• ベストアンサー

年休

よろしくお願いします。 このような理由で年休を取る人ってどう思いますか? バーゲンで年休を取る人。 以前から欲しいものがあったらしく、チラシ見て安かったから年休取得した人がいます。 それでも年休取れるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

その方の年休の日数があるのなら、理由は何であれ年休を取る事は違法ではありません。会社や企業には必ず「就業規則」がありますが、その中に、バーゲンに行って休むのは就業規則違反とか、安い物を買いに行くのに休んだから就業規則に違反するとか、そんな事は書いてないはずです。「就業規則」は必ず手元に置いて違反していないか?照らして見る事も大事です。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.3

繁忙期でなければ、「行ってらっしゃーい。目当てのものが買えると良いね!」と、快く送り出しますよ。  休みはどう使おうと、個人の自由ですから。  それで後日気分良く仕事してくれた方が、職場の雰囲気も良くなりますし。  時期的に人手が減ると困るという状態ならばムカッとはきますが、上司がOKを出しているのですからそこまでじゃないでしょう。  #2さんが書かれているように、会社側は強制的にずらすことも出来ますからね。  むしろ、年休で、前もって休むと言ってくれるだけマシじゃないですか?  当日になって、家族が病気とか親戚が死んだとか嘘吐かれてずる休みされるよりは。

• seble
回答No.2

どうしてこのカテなのか疑問はありますが、年次有給休暇は法律で定められているものであり、その取得に理由は不要です。例え、就業規則に書いてあっても法律が優先ですから理由は不要です。 バーゲンだろうがボーゲンだろうが構いません。 ただし、同時に会社には時季変更権があり、特に業務に支障がある場合は取得日を強制的に変更させる事ができます。もちろん業務上、致し方ない場合だけですが、この場合はバーゲンを見送ってもらうしかありません。