• 締切済み

ウォッシャー液について…

車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1229/2864)
回答No.5

車の取説を見ましょう。 エンジンルームのどの位置にウオッシャータンクがあってどこから補充するのか記載されています。 本来ウオッシャー液や冷却水、各油脂類、タイヤや灯火装置の点検は運行前点検で車の所有者の義務でもある部分なので覚えておいた方が良いです。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに自動車学校で走る前の点検として教わりましたが忘れてました… 週1程度しか乗らないのときちんと車検してるのでいいかな?と思ってましたがそういう点検も大事だと気付かされた気がします… ありがとうございました

回答No.4

①大きなガソリンスタンドなら、  サービス(無料)でウォッシャー液補充してくれますよ! ②カーショップでウォッシャー液を買って、  お店の人に「どうやって入れるの?」って聞けば  サービスで教えてくれます!

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます… そうなんですね!勇気出して聞いてみます…

  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

ウインドウウォッシャーの補充くらいカラーボックスも組み立てられないオバチャンでも普通にやってます。 慎重になりすぎじゃないですか? ホームセンターに行けば300円くらいで売っています。 空になる迄の回数は、人によるけど数回で簡単に空になります。 ウォッシャー液の予備を常に1本は載せているし 冬場は、フロントガラスが凍結した時フロントガラスに水を掛けて氷を剥がす為に2Lのペットボトルに水を入れて載せています。 緊急の時1本のせていると便利です。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます… 乗車歴5年ですが使う頻度が少なかったのか自分で補充したことなくて…多分自分でやろうっていう勇気がないのかもです(^_^;) 車検の時に補充されてたと思います… 冬場の凍結時の対策もありがとうございます…

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

液が入っているレベルは目視でわかります。 間違っても真水を入れないように、凍ります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございました

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます… ボンネットを開けて見てみたのですが入れ物が白く入ってるのか空っぽか分からなかったのですがウォッシャー液って大体水色の物をよく見かけるのですがそれだと入ってるのかどうか目視でわかるってことですか?

noname#260691
noname#260691
回答No.1

ウインドウォッシャー液の補充なら安く済みますよ。ていうか、みんなそれくらい自分でやりますよ。なんなら車に詳しい友だちに教えてもらえはいかがですか。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます…確かにそうかもしれませんが恥ずかしながらそういう友達が居ないので…(^_^;)

関連するQ&A

  • ウオッシャー液が出ないのはなぜ?

    ボルボ940に乗っているのですが、先日久しぶりにウオッシャー液を使用しようとしたら、ウィーンというモーターの音だけがむなしく響いて液が出ません。フロントもリアも両方とも出ないのでノズルのつまりでもなさそうです。今回動かす前は液が無くなった後補充するのが面倒で数ヶ月動かしていませんでした。別にそんなに不便でもないのですが、簡単に直れば直してみたいと思っていますので、良いアドバイスお願いします。

  • プジョー106のウォッシャータンク

    中古で購入したプジョー106のウインドウォッシャ液が出なくて困っています。購入してから一度も作動していないのですが、液を出そうとするとモーターが動く音は聞こえるのです。 ウォッシャー液も補充していますし、噴射ノズルの目詰まりかとも思ったのですが、ボンネットの裏でコードをはずしたところ、やはりウォッシャー液はそこまで来ていませんでした。 そこで、おそらくタンクの汚れか何かが問題だと思うのですが、タンクを洗浄しようにも、ウォッシャータンクは、タイヤとエンジンルームを隔てる金属の壁か何かで覆われていてボンネットを開けても補充口しか見えなくなっているのです。これを取り外すには相当分解しなければならないのかと思うとどうも気が進みません。何か良い方法はないでしょうか? ちなみにリアのウォッシャータンクというのはまた別のところにあるのでしょうか?こちらも作動しません。質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • リアのウォッシャー液が出ない(トヨタ・コルサ)

    コルサのリアのウォッシャー液が出ないのですが、液タンクってフロントと別々なんでしょうか? フロントは勢いよくでるのですが、リアはチョロチョロなのでよくわからないのです。

  • ワイパーとウォッシャ―液

    ウォッシャ―液を出すと ワイパーが自動で動くようになっていたのですが 今日は液を出しても ワイパーが動きませんでした。 ワイパーの設定で ウォッシャ―液を出しても 自動でワイパーが動かないようにする とかって出来るのですか? ウォッシャ―液を出した後 ワイパーを手動で動かせば良い話なのですが 今までと違うので気になってます。 車種はスズキのワゴンRです。

  • ワイパーとウォッシャ―液

    ウォッシャ―液を出すと ワイパーが自動で動くようになっていたのですが 今日使ったら 動きませんでした。 ワイパーの設定でウォッシャ―液を出なくするようにとかってあるんですか? 教えてください。 車種はスズキのワゴンRです。

  • ウォッシャー液が出ない

    エクストレイルに乗っています。ウォッシャー液がまったく出ないのでタンクが空になったのかと思い補充しましたが500mlも入らず満タンになりました。普通はもっと入りますよね?ウォッシャー液は空ではなかったということですよね?ワイパーは動きます。故障でしょうか…?

  • ウォッシャー液が乾いたアトを綺麗にしたい

    フロントガラスでウォッシャー液を使って、ワイパーが拭き取った部分以外に残ったウォッシャー液のアトが残って、洗っても拭いても中々落ちません。 ガラスに付いたウォッシャー液の乾いたアトを綺麗に落とせる方法は何かありませんか?

  • ウォッシャー液

    ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液がなくなったので購入しようと思います。色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。そもそも何のためにあるんですか。朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。よろしくお願いします。

  • ウインドウォッシャー液が出ない‼ RB1 オデ

    タイトルどうりウインドウォッシャー液が出ません‼ とても困っています。 昨日高速道路を走行中フロントガラスが汚れたのでウォッシャー液を出そうとしたところ一瞬弱々しくピュッと出てそれ以来全く出なくなりました。 その旨を車屋さんに伝えた所凍結しているだけとのことでした。 確かに私の住んでいる居る所は東北で気温は氷点下になるのでその場では納得しました。 ちなみにリヤも ウォッシャーモーターも全く動いて居る音がしません‼ ただただワイパーが乾いたガラスの上を動くだけです。 本当は凍結が理由ではないのでは⁇ 同じ経験をされたかたもしくは詳しいかたアドバイスを下さいお願いします‼ しかしフロントガラスの汚れが気になります。 自宅に帰りウォッシャー関連の所にお湯をかけたりしたが一向に出る気配なし‥ 詳しいかたアドバイスお願いします‼

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。