• ベストアンサー

オリンピック中継

オリンピック中継 オリンピックでいろんなアナウンサーやタレントが中継していますが、荒川静香さんがとても上手に話していると思いませんか? 経験者だから話す内容は当然実のあることとわかっていても凄く聞き取りやすく(あまり噛まない)て素人でも分かりやすくて視聴者としては心地いいです。 一方で、何でもかんでもジャニーズが出てきて「すごいですねー」「感動しましたー」とかって言ってるの見て、チャンネルを替えてしまいます。 やっぱ、ジャニーズ出すと数字が取れるんですかねぇ??? そんなに喋りがうまいとは思わないんですが… どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.3

いつも購読してるスポーツ新聞で解説してる八木沼純子さん、解りやすく書いてあるなと感心してます。先週NHKの番組に出演してて、写真では見慣れてたんですが、初めて実物拝見しました。実に爽やかできれいな方ですね、元スポーツ選手とは思えない素敵な女性かと思います。彼女のテレビでの解説は楽しみですね。 * 後女子のモーグルの解説してた、オバチャン(すみません、あまりにもその辺にいそうな人で名前忘れてしまいました。確か協会の偉い人だったような気がします)、上村愛子選手の敗因、勝負の世界だからこんなもんと思ってましたが、テレビで「第2エアの着地時のぶれがタイムロスだった」と指摘して、スローで見ると確かにそうなんですね。実際間近とはいえ、それを瞬時に見抜いた眼力と合理的な説明には恐れ入りました。ジャニーズの人達も喋りがダメなら、せめてこのぐらいやってもらいたいものです。

noname#111046
質問者

お礼

そうですよね。何かの番組ではコメンテーターとしてジャニーズの方が出てたんですけど、「凄いですよね~」「いやぁ感動しました」って(-_-;) 「ただのお飾りです」って感じです。でも、本当に解説者の方の見解にはいつも感心させられます。プロの目線は凄いですよね。

その他の回答 (2)

• tantong
回答No.2

確か荒川さんは大学でマスコミ・メディア関係の勉強をしていたという話を聞いたことがあります。 早い段階から今のような仕事を想定して勉強していたと思います。

質問者

お礼

そうなんですね!どおりで…

noname#140082
noname#140082
回答No.1

私は、個人的に村主章枝さんの解説が好きでした。 解説として参加している人と、そうでない人を比較して批判することに無理を感じますが、進行役としてそれなりに気を遣ってやってますので、充分ではないでしょうか。

質問者

お礼

私も村主さん好きです。 で、「解説者」「コメンテーター」「進行役」などいろいろ役割が違うから仕方ないんですね。