• ベストアンサー

こんな人どう思いますか?(長文です)

携帯にメアドが入っていれば、当然メールなんかが来ますよね? そのメールを送ってくる子の中に、自分の都合だけでメールをしてくる人が居ます。 例えば、学校行事の日程です。 学校行事に関係するもの等は全て、学校の掲示板に貼り出される事になっているので、皆その掲示板から日程を確認します。 また、大まかな日程自体は年度初めに配られる便覧に載っています。 夏休みなどの休暇については、試験日程のプリントに日時(休み開始日と終了日)が記載してあります。 この事で、「学校いつ始まるんだっけ?」とか、「試験の結果っていつ出るんだっけ?」とか聞いてきます(メールで)。 最初は、見てなかったんだろうなぁ・・・と思い、「○月○日に始まります」や「○日に○○で渡されるよ」と説明して、「どこいけばいいの?」と聞かれても「○時~○時の間に、○○(場所)で配布されるよ」と返答していました。 更に、「便覧にも載ってるから念のため確認してね。」と何度も教えたのに、(3年半経った今でも)未だに同じメールを送ってきます。それどころか、内容について自分で調べようとせず、私に全て聞いてきます。 それでも、まだ「ありがとう」や「わかりました」という返信があれば良いのですが、全く返信がありません。 つまり、教えたら教えたままで、何の反応も返さないのです。 私は、誰かに教えてもらったらお礼を言うのが普通だと思っているので、この子のこういう態度があまり好きではありません。 しかし、さり気なくそのことを本人に言っても全く自覚してくれないのです。 むしろ、自分の事だと思っていないらしく「うわっ。そういう奴ってムカツクよねぇ~。マジ最悪ww」と笑って言う始末・・・;; 逆に、私が返信を返さない(というより返信が遅れる)と「何で教えてくれへんの?」とか「無視せんと教えて」というメールが届きます。 いい加減、私にも我慢の限界というものがあります。 私は「都合の良いお友達」でありたいとは思っていませんし、都合の良いように利用されているだけの様な気がしてかなり落胆してしまいます・・・。 こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? 皆さんは、こういう人をどう思いますか?

noname#234269
noname#234269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

>私は「都合の良いお友達」でありたいとは思っていませんし、都合の良いように利用されているだけの様な気がしてかなり落胆してしまいます・・・。 本人は自覚していないかもしれませんが「都合の良い友達」として見なしていると思います。 でなければ、さり気なくても言われれば何となく自分のことか?と思うだろうし、同じ目に遭えば気付くものじゃないでしょうか。 「人に尋ねる前に自分でどうにかしないと社会に出たときに大変だよ。社会人になってもそうやって何でも人に尋ねるの?それって小さい子どもと同じじゃない?」とズバッと言ってもいいと思います。 同じことを3回も伝えても改善する兆しがないならハッキリ言うべき。 そこで離れればその程度の友達です。 質問者さんにその友達しかいなければ残りの学生生活は厳しいかもしれませんが、他にもいるなら距離を置く関係にした方がいいんじゃないんですか?

noname#234269
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仏の顔も3度まで(使い方間違ってたらすみません;;)ということですね。 少し鈍いな。とは思っていましたが、無自覚なのだとしたら納得です;; ご貴重な意見、本当にありがとうございます><

noname#234269
質問者

補足

私のお礼におかしな表現?があるので、こちらで訂正をしますね>< ×ご貴重な意見。→○貴重なご意見。 申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.8

あなたにとって大事な友達なら、それくらいのことに不愉快にはならないと思いますよー。「えーまたなのーもうしょうがないなあ」と笑って教えて上げられます。あなたの中でもう答えは出てるんじゃないですかねー。 一利も無くて嫌だなーと思うなら、きっと友達じゃないですね。 一緒にいるだけで楽しい。話をしているだけで和む。そういう感情すらも無いならただの迷惑な知り合いでしょう。無理に友達と思う必要は無いんじゃないでしょうか。 私は教えてちゃん位は気になりませんが、お礼も出来ないって言うのはちょっと嫌です。 「礼儀知らずには教えたくないなー。何のことか分からないならもう私もいい加減嫌になってきたから、何だかんだ聞いてこないでね」とはっきり言っちゃいます。それで縁が切れるならそれまでですよ。 遠まわしに言っても伝わらない人にははっきり言いましょう! 時には、はっきり言っても通じない人がいます。そういう人はもう見捨ててください。イライラするだけです。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は親切にされれば嬉しいですし、逆に手を貸してお礼を言われても嬉しいので、一利あったなぁ~と思えるのですが、その子と居ても虚しいだけというか・・・。 色々気付かされました>< 貴重なご意見、本当にありがとうございます><

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.7

 何か聞いてきたら、「ごめん、わかんない」ですませればいいんじゃないですか? と言っても、毎回毎回それを言うのも難ですから、時々、「偶然わからなかった」というニュアンスを入れて。「だから私も教えて欲しいところだったんだ」というニュアンスも入れると、なおいいかもしれません。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。むしろ聞き返すという手も有りなのですね^^。 妙な先入観で「聞かれたら答える」クセが付いているのかもしれません^^; 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

回答No.6

>こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? 上辺だけの友達ですね。これ以上甘やかすと図に乗るだけです。 >それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? 私はそうは思いません。 その人の言動に嫌悪感を抱くあなたの精神は正常です。 >皆さんは、こういう人をどう思いますか? 小学生みたい。関わりたくない。 私があなたならメアドをその人に内緒で変えます。 教えた人には絶対そいつには教えるなと釘を刺します。 絡んできても無視します。 一度ハッキリ言ってやるのもいいかと思いますが、 私の経験上そういう自己中の塊みたいな人間は、 あなたが何故怒っているのかさえ理解できないと見ます。 あなたがその人の成長を願うのであれば、縁を切りましょう。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その子を甘やかし過ぎてしまったのもいけないのですね。 ハッキリ言おうとしたのですが、結局言えなくて諦めてしまったので・・・;; 私自身も、自分を甘やかしているのかもしれません>< 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう一方通行のやり取りをする人を友達と言えるのでしょうか? それも友達のうちです。 >それとも、私が贅沢なことを相手に求めているのでしょうか? いいえ、そのような相手を不愉快と思っているなら それは当然の感情だと思います。 >皆さんは、こういう人をどう思いますか? 友達から嫌われるのに、なぜ自分が嫌われるのかわかっていない ちょっと可哀そうで痛い人。大人になってもたくさんいますよ。 >「何で教えてくれへんの?」とか「無視せんと教えて」 「あんた、教えてもお礼のレスもないし、 自分でちょっと調べたらいいことでもいちいち聞いてくるので うっとおしいから。こっちも暇ちゃうねんで~♪」 と問われれば答えます。問われなければ答えません。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 友達にも色々居る。ということですね^^; 私も、気遣いを忘れる事のないように心掛けたいと思います^^ ご貴重な意見、本当にありがとうございます><

noname#234269
質問者

補足

私のお礼におかしな表現?があるので、こちらで訂正をしますね>< ×ご貴重な意見。→○貴重なご意見。 申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.3

一応上辺の友達でしょう。大学生ですが、いますそいゆう奴。自分の場合はメール無視したり態度を冷たくしたりしてなるべく距離をおきます。そうすることで相手に非があることを認めさせれるはずですがなかなかうまくはいきませんでしたので完全に縁を切りました。 皆さんは、こういう人をどう思いますか?←かなりうざいです。 思い出してつい書いてしまいましたがいろいろな回答を見て対策したらよいでしょう。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 やはり、やんわりと伝えても伝わりにくいのですね^^; >いろいろな回答を見て対策したらよいでしょう。 そうですね^^。 賛同して下さる方もいれば、否定なさる方も中にはいらっしゃるでしょうし、たくさんの方の意見を聴いて(見て)、考えたいと思います。 直接会うのはまだ少し先になりそうですから^^;

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

居ますよね、そんな完全依存型の人って・・・ そんな人ほど、自分の立場が判っていないんですよね。 ハッキリ言って、不要でしょ! 貴方にとっては百害あって一利なしです。 切り捨てましょう。 次にいつも通りの依頼のメールが来たら 「悪いけれど、私にばかり頼り切らないで!自分の事ぐらい自分でしてね。貴方の面倒ばかり見てられないの!」 と返信しましょう。 その後も、アレコレとメールで言ってくるのなら、着信拒否です。 そんな無駄な人間と付き合う暇が有るのなら、その人以外の2~3名と付き合った方が余程マシです。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 確かに一利あったことはない、ですね;; >「悪いけれど、私にばかり頼り切らないで!自分の事ぐらい自分でしてね。貴方の面倒ばかり見てられないの!」 ビシっと言う言い方のご指南、助かります>< だた、やはりビシっと言うにも勇気が必要ですね^^; 極力角が立たずに(逆ギレされないよう)ビシっと言えるように頑張りますね><

回答No.1

全く同感です。 さりげなく言ってもそんなことを言っているのですから、ここはひとつはっきりビシッと言ってやりましょう。 まあ私ならビシッと一度言って改善しないのなら、あとはいくらメールが来ようが話しかけられようが無視ですね。 そんなのは友達でも何でもないでしょう。 相手がそんな様子だと、面白がってわざとどうでもいいことまでメールで聞いてみたりしているのかもしれませんし。

noname#234269
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 >面白がってわざとどうでもいいことまでメールで聞いてみたりしているのかもしれませんし。 実際にそうだったらかなりショックです・・・。 今度同じ事したらビシっと言えるよう頑張ります>< (ちょっと勇気が要りますね^^;)

関連するQ&A

  • 好きな人のことで悩んでます。(長文です)

    いつもお世話になっています。 好きな人について悩んでることがあります。彼(35)私(25)です。好きな人とは、飲み会で知り合いました。 知り合って3ヶ月になり、今まで5回ほど、二人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしました。 彼は、あまりマメなタイプではないのですが、たまに、日常の出来事をメールしてきてくれたり、私からのメールにも必ず返信してくれます。 二人で会った後も彼のほうから、お礼のメールを送ってくれたりします。彼は不規則な仕事をしているので私とはあまり休みが合いませんが、 会える時は、彼は寝不足でも、次の日朝仕事で早くても私に会ってくれていました。でも、最近になってあまり彼に会えなくなって悩んでいます… 以前は彼から、「暇な時誘ってください」という内容のメールを送ってくれていたので、 私が、都合を聞いて合わせて会うといったかんじで会っていました。一度会う予定だった日、彼が都合がつかなくなり、会えなくなったことがありました。 その時は「都合が合えば来週行きましょう、またメールします」という内容のメールがきました。 私は、彼からの連絡を待ち、次の週彼からメールがきて私はこないだ行けなくなったからその誘いかなと期待していたら、 日常の出来事の日記メールで私はなぜ??て思ったんですけどこの次のメールで誘いがあるのかな?と思って普通に返信したらその日はそれで終わってしまいました… 先週、来週て言ってたのに何も言ってこなかったので、週末にこちらからこないだの話どうなったの?てメールしたら 「今週忙しくて、都合あえば行きましょう」という内容のメールをもらい、もう私に会うきがないのか凹んでいたら、彼から連絡がありまた二人でご飯を食べに行くことができました。 その後も、彼からメールはくるんですが、いつも誘い方があいまいというかよくわからないんです。 「そのうちご飯でも」とメールがくるので私も「ぜひ行きましょう」と返信してもその後具体的な内容はなく… その後彼が研修に行く前の日メールがきて「研修あけたら飯でも行きましょう」という内容だったのでこちらも「ぜひ行こう!楽しみにしてます」と返信しましたが、 その後、研修あけても連絡ないので私から、「来週あたりどう?」てメールしたら、「都合合えば行きましょう」という曖昧な返事、 私は「都合のいい日連絡ください」とメールしましたが、それから10日ほどたちましたがそれについて連絡はありません。 その間、私の誕生日があり、でも彼はそのことを知らないし、私も付き合っているわけではないので教えていなかったのですが、私達の共通の知り合いを通して彼は私の誕生日を知り、誕生日メールをくれました。その後も日常の出来事のメールのやりとりをしましたが、彼からの誘いがありません… ただ忙しいだけなのか、彼は私と会うきがないのか… 自分から「行きましょう」とメールをくれるのになぜいつもなにも言ってこないのか悩んでます。また、自分から誘ったらしつこいでしょうか?

  • 【長文】もう考えるのをやめていいでしょうか

    専門のときの友達のご相談です。 私と彼女は大学を卒業して一年あとに専門に入ったので、 お互い同じ年ですが現役ではありません。 私と彼女は似ている所も多く、専門時代仲良くしていたと思います。 ただ、お互い気を使いやすい性格というのと、私にとっての彼女は、 気分屋の所がありちょっと怖いなと感じる事があったり、 そこにお互い多少の溝はあったと思っています。 彼女は面倒くさい事が嫌いなようで、女々しい行動?とかにたいしてすぐに めんどくせぇというような感じです。 実際私自身もそういう部分があり、そう思わせてしまうのが怖くて、 一線置いてしまっていたのは事実です。 多分彼女もそんな私の距離に気を使ってくれていたと思います。 学校を卒業して社会人になり、会う機会も減るのは当然なのですが、 彼女との連絡の取り合いはメールだけという形になりました。 最初の方はあったりできていたのですが。 彼女は、メールが苦手だと言っていて、学校にいたときも 帰ってこなかったりした事がありました。 ただ、学校でも会えるし、たいしてきにしていなかったです。 しかし、最近、連絡をしても、返事がぶっきらぼう?と感じてしまうようなものだったり、 「明日かけ直すね」「明日送るね」「予定分かったら送るね」というものでも、 結局こなかったり、帰ってこなかったりというのが増えていました。 彼女は学校でさえ面倒くさいという感じの子だったので、社会で働くのは、 なかなかストレスがたまっていると思います。 同じ業種ですが、お互い遅くまで働いていたり、大変な事も多いだろうというのは 理解していたつもりです。 ですので、私自身も、あまり気にしないようにしていたのですが、 いつもなら、「何時に行く?」などと連絡を取り合うような学校の行事に 連絡がなかったので、行くのかな?と思い、自分から連絡した所、 「遅れていくと思う」とだけ帰ってきました。 多分いつもなら、それでもいいやと思えていたと思うんですが、 いままではあえて様子がなんとなく伝わっていたのが 今はメールの文面しか見えなくなり、 ただでさえ、彼女の怖いと思っていた一面が、その文面だけだと なんかおこっているようなものに見えてしまい、 だんだん、私自身も悲しいなという気持ちが増えていきました。 結局「会いたいよー」と言う割に、「ごめん今日は帰りたい」とか「また連絡する」 からの連絡なし、などが多かったので、またここで気を使った私も悪いのですが 「大変な状況のときにメール重なっちゃってごめんね!忙しい事も多いだろうから、 私から連絡するのは控えるね!またお互い予定があったらあおう!」 というようなメールを送りました。 そうすると 「返事がそっけないからそれで気を使わせてたらごめん。でももともとメールも苦手だし、 今は体調が悪いからこれが精一杯。また(行事の前に)連絡するね」 というような感じのが帰ってきました。 彼女の主張は理解してあげたかったのですが、自分がそのメールにどう感じていたのか、というのも 分かってほしくて、思っていた事を書きました。 「今までは、学校で会えていたから、体調が悪いとか辛いときとか理解してあげられたけど、 今は文面しか見えてないから、正直、会いたくないのかなー?とか思わせてたのかなってちょっと 悲しくなっちゃってたんだ。返事がなくても、会えなくても、全然気にしてなかったんだけど、 最近ちょっと、何を考えているのか分からなくなっちゃって、悩んでた。でも、そういうのとは違うって分かったから、 もう悩むのはやめようと思うよ!(行事がある日)土曜日もね、ちょっと行きたくないなって実は思ってた。 もし会いたくないって思わせちゃってたら、前みたいに話せない気がして悲しいなって考えちゃって。 でもそれは、私の考え方がネガティブにとらえちゃってたんだって悲しくなった。ごめんね。 今は、とても、土曜日でも違う日でも会いたいって思う!また前みたいに話せたら嬉しいな!体調はやくよくなるといいね! また落ちついたときにでも連絡ください!」 と書いたのですが、結局、行事の前にもこの返信にも連絡はなく、 私が気を使いすぎた文と感じさせちゃったかな?とか、返すのが面倒くさいかもしれないなーとか、 傷つくような事を書いちゃったかな?とか、いろいろ考えて、でも待つ事にしていたのですが、 結局行事の当日にも連絡はなく、 私はなんとなく行きにくくなって休んでしまいました。 しかし、次の日、Facebookで彼女がその行事に参加して、写真に移っているのをみてしまい。。 彼女が楽しく参加しているのなら、それは全然嬉しい事のはずなのですが、 結局行事の後も彼女から連絡はなく、もっと悲しくなり、 自分はひどい事を送ってしまったのだろうとか、彼女が忙しいときに、面倒くさい事をしてしまったんだろうか、とか そんな事ばかりで、自分をせめてばかりいます。 それで、自分自身が辛くなり、(別に彼女の事をつぶやくつもりもなかったのですが)twitterの彼女もみるアカウントをけし、 新しいものを作り直し、今までフォローしていた人(共通の知人もいる)をフォローしたりして、 少し自分の中で距離をとってしまいました。 ですが、もしかしたら彼女はそれに気づいてしまったかもしれず、 それに関しては弁解もするつもりもなく、私がひどい事をしてしまったと思っています。 彼女のつぶやきに「わけがわからないよ」と書いてあり、 私は自分の事な気がして、今日最後のメールを送りました。 ツイッターの事には触れていないのですが 返事をもらえなくて、傷つけてしまったととても後悔していること でも、何かした言ってもらいたかった事 土曜日、アクションを起こすのが気が引けて、結局行かずに、嫌みになってしまったかもしれないこと 自分自身あんな事を書いてしまったのは、悲しいなと思った気持ちを織り交ぜてしまったせいだった事 また、話せるようになれたら嬉しい事 などを、この時点で気を使っていると感じられる方がいたらそうかもしれないのですが、 それを送りました。 結局返事もありません。 是以降は私からは連絡を取るのはやめようと思っています。 相手のこの気持ちを考えると、私がこんな事を言う事自体、考えられない事かもしれないし、 理解できない事かもしれません。悲しくさせたり、面倒くさく思わせたり、絶望させていたり。 ですが、私は、何も帰ってこないので、何も出来なくて。 気持ちも切り替えようと思い、気にしないようにしようと思うのですが、 見えない答え、帰ってこない気持ちとなると、罪悪感ばかりが募っていきます。 そんなに追いつめてしまったのかと思うと苦しいです。 友達にも気を使ってしまう、そんな私の性格に嫌気がさしたのかなとも思いますが、 今までも、それは理解してきてくれてたと思っていたので、今は何も分からなくて。 何も返してくれないのも答えかもしれないとも思おうと思うのですが、 私はいつまでも自分を責める事しかできなくて、そろそろそれが辛くなってきてしまい。 私は、彼女の事にたいして、もう悩むのをやめてもいいでしょうか? 悩むのをやめてしまえば、彼女の苦しんでいる気持ちを放棄?してしまう気がして。 私は彼女に許される事はないかもしれないですが、 自分自身にはもう、出来る限りのことはした、と許してもらいたくて、 その葛藤に揺れています。 文章が長くなってしまい、すみません。 私はもう、考える事をやめてしまってもいいでしょうか。

  • 好きな人と仲良くなるには

    高校2年です。 最近同級生で好きな人ができました。 その子はすごく大人しいんです。学校でも特定の女子としか話さなくて、自分が話し掛けるとうつむいてしまって「うん」とか「そうだよ」としかいってくれなくて会話が一方通行になってしまいます。 でもメールでは学校の事とか音楽のことについて話してくれるのですが、メールの返信に30分くらいかかるのであまりメールできません。(文章もちょっと距離をおいた感じ) もっと仲良くなりたいんですが、こういう子は初めてなのでどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 30代久しぶりの恋(長文ですみません)

    31才です。初めて質問します。 12月の飲み会で、友達から男性(35才)を紹介されました。 穏やかで真面目そうな人だけどタイプではなかったので始めは意識していなかったのですが、彼の人柄を知る度惹かれていく自分に気づきました。 その日はメアド交換もせず別れたのですが、その後、同じ友達との飲み会で彼と再会し、さり気ない優しさや、目が合ったら微笑んでくれる彼の事がもっと好きになりました。 メアド交換のタイミングが掴めず、後で友達から教えてもらい彼にメールを送ったのですが、「また呑みにいきましょう」と返信がきた後、それっきりで1月に入ってしまい、このままでは進展しないかもしれないと焦って「○○(友達)と呑むのですが、都合が良ければ一緒に呑みませんか?」とメールを送りました。 すぐに彼からOKの返信があり日程も決まったのですが、私が風邪で熱を出し、延期になってしまいました。 その後風邪も治り、改めてメールを送ったら「治ってよかったですね。でもまだ流行っているから気をつけて下さいね。○日なら都合がいいです」と返信がきました。 時間や場所も決めなければいけないし、事務的だった彼からのメール文も少しくだけた文章になってきたのが嬉しくて、その日何通かメールのやりとりをしていたのですが、時間も遅いし、明日も仕事があるから「おやすみなさい」とメールを送ったら、「そろそろ仕事終わらせて帰ろうかな」と返信がきました。 仕事が忙しくて残業していたのに、私のメールに付き合ってくれていたのかと思ったら、喜んでいた自分が恥ずかしくもあり、申し訳なく思いました。彼は仕事が忙しいのは毎日のことだからと気にしていないようでしたが…。 そこで質問なのですが、仕事が忙しい男性には、どうアプローチしたらいいのでしょうか?

  • 婚活で出会った人(長文です)

    婚活イベントで出会った人で 自分(男)31歳 相手25歳です。 一回目のデートまで雰囲気よく行けて、その間のメールで写メを送ってきてくれたりしました。 一回目のデートはすごくうまくいき、相手が誕生日だったため花束をあげました。 向こうもたまたまハロウィンの日だったのでお菓子をプレゼントしてくれました。 その後のメールも順調で、次会うの楽しみですとか、電話したり順調そのものでした。 しかし、二回目のデート後メールの返信が一日後になったり、 返信の返信が無くなったりしました。今までは無かったことです。 11月の末にご飯に誘いましたが、忙しいので来月でもいいですか?と言われました。 で、今月に誘ったところ、人が辞めるので忙しいとのことで難しいといわれ、 またいい日あったら連絡しますね。  と言われました。 ここで自分的に、引いた方がいいなと思い、相手に迷惑に思われないように引きました。 それは、二回目のデートで 彼女だったらいいなと発言してしまったこと、手をつないだりと少し距離を詰めるのを 焦ってしまい嫌われたのかと思ったからです。(手をつなぐのは嫌がってはいないように見えましたが…)。 メールで 本当に良いなと思っていたのでを焦ってしまった部分もありますが、 2回会って自分の事見てくれてうれしかったです。ありがとうございました。 みたいな文章をおくりました。 そしたら、 忙しくてメールの返信が出来なかったこともありますが、いろいろ考えれず… ご期待にそえなくてすみません。 こちらこそ楽しい時間ありがとうございました。 とメールが来ました。 自分はかっこつけて引いたんですが、まだ連絡したいです。してもいいんでしょうか? またメールするならどんな文章でしょうか?友達からでもいいのでなにかいい文章あれば お願いします。

  • 予定を決めるのが遅い人

    予定を立てるのが遅い人ってなぜそうなのですか?会って話している時もそうですが、メールや今ならLINEで、なかなか決定的な自己主張をしてくれなくて困る人が周りに多くいます。どれも女の子ばかりです。男の子たちとは、すぐに日程などのプランが決まります。 返信が遅いというのは構いません。それぞれ忙しいでしょうし。しかし、せっかく返信してくれても「わ~面白そう~笑」とか「どうしよっか~」のように『感想』しか言わず、一向に話が進まない子が多いです。結局私が具体的に二択で答えられるようなことを質問しないと話しがまとまりません。 人によっては自分で予定を提案しておいて、という人すらいます。 いつなら都合が良いのか、もしくはいつなら都合が悪いのか、「自分はこの日時なら参加できます」という主張をなかなかしない女の子が多いです。私も女ですが、誘っても誘われても日程決めはさっさとするタイプなので、そういう人達がよく分かりません。 例えば旅行の細かいプランなどは後でゆっくりでもいいし、行き当たりばったりでも楽しいかもしれません。ですが、最低限日程や往復の交通手段・宿泊施設などは決めないと、そもそも予約できなくなってしまったり、余計にお金がかかったり待遇の悪い宿しかなくなってしまったりと、結果的に質の下がった内容になるかもしれませんよね。まぁそれで全く文句の言わないワイルドで大雑把な集まりなら問題ないでしょう。しかし女の子達です、それなりに要求は多いです。だから私は不思議なのです。そういう子達に限って自分では調べません。 で、一度だけ私は何もしないで普段のその子達のように傍観していたのですが、ギリギリになって慌てて決めて、「もうギリギリだし仕方ないね...」と言いながら、ゴタゴタでした。 気分が乗らないけど仕方なく、というのなら分かります。大人数で、他の人も返してないし~となってしまうのも分かります。また、予定が不規則に入ってしまうような人も仕方ないと思います(こういうのも、一言「予定(例えば仕事)が入っちゃうかもしれないけど今のところは大丈夫~行きたい~」くらい言ってくれればこっちだって調整のしようがあるのですが)。 気分が乗らないという場合を除いて、楽しみにしているのに自己主張してこない人はなぜなのですか?

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • 人に厳しすぎる?!(長文です)

    ここ最近、ずっと心の中にある思いがあるので、私が正しいのか、厳しすぎるのか判断してください。 とっても長い付き合いの友人がいます。もちろん、いい子だし気が合ってるのでずっと付き合ってきました。でも、最近友人のルーズさが日に日に許せなくなってきています。もともとメールの返信が遅かったり、待ち合わせに30分は遅刻したりだったので、昔からそういうのが嫌いな私は会う度にいいかげんにして!と言ってきました。その度にもちろん謝りますし、他の友人とみんなで遅刻しないで!と言った時次の回は守ってくれたりと、頑張っていたのもあってその度に流してきました。 でも、最近は開き直り?と言いますか、以前のように言っても笑って、ごめん~。って感じで、まったくなおりません。 例えば、 ・結婚式の招待状の返信は期限がだいぶきれてから。その間に会った時に言っても、出席するからださなくていいでしょ。と言われ、そういう問題じゃないからと説明して、やっとだしてくれました。(一生に一度の結婚式くらいちゃんとしてくれてもいいと思いませんか?) ・数人で会う約束をして、その友人が一番時間がわかりづらいので、あわせるので連絡を下さい。とメールしても返信なし。(他の子で日にちを決めて、後日連絡しましたが、会う前日にやっと返信) ・お土産を他の友人に渡しておいてほしいと預けたのですが、お礼のメールもなし。 こういうのって本当に許せなくて、ルーズを通り越してる気がするんです。相手を待たせてるっていう感覚がないのか、周りの人の気持ちがわからないのか?親しき仲にも礼儀ありだと思いませんか?流そうと思ってもずっと心の中でひっかかっていて、よく他の子はなんとも思わないな~って不思議です。そんな私は厳しすぎですか?大好きな友人だったのですが、日に日に嫌悪感が増すのと、もちろん会えば普通に元に戻るので、縁を切るのもさみしいな~なんて思っているところです。もう友人ではなくなってしまうでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、携帯もある今の時代、ここまでルーズは当たり前ですか?ルーズが当たり前って思っている友人になんとか直ってほしいのでが、不可能でしょうか?そして、この友人の心理がわかる方教えてください。 *もちろん、電話もしますが電話は勤務上?なのか、出てくれる事はほぼないですし、コールバックももちろんありません。

  • 好きな人にメールしてから

    好きな人にメールしてから。最近返信遅いなあと思ってたら 次の日に返信が来たのですが試験前にて返信が遅くなり本当にごめんなさい!と最初に来て 最後の文に、来週から試験なのでメールができません。ごめんなさい! ときました。勉強しているのに邪魔をした自分が本当に悪いです。 その前のメールも返信はくるのですが塾に行ってきました。遅れましたホントにごめんなさい! とかってきます。はっきり言ってその相手からしてもう僕はもううんざりなのでしょうか。 これから良い方向にいかせるためにはどうしたらよいでしょうか。 試験後は何かアクションを起こしても良いでしょうか。