• 締切済み

ウォッシャー液が出ない

ホンダフィットの21年式に乗っています。 東北に住んでいますが、朝の気温が-10℃近くまで下がります。 10分近く暖気をして、ガラスの氷が溶けかかった時でもウォッシャー液が出ません。 しばらくすると出てきます。 去年まではガラスが少し凍った状態でも、ウォッシャー液を出して残った氷を溶かす事が出来ました。 液は凍らない物を入れてるので、液が出る穴が凍っているからなんでしょうか? 解決法を教えて下さい。

noname#224754
noname#224754

みんなの回答

回答No.4

ちゃんとしたウィンドウォッシャー液には、「マイナス何℃まで対応」と書かれています。  それは「薄めないで使った場合」ですから、原液で使うのが当然ですが、寒いとバッテリーの性能が落ちてきますから、ウォッシャー液のノズルが WAXで詰まり加減になっていると、ポンプの力が追い付かないことがあります。 「ノズルに雪が乗っかっている」場合などは、出にくいことがあります。  スキー場に何日か車を置きっぱなしにしておくと、ウォッシャー液が「ヒョロ~ 」って感じで出てくることはあります。  ノズルの穴を「待ち針」などで掃除してみると(その場合、直ちにウォッシャー液を数秒出しっぱなしにしないと、カスが中に落ちてしまうので注意)良くなる場合があります。  ノズルの向きが変わってしまうと、きちんとした角度に戻すのが結構厄介なので ご注意を。

noname#224754
質問者

お礼

-30℃までOKな物を原液で入れてます。 やはり穴にカスが詰まってるんでしょうかね… 今朝も「ウィ~ン」と鳴るだけで、ウォッシャー液は出ませんでした。 近いうち、針で掃除してみたいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

零下10度になるなら、よほど高性能のウォッシャー液を入れなければ駄目です。零下15度ぐらいの性能のもの。絶対に水で薄めては駄目です。一度タンクを空にして、原液を充填した方がいいです。ウォッシャー液の凍結防止性能はアルコール成分です。古いものは成分が揮発するので性能が落ちます。高いものではありませんから、ケチしないで新品と取り替えましょう。

noname#224754
質問者

お礼

前回、まだ寒くなる前に水で薄めたウォッシャー液を入れましたが、まだ少し残ってる状態で原液を継ぎ足ししました。 これが良くなかったんですね…

回答No.2

~液が出る穴が凍っているからなんでしょうか?~ その通りです。 液は凍らない物を入れているとのことですが 寒冷地用ウオッシャー原液のままですよね? 間違っても水で薄めてないですよね? 解決方法、 その日の車を使い終わった時にウオッシャー液を噴射して液体がノズルに充填された状態にすること あるいは ウオッシャー液ノズルにお湯をかける。

noname#224754
質問者

お礼

原液で入れましたが、前回は水で薄めたので、それが少し残ってるかもしれません。 今日、車を使い方終わったら、ウォッシャー液を出して車を降りたいと思います。 さすがに、お湯をかけるのは抵抗があるので…

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

更に濃厚な液にして下さい

関連するQ&A

  • ウォッシャー液

    ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液がなくなったので購入しようと思います。色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。そもそも何のためにあるんですか。朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。よろしくお願いします。

  • ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

    タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼

  • 原液ウォッシャー液

    -30℃表示のウォッシャー液を原液で入れてます。 ボンネットの中ではもちろん凍りませんが、朝イチでフロントガラスにかけるとシダ類の様な模様で凍ります。 外気温はせいぜい-4℃なのに何故でしょう?

  • ウォッシャー液の吹き出し口の不具合で…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ トヨタのカローラ・スパシオに乗っているんですが、 フロントのウォッシャー液の噴き出しの具合が良くありません。 右は正常で、吹き出し口から、4本の筋に分かれてガラスに液が当たりのですが、 左が、初め、チョロチョロとしか出なくて、 ウォッシャー液をタンクに満タンにして、リアの吹き出し口からも出ることを確認して、 それで、古い歯ブラシで、吹き出し口の穴?にホコリか何かたまっているのか? とりあえず、歯ブラシで何回も掃除をしたのですが、 片側の2本だけ、きれいな筋になって液が出ますが、 もう片側の2本は、チョロチョロとしか出てくれません・・・ 私のメンテナンスの方法が悪いのでしょうか? ちょっと気になってしまって・・・ この吹き出し口の掃除の方法があれば、教えて頂けませんか? どうか、よろしくお願いします。

  • ウォッシャーノズルの詰まりを直す方法

    フロントのウォッシャーノズルが2か所とも詰まり、全くウォッシャー液が出なくなり困っています。 10年程前に購入したフィットに乗っています。何か月か前にもノズルが詰まり、ディーラーに持って行って見てもらったのですがその時は、エアーを吹きかけたら詰まりが取れたと言われました。 詰まりを取るための針のようなもので突いてみたのですが上手く穴に入っていないのかまったく直りません。 ディーラーまではちょっと遠いのでできれば自分で何とかしたいと思っているのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。

  • ウォッシャー液の温水化って可能?

    最近冷え込みが厳しくなり私の住んでいるところでも 朝、車のフロントガラスが凍結するようになりました。 なにせモノグサのため(笑)毎朝ペットボトルに解氷用の お湯を汲んで行くのも面倒だなぁ~と思っています。 現行のダイハツビーゴにオプションで温水ウォッシャー液が 出る装置が設定されていますが、それ以外の車種で取付されている方 いますか? 調べてみたのですがあまりメジャーでないらしく、致命的な 欠点があるのでは?と気になってます。 実際の使用感と製品名を教えていただければと思っています。

  • カーナビワンセグテレビについて

    ホンダのフィット(H23年)に乗っています。 カーナビはホンダの純正ナビで 「Gathers」 が付いています。 テレビはワンセグです。そのワンセグの電波受信が良くありません。 先日、代車で借りた25年式のフィットのワンセグテレビの感度が良く、 あまり映像も乱れませんでした。 ガラスアンテナなど交換したら感度は良くなるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リアウインドウォッシャーが出ない

    96年式のマーチを個人売買で買いました。 買うときに、リアウインドウォッシャー液が出ないのは知っていたのですが、穴が詰まっているだけだと言われたので、後で直すつもりでした。 しかしよくチェックしてみると、このウォッシャー液のポンプが動いていないみたいです。 ヒューズを確認してみたかったのですが、ヒューズボックスの中には見当たりませんでした。 考えられる原因や、その修理方法を教えて下さい。

  • H15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたとこ

    H15年式のフィットに乗っています。先日雪の日に朝車に乗ろうとしたところ、 助手席側のフロントガラスが2箇所割れていることに気づきました。(クモの巣状に) 誰かのいたずらだと思ったのですが、修理工場で 助手席側のリアドアのへこみと雪(低気温)のせいかもしれないと言われました。 リアドアは数ヶ月前にぶつけたのですが、修理代が10万ほどかかると 言われたのでそのままです。こんなことで自然にフロントガラスが割れる ことはあるのでしょうか?

  • ホンダ・フィットのミラー近くの黒いブツブツは金属?

    画像をご覧ください。 ホンダ・フィットのルームミラー近くに、 黒いブツブツがフロントガラスに貼り付いていますが、 このブツブツは鉄などの金属でしょうか?それともプラスチック類でしょうか? この方面に詳しい方、材質は何かご教示を宜しくお願い致します。