• ベストアンサー

ウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.5

通常に販売されている物(ホームセンター等で特売されている水色物)でしたら混ぜても問題無いですが、撥水コーティング剤用の物(液体ガラコ等)と、普通の物は混ぜてはダメという物があります(ダメな物はパッケージに書かれています) 通常の物でしたら対外の方は、そのまま継ぎ足して使用していますよ。 心配だったら、ガソリンスタンド、ディーラー等で補充して貰うか、現物を見せてアドバイスを貰うと良いですね。

その他の回答 (6)

• jl005
回答No.7

前後共にワイパーを立て、エンジンを掛けて、ウォッシャーを作動させて液を抜きます。 空になったらタンクに水(水道水でOK)を入れてタンクを洗う感じでさらにウォッシャーを作動させます。 タンクが空になったら新しいウォッシャー液を入れワイパーを元に戻せば完璧です。

Pentium3-m
質問者

お礼

ウォッシャー液の抜き方も書いてくださって、助かります!(エンジンオイルみたく、車の下側に液を抜く弁があるのかな、と思ってました) ありがとうございました!

noname#37269
noname#37269
回答No.6

ガラコのウォッシャー液は混ぜないように書いてあるので混ぜてはいけません。 混ぜて使うとワイパーのゴムがすぐに傷みます。

• santana-3
回答No.4

一般的なウォッシャー液(水色の物)でしたら混ぜても何の弊害もありません。 成分はアルコールと界面活性剤と防腐剤ですから。 ただし特殊なウォッシャー液(ガラコ等コーティング剤入りの物)とは混ぜない方が良いでしょう。

Pentium3-m
質問者

補足

ガラコのウォッシャー液を混ぜない方がいいんですね。 今入っている液を抜いてから入れることにします。

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  特殊なウォッシやー液なんですか?  そうでなければ、混ぜちゃっていいと思います。何処のメーカーでも成分は似たり寄ったりです。要するに洗剤ですから、混ぜても何も害はないです。(のはずです。)

Pentium3-m
質問者

補足

ガラコのウォッシャー液を入れようと思っています。

回答No.2

通常は使い切ってからいれたほうが いいですね、 自分は気にしない人間ですので 無くなりかけたら安いの買ってそのまま 入れてますけど、 ++ ちなみに水とウォッシャー液以外のを入れないように 家庭用洗剤とか入れると粘度等でポンプやノズルが 詰まります、

Pentium3-m
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

新しいウォッシャー液に混ぜるなとかかれていたら抜いた方がいいですね。 もしくは使い切ってからにするかです。 ただ、塩素系の洗剤とかと違いますので混ぜて恐るべき問題が起きるということはないですが。

Pentium3-m
質問者

お礼

ありがとうございました。