ」と説明して、「どこいけばいいの?」と聞かれても「○時~○時の間に、○○(場所)で配布されるよ」と返答していました。 更に、「便覧にも載ってるから念のため確認してね。」と何度も教えたのに、(3年半経った今でも)未だに同じメールを送ってきます。それどころか、内容について自分で調べようとせず、私に全て聞いてきます。 それでも、まだ「ありがとう」や「わかりました」という返信があれば良いのですが、全く返信がありません。 つまり、教えたら教えたままで、何の反応も返さないのです。 私は、誰かに教えてもらったらお礼を言うのが普通だと思っているので、この子のこういう態度があまり好きではありません。 しかし、さり気なくそのことを本人に言っても全く自覚してくれないのです。 むしろ、自分の事だと思っていないらしく「うわっ。そういう奴ってムカツクよねぇ~。マジ最悪ww」と笑って言う始末・・・;; 逆に、私が返信を返さない(というより返信が遅れる)と「何で教えてくれへんの?」とか「無視せんと教えて」というメールが届きます。 いい加減、私にも我慢の限界というものがあります。 私は「都合の良いお友達」でありたいとは思っていませんし、都合の良いように利用されているだけの様な気がしてかなり落胆してしまいます・・・。 こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? 皆さんは、こういう人をどう思いますか?

  • 誘いの返信が遅い人

    誘いには乗るのに、日程調整、場所決めなどのメールの返信がやけに遅い人って、どんな理由だと思います? 同性の友人ですが、会った後のお礼のメールなどには即返信くれます。そんな素振りはありませんが、嫌々会ってくれてるんですかね?嫌なら普通に断ってくれていいのに。あるいはそれがステータスなのか。 同性なのでわざと遅らす必要ないし、意味不明です。 私は社交辞令がよくわからないので、「誘ってくれて嬉しかった。またいつでも誘って」と言われると、本気にしてしまいます。

  • 自分の意見を言ったら嫌われる?

    この質問を読んで不快に思われたら申し訳ございません。 私はなるべく人に迷惑をかけないように、嫌われないように日々を過ごしています。 嫌なことや、つらいこと、人の悪口もなるべく友達に言わないように心掛けているつもりです。 そうすると周りの友達から 「無理しなくていいんだよ」 「もっと自分の意見を言った方がいいよ」 「私には本音で話してほしい」 みたいなことを言われたりするのですが、本当にそう思っているのでしょうか? たとえば、私の身近にAという女の子がいるのですが その子は人の役にたつことが好きで、体育で使うジャージを忘れていたら全然知らない子にも貸したり、ノートを貸したり見た目はいい子です。 でも自己主張が強いのです。 Aは体が弱いのですが 気分が悪いー気分が悪いー と、ずっと言っていて、めんどくさがってみんなから嫌われています。 私はずっと言わないで半年以上何も言わないで体の調子が悪くなったときに 友達がそれに気づいて、助けてくれました。 冷静に見れば、私は周りに迷惑をかけて最低な奴だというのはわかっています。 でも結局、素直に自分の意見をいえば嫌われるのではないのでしょうか?

  • 仕切りたい人

    ある会に参加したママさんたちとの グループができました。 その中に一人仕切る人がいます。 集まりを提案してくれるのはいいのですが いつも自分の都合で日にちと店を決めて 都合のあう人は参加してね、と言います。 私は用事などで参加できなかったので 私のほうからも、みんなの都合のいい日に 集まらないかと言ってみたら その仕切る人に「どうするかは私が決めるから」と言われました。 集まる機会を決めてくれるのは ありがたいとは思いますが 仕切り担当みたいになっているのが モヤモヤします。 他の人はどこかいきたいねと言っても 日程まで決めて…という話はまだ出ていません。 仕切る人の予定だけでなくみんなの都合をききながら集まれるようにするにはどうすれば 揉め事を起こすことなくできるでしょうか?

  • こんばんは

    こんばんは 女の子の気持ちを理解するために色んな子とデートしてみろという考え方をどう思いますか? 営業の仕事やってはいますが、今ひとつ気配りや心配りに自信がなく、大学時代に先輩と二人で遊びに行けたことがあったのですが、その間細かいところでチョンボしないようにと常に神経尖らせたり、楽しいと思ってもらわないとダメだと思うばかりにプランを立てる段階で壁にぶつかるたびにボツにして結局殆ど行き当たりばったりになってしまい、それでも楽しかったと言ってくれた(建て前なのはわかってます)のを聞いてこんないい子俺やったらあかんわって思ってしまい、結局疲れだけが残ってしまったことがあります。 年相応の恋愛経験がないので恥ずかしい話なのですが、父や知人にも女友達でいいから色んな子とデートして経験値積めと言われます。 でもそれは結局相手を実験台にしてるだけじゃないかとしか思えないのです。 これも結局傷つきたくないという自己都合にすぎないのでしょうか?

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デートに目的は必要ですか(男性の方ご意見お願いします)

    デートのドタキャンをされてしまいました。(友達以上恋人未満。体の関係はあり) 以前にも何度かドタキャンがありその理由は様々で、彼の体調が悪いとか仕事とか・・です。 普段のデートは、私が空いてる日程を彼に伝え その日彼も都合がよければ会う・・という感じです ですので代替案はないですが、又都合の良い日を教えて。とは言われます。 日程に関して私の都合を言って・・・となってるのは お互い諸事情があるから、です。 今回のキャンセルも仕事が理由だったのですが、例えばデートにおいて 目的、って必要でしょうか。 私は会えれば嬉しいのですが、もしかしたら彼はデートに目的がなければ気が乗らない人なのかな・・・と。 私も優柔不断でどちらかというと受身なのですが彼も受身なタイプです。 デートの日程が決まっても、その時に何をするか考えてるうちに面倒くさくなってしまうのかな。 と自分なりに考えました。 食事に行くとしても事前に私の食べたいものを聞いてくれて いろいろリサーチしてくれるマメなタイプです。 今までお付き合いした人はどちらかというと行き当たりばったり的な、 会ってから「じゃあどこ行こう!」みたいな人が多かったので 彼のようにいろいろ考えるタイプの人が良く分かりません。 ドタキャンされたことで私も悲しかったのですが 彼にも彼なりの事情があったのだろうな、と思ってます。 私なりに考えた結果が、デートの目的がないから???だったのですが そういう気持ちが分かる方いますか? 会えば彼もとても優しく、楽しむことはできます。 基本受身な私なので、私もデートプランを考えるのは大変なのですが・・・。 何かアドバイスをいただければと思います

  • すれ違う予定

    40代男性 既婚者 子供一人。(小さなお子様) 私は40代女性 ×1 大学2年の子供一人。 出会いはSNSで去年の8月。 2か月ほどのメールのやり取りで気が合い、11月に初めて会いました。その時も話も弾んでよい感じでした。キスをしてしまいました。 それからそのことには触れず今まで通りのメールが続きました。 1月の終わりに新年会の名目で会いました。その時には最後までの関係になってしまいました。 このようなそれぞれの環境でこのような状況になってしまったことは遊ぶのにちょうどよいと思われたのだと思っています。私もその流れに身を任せてしまったのも否めません。 メールの文章も丁寧ではありますがだんだんと変化も感じます。回数もマメではなくなったり。 恋人ではないのでそれも理解しています。こう書きながらも私のほうが彼の方に気持ちが傾いているのも確かです。 ちょうど今年からお互いの仕事が急に忙しくなったということもありますのでメールする気分でもないのかなと理解しようとしてもいます。 お相手は予定も週末は出ることができない、金曜日あたりがちょうどよいと言われます。これも当たり前だと思っています。私も子育て経験していますのでよくわかります。 このたび彼からお互いの仕事がそろそろ落ち着きそうだからお疲れ様会ということが提案されました。。具体時に金曜日が調整取りやすいけど、土曜日も大丈夫なところもあるから土曜日は夕方には帰らないといけないのでお昼間からデイユースを取ってゆつくり飲むのもいいねとメールが来ていました。 私は土曜日は家族を優先してくださいということで金曜日の日程を揚げました。※これは私事ですが、金曜日にというのは私はかなり仕事の調整をして予定をつくっいる分なのでかなり負担があります。仕事の関係で変化があったのかもしれませんが、次に帰ってきた内容は5月は金曜日の予定か゛つかなくてとありました。 この方どうなんだろう~と???だらけになってしまいました。ご自身で細かな予定を揚げてこられていて、何???って感じがしました。なんだか気分を落とされるという感じです・・・相手の気持ちとか考えないのかなと?? これが利用されているだけなのかな?と思ってもしまいました。 私自身振りまわれるのも気持ち的にしっくりもいかず、大切にされていないというのがわかるからこんな気分になるのだろうと思いますが… それで返信を次のように送りました。 お互い状況や環境も違うのでまたいつかにしましょう。私は6月から忙しくなるのでと平日は難しいですね~あと、奥様のことやお子様も小さいなのでそちらを一番に考えられるのが一番良いと思います・・・と。。。※嫌味にとられたかもしれないですね。 このすれ違いがやはり縁がない人なのかなと思っています。 所詮既婚者でもありますし、適当に遊びたい、一度最後まで行っているのですぐにメールのやり取りをするのもやって終わりみたいな男に思われたくないからメールも無難なことを送っておいてだんだん時間をあけてこのままやり取りをなくすようにすれば自分も悪者にならなくて済む。 程度のことを考えているという感覚なのでしょうか? 男性の率直な意見をお願いします。

  • 予定がダブりました…

    もしかしたカテゴリー違いかもしれませんが誰か教えてください 20歳男性です 予定がダブってしまいました! 1つはバイト先の親しい先輩の誕生会の飲みです もう1つは好きな女の子からの飲みのお誘いです 最初に誘われたのは誕生会の方です 本当にバイト先でお世話になっている先輩でしかも今年でバイトを辞めてしまうのでお別れ会的な意味も兼ねています 女の子からのお誘いの方が後からきました 僕はその女の子が好きなんです その子からの飲みのお誘い 前にも2人っきりで飲んだことがありその時いい感じの雰囲気にもなったので、次に会うときは告白しようかなって思ってるほどです! もしお誘い断ったら嫌われるんじゃないかって不安です… でもこういうのって先約が優先ですよね? 最悪、誕生会に出て2次会はパスして女の子と飲みに行こうかなって考えてます けどそれって都合が良すぎますよね… どうしたら良いですかね? 誰か、良いアドバイスを教えてください よろしくお願いします

  • 我の強くない人とはどんな感じの人ですか?

    よく我の強い人は自己主張が強いとか自己中とかと言われますが、逆に我の強くない人とは どういう感じの人のことを言うのでしょうか? 私自身、自分を我の強いタイプの人間であると自覚してまして、30半ばにしてこれでは少しいかんな と真剣に改善の余地を探しています。 昔から友人にお前は黙っていればいい奴だが喋ると自己主張が強くて少しとっつきにくい所があると 言われています。 逆に我の強くない人間はどういう人のことを言うのかなと考えた時に、一体どういうタイプがそういう人 なのだろうかとよく考えます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、我の強くない感じのいい人のタイプを上げるとすれはどういう 人を指すのか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。