双方向通信をサポートする設定にする
- 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るため、TS5030のインクジェットプリンタで両面印刷ができません。
- プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という設定項目が見当たりません。
- キヤノン製品のTS5030のインクジェットプリンタで双方向通信をサポートする設定が必要なため、どのような対処法があるか教えてください。
- 締切済み
双方向通信をサポートする設定にする
TS5030のインクジェットプリンタを使用していますが、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出て、両面印刷ができません。プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という行が見つかりません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- sugitani0815
- お礼率100% (2/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2701/13651)
同じトラブルで困りました。印刷は出来るのですが、インクの残量表示が出ない。キャノンに問い合わせたら、「プリンタのプロパティを開き、その中のポートで「双方向サポートを有効にする」にチェックを入れる」と教えられました。やってみたら正常に(双方向に)戻りました。お試しの程。なぜこのチェックが外れたのかは不明です。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4324/10678)
こちらの情報が参考になれば http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=002&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/lbp/&i_tx_contents_file=55429-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000055429 セキュリティソフトや無線LAN機器側で制限される場合もあります ネットワークの制限になりますので 外のインターネットなのか宅内のネットワークなのか機器側で判断できない場合があります
お礼
お礼遅くなりました。どうしてもプロパティのポートのシートで「双方向にする」という行が見つからなかったので、難渋しておりました。印刷中にプロパティを開くと、その行が見つかったので無事対処できました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 双方向通信をサポートする設定について
プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。 Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。 双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。 プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 双方向通信をサポートする設定とは
パソコンから印刷する場合、これまではもんだいがなかったのですが、今日になって突然、 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」 という表示が出て、印刷に支障が出ています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンター双方向通信の設定
Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 双方向通信をサポートする設定
Win7Pro32ビットデスクトップ型でMP990を有線LAN接続で使っています。印刷をかけた場合、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示が出て、インク残量表示などの表示が出ません。CDラベルプリントの場合はディスクを入れてくださいとか、入れないようにとかいう表示が出ません。印刷は普通にできます。USB接続に変更しても同じです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- MG3530プリンターに双方向通信を設定したい
MG3530プリンターのプロパティで双方向通信を設定したいが、プロパティ画面に[ポート]シートが表示されない為、設定が行えない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 双方向通信が出来ない
インクの残量や印刷中のページ数がパソコン画面に表示できなく、 双方向通信をサポートする、とパソコンに表示が出てるが 何処を操作すればよいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PCとプリンターの双方向通信に付いて
TS6030を使用しております。PC Windows10で使用しておりました。 Windowsのバージョンアップしたところ、プリンターとの双方向通信をサポートする設定を して下さい・・・と表示されました。 印刷は出来ておりますが、双方向通信を復帰する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 双方向通信不良
印刷をクリックすると「プリンターと」通信できません、双方向通信をサポートする設定にして下さい」とメッセージが出て、印刷できません。対処方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタの双方向サポート設定について
PCと無線接続にて使用していたプリンタが、使用できなくなってしまいました。 OSはWindows8で、Canon MG5300を使用しています。 PCのプリンタ設定は変更していませんが、OSのバージョンアップ(8.1)に関連しているようです。 エラーメッセージ 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」 と出たため、プリンタプロパティのポート設定から 「双方向サポートを有効にする」にチェックマークを入れ、適用・OKを行いましたが、 再度プリンタのプロパティを確認するとチェックマークが外れて元に戻ってしまいます。 プリンタプロパティのセキュリティ設定では、使用ユーザのプリンタ管理が許可されています。 双方向サポートの設定が戻る理由が分からず困っております。 設定方法もしくは考えられる原因についてご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 双方向通信って?
hp デスクジェット880Cを使っています。 年賀状を印刷していたら一部の色が不足して何枚か無駄にしてしまいました。 双方向通信って、こんな時に「インクが不足しています」とかって教えてくれるものかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 よそのプリンターでは、印刷中にインクの量などが表示されていますが、うちのはそのような情報が表示されません。メンテナンスでの双方向通信テストは正常に機能しているとでます。 そもそも双方向通信って何なのですか。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
お礼遅くなりました。どうしてもプロパティのポートのシートで「双方向にする」という行が見つからなかったので、難渋しておりました。印刷中にプロパティを開くと、その行が見つかったので無事対処できました。ありがとうございました。