• ベストアンサー

衆生とは?皆さんにとって衆生とは?

衆生とは?皆さんにとって衆生とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

衆生とは、梵語の薩埵(さった)を訳した語で、新訳では有情(うじょう)と訳します。心あるもの、感情や意識のある一切の動物の事を言います。私個人的には、一般的なごく普通の庶民の事をいう言葉かと思っています。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

仏教用語ですね。命を持ったものすべてを言います。生きとし生ける者。 もちろん人間だけじゃありません。牛も馬も蝉もみみずもそして私も。 命に上下はありません。

質問者

お礼

回答No.3

宇宙とは、自我成立のための相補であり、 他人とは、認識可能性の時空的射影です。

質問者

お礼

• koosaka
回答No.2

一般の平凡な庶民を上から目線で「衆生」なんて言ってはいけません。 僧侶は、なに様のつもりか? 人を「衆生」なんてバカにしやがって(笑)!

質問者

お礼