外国語カテゴリ利用者への共同体設立への意見募集

このQ&Aのポイント
  • 現在の外国語カテゴリでは、ほとんどの質問が文章の翻訳を依頼するものであり、これに満足しているかどうかが問われている。
  • 外国語カテゴリに興味を持っている人々に対して、単なる翻訳だけでなく、意見交換や討論を行う共同体を作ることを提案している。
  • 私は哲学カテゴリに参加しており、自身の意見を提出し、他のメンバーと議論して知識を深めることを重視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語カテゴリ利用者のみなさんへ

日本語をふくめた「言語」カテゴリとして共同体を設立したいと考へてゐます。意見をお聞かせください。 現状の外国語カテゴリは、ほとんどの質問が、何語の文章を訳してください、といふものです。みなさんはこれで満足なのですか。みなさんの大好きな言語は、ただ訳すだけのものなのですか。なぜみづから大好きな言語について質問し、他の仲間の意見を聞き、そして論じようとしないのですか。 私は「哲学」カテゴリにときどき顔を出します。そこでは、みづから哲学についての主題を提起し、互ひに論じ、知性を高める努力を払つてゐます。下記ページの回答番号1。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8587070.html

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

以前は一般的な翻訳依頼は禁止だったはずですね。 学校の宿題とか有料で翻訳会社に依頼すべきような長文など 本来のOKWAVEの趣旨から外れたものが増えてちょっと引いています。

質問者

お礼

wy1さん、こんばんは。このQ&Aサイトを始めてまだ1箇月程度の者の質問にお答へくださり、感謝いたします。もう1件、「最も美しい言語」について質問したのですが、これは、注目を集めるための宣伝(少ししか注目されませんでした)であつて、ほんとうの目的は、こちらです。 >>以前は一般的な翻訳依頼は禁止だったはずですね。 さうだつたのですか。 >>本来のOKWAVEの趣旨から外れたものが増えて >>ちょっと引いています。 賛同いただけて、ありがたうございます。 言語が好きとはいつても、言語には、人間、社会、文化などなどさまざまな要素が結合してゐて、このサイトのカテゴリのひとつには収まりません。私自身がさうですし、みなさんもいろいろなカテゴリに行き来なさつてゐることでございませう。 wy1さんのお名前はときをり拝見してをります。wy1さんのやうな見識の高い方が、言語についての面白い質問をなげかけてくだされば、活気づくのではないかと存じます。

質問者

補足

下記でも回答なさつてゐたのですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8593746.html 回答番号7あたりで、正論を出しておひらきにするのが、良いタイミングです。懸命な御判断です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8593643.html 私の質問には、いきなり、回答番号2で突つ込みが入りましたので、さつさと締め切りました。少し空気を読んでくれたらと思ひます。 それにしても双方のページに登場するmond3blumeさんは、花があつて、気持ちのまつすぐな素敵な女性ですね。かういふ人が外国語カテゴリでどんどん発言してくれたらよいのに、と希望します。 wy1さんは、関連した3ページにわたつて、文句なしのベストアンサーです。