• 締切済み

速達で送ったもの

奈良に住所があり長期滞在で佐賀に居ることになるので、自動車学校に通うのに住民票を奈良の自宅に居る父に頼んで佐賀の届けて欲しいところの住所を伝えて送ってもらったのですが、父に電話で聞いたら昨日速達で送ったとの事…でいつ届くか調べたところ翌日の午後となってたので今日の午後届くかもと思ったんですが一向に届く気配がないのです…送ってもらったものが個人情報満載?の住民票なのできちんと送られてくるのか届くのか不安で…速達って手渡して配達してくれるのでしょうか?私はきちんと届け先の住所言いましたしお父さんが書き間違えなければきちんと来ますよね?郵便物が大事なものなだけにめっちゃ不安です。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

#1です。 まだ到着していないのでしたら、そちらの郵便局に問い合わせてみてくださいね。 お父様が投かんされたところのポストの集荷時間がかかれているかと思うのですが その集荷時間を過ぎていてもずれる可能性はありますし、 集荷した郵便局がそこからまた都道府県の大きな郵便局へもっていくのですが そこでの郵便車の出発時間もありますのでまた違ってきます。 東京で言えば、各郵便局のものすべて新東京郵便局というところへ 集められ、そこからまた仕分けされて、空輸分とか陸送に分かれて各都道府県へ行きます。 明日、午前中に電話をして聞いてみてはいかがですか? 本日の速達は何時ころの配達ですか?と。 本来であれば簡易書留の速達で出してもらった方がよかったですね。

arisu002
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。12月は速達でも遅れる時期なのでしょうか?明日になっても届かないようなら問い合わせてみます!遅くても明日届くといいな…

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。ちゃんと住所も間違ってなくて安心しました。ほんと回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

翌日午後(2時)の到着(配達)は、最短日数(目安)です。 人的ミスはないにせよ その他のいろんな理由で、遅れることもあると思います。 今まで自分あての郵便物が届かなかった? なんてことがないのならば 配達局は確かに質問者様を把握しており 問題なく届けられる・・・と感じております。 速達は原則手渡し、です。 自分が在宅していれば、必ず ピンポ~ン速達です のようなアピールがあるはず、です。 郵便屋は、なるたけ手渡しを望みます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます、今回は違う住所と名前の所に私宛に届けてもらうのでこういう事は初めてなので届くのかな?って不安になっちゃいました。原則手渡しということみたいなのでもう一日待ってみます。ありがとうございました。

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。ネットでは翌日と書いてあったのに来なかったから不安になりそうでしたがちゃんと来たので安心しました。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 速達郵便は書留郵便のように手渡しではないので、郵便受けに入れられることが一般的です。 ですから、大事な書類などは速達郵便より少し料金が高くなっても書留郵便で送るのが良いのですが、既に速達郵便で送ってしまったなら届くのを待つしかないです。 なお、以前に郵便局の係員から聞いたのですが、書留郵便を速達で送ろうとしたところ、届く日数は書留郵便も速達郵便も殆んど同じと言われました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。年末に近いので遅れてるだけなのかもしれないですね…もう一日待ってみます。ありがとうございました。

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。今日届かなかったらどうしようと不安でしたが良かったです。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

昨日の午後,本局などに持っていったのであれば大丈夫ですが,家の近くのポストに出したとかであれば半日ぐらいラグがありますから次の日になる可能性は大いにありますね。あと速達という文字が醜いと酷い場合普通で送られてくることがあります。これは郵便局の怠慢かもしれませんが,実際に経験があります。 心配であれば,書留速達などを利用するのがいいですが高いので,レターパックがお勧めですね。受け取り方法もちゃんとしていますので信書にも使えます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。へぇ~そういう事もあるんですね…とりあえずもう一日待ってみます。ありがとうございました。

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。ありがとうございました。

• f272
回答No.3

速達であれば,原則として手渡しです。しかし留守にしていたら,持ち帰ることはなく,郵便受にそのまま入れておきます。 午後の配達であれば,郵便局をでるのが17時半ころの便もありますよ。もう少し待ってください。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。お父さんに聞いたら昼ごろ速達で出したって言ってました。ですが夕方もポスト覗きましたが届いてませんでした。住所も間違ってないとのことなので明日になっても来なかったらと思うとちょっと不安になります…とりあえずもう一日待ってみます

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。ネットでは翌日午後って書いてあっても翌々日の可能性もあるんですね~とりあえずホッとしました。ありがとうございました。

回答No.2

速達は、一般郵便と取り扱いが違うだけで速達の一般郵便はポスト投函です。 配達でも速達は一般郵便と別で配達されます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。年末に近いので遅れてるだけなのかもしれないのでとりあえずもう一日待ってみます。

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。ちゃんと今日来るか不安だったんですが来たのでの?良かったです。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 調べたのでしたら、お分かりだと思いますが 出した時間で多少変わってきます。 それと、速達は別便になっていますが 配達ルートでも変わりますので またこの時間ですから、配達される可能性はあると思います。 もう少し待ってこないようでしたら 最寄りの配達する郵便局(普段不在のために受け取る郵便局) に問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。配達する郵便局とは郵便番号入力して出てきた取り扱う郵便局(佐賀の武雄郵便局と出ました)にでしょうか?それとも近くの郵便局?問い合わせたらいけるでしようか?

arisu002
質問者

補足

14日の今日無事に手渡しで受け取りました。これ以上待って来なかったら問い合わせしたほうが良いのかな~?って思ってたところだったので良かったです。ありがとうございました。