• 締切済み

金もなく恋人もなく惨めと感じている人生って

友達もいない方が良くないですか? 友達がいれば友達と比較しさらに惨めさを感じてしまうのですが。 それとも同じような境遇の友達といれば惨めさも感じず楽しいのでしょうか?

みんなの回答

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.6

>同じような境遇の友達といれば惨めさも感じず楽しいのでしょうか? まあ、これはあるんじゃないですかね。少しでも共有できれば

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

まあそういうお考えは分かります。でもそれで友達もいなくなったら「友達さえいないもっとみじめなやつ」ってなるかもしれませんね。質問者さんも心のどこかで自分と同じ境遇でさらに友達もいない人のことを「あいつに比べればマシだ」と思ってらっしゃるでしょう? 同じ境遇の友達はね、正直あまり良くないです。いや私ももう人生終わったなって思っていた時期は、周囲も一生うだつが上がらなさそうな人たちばっかりだったんですよ。後に情熱大陸で福山雅治さんが「売れなくなるとどうなるか知ってますか?売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんです」っていってましたけど、まさにその通りなんです。 ああいう付き合いはぬるま湯で居心地がいいのは確かですが、どっぷりハマると一生抜け出せない。抜け出す気力もなくなったおじさんたちも知っていますが、ああなるともうあそこが終着点なんだろうなって思います。ただそれが悪いことなのかどうかは、私には分かりません。社会的成功だけが人生のすべてではないですからね。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.4

みじめです 当たって砕けろでもよいので、求めて挑戦されたし

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

孤独に生きればいい。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

友達の存在をそういった対象にしか捉えていない事は寂しい限りです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

どっちも惨めですね。 惨めな思いをしないように一生懸命仕事する という考えにはならないですか?

関連するQ&A

  • 恋人がいない人生について

    こんばんは。私は33歳の男性ですが、恥ずかしい話今まで一度も女性と交際をした事がありません。 正直言ってその事が非常に辛いです。このままでは余りにも辛いので参考に質問に答えて頂けませんか? (1)この年齢で年齢=恋人いない歴で得をする事はありますか? (2)「恋人のために頑張る」といった支える物がない場合は何を支えにして生きていけば良いでしょうか? (3)実際同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? (4)結婚をしないで一生を仕事に捧げるという人生についてどう思いますか?

  • 私と正反対の人生を生きる友達…縁ですか?

    こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、 前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。 【エピソード】 私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。 私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。 私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが 判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。 もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。 その友達が幸せな出来事が起こると、私に不幸な出来事が起こります。 その友達に不幸な出来事が起こると、私に幸せな出来事が起こります。 恋愛で友達が幸せになった時、私は恋愛で上手くいかなくなります。 恋愛で私が幸せな時、その友達は別れの危機に陥ったりしています。 さらに、その友達が目標に向かうきっかけが起こった時、 私は目標を見失う出来事が起こりました。 こんなに境遇が正反対の友達はその友達以外にいません。 最近、正直、怖くなってきました。 一緒にいれば、どちらかが幸せになれないんじゃないかと。 質問1: 私と同じような境遇の方はいますか? 質問2: 私はついその友達と何かを比較してしまい、妙なライバル感を抱いてしまいます。 この友達以外にはそんな感情を抱かないのに…。 このような感情の中で私はその子といてもいいのでしょうか? 私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

  • 何故人生において複数の恋人や結婚が出来るの???

    何故人生において複数の恋人や結婚が出来るの??? 私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲ、チビ、不細工顔の女友達皆無男性です。 元カレだの元カノだの、別れて今カレだの今カノだの………なんで複数回も恋愛や結婚が出来るのですか??? 私みたいな40年間も女っ気完全ゼロ皆無な人間からしてみれば信じがたい世界です。 たったひとりの恋人、いや女友達すら出来ないし。 (´・ω・`) 私の回りの男性達もみんな同じような境遇です。やはりそんな女運女縁の無い環境にいるからダメなんでしょうか???絶対に周囲から悪運オーラをもらってしまっている気がします。 会社内の女性達も私を含め男性陣にまったく近寄ってこないし。 モテない不幸オーラを放っているとしか思えません。 今度、恋愛運良縁のパワースポットなどに出かけようかとみんなで計画しています。 話が逸れましたが、複数回恋愛や結婚が出来る人達はモテない人達と何が決定的に違うのですか???(ルックスが良いのは当たり前ですが) (≧ω≦)b

  • 恋人の人生に嫉妬してしまう

    初めまして。 私には恋人がいます。 人間性がすごく好きで、付き合いました。 すごく好きなのですが、だんだんと私と比較してしまい、モヤモヤしてしまいます。そして、そんな自分が嫌でたまりません。 恋人は、私が入りたかったところで働いており、仲間と遊びに行ったり、趣味を頑張ったりしていて、私はそれに対して嫉妬してしまいます。 わたしはというと、田舎で就職して、若者もいない、趣味をするにもお金もない、、、言い訳ばかりで情けないです。 自分の人生を頑張るしかないですよね

  • 初めての恋人を引きずってしまいます

    19歳のときに初めて出来た彼女(Aさん)を引きずっています。 Aさんとは4年ほど付き合い、 特にケンカをすることもありませんでしたが、 お互いが身近な存在になり過ぎたためか、友達感覚が強くなり、 恋人という意識が薄くなってしまい、2人で話し合った結果、別れることにしました。 その後、私は2人程、交際をした相手が居ますが、 1年ほど経ってお互いの関係が落ち着いてくると、 申し訳ないことに、 (思い返せば、Aさんはとても良い人だったんだなぁ…) と、その時の彼女とAさんとを比べて考えてしまうことが多々ありました。 それでは、今の彼女に対して、 あまりに不誠実すぎると思い、考えた末、後の2人とも別れることにしました。 このように初めての恋人を後々も引きずってしまう方はいますでしょうか? もし、いらっしゃれば、どのように吹っ切れたかも教えてもらえると嬉しいです。 <なお補足です> Aさんとは別れた後も、友達として一緒に遊んだり、ご飯を食べに行くことがあります。 (これは他の2人にも当てあまります。人には変わっていると言われますが、 私は別れたからといって疎遠になる感覚が薄いようです) あと表現しづらいのですが、 Aさんと恋人関係に戻りたい意識が強いわけでもないのです…。 Aさんとは今のままの友達で良いのですが、 それとは関係なく、新たに付き合っている彼女に対して Aさんと比較して考えてしまうことが嫌なのです。 (Aさんとは、とても気が合って、お互いの主張が無理せずとも 成り立っていたような感じだったため、新しい彼女と意見の相違があると、 そのように比較してしまいます。これは私の心が狭いのでしょうね…) --- 以上となります。 もし共感してくださる方や、 コテンパンに叩きおろしてくれる方などいらっしゃいましたら、 ご意見いただけますと嬉しく思います。

  • もし、恋人がいたら…

    よろしくお願いします。現在、25歳の学生(♂)です。ちなみに、年齢=恋人なしです。 この一年近く、うまくいかない事が続いています。こんな時に恋人がいたら…と思う日々が続いています。自分が苦しい時、悲しい時、悩んでいる時に励ましてくれる人(親や友達以外)がいたらどんなに幸せだろうかと思っています。 恋人がいたらそれなりに悩みもあると思いますが、私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 周りの人間を見ると恋人がいて羨ましくなります。

  • 人生の楽しみ方を教えて。

    タイトル通り、皆さんの人生の楽しみ方を教えて頂きたいです。 私は、30歳 独身 恋人無し 友だち無し 独り暮らしのサラリーマンです。 26歳の時に定職につけたのですが、 それ以来、人生があまり楽しくありません。 仕事がキツイとかではないんです。 むしろ、自分の置かれてる環境は、恵まれてる方だとさえ思います。 しかし、楽しくないんです。 生きるモチベーションが低いというか。。 一時的なものかとも思いましたが、年々、下がるばかりで。もう5年ほど続いてます。 いつか思い詰めるようになるんじゃないかと、ちょっと、怖くなってきたんです。 今、自分を繋ぎ止めているのは、「死ぬのは怖い」「両親に迷惑をかけたくない」「そのうち治るかも」ですが、あと10年もすれば、死人同然のようになっている気がしてなりません。 なので、参考までに、皆さんの人生の楽しみ方を聞かせて下さい。 ちなみに、自分は色々あって、結婚も恋愛も、今後する気はありませんので、同じような境遇の、独身の先輩方のご意見をお伺いできれば嬉しいです 。 よろしくお願いします。

  • 地元友達から恋人になった方に質問

    元々は地元の友達だった人と恋人同士及びご結婚された方にいろいろ聞きたいです。 なぜ付き合うようになったか、周りの反応、等々。 メリットやデメリットなどもお願いします。 自分自身が地元の男友達だった人と付き合っているのですが、 周りに同じような境遇の方がいないため、いろいろな方に伺ってみたいです^^

  • 人生に疲れてきました

    30代前半の社会人です。 最近、休みになると頭が痛くなり、集中できなくなります。 今までは、休みの日は資格の勉強などに精をだすことで充実感を感じていました。 ですが、やはり、結婚できないことの焦りなのか、専門性を高めるための勉強ができなくなりつつあります。 周りの友達は結婚して父親になっています。 それに比べて、私は、・・・ 勉強をしても誰から褒められることはありません、自己啓発ですから。 専門の勉強以外にも、人生の勉強をする土台にすら登れない自分に嫌気がさしてきました。 婚活パーティに行ったりしてますが、なかなか難しいのが現実です。 いつかいい縁があることを信じてますが。 人生に疲れてきた気がします。 誰か同じような境遇の方で、元気を取り戻された経験のある方、話を聞かせてください。

  • 強迫性障害と診断されてからの人生

    人に蔑ろにされます。結婚式で友達を呼んだ時も、強迫性障害と、診断される23歳までの友達は当たり前だと思いますが、最後までいてくれました。それ以降に、知り合った友達数人は途中で帰るというなんという不思議なことがありました。あと、23歳以降に知り合った人は自分のことをゴミのように扱われます、なぜでしょうか? 一生懸命接しているのですが、何が悪いのでしょうか?何もひどいことを言われないようにかなり引き気味で人と接している毎日でほんとつらいです。 どうしたらいいでしょうか?ぜひ教えてください。またこのような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?合わせて教えてください。