• ベストアンサー

「内包的な文章」とは?

「内包的な文章」とは、どういった文章の事でしょうか? そもそも、「内包」とは、どういう意味なのでしょうか? 出来るだけ具体的に教えて頂ければ、幸いです。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「内包的な文章」:複数のひとものことにある共通点を見出して書かれた文章だと思います。 例えば因数分解で共通要素を、 y = ax+bx+cx = x(a+b+c) のようにxが共通した集まりと表現することができます。 文章にしますと。 「モービル」石油・「モビル」スーツ・「モバイル」通信は、同じ英語の「mobile」から派生した言葉です。モバイル通信は移動体通信と訳されます。どうやら移動体という言葉が鍵になりそうです。 といった感じになります。 「内包」:内に包む、内に包まれたという何かの内側にあるものを指します。内心や内面のような相手の本心として包み隠されているイメージがあります。 真相を告白するシーンで、包み隠さずお話ししますなんていいますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、具体的な説明で参考になりました。 ありがとうございました。