• ベストアンサー

野球の解説でキムタクなどのタレントを採用しない理由

“すぽると”を見ていると、SMAPのキムタクと香取慎吾が『サッカーCL決勝の見所』を解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、日本のスポーツで大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、元選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 サッカーに限らず、バレーボール(V6)、水泳(タッキー)、最近だとフィギュアスケートなどタレント解説が多いですね。 キムタクは今週末に行われるF1モナコGPにもゲスト出演するそうです。 しかし、良く考えると野球ではジャニーズなどのタレントは解説していません。 キムタクが野球を解説しているのを想像できません。 とても不思議です。 どうして野球解説でジャニーズなどのタレントを採用していないのでしょうか? 例えば、WBCでは誰が解説したでしょうか? 欧州サッカーではタレント解説は絶対に採用しないそうです。 もし今回のキムタクのようにタレントが解説をしたならば、抗議の電話が鳴り、視聴率が落ちるそうです。 個人的には欧州サッカーと日本の野球文化は同じくらい成熟しているのかなと思っています。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.9

もうだいたい答えが出ちゃってますね。 野球ファンは中継を見ながら「今の監督の采配は絶対間違っている!」とか自信持って(過信?)批判するぐらい目が肥えていると思います。 実際、私の上司(元野球部、阪神ファン)は自己紹介の特技欄に、「プロ解説者並みの眼で野球中継を見ること」などと書いていました。 タレント解説という点では、以前、大阪系のラジオ局で、漫才師のオール巨人や、落語家の月亭八方(どちらも大の阪神ファン)がゲスト解説者で出ていたことがあります。 本業の解説者とダブル解説だったのですが、どちらも非常に謙虚に「○○さん(プロ解説者の名前)、今のプレーは本当はこうやった方がよかったのちゃいますか?」などと聞いているのですが、これがヘタな解説者顔負けのポイントを突いた指摘で、感心してしまったことがあります。

MUD-Water
質問者

お礼

まさしくそうですね。 巷には、「プロ解説者並みの眼で野球中継を見ること」ができる日本人がいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

サッカーの何の大会だか忘れましたが、クロアチア代表の試合にテニスのクライシュテルスが来てたり、ブンデスリーガの試合にシューマッハが来てたりしました。 他分野からのゲストを招くというのは、興行を盛り上げるための施策としては至極当然だと思います。 それと、ゲストはあくまでお客さんなので素人意見でよいと思います。 バレーもF1も知らない人は本当に何も知らないので、出演者みんなが濃い話や細かい解説ばかりしていると余計わからなくなります。 初めて見る人にとって敷居を低くするという意味では、ゲストは必要ではないでしょうか。

MUD-Water
質問者

お礼

例えば、WBCの直前番組で、プロの解説者がいなくて、ゲストのキムタクだけが試合の解説・予想をすることはないですよね。 なんでサッカーはゲストだけがCL決勝の試合の解説・予想をするのか聞きたかったのです。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

えー元プロ野球選手の解説者がそんなに成熟した解説してるかなあ? 川藤とか中畑の解説なんか横に江川や掛布なんかの「理論派」を置いておかないと放送に耐えられないと思うのですが。 バレーボールは、実はあの会場を埋め尽くす応援団はバレーボールを見に来ているんじゃないんです。実は試合前に行われるジャニーズのミニコンサートを見に来ているジャニーズファンの女の子たちなのです。だから女の子たちは「バレーボール『も』面白かったね」といいながら帰っていきます。 バレーボール業界は、そんなジャニーズ人気とフジテレビプッシュのアイドル的扱いを勘違いしてVリーグを始めましたが、バレーボール単独で客を集めることはできず、結局Vリーグは失敗に終りました。 しかし、ひとつ疑問に思いませんか?バレーボールの「世界選手権」がやたら日本で行われることを。実は異常なまでにバレーボールの国際大会は日本で行われています。これは、世界でもバレーボールでテレビ放送が成立するのは日本くらいだからです。テレビの放送料は莫大ですからね。先日の女子世界大会か何かでも、日本はかなり下位だったのに日本選手が「MVP」に選ばれましたね。これは国際バレーボール連盟が日本に対して「お礼」したということです。 しかしそのバレーボール業界もジャニーズタレントが付いてくれないと観客どころか世間の関心ももらえないという台所事情があるのですよ。バレーボール中継はジャニーズが応援してるのを「おめーの顔を見たくて見てるんじゃねーよ」と思ってる人より「ちょっとー、バレーボールはいいからもっと岡田君を写してよー」と思ってる人のほうがずっと多いってことです。 この「バレーボールの成功」(といっていいかどうかは議論の余地がありそうですが)に他のスポーツ業界もあやかっているのです。タレントを使って世間の関心を集め中継で視聴率を稼げれば莫大な放送料と、スポンサーを集めることが出来るからです。 最近はNHKも重い腰をあげたか、人気が低迷する大相撲放送に時々タレントを起用するようになりましたね。ただ、一応NHKなので相撲ファンとして角界でもよく知られるデーモン小暮閣下とか、中年オヤジキラーの黒木瞳とか、かなり慎重な姿勢ではありますね。 野球に関しては、元々人気スポーツなのでそういった「タレント人気」にあやかる必要はなかった、ということでしょう。高校生の特待生問題でも他スポーツでは特待生なんて問題にならないのに野球だけ問題になったのは「動く金額が他のスポーツに比べてケタ違い」だからです。 野球の視聴率は低迷しているので、テレビ局側としてはタレントを起用してテコ入れしたい(あるいはタレント側としては起用されることで人気と収入を得たい)という思惑はあると思うのですが、うっかりそんなおちゃらけた放送を星野仙一あたりに見られて「何だあれは!」と激怒されるとテレビ局も社長クラスが出てきてお詫びしなきゃならないので及び腰なんでしょう。 野球の視聴者のレベルが高いわけじゃないと思います。だって、外野席でメガホン振っていたら野球を見ているヒマなんてないですよ。あれは、スポーツにかこつけてお祭騒ぎをしているだけで試合なんか見ちゃいません。セカンドが試合状況に応じて守備位置を細かく変えていることに気付いている人(そしてそれがツッコめる人)がどれだけいることやら。

MUD-Water
質問者

お礼

野球は人気スポーツだから「タレント人気」にあやかる必要がなかった。 ということですが。 それもそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

野球ファンは目が肥えているので、そんな素人を起用したら苦情殺到でしょう。元野球選手の印象がないため、坂東が日本シリーズの解説をしたときも苦情が殺到しました。サッカーファンの場合はサッカー好きタレントの解説くらいでもごまかせる人もいるでしょうし、そもそも解説などあまり聞いてないかもしれません。(サッカーの場合必ずしも解説いらない)野球だとそうはいきません。データや選手の特徴の提供、そのときのプレーの意味、審判に抗議が入ったときなどのルール説明、難しい説明が不可欠なシーンが多いです。それに答えられるタレントなどほとんどいません。それにテレビで野球観戦している人は一年に二桁以上へいきで見ています。そもそもタレントより一般的な視聴者のほうが情報量も多いし詳しいです。専業でなければ話になりません。

MUD-Water
質問者

お礼

坂東さんが日本シリーズの解説をした時、苦情が殺到したんですか(笑) ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

普通、タレントは皆、解説じゃなくて応援で来てるんじゃないの? まともに解説やってた人、見た事ないけどなぁ。 野球では「インハイで打者をのけぞらせて、真ん中やや外めにスライダーを・・・」 とかはもちろん野球経験豊富なベテラン解説者のほうが上手いし。 野球の解説は「次に投げる球の球種やコースを読む」 「打者、バッテリー等の心理(腹の読みあい)を読む」 「今あったプレーに対して、なぜそうなったかを説明する」 これができるのが解説だと思ってます。 それ以外は実況だけで十分。 先月、ジャンクスポーツの浜田さんらが野球中継の副音声でやってましたが、ただのヤクルトの応援です。 バレーの国際大会なんか解説じゃなくて、完璧にニッポンの応援でしょ。 こないだの水泳でもタッキーもそう。 プレーとプレーの合間にスポットでしか出てないですよね。 バレーや水泳はまだ良しとしても、シンクロの解説なんか絶対に経験者でないとできないはず。 話を戻して、野球中継にタレントが出てるだけでやっぱウザイ! 野球こそ1対1の真剣勝負やから、タレントが出るだけで気がそがれる。 例外はアメフト(ライスボウルとか甲子園ボウルとか)に小錦や武蔵丸が出てたこと。 こちらは学生時代にアメフト部だったので、その経験も交えてスポット解説をしてました。 (メインの解説は別にいました)

MUD-Water
質問者

お礼

例えば、WBCの直前番組で、プロの解説者がいなくて、ゲストのキムタクだけが試合の解説・予想をすることはないですよね。 なんでサッカーはゲストだけがCL決勝の試合の解説・予想をするのか聞きたかったのです。 ありがとうございました。

  • jyaikeru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

>SMAPのキムタクと香取慎吾が『サッカーCL決勝の見所』を解説していました。 「解説」という立場ではないですよ。あくまでゲストです。 別にジャニーズに限った話ではなく、フジの冬季五輪のダウンタウン浜田、TBSの陸上の織田裕二、テレ朝の水泳の優香だって同じでしょう。様は視聴率を保つためのタレント起用です。一番露骨なのが最近ではバレーのジャニーズやWATでしょう。 日本のプロ野球でも最近は知りませんが、ちょっと前(数年前)には自局で放映されているドラマの出演者やテーマ曲を歌っている歌手がゲストでちょっと出演したことはよくあったと思います。 あくまでゲストであってプレーの解説はしません(できません)。 次WBCがあったら誰かタレントが起用されるかもしれません。でもなんかそういう起用は拒まれる世界なのかもしれないですが、野球は。それか会社側がリサーチを念入りにして「野球は意味なし」と捉えているおかもしれません。 自分はズブの素人がコメントをしているのを見てられない人なのですが、まあキムタクと香取は悪くはなかったと思います。 本当に欧州サッカーに造詣があるのかは知らないけど。

MUD-Water
質問者

お礼

ゲストですが、横にいたのはダバディーだけで、メインのプロの解説者はいなかったですよ。 例えば、野球の中継で、プロの解説者がいなくて、ゲストのキムタクだけで番組を進めることはないです。 その違いを説明してほしかったのですが、理解できなかったようですね。 そして、次のWBCの予想なんて意味がありません。 ありがとうございました。

回答No.5

>個人的には欧州サッカーと日本の野球文化は同じくらい成熟しているのかなと思っています。 この一文がすべてを物語っているのではないでしょうか。 残念ながら日本のプロスポーツでは未だプロ野球と大相撲(ゴルフも?)以外の競技は未成熟で タレント解説者を起用してでも視聴率を稼ぎ、スポーツの普及を優先する必要があるのでしょうね。 タレント解説者でも造詣の深い人ならば大歓迎なんですけどね。 デーモン小暮閣下が出演されていたときの大相撲の中継、面白かったですよ。 プロ野球でも(阪神戦に限りますが)松村邦洋さんがゲストのときは個人的に大好きです。 お二方とも造詣が深すぎて(笑)プロも舌を巻く解説でした。

MUD-Water
質問者

お礼

デーモン小暮が出演した大相撲の中継は面白かったらしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

大きなスポーツイベントにジャニーズのタレントが出るようになったのは、ひとつはジャニーズ事務所が新しい分野として、売り込んでいったということでしょう。 バレーボール、フィギア、サッカーなんかでは応援団長みたいな扱いで中継にも頻繁に登場します。競技を見たい人だけでなく、タレントを見たい人を取り込もうという魂胆でしょう。そのタレントが他の番組に出て宣伝塔の役目をすることも多いようです。 野球では確かにWBCの時は、だれもタレントは帯同してなかったように記憶してますが、日本シリーズなんかの時にはゲスト解説者がいる場合もあります。普段の試合でもゲストで放送席に座るタレントは時々いますよね。(この後、10時からのドラマ**に出演中の**さんです。みたいな形で) あと、野球では始球式にタレントが登場することが多いです。 狙いはジャニーズを起用するバレーボール大会と似たところでしょう。

MUD-Water
質問者

お礼

ゲストで放送席に座るタレントはいますが、メインでキチンと解説するプロの方もいますよ。 ありがとうございました。

  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.3

もともと、ジャニーズのタレントがスポーツの大会に呼ばれる様に なったのは、バレーボールのワールドカップに出てからかと。 確かでは、ありませんが・・・。 今でこそ、特に女子バレーは人気になりましたが、 数年前は一時期のバレーブームも去り、観客も視聴率も低迷してた時期に ジャニーズのタレントの力を借りて起爆剤にしようと。 ジャニーズにしても、新しいグループの宣伝を兼ねて出演してた ようですが・・・。 本題の野球の件ですが、中居くんが解説とまでは言いませんが、 ゲストで数回呼ばれてたのを記憶してます。

MUD-Water
質問者

お礼

中居がゲストで呼ばれても、横にメインの解説者がいますよね。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

野球は他のスポーツと比べると年齢層が高いです。 日本の野球はどちらかと言うと企業のCM用として使われていますのでね。 逆に採用すればメリットが有るかも。 *我が周りには野球の勝敗に一喜一憂する人は居ませんし、近くに球場が 無い事も有りますが、TVも某球団しか放映しませんので、視聴している 人は少数です。 欧州サッカーは完全に地元にとけ込んでいると理解してますが、 日本の野球は見ている人から離散した所で…

MUD-Water
質問者

お礼

昔は巨人の一極集中でよかったのかも知れませんが、巨人の人気は凋落していますね。 ありがとうございました。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

野球の視聴率が落ちたとはいえ、相撲と並び国技級のスポーツでファンの造詣が深いからではないでしょうか?バレーや水泳は競技単体ではある意味テレビ局の視聴率確保に不安があるのでジャニーズ等を起用するのではないでしょうか?一部の人間を除き、ルールすら知らない人間を取り込むためにはタレントさんで引っ張り、あわよくばその競技のファンにしてテレビ局のイベントとして継続させる…という構図は浮かんできませんか?知らない分タレントのミーハー的な解説でも許される部分が多いと思います。

MUD-Water
質問者

お礼

日本人は野球をよく知っているということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CL決勝で素人のSMAPが解説をしていたが・・・

    すぽるとを見ているとCL決勝でSMAPのキムタクと香取慎吾が出て解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、WCなどの大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、風間さんなどの元サッカー選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 どうして大きい大会になると、ジャニーズタレントが出しゃばって解説をするのですか? ジャニーズタレントが出ると視聴率が上がるのでしょうか? 私にとっては邪魔なだけなんですけど・・・。

  • 野球開幕、野球解説の質の低さに落胆

    私は、野球経験ほぼなくファンとして楽しく観戦させてもらっています。 野球の機微などは本気で野球に取り組んだことがないため想像でしかわかりません。 解説の方によっては私のような素人にも分かりやすくそして分からないこと知らないことを分かりやすく解説しており、野球を更に楽しむことができます。 しかし、アナウンサーでも言えることしか話さない解説者が多いように感じるのは私だけでしょうか。 応援実況であれば、某サッカー解説者のように試合を盛り上げてくれるという意味でとても観戦にのめりこめるのですが たまにいらっとすることもあります。選手の名前を間違えて呼んでいる、試合が終わるまでずっとです。裏方が指摘しないのももちろんですが、仕事なんだから試合前に確認くらいしないのか?と正直解説いらないと思ってしまいました。 野球ファンの皆さんはどのように解説を聞いていらっしゃるのでしょうか?

  • 商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事

    商社の伊藤忠商事が日本の芸能界を牛耳るジャニーズ事務所に喧嘩を売ってきた。 元SMAPの香取慎吾を商品CMのイメージキャラクターに起用したのだ。 ジャニーズ事務所は元SMAPのメンバーを起用した企業には制裁を行うと言っていて、今後一切のジャニーズ所属タレントの出演を拒否すると通達している。 伊藤忠商事とファミリーマートは今後一切のジャニーズタレントを起用することが出来なくなる。 なぜこんなリスクを犯したのでしょう? 伊藤忠商事は何を考えているのですか? 出禁ですよ。

  • 世界での野球人気って?

    日韓、台湾、そしてアメリカ、カナダ、中米での野球は国民的スポーツですよね。最近ではアフリカ、中国なんかも野球にチカラをいれてるそうです。一方欧州、南米なとではどうなのでしょう? サッカーは世界中で愛されているスポーツで、W杯も盛り上がりをみせました。相対し野球は世界的にみるとマイナーなスポーツになるんでしょうか? 野球の国日本にいるとわからないです。 もしわかる人がいれば世界の野球(ファン)人口なんかも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • F1って女性はどう思いますか?

    F1って女性はどう思いますか? F1って女性から見てどんな風に感じますか? 貴族のスポーツらしく豪華で華やかに思えますか? 今週は伝統のモナコGPがありますがモナコGPの印象についてどう思いますか? 週末のスペインGPはどうでしたか?小林可夢偉の予選でのバンザイラップに痺れましたか? F1に興味のない女性でも一度くらいはサーキットでF1を生観戦してみたいですか? 女性に質問ですが、もし興味のないブサイクな男性がモナコでF1レースの日に結婚式を挙げたいと言ったらOKしますか? もしくは興味のないブサイクな男性にモナコのレースウィークのF1パーティーに誘われたらOKしますか? 女性から見てF1って野球やサッカーよりもかっこいいと思いますか? キムタクが主演したドラマ「エンジン」を見てF1とかってかっこいいなとは思いませんでしたか?

  • 稲垣吾郎のスキャンダルがもみ消されないのはなぜ?

    今週、「女性自身」で、SMAPの稲垣吾郎ちゃんのスキャンダル(ホテトル嬢を買ってホテルで密会)が載って、その後も、「女性セブン」やその他スポーツ誌や夕刊紙に載ってました。 でも、通常、ジャニーズ事務所のタレントのスキャンダルは事務所からの圧力でもみ消されるはず。(中居君の妊娠中絶事件、香取慎吾の宗教殺人事件、吾郎ちゃんの隠し子騒動など) なぜ今回は、こうも大々的に報道されたのでしょう。 私としては、 1.他のメンバーのスキャンダルを隠すためのダミー 2.事務所は吾郎ちゃんを重荷に感じてるので、わざわざちくった 3.大したことではないので、マスコミに恩を売っている などと考えてみたのですが、いまいちわかりません。 皆さんは、どう思いますか?

  • 本当は嫌いではないけど○○さんが応援しているので好きになれないもの

    本当はそれそのものは嫌いでは無いけど有名人の○○さんのことが嫌いなので、その○○さんが応援している(○○さんが好きな)△△がどうしても嫌になる(好きになれない)というものを皆さんお持ちではないですか。 私の場合は中○哲生さんや香○慎吾さんがサッカーのことを自慢げに解説したり応援したりするのを見ると何故か腹が立つので、最近はW杯では日本が負けることを祈ってるほどです。(サッカーファンの方ごめんなさい。) 特にテレ朝の香○は邪魔。 それ以外ではプロ野球の場合特に好きなチームや嫌いなチームは無いのですが、徳○和夫が嫌いなので徳○が応援している巨人が嫌いになったり、川○幸三が嫌いでその川○が熱心に解説している阪神が嫌いになったりします。

  • SMAPに関する質問です。

    (1)'92年放送の「夢がMORI MORI」(音松くん)以来、メンバーの色が「中居=青、木村=赤、稲垣=桃、草=黄、香取=緑」です。この色はどういう基準で決まったんですか? (2)1996年夏のライブ「超無限大翔」以前のチケット代&観客動員数。 (3)1988~1994年開催のジャニーズ野球大会&サッカー大会でのSMAPに関する事。 何か一つでもいいです。教えて下さい。

  • スポーツ番組の解説は正しいのか?(ボクシング畑山戦)

    7月1日の畑山選手の試合を見ていて感じたのですが、アナウンサーも解説者も、 常に畑山選手が優勢のようなコメントをしていました。 もちろん、日本人対外国人の試合で、日本人が解説しているのですから、 多少畑山選手寄りになるのは承知していますが、それを差し引いても これは畑山選手が勝つ!と確信してもいいようなコメントが多々ありました。 私のようなボクシングど素人の人が試合中の優勢・劣勢を知るのには 解説に頼るしかないわけで、この解説を信じていた私は、 これは絶対勝つに違いない、と思っていました。 試合の翌日、畑山選手がニュース番組でのインタビューに 答えているのをたまたま目にしました。 「試合中に、数ポイント負けてるからもっとがんばれ、って言われたんですよ。」  *あれ?確か解説者やアナウンサーは、畑山選手の方が   数ポイント勝ってる、って言ってたのに。 「相手選手は、試合後半になっても全然スタミナが切れないタイプで、  ほんと疲れを見せなかったんです…」  *え、だって解説者はこの選手は後半スタミナ切れするからって言ってたのに。   試合後半、「これは相手選手疲れてますね~」って連発してなかったか? 試合直後、判定を聞く前に相手選手側が大喜びしていたのを見ても、 戦っていた選手本人やコーチたちは、放送席とはまったく反対の判断を この試合に対して、していたと思われます。 現場の本当の状況と、解説者の意見が食い違うのは、スポーツ解説では よくあることなのでしょうか?私はサッカーも野球も、よくわからないまま テレビ観戦することが度々ありますが、「今の球は打つべきでしたね」と言われれば、 そうか、見逃しちゃダメだったんだ、とそのまま鵜呑みにしていました。 どのスポーツもよくわからない私は、何を見るにしても解説に頼るしかないのですが…

  • 直接みたことある有名人、著名人

    直接 目の前で 見た 会ったことある 有名人、著名人はいますか?誰ですか? 教えてくれませんか? 芸能人、スポーツ選手、政治家、実業家などなど ジャンル性別国籍年齢年代全く問いません 私は今までに ざっと思いつくだけで マイケルジャクソン  中日ドラゴンズだった頃の落合選手(サインももらった) そのまんま東  小沢一郎 小泉進次郎 元巨人の江川卓 アントニオ猪木 スピードワゴン 中川兄弟(吉本関係はルミネや他の会場でかなり沢山みてる) 中田英寿(スポーツ観戦が好きなので野球選手 サッカー選手多数みてる) スマップの香取慎吾(なぜか話しかけられた) 女子アナのホラン千秋 などなど  なんかまだまだでてくるけど こんな感じで 教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう