• ベストアンサー

ウォッシャー液

もともと車に入っていたウォッシャー液とは違うウォッシャー液を使う場合、もともとのウォッシャー液は抜く必要はありますか? それとも古いウォッシャー液と新しいそれを混ぜて使うんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.5

通常に販売されている物(ホームセンター等で特売されている水色物)でしたら混ぜても問題無いですが、撥水コーティング剤用の物(液体ガラコ等)と、普通の物は混ぜてはダメという物があります(ダメな物はパッケージに書かれています) 通常の物でしたら対外の方は、そのまま継ぎ足して使用していますよ。 心配だったら、ガソリンスタンド、ディーラー等で補充して貰うか、現物を見せてアドバイスを貰うと良いですね。

その他の回答 (6)

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.7

前後共にワイパーを立て、エンジンを掛けて、ウォッシャーを作動させて液を抜きます。 空になったらタンクに水(水道水でOK)を入れてタンクを洗う感じでさらにウォッシャーを作動させます。 タンクが空になったら新しいウォッシャー液を入れワイパーを元に戻せば完璧です。

Pentium3-m
質問者

お礼

ウォッシャー液の抜き方も書いてくださって、助かります!(エンジンオイルみたく、車の下側に液を抜く弁があるのかな、と思ってました) ありがとうございました!

noname#37269
noname#37269
回答No.6

ガラコのウォッシャー液は混ぜないように書いてあるので混ぜてはいけません。 混ぜて使うとワイパーのゴムがすぐに傷みます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

一般的なウォッシャー液(水色の物)でしたら混ぜても何の弊害もありません。 成分はアルコールと界面活性剤と防腐剤ですから。 ただし特殊なウォッシャー液(ガラコ等コーティング剤入りの物)とは混ぜない方が良いでしょう。

Pentium3-m
質問者

補足

ガラコのウォッシャー液を混ぜない方がいいんですね。 今入っている液を抜いてから入れることにします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。  特殊なウォッシやー液なんですか?  そうでなければ、混ぜちゃっていいと思います。何処のメーカーでも成分は似たり寄ったりです。要するに洗剤ですから、混ぜても何も害はないです。(のはずです。)

Pentium3-m
質問者

補足

ガラコのウォッシャー液を入れようと思っています。

回答No.2

通常は使い切ってからいれたほうが いいですね、 自分は気にしない人間ですので 無くなりかけたら安いの買ってそのまま 入れてますけど、 ++ ちなみに水とウォッシャー液以外のを入れないように 家庭用洗剤とか入れると粘度等でポンプやノズルが 詰まります、

Pentium3-m
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

新しいウォッシャー液に混ぜるなとかかれていたら抜いた方がいいですね。 もしくは使い切ってからにするかです。 ただ、塩素系の洗剤とかと違いますので混ぜて恐るべき問題が起きるということはないですが。

Pentium3-m
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウオッシャー液のでるところに・・・

    車にワックスをかける時にウオッシャー液の出る部分にもついてしまい、中に入って詰まってしまったらしくウオッシャー液が出なくなってしまいました。 どうにかとりたいのですがどうすればいいか分かりません。車に詳しい方など教えていただけないでしょうか。

  • ウォッシャー液の抜き方教えてください。

    普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか? ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。 最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

  • 注意書きのないウォッシャー液は混ぜてもよい?

    初めて車を購入してから9ヶ月、まだ1度もウォッシャー液を補充していません。 そろそろ補充しようと思いカー用品店で見ていたところ、ほとんどのウォッシャー液は「混ぜないで下さい」という注意書きがあったのですが、そうでないものが1つだけありました。 まだタンクの中には液が結構残っているので、全部出すにはもったいない気がします。 今ある液の上から足したいのですが、注意書きのないものは混ぜてもよいのでしょうか? それともウォッシャー液は一般的に、違う銘柄のものは混ぜないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンツのウォッシャー液の作り方 教えてください

    ベンツに乗ってます ウォッシャー液が間もなくなくなります ウォッシャー液を補充したいのですが、 ウォッシャー液の作り方を教えてください よろしくお願いいたします

  • ウォッシャー液が出ない

    エクストレイルに乗っています。ウォッシャー液がまったく出ないのでタンクが空になったのかと思い補充しましたが500mlも入らず満タンになりました。普通はもっと入りますよね?ウォッシャー液は空ではなかったということですよね?ワイパーは動きます。故障でしょうか…?

  • 今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。

    今までウォッシャー液を水道水でやっていたものです。 市販の車のウインドウォッシャー液って、薄めるタイプがほとんどですか? あれって水で薄めるってことは、やはりウォッシャーした後に結局のところ、水の乾いたようなウロコ汚れが残りませんか?

  • ウォッシャー液が乾いたアトを綺麗にしたい

    フロントガラスでウォッシャー液を使って、ワイパーが拭き取った部分以外に残ったウォッシャー液のアトが残って、洗っても拭いても中々落ちません。 ガラスに付いたウォッシャー液の乾いたアトを綺麗に落とせる方法は何かありませんか?

  • ウォッシャー液を注ぐ方法について

    自分でウォッシャー液を入れようとしたんですけど、 入れる場所のすぐ横にバッテリーらしきものがあります。 さらにウォッシャー液を入れる場所が結構狭いうえにバッテリーよりも下にあるので、怖くて入れられません。 バッテリーは触ったらヤバいですか?そしてウォッシャー液が掛かったらやっぱり壊れるんでしょうか?どうしたらいいですか?

  • ウォッシャー液のつまり

    ウォッシャー液のつまり(噴射)でも車検は通らないのでしょうか?

  • ウォッシャー液が出ない

    ホンダフィットの21年式に乗っています。 東北に住んでいますが、朝の気温が-10℃近くまで下がります。 10分近く暖気をして、ガラスの氷が溶けかかった時でもウォッシャー液が出ません。 しばらくすると出てきます。 去年まではガラスが少し凍った状態でも、ウォッシャー液を出して残った氷を溶かす事が出来ました。 液は凍らない物を入れてるので、液が出る穴が凍っているからなんでしょうか? 解決法を教えて下さい。