• ベストアンサー

TOKYO オリンピック 前回の?

何が記憶に有りますか?  感動した内容を 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

何が記憶に有りますか?  ↑ 開会式と、柔道とマラソンが記憶にあります。 柔道は、あれはオリンピック初でした。 感動した内容を教えて頂けませんでしょうか?   ↑ 柔道は無差別級でオランダのヘーシンクに 負けたこと。 マラソンは、最後の最後で円谷が抜かれて三位 になったこと。 その後円谷は、銅メダルの重さに耐えきれず 自殺しましたね。 オリンピックといえばそれを思い出します。 父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。干し柿 もちも美味しうございました。敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。モンゴいか美味しうございました。正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、立派な人になってください。父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒 お許し下さい。気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生まれてないから知りません。 しかし前回の東京五輪にはそれなりの意義がありましたが、今回は何にもない。 東北・福島原発も復興してないのに五輪って。 もう五輪返上して本気で復興したらいいと思いますが。 どの国の五輪でも、見たくもないので見ていません。 なので感動もありません。 商業主義にまみれた金儲けだけの五輪に感動するのですか? 選手の成績は素晴らしく、賞賛できるものですが、大会自体が感動を冷めさせるのですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

1964年というと我が家にはTVなんてなかったし、近所でも庄屋が持っているだけでした。上の兄弟はよくTV見に遊びに行ってました。 近所で4輪車を持っているのは、その庄屋と材木屋がオート3輪を持っているだけです。東京都下でですよ。バイク持ってるのも結構珍しい。 私自身はまだ幼児だから記憶にございませんが、新聞以外ではラジオで実況やってたかどうかぐらいでしょう。(真空管ラジオが1台だけありました) 一般人民にはよその世界の出来事ですね。 都心に住んでいるか、わざわざ汽車(電車なんてあまりない)で上京して見に行く金持ちか、スポーツ関係者以外には全く関係のない世界の果ての出来事です。アホらし。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.1

まず開会式。NHKのテレビで中継放送を見ていましたが、「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます。」というアナウンスを聞いて、白黒テレビであったにもかかわらず、抜けるような東京の青空が一瞬だけ見えたような気がしました。 次にマラソン。小学校の教室で中継放送を見ていました。国立競技場に帰って来て2番手を走っていた日本の円谷選手がイギリスのヒートリー選手に抜かれて3位になったとき、級友が私にそっと言いました。「先生が泣いとんなはるぞ」。確かに担任の体育の男の先生の目には涙が浮かんでいました。 最後に閉会式。整然とした開会式とは打って変わって、各国の選手達が混じり合い和気あいあいと入場して来ました。子ども心にも、「オリンピックが平和の祭典」っていうのはこういうことなんだと理解しました。当時10歳になったばかりでしたが…。

関連するQ&A

  • オリンピックについて

    今までのオリンピックで感動した。 これは凄いと思ったことを教えてください!

  • オリンピック

    どんな競技に感動しましたか 自分はバトミントンかな 誰でもしたことあるスポーツで金メダルなんて すごいです。 宜しくお願いします。

  • オリンピック中継

    オリンピック中継 オリンピックでいろんなアナウンサーやタレントが中継していますが、荒川静香さんがとても上手に話していると思いませんか? 経験者だから話す内容は当然実のあることとわかっていても凄く聞き取りやすく(あまり噛まない)て素人でも分かりやすくて視聴者としては心地いいです。 一方で、何でもかんでもジャニーズが出てきて「すごいですねー」「感動しましたー」とかって言ってるの見て、チャンネルを替えてしまいます。 やっぱ、ジャニーズ出すと数字が取れるんですかねぇ??? そんなに喋りがうまいとは思わないんですが… どう思います?

  • オリンピックを見てもほとんど感動しなかった・・

    今度のオリンピックを見ても、去年の女子サッカーの優勝時にも(この時は祖母の葬式と重なっていましたが・・)、ほとんど感動しませんでした。メダルを取っても(それはやはりすごいことなんだとは思いましたが・・。)「それがどうしたの?」というような感覚しか持てませんでした。  もともとスポーツは興味がなく、見ませんし、自身でもやりません。何でこんなに馬鹿騒ぎをしている?ぐらいの感覚しかありません。 最近精神的にも、体調も優れないんで余計に感動がないのかな。ともおもってますが。 質問は、こういうことに素直に感動できない、興味が持てないというのは、やはりどこかに異常があるのでしょうか?

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • オリンピックの名言

    アテネオリンピックで感動した言葉です。 福原愛ちゃんが一回戦でミャオさんに勝った時に、アナウンサーがマニュアル通り「これではずみが付きますね」との質問に「そんなきれい事じゃないですよ」と言った言葉。 北島康介が「勝因は」と聞かれ「絶対俺が勝つんだという勘違い」と言う言葉。 他に皆様がほーっと感動された言葉をお教え下さい。

  • オリンピックって

    (冬季)オリンピックってなにがおもしろいんですか? くるくる回ったり、ジャンプしたり、氷の上を滑ったり、 雪の上を滑ったり、そんな事を必死な顔でやって 「世界記録!!」なんて言われてもリアクションとれません。 スポーツとしてなら野球やサッカーの方がおもしろいし、 感動するなら映画や本の方が上だし、 爆笑させてくれるわけでもないし。 なんであんなに応援するんですか?旗ふってるおばちゃんとか。 親戚や友達や、普段からその競技が好きな人とか、昔やってた人なら わかりますが、いつもは見向きもしないのに急に応援しだす その心理はなんなんでしょう?

  • 前回

    街コンに行ったときに知り合った女性について質問しました。 前回はお礼のメールの後にまたメールを送るかどうかのような内容でなんとか送ることができ その後、返事が来ないと思っていましたが返事が来ました。 ただ今もメール続いているのですが返事が次の日だったりとかやり取りが遅いですし 勝手な妄想ですが「休日遊んで充実した♪」みたいな内容のが来たんですが彼氏かなとか 考えてしまいますorz 自分でも何が聞きたいのかわからないんですが自分はどうしたらいいんでしょう(´Д⊂?

  • オリンピックに揺れ動く気持ちないですか

    コロナ禍でのオリンピック。選手の努力に頭が下がり、思わず感動してしまいます。すると、政治家さんたちのニヤニヤ顔が浮かんできます。 後から開かれるパラリンピックは、選手さんもそうですが、スタッフの皆さんも凄いです。 このもやもや、ストレスです。皆さんは、どうでしょうか。

  • 前回のごくせん

    前のごくせんの内容が知りたいです 松本 潤が出て成宮寛貴もいるのです^^他にも出ているみたいです 特にヤンクミの家がばれた経緯を教えてください よろしくお願いします (^^)

専門家に質問してみよう