• ベストアンサー

こんな人どう思いますか?(長文です)

携帯にメアドが入っていれば、当然メールなんかが来ますよね? そのメールを送ってくる子の中に、自分の都合だけでメールをしてくる人が居ます。 例えば、学校行事の日程です。 学校行事に関係するもの等は全て、学校の掲示板に貼り出される事になっているので、皆その掲示板から日程を確認します。 また、大まかな日程自体は年度初めに配られる便覧に載っています。 夏休みなどの休暇については、試験日程のプリントに日時(休み開始日と終了日)が記載してあります。 この事で、「学校いつ始まるんだっけ?」とか、「試験の結果っていつ出るんだっけ?」とか聞いてきます(メールで)。 最初は、見てなかったんだろうなぁ・・・と思い、「○月○日に始まります」や「○日に○○で渡されるよ」と説明して、「どこいけばいいの?」と聞かれても「○時~○時の間に、○○(場所)で配布されるよ」と返答していました。 更に、「便覧にも載ってるから念のため確認してね。」と何度も教えたのに、(3年半経った今でも)未だに同じメールを送ってきます。それどころか、内容について自分で調べようとせず、私に全て聞いてきます。 それでも、まだ「ありがとう」や「わかりました」という返信があれば良いのですが、全く返信がありません。 つまり、教えたら教えたままで、何の反応も返さないのです。 私は、誰かに教えてもらったらお礼を言うのが普通だと思っているので、この子のこういう態度があまり好きではありません。 しかし、さり気なくそのことを本人に言っても全く自覚してくれないのです。 むしろ、自分の事だと思っていないらしく「うわっ。そういう奴ってムカツクよねぇ~。マジ最悪ww」と笑って言う始末・・・;; 逆に、私が返信を返さない(というより返信が遅れる)と「何で教えてくれへんの?」とか「無視せんと教えて」というメールが届きます。 いい加減、私にも我慢の限界というものがあります。 私は「都合の良いお友達」でありたいとは思っていませんし、都合の良いように利用されているだけの様な気がしてかなり落胆してしまいます・・・。 こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? 皆さんは、こういう人をどう思いますか?

noname#234269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.5

>私は「都合の良いお友達」でありたいとは思っていませんし、都合の良いように利用されているだけの様な気がしてかなり落胆してしまいます・・・。 本人は自覚していないかもしれませんが「都合の良い友達」として見なしていると思います。 でなければ、さり気なくても言われれば何となく自分のことか?と思うだろうし、同じ目に遭えば気付くものじゃないでしょうか。 「人に尋ねる前に自分でどうにかしないと社会に出たときに大変だよ。社会人になってもそうやって何でも人に尋ねるの?それって小さい子どもと同じじゃない?」とズバッと言ってもいいと思います。 同じことを3回も伝えても改善する兆しがないならハッキリ言うべき。 そこで離れればその程度の友達です。 質問者さんにその友達しかいなければ残りの学生生活は厳しいかもしれませんが、他にもいるなら距離を置く関係にした方がいいんじゃないんですか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仏の顔も3度まで(使い方間違ってたらすみません;;)ということですね。 少し鈍いな。とは思っていましたが、無自覚なのだとしたら納得です;; ご貴重な意見、本当にありがとうございます><

質問者

補足

私のお礼におかしな表現?があるので、こちらで訂正をしますね>< ×ご貴重な意見。→○貴重なご意見。 申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (7)

• rinaly-k
回答No.8

あなたにとって大事な友達なら、それくらいのことに不愉快にはならないと思いますよー。「えーまたなのーもうしょうがないなあ」と笑って教えて上げられます。あなたの中でもう答えは出てるんじゃないですかねー。 一利も無くて嫌だなーと思うなら、きっと友達じゃないですね。 一緒にいるだけで楽しい。話をしているだけで和む。そういう感情すらも無いならただの迷惑な知り合いでしょう。無理に友達と思う必要は無いんじゃないでしょうか。 私は教えてちゃん位は気になりませんが、お礼も出来ないって言うのはちょっと嫌です。 「礼儀知らずには教えたくないなー。何のことか分からないならもう私もいい加減嫌になってきたから、何だかんだ聞いてこないでね」とはっきり言っちゃいます。それで縁が切れるならそれまでですよ。 遠まわしに言っても伝わらない人にははっきり言いましょう! 時には、はっきり言っても通じない人がいます。そういう人はもう見捨ててください。イライラするだけです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は親切にされれば嬉しいですし、逆に手を貸してお礼を言われても嬉しいので、一利あったなぁ~と思えるのですが、その子と居ても虚しいだけというか・・・。 色々気付かされました>< 貴重なご意見、本当にありがとうございます><

• funnylife
回答No.7

何か聞いてきたら、「ごめん、わかんない」ですませればいいんじゃないですか? と言っても、毎回毎回それを言うのも難ですから、時々、「偶然わからなかった」というニュアンスを入れて。「だから私も教えて欲しいところだったんだ」というニュアンスも入れると、なおいいかもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。むしろ聞き返すという手も有りなのですね^^。 妙な先入観で「聞かれたら答える」クセが付いているのかもしれません^^; 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

回答No.6

>こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? 上辺だけの友達ですね。これ以上甘やかすと図に乗るだけです。 >それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? 私はそうは思いません。 その人の言動に嫌悪感を抱くあなたの精神は正常です。 >皆さんは、こういう人をどう思いますか? 小学生みたい。関わりたくない。 私があなたならメアドをその人に内緒で変えます。 教えた人には絶対そいつには教えるなと釘を刺します。 絡んできても無視します。 一度ハッキリ言ってやるのもいいかと思いますが、 私の経験上そういう自己中の塊みたいな人間は、 あなたが何故怒っているのかさえ理解できないと見ます。 あなたがその人の成長を願うのであれば、縁を切りましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その子を甘やかし過ぎてしまったのもいけないのですね。 ハッキリ言おうとしたのですが、結局言えなくて諦めてしまったので・・・;; 私自身も、自分を甘やかしているのかもしれません>< 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? それも友達のうちです。 >それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? いいえ、そのような相手を不愉快と思っているなら それは当然の感情だと思います。 >皆さんは、こういう人をどう思いますか? 友達から嫌われるのに、なぜ自分が嫌われるのかわかっていない ちょっと可哀そうで痛い人。大人になってもたくさんいますよ。 >「何で教えてくれへんの?」とか「無視せんと教えて」 「あんた、教えてもお礼のレスもないし、 自分でちょっと調べたらいいことでもいちいち聞いてくるので うっとおしいから。こっちも暇ちゃうねんで~♪」 と問われれば答えます。問われなければ答えません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達にも色々居る。ということですね^^; 私も、気遣いを忘れる事のないように心掛けたいと思います^^ ご貴重な意見、本当にありがとうございます><

質問者

補足

私のお礼におかしな表現?があるので、こちらで訂正をしますね>< ×ご貴重な意見。→○貴重なご意見。 申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.3

一応上辺の友達でしょう。大学生ですが、いますそいゆう奴。自分の場合はメール無視したり態度を冷たくしたりしてなるべく距離をおきます。そうすることで相手に非があることを認めさせれるはずですがなかなかうまくはいきませんでしたので完全に縁を切りました。 皆さんは、こういう人をどう思いますか?←かなりうざいです。 思い出してつい書いてしまいましたがいろいろな回答を見て対策したらよいでしょう。

質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 やはり、やんわりと伝えても伝わりにくいのですね^^; >いろいろな回答を見て対策したらよいでしょう。 そうですね^^。 賛同して下さる方もいれば、否定なさる方も中にはいらっしゃるでしょうし、たくさんの方の意見を聴いて(見て)、考えたいと思います。 直接会うのはまだ少し先になりそうですから^^;

• sayapama
回答No.2

居ますよね、そんな完全依存型の人って・・・ そんな人ほど、自分の立場が判っていないんですよね。 ハッキリ言って、不要でしょ! 貴方にとっては百害あって一利なしです。 切り捨てましょう。 次にいつも通りの依頼のメールが来たら 「悪いけれど、私にばかり頼り切らないで!自分の事ぐらい自分でしてね。貴方の面倒ばかり見てられないの!」 と返信しましょう。 その後も、アレコレとメールで言ってくるのなら、着信拒否です。 そんな無駄な人間と付き合う暇が有るのなら、その人以外の2~3名と付き合った方が余程マシです。

質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 確かに一利あったことはない、ですね;; >「悪いけれど、私にばかり頼り切らないで!自分の事ぐらい自分でしてね。貴方の面倒ばかり見てられないの!」 ビシっと言う言い方のご指南、助かります>< だた、やはりビシっと言うにも勇気が必要ですね^^; 極力角が立たずに(逆ギレされないよう)ビシっと言えるように頑張りますね><

回答No.1

全く同感です。 さりげなく言ってもそんなことを言っているのですから、ここはひとつはっきりビシッと言ってやりましょう。 まあ私ならビシッと一度言って改善しないのなら、あとはいくらメールが来ようが話しかけられようが無視ですね。 そんなのは友達でも何でもないでしょう。 相手がそんな様子だと、面白がってわざとどうでもいいことまでメールで聞いてみたりしているのかもしれませんし。

質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 >面白がってわざとどうでもいいことまでメールで聞いてみたりしているのかもしれませんし。 実際にそうだったらかなりショックです・・・。 今度同じ事したらビシっと言えるよう頑張ります>< (ちょっと勇気が要りますね^^;)