双方向通信をサポートする設定

このQ&Aのポイント
  • Win7Pro32ビットデスクトップ型でMP990を有線LAN接続で使っています。印刷をかけた場合、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示が出ます。
  • インク残量表示などの表示が出ませんが、印刷は普通にできます。
  • USB接続に変更しても同じ状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双方向通信をサポートする設定

Win7Pro32ビットデスクトップ型でMP990を有線LAN接続で使っています。印刷をかけた場合、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と表示が出て、インク残量表示などの表示が出ません。CDラベルプリントの場合はディスクを入れてくださいとか、入れないようにとかいう表示が出ません。印刷は普通にできます。USB接続に変更しても同じです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>USB-HUB224WHを経由ではどうしても「双方向ポートを有効にする(N)」のグレーアウトが解決しませんでしたので USBハブが居ると、プリンタから見た時に「通信相手が複数存在する状態」になるので、プリンタは誰にデータを送れば良いか判らない状態になります。 パソコンからプリンタにデータを送る時は、パソコンが「お前がプリンタだな」と、相手を指定して送るので、USBハブがあっても問題はありません。 プリンタは、パソコンと違って「誰にデータを送るか指定できない」ので、パソコンとプリンタが「1対1」に繋がってないと、プリンタからパソコンにデータを送れません。 「1対1」なら「送る相手を指定する必要がない」ので、プリンタは「相手が誰だか知らないけど、とにかく送ってしまえ」って事が可能なのです。 そういう訳で、双方向通信を有効にする場合は「USBで直結」しないといけません。 なお、一旦「双方向を有効にする」をオンにして適用してから、ポートをLANポートに変更すると「双方向を有効にしたまま、LAN接続に変える」のが可能かもしれません(LANポートに変えたら、勝手に双方向通信が無効になってしまうかも知れません。その場合は、USB直結に戻して使用して下さい)

euchi0921
質問者

お礼

わかりやすい説明で、大変助かりました。ポートをLANポートに変更してみるほうは、また後日挑戦してみたいと思います。とりあえず今回は大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

スタート → デバイスとプリンター → 「MP990」を選んでダブルクリック → 下側のウィンドゥの「プリンターのプロパティを表示」をクリック → 上のタブから「ポート」を選ぶ → 「双方向ポートを有効にする(N)」のチェックを付ける → 「OK」で閉じる もし「双方向ポートを有効にする(N)」がグレーアウトしている場合は、お使いの接続では双方向通信が使用できませんので、インク残量表示などの機能は使用できません。USB接続など、双方向通信が可能な接続にした上で、上記の設定で、双方向ポートを有効にして下さい。 なお、LAN経由で接続している場合は双方向通信ができない場合が殆どなのでご注意を。

euchi0921
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 「双方向ポートを有効にする(N)」がグレーアウトしていました。有線LAN接続はダメということで、USB接続に変えました。SANWA SUPPLYのUSB-HUB224WHを経由ではどうしても「双方向ポートを有効にする(N)」のグレーアウトが解決しませんでしたので、パソコン本体のUSBポートに直接接続しました。それで双方向ポートを有効にできましたが、いまひとつ納得できません。ご指導のほど、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • 双方向通信が出来ない

    インクの残量や印刷中のページ数がパソコン画面に表示できなく、 双方向通信をサポートする、とパソコンに表示が出てるが 何処を操作すればよいかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定にする

    TS5030のインクジェットプリンタを使用していますが、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出て、両面印刷ができません。プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という行が見つかりません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定とは

    パソコンから印刷する場合、これまではもんだいがなかったのですが、今日になって突然、 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」  という表示が出て、印刷に支障が出ています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定について

     プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。  Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。  双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。  プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク残量がPCに表示されない解決方法を教えて

    MP550を使用しています。約一ヶ月前ほどから印刷しょうとすると「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」と表示されますが、実際にはプリントできます。ただインク残量がパソコンに表示されない。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの双方向通信サポート

    一昨日までプリント出来ていたのに、昨日からカラーインクランプが点灯し、印刷エラーが出て ➀ 1ファイル印刷待ち ➁ 双方向通信をサポートする設定をして下さい と出て印刷できない。 カラーインクを新品に変えても同じ状態 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • 双方向通信のサポートとは

    「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 双方向通信ができません

    PX-603FとWindows10ノートパソコンをネットワーク接続しています。双方向通信が不良のようで、インク残量の表示とスキャナーの起動ができません。ポートの双方向通信は有効になっています。以前から使っているWindows10ノートパソコンは正常に動いています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう