• ベストアンサー

今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。

今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。 市販の車のウインドウォッシャー液って、薄めるタイプがほとんどですか? あれって水で薄めるってことは、やはりウォッシャーした後に結局のところ、水の乾いたようなウロコ汚れが残りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。 寒冷地でない限り、水道水でも問題ありません。 ウォッシャー液の基本は、フロントガラスの洗浄ですからね。 >市販の車のウインドウォッシャー液って、薄めるタイプがほとんどですか? 他にも回答がありますが、一般的に販売しているウインドウォッシャ液は「気温に応じて薄める必要がある濃縮タイプ」です。 ウォッシャー液も、気温が低ければ凍りますからね。 まぁ、エンジンの熱で凍っても溶けますが・・・。^^; >水で薄めるってことは、やはりウォッシャーした後に結局のところ、水の乾いたようなウロコ汚れが残りませんか? その為に、各メーカーでは色々な洗浄剤を添加しているのです。 質問者さまも、量販店なので各社の色んなウォッシャー液を確認して下さい。 油膜取り優先・雨水弾き優先・鳥などのウンチ優先など、色々な効果をうたっていますよ。 余談ですが・・・。 人それぞれで、「台所用液体洗剤を薄めてウォッシャー液」にしている方もいます。 ガラス食器洗浄剤ですから、フロントガラス・リアガラスにも使える!?という発想です。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

薄めなくても使えますよ。 コストパフォーマンス悪いしワイパーなども染料でかなり青く色がつくけど。 そして原液でも汚れは残ります。 本気で気になるならこまめに戦車しなきゃダメですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

市販のものはほとんどが薄めるタイプでしょうけど、 ストレート使用のものもあったと思います。 さて、私は夏場(水が凍るような真冬以外の季節という意味)は、 ウオッシャー液は使いません。水道水のみ入れていますよ。 理由は、ワイパーの届かない部分にウオッシャー液の泡が多少残ると それが「汚れ」を呼ぶのと、乾いたら汚くなるからです。 家の窓ガラスだってそうでしょう?ガラスマジックリンみたいな 洗剤で汚れを落としても、水拭きやって乾拭きまでやらないと 綺麗になりませんよね。それと同じですから。 もちろん水だけでもワイパーの届く範囲しか綺麗にはなりませんけど、 少なくともウオッシャー洗剤成分がない分、大きな差は出にくいです。 真冬は・・ウオッシャー液をごくごく薄めにして使っています。 昔、真冬の大寒波が来た時に真水(水道水)だけだと水が出なかったことが ありました。

• tkyrapf22
回答No.2

水であれウォッシャー液であれ放置すれば水垢は残ります。 あくまでウィンドウォッシャーは窓面が汚れで見えにくい時に「一時的に洗う」といった感じのものです。 水垢が気になるのであれば定期的な洗車、数ヶ月に一度ガラスコンパウンドで綺麗にするが一番です。

• kuzuhan
回答No.1

現在、一般的に市販されているウィンドウォッシャー液はそのまま使えるタイプで販売されていることがほとんどです。 どうしてもこだわりがあるのであれば、大きめのカー用品店に行けば原液タイプがあるでしょうけど。 ウロコのような汚れが残るのは、ウォッシャー液だけの問題ではありません。 ウロコ汚れの主な原因は、水分中に含まれるミネラル成分や水道水の塩素(カルキ)によるものです。 濡れた状態で放置し、太陽光などで水分だけが蒸発し、残りの成分が白いウロコのように残る現象が「ウロコ汚れ」になります。 これが起こる原因は、ワイパーの劣化による「拭き残し」、洗車時にしっかりとガラスを乾拭きしなかったツケ、雨天で走行して、濡れたまま車庫に入れっぱなしにした・・・などが挙げられます。 ましてや、水道水でウォッシャー液の代用をしていたのであれば「ウロコ汚れ上等」をやってたわけですので。 軽度であれば、洗車を行ったときにしっかり拭けば改善できますが、それでもだめなら「ウロコ取り」ようの洗剤で洗ったり、ガラスコートのできるカー用品店などに依頼する・・・などの対応が必要になります。