• 締切済み

金もなく恋人もなく惨めと感じている人生って

友達もいない方が良くないですか? 友達がいれば友達と比較しさらに惨めさを感じてしまうのですが。 それとも同じような境遇の友達といれば惨めさも感じず楽しいのでしょうか?

みんなの回答

• morata
回答No.6

>同じような境遇の友達といれば惨めさも感じず楽しいのでしょうか? まあ、これはあるんじゃないですかね。少しでも共有できれば

• eroero4649
回答No.5

まあそういうお考えは分かります。でもそれで友達もいなくなったら「友達さえいないもっとみじめなやつ」ってなるかもしれませんね。質問者さんも心のどこかで自分と同じ境遇でさらに友達もいない人のことを「あいつに比べればマシだ」と思ってらっしゃるでしょう? 同じ境遇の友達はね、正直あまり良くないです。いや私ももう人生終わったなって思っていた時期は、周囲も一生うだつが上がらなさそうな人たちばっかりだったんですよ。後に情熱大陸で福山雅治さんが「売れなくなるとどうなるか知ってますか?売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんです」っていってましたけど、まさにその通りなんです。 ああいう付き合いはぬるま湯で居心地がいいのは確かですが、どっぷりハマると一生抜け出せない。抜け出す気力もなくなったおじさんたちも知っていますが、ああなるともうあそこが終着点なんだろうなって思います。ただそれが悪いことなのかどうかは、私には分かりません。社会的成功だけが人生のすべてではないですからね。

• t22tt22t
回答No.4

みじめです 当たって砕けろでもよいので、求めて挑戦されたし

• soramn
回答No.3

孤独に生きればいい。

• 222pos
回答No.2

友達の存在をそういった対象にしか捉えていない事は寂しい限りです。

• givemi
回答No.1

どっちも惨めですね。 惨めな思いをしないように一生懸命仕事する という考えにはならないですか?