• ベストアンサー

原液ウォッシャー液

-30℃表示のウォッシャー液を原液で入れてます。 ボンネットの中ではもちろん凍りませんが、朝イチでフロントガラスにかけるとシダ類の様な模様で凍ります。 外気温はせいぜい-4℃なのに何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

ウォッシャー液はメタノールの水溶液ですね。 メタノールというのは水よりも蒸発しやすいです。 噴射すると、短時間で蒸発します。 液体が気体になるということは、熱を奪います。 そのため、「メタノールの濃度が下がる」+「さらに低温になる」ことで、凍ります。 注射の前に皮膚を消毒用エタノール(約80%の水溶液)で拭きますが、非常に冷たく感じるのと同じです。 -30度表示は、タンクやパイプの中では凍りませんという意味になります。(タンク中の空気は既に飽和状態なので、それ以上気化しない)

o0o0o0o
質問者

お礼

メタノールでしたか! なんか、高級アルコールが入っているもんだと何となく思っていましたが、LLCと混同していたようです。 何か凍らないようにする方法は無いものですかね?

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4 これと同じ原理ですね。 ウォッシャーの原液はタンク内で凍らないというだけであり ウォッシャーとして使うと、内部のアルコールが蒸発し水分だけになり それにより液が凍結してしまうということになります。 これを避ける方法は、フロントガラス自体を暖めたり (フロントガラスに暖房をあててある程度の温度にしておく) ウォッシャー液を使用しない程度しかないのではないでしょうか? 自分の実体験で言うと ほかの環境ではどうだかわかりませんが、私のところではガラコウォッシャー液を2倍に薄めて使ってますがそれで凍結したことは無いんですよね。 使うウォッシャー液によっても代わってくるのかもしれません。

• canper
回答No.2

原液のウォッシャーを入れた時は、 ウォッシャータンクは、空状態にしましたか? 空からの完全 原液補充なら ウォッシャー自体が -30℃に対応してませんねー 希釈されて売られた物か 表示自体が嘘では、 冷凍庫で凍るか 原液で確認してみましょう。 購入ショップにクレーム付けるのも良いです お店の人も仕入先へ文句が言えますから タンクに前のウォッシャーが残った状態での補充は、原液希釈しますので 凍る温度は下がって当然です。

o0o0o0o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はずっと原液入れています。 (タンクが大きく1年で使い切らないので薄めると冬に凍るし、高額なものではないので)