• ベストアンサー

原液ウォッシャー液

-30℃表示のウォッシャー液を原液で入れてます。 ボンネットの中ではもちろん凍りませんが、朝イチでフロントガラスにかけるとシダ類の様な模様で凍ります。 外気温はせいぜい-4℃なのに何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

ウォッシャー液はメタノールの水溶液ですね。 メタノールというのは水よりも蒸発しやすいです。 噴射すると、短時間で蒸発します。 液体が気体になるということは、熱を奪います。 そのため、「メタノールの濃度が下がる」+「さらに低温になる」ことで、凍ります。 注射の前に皮膚を消毒用エタノール(約80%の水溶液)で拭きますが、非常に冷たく感じるのと同じです。 -30度表示は、タンクやパイプの中では凍りませんという意味になります。(タンク中の空気は既に飽和状態なので、それ以上気化しない)

o0o0o0o
質問者

お礼

メタノールでしたか! なんか、高級アルコールが入っているもんだと何となく思っていましたが、LLCと混同していたようです。 何か凍らないようにする方法は無いものですかね?

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4 これと同じ原理ですね。 ウォッシャーの原液はタンク内で凍らないというだけであり ウォッシャーとして使うと、内部のアルコールが蒸発し水分だけになり それにより液が凍結してしまうということになります。 これを避ける方法は、フロントガラス自体を暖めたり (フロントガラスに暖房をあててある程度の温度にしておく) ウォッシャー液を使用しない程度しかないのではないでしょうか? 自分の実体験で言うと ほかの環境ではどうだかわかりませんが、私のところではガラコウォッシャー液を2倍に薄めて使ってますがそれで凍結したことは無いんですよね。 使うウォッシャー液によっても代わってくるのかもしれません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

原液のウォッシャーを入れた時は、 ウォッシャータンクは、空状態にしましたか? 空からの完全 原液補充なら ウォッシャー自体が -30℃に対応してませんねー 希釈されて売られた物か 表示自体が嘘では、 冷凍庫で凍るか 原液で確認してみましょう。 購入ショップにクレーム付けるのも良いです お店の人も仕入先へ文句が言えますから タンクに前のウォッシャーが残った状態での補充は、原液希釈しますので 凍る温度は下がって当然です。

o0o0o0o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はずっと原液入れています。 (タンクが大きく1年で使い切らないので薄めると冬に凍るし、高額なものではないので)

関連するQ&A

  • ウォッシャー液

    ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液がなくなったので購入しようと思います。色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。そもそも何のためにあるんですか。朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。よろしくお願いします。

  • ウォッシャー液が乾いたアトを綺麗にしたい

    フロントガラスでウォッシャー液を使って、ワイパーが拭き取った部分以外に残ったウォッシャー液のアトが残って、洗っても拭いても中々落ちません。 ガラスに付いたウォッシャー液の乾いたアトを綺麗に落とせる方法は何かありませんか?

  • ウォッシャー液の抜き方教えてください。

    普通にウォッシャー液が出る操作をするしかないのでしょうか? ウォッシャーを使うと乾いたあとフロントガラスが白くなって見づらいんです。 最近、手に入れた車なので詳しくは、分かりませんが不凍液入りのウォッシャーであることは、間違いありません。古い物が入っているからと考えているのですが、他にも原因はあるのでしょうか?

  • ウォッシャー液が出ない

    ホンダフィットの21年式に乗っています。 東北に住んでいますが、朝の気温が-10℃近くまで下がります。 10分近く暖気をして、ガラスの氷が溶けかかった時でもウォッシャー液が出ません。 しばらくすると出てきます。 去年まではガラスが少し凍った状態でも、ウォッシャー液を出して残った氷を溶かす事が出来ました。 液は凍らない物を入れてるので、液が出る穴が凍っているからなんでしょうか? 解決法を教えて下さい。

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • ウォッシャー液が出ない。

    フロントガラスの運転席側のウォッシャー液が出ません。 チョロチョロっと出ます。 多分、ワックスが詰まってるのかもしれません。 外側からつまよう枝みたいので貫通させても内部の管に 入って行きそうでやってません。 どうやって直せばいいのですか??

  • ウォッシャー液の勢いが強い? 液が飛散する。

    ウォッシャー液の水圧が大きすぎるのか、イラストのように液が飛び散ってしまいます。 一度フロントガラスに当たったウォッシャー液が、ハイパーの払拭範囲を超えて飛び散ります。 フロントガラスの上に飛沫が残ったままとなるため、気になってしまうばかりか、時間が経つと少しずつ垂れてくるので、困っています。 飛沫を見越して噴射位置を調整しようと思うと、不自然なぐらい下の位置に着弾点を持ってこなければなりません。 気になるので、何とかならないものでしょうか。

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • ウォッシャー液の入れ忘れ、2週間後だけど返金してもらえる?

    ウォッシャー液の入れ忘れ、2週間後だけど返金してもらえる? 先日ガソリンスタンドでガソリンとウォッシャー液の補充を頼みました。領収書にはふたつの項目が書かれています。 しかし、昨日ウォッシャ液を出そうとしたら出ない。 そういえばボンネットも開けていない。 ウォッシャー液の補充は初めてだったので補充してもらっていないことに2週間気づかなかったのですが、返金してもらうことは可能でしょうか。 ガソリンスタンド店員は「ウォッシャー液がもれている」「もう使い切ったのでは?」と言っています。 しかし2週間1度も使用していないし、その前は1年以上補充をしていません。

  • ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

    タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼