• ベストアンサー

ウォッシャー液のつまり

ウォッシャー液のつまり(噴射)でも車検は通らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

ウオッシャー液が出ないという事ですが、フロントのウオッシャー液が正常に噴射されているのでしたら車検はOKですよ、リアウインドウの場合はウオッシャー液やワイパーが無くても車検はOKです(ウオッシャー液噴射ノズルの詰まりはフロント・リアでもノズルの噴射孔に待ち針や安全ピン等で孔に軽く差し込んで抜き差しすれば勢いよくウオッシャー液が出ると思います。

その他の回答 (6)

• zha95353
回答No.7

こんばんは、No2です。 リアのウォッシャーは確か対称外やったように思います。 今まで乗った車は全部リアワイパー付いてなかったのではっきりはわからないのですが確かフロントの場合は走行中にいきなり窓ガラスが汚れてしまった場合ワイパーだけでは汚れが取れないからウォッシャーが出ないと危ないと言うことでフロントはウォッシャーがいるっていう理由やったと思うのですがリアの場合は走行には危険がないという理由で対象外やったように思います。 あいまいな回答で申し訳ないです。

• hnssx
回答No.6

私の地域のユーザー車検では保安装置の検査で洗浄液(ウォッシャー液)のチェックがあり、軽・普通車を問わずフロントのウォッシャー液が出ないと車検が取れません。但し、リヤワイパー装着車であってもリヤは検査がありませんので問題ないと思われます。

回答No.5

ANo2様への補足を見まして。  私が乗ったことのある、セリカ・インプ共に質問者様と同じくリヤのウォッシャーはちょろちょろと水が流れる感じで出てましてその状態で車検問題無くとおってました。両車とも、フロントは勢い良く噴射されます。  ただ、心配でしたら他の回答者様も書かれてますが安全ピンや荷札等に使われている細い針金でウォッシャー噴射口のゴミを掃除すればいいかと。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

• oska
回答No.3

>ウォッシャー液のつまり(噴射)でも車検は通らないのでしょうか? 厳密に言うと、車検には通りません。 24ヶ月点検項目で「ワイパーの作用・ウインドウォッシャーの作用」という項目があります。 同様に「ウインドウォッシャー液残量」という項目もあります。 民間車検場の場合「ウインドウォッシャー液を販売」するので、車検には通りません。 が、運輸局の車検場では「ワイパーの作用」を確認しますがウォッシャー液のつまり(噴射)確認は(多くの場合)点検をしません。 理由の第一は「ウォッシャー液のつまりは、整備不良にならない」からなのです。 特にリアワイパーの場合は、「おまけ」に過ぎません。 ハッチバック(2ボックス)でも、標準仕様車があればオプション仕様車もあります。 特に無くても、問題ないのです。 フロントワイパーは、動作・拭き残しをチェックします。 余談ですが・・・。 SUV車に付いている左前フェンダー上の小さなサイドミラー。 これも、保安基準を根拠に設置しているのではありません。 メーカーが保安基準検査を受ける時に「左後ろが見え辛いね」との国土交通省担当者の天の声で決まったに過ぎません。

• zha95353
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 そうですね、ウォッシャーはでないと車検は通りません。 ノズルの先を固めの歯ブラシか何かで掃除したら出るようになるかと思うので一度試してみて下さい。

zab72068
質問者

補足

リヤなんですが、フロントの場合は勢いよく噴射しますが、リヤの場合は上の方から、ガラスをなするようにチョロチョロは出ます。初めからこのような出方だったと思います。 歯ブラシで試してみます。 チョロチョロ出ればOKではないのでしょうか? 又、NO.1さんは、対象外とのことですが、如何ですか? よろしくお願いします。

• SaKaKashi
回答No.1

ウォッシャー液のつまりは車検ではチェックの対象ではないので、車検は通ります