• ベストアンサー

TOKYO オリンピック 前回の?

何が記憶に有りますか?  感動した内容を 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

何が記憶に有りますか?  ↑ 開会式と、柔道とマラソンが記憶にあります。 柔道は、あれはオリンピック初でした。 感動した内容を教えて頂けませんでしょうか?   ↑ 柔道は無差別級でオランダのヘーシンクに 負けたこと。 マラソンは、最後の最後で円谷が抜かれて三位 になったこと。 その後円谷は、銅メダルの重さに耐えきれず 自殺しましたね。 オリンピックといえばそれを思い出します。 父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、立派な人になってください。父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒 お許し下さい。気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生まれてないから知りません。 しかし前回の東京五輪にはそれなりの意義がありましたが、今回は何にもない。 東北・福島原発も復興してないのに五輪って。 もう五輪返上して本気で復興したらいいと思いますが。 どの国の五輪でも、見たくもないので見ていません。 なので感動もありません。 商業主義にまみれた金儲けだけの五輪に感動するのですか? 選手の成績は素晴らしく、賞賛できるものですが、大会自体が感動を冷めさせるのですよ。

• seble
回答No.2

1964年というと我が家にはTVなんてなかったし、近所でも庄屋が持っているだけでした。上の兄弟はよくTV見に遊びに行ってました。 近所で4輪車を持っているのは、その庄屋と材木屋がオート3輪を持っているだけです。東京都下でですよ。バイク持ってるのも結構珍しい。 私自身はまだ幼児だから記憶にございませんが、新聞以外ではラジオで実況やってたかどうかぐらいでしょう。(真空管ラジオが1台だけありました) 一般人民にはよその世界の出来事ですね。 都心に住んでいるか、わざわざ汽車(電車なんてあまりない)で上京して見に行く金持ちか、スポーツ関係者以外には全く関係のない世界の果ての出来事です。アホらし。

• staratras
回答No.1

まず開会式。NHKのテレビで中継放送を見ていましたが、「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます。」というアナウンスを聞いて、白黒テレビであったにもかかわらず、抜けるような東京の青空が一瞬だけ見えたような気がしました。 次にマラソン。小学校の教室で中継放送を見ていました。国立競技場に帰って来て2番手を走っていた日本の円谷選手がイギリスのヒートリー選手に抜かれて3位になったとき、級友が私にそっと言いました。「先生が泣いとんなはるぞ」。確かに担任の体育の男の先生の目には涙が浮かんでいました。 最後に閉会式。整然とした開会式とは打って変わって、各国の選手達が混じり合い和気あいあいと入場して来ました。子ども心にも、「オリンピックが平和の祭典」っていうのはこういうことなんだと理解しました。当時10歳になったばかりでしたが…。