• 締切済み

離婚したいと言われています。

私はバツイチで息子と2人で15年間生活しておりました。息子も大学生になり わたくしに。これからは自分の人生を考えてねと言ってくれまして。2年半前に再婚致しました。 交際時はなかったのですが 結婚してから、私の人格がおかしいと言ってくるようになりました。 結婚時に私は地元を出ないとの約束で結婚致しましたが。やはり通勤が大変だと 一戸建て〔前妻と住んでた家〕があるから、勿体無い。義母と主人に言われ。やはり、家があるのに、私ばかりの我を通してもなと思い越しました。 それから、引っ越し私も長年勤めていた会社を退職した時に。「そもそも、あんな雇用形態でこき使われていたのに、そんな会社が楽しいと言ってた貴女はおかしい人と思っていた」と言われました。確かに忙しいですが皆さんいい人でした。 引っ越し掃除中に。「前妻にどうしてこの家に暮らしてくれる人と結婚しなかったの」と言われたとか。 私の地元は、人の住むとこではない 環境も悪く汚ないとか、言ってきたりするので 喧嘩になりたくなく。そうだよね人が多いよねと合わしていたりしていましたが 何度も言われてしまうと、私の家族住んでるのよとか言うと。疲れる、もう別れよう。になってしまいます。 言い合い=喧嘩売られた=離婚になってしまうのです。 長く住んでいた地元を離れ。慣れようとしてましたが歩いたり自転車乗ったり自分で確かめないから慣れないんだよ、と散歩しておいでと良く言われてました。 私は、長年息子と2人の母子家庭だった為 しっそで節約との感覚があり、主人はそれも余り好ましくなかったようで 貴女がおかしいとは言わないけど、お金出せば美味しいの食べれるでしょと言われて反省致しました。 こういった価値観や性格の違いがあるので 離婚したいと毎回言われてしまいます。 1度怒ると、出て行け。ストーカーかとか言われてしまい。謝って許してもらいの繰り返しでした。 主人は好きな番組や食事とか睡眠を 余り邪魔されたくないと、やんわり私に話します、それでも何度かぶつかったりしてましたが。今は気を付けて主人の地元になれるように散歩に行ったりしてました。 わたくしはバツイチですが 当時息子や両親を泣かせてしまい心配掛けてしまいました。なので再婚も何度も話し合い決めました。 今回も、貴女とは価値観や性格が違う まるで異国の人、住む世界が違うし畑が違うとの事です。 今回の離婚で、家族の悲しむ顔を見たくないと話しましたが。貴女のその周りを、との考えも分からない自分は、周りの為に我慢する人生などにしたくないとの事です。 そう言わせてしまう、私に原因があるのかなと聞きましたが。 今まで我慢して何度も合わせてきた 人格がおかしい人になってるから、との事です。 離婚回避したいと思ってますが やはり私のワガママなのでしょうか。 皆さんご指摘宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

離婚してから息子さんと二人で生活してきて今は再婚し、地元を離れてご主人と暮らしているんですね。 二人暮らしなのかな。 退職されて今現在は専業主婦なんでしょうか。 そして今は何につけてもすぐ喧嘩になってしまい、離婚話に発展してしまうということですよね。 離婚話は喧嘩の時のみですか? それとももうご主人は離婚を決めていてあなたが焦っている感じなのでしょうか。 あなたの質問文はとても読み辛いので二度読み直してみました。 そこで私が感じたことはご主人は口は悪いけどあなたとの関係を上手く保つためにトラブルになる前に伝える努力もしていたのではないかということです。 ・地元を離れて早くこちらに慣れるようにアドバイスしてくれている。 ・自分はどんなことに腹を立てるか(小さなことですが大事なのでわざわざやんわりと言ったのでしょう)自分のマイナス面を伝えてくれている。 ・食事面(金銭面)もあなたにとってプラスなアドバイスかと。 多分ご主人は自己中心的で心も狭く幼い人かとは思いますけど結婚するために何も見ず嫁いだ訳では無いでしょう? 交際期間があってこの人となら一生を共に生きられると思って結婚したんですよね? 二回目ですし。 喧嘩の時だけそんな話になるのならまだ大丈夫かなと思うので、ご主人が「ここは」と言った部分などはご主人に合わせてあげたらいいと思います。 成人したお子さんをお持ちなのでもうお互い良い歳での再婚ですもんね。 我慢出来ずにお互いが言い合うなんて少し幼稚だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まとめるのが苦手ですか?自分の意見や悩みなどを箇条書きに出来ますか? ダラダラと書き連ねていっても他人には読み取れない何かがまだ隠されているのではないですか? 貴方の人生です。最終的にはあなたが決める事です。 何回も自分の質問を読み返して、客観的に他人の目で意見ができるくらいに考えてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚しかないでしょうか。

    困っております。 お互いバツ1で再婚し2年となります。 結婚してから主人の考えないで発する言葉で 嫌な思いを何度としています 例えば。 私の実家に来る時など。この地域は環境も良くなく人が暮らすとこでは無いとか。 主人は都会から離れた静かな緑ある地域です。 今は主人が前妻と暮らしていた一戸建てに私と2人で暮らしていますが ここに暮らす時も。前妻がどうして早くその家に暮らせる人と結婚しなかったの?と言われたなどを私に伝えたりします。 そう言った言葉は嫌だと伝えたりしますが 何故 私が嫌がるか分からないようで 文句を言われた=喧嘩うられた=離婚になってしまいます。 夫婦生活の営みの後など。こういった時 前妻はこうだったなどを言ってきたりします。 私はお互いが再婚であり 再婚をするにあたり生涯を共に支え合っていきたいと思い結婚したので 簡単に離婚が出来なく。かと言って主人は お前とは価値観や考え方が違う 凄く疲れるし次元が違うと言います 1度離婚と言い放つと口もきかず出て行けとなります。なので謝って私から歩み寄り生活しておりました。 私は当初仕事をしていましたが主人の自宅から数時間の通勤時間を考え主人の意向もあり 退職しました。 嫁いだ先に慣れて仕事を探してと言われていたので今は専業主婦です。 なのですが。三食昼寝付きいいね、とか 暇そうでいいね、と何度となく言ってくるので やはり、耐えれなくその言葉は止めてと言うと 普通の人間は、こんなの言われても嫌がらない。むしろ。いいでしょ!位に思うし 本当に貴女はおかしい人間だ。になってしまいます。 先日、旅行に行きまして。やはり旅先でも ここは前妻と来たと言われたり 帰りに私の実家にお土産を渡しに行く予定でしたが急に玄関で帰るからとなり 私が、お土産渡して上がらず玄関で帰るは失礼だと怒ってしまうと。 そんなの、俺は普通だし、家族同士で気を使うのがおかしい。 折角連れていってやった旅行を台無しにして 俺の恩を受け取れない人間とは離婚だから 出て行けとなってしまいました。 良く夫婦は鏡と言いますので 私の配慮がなかった部分などを踏まえて謝り歩み寄りましたが今回は無理のようです。 私の我慢が足りないでしょうか? 私達夫婦には。話し合いが出来ないのです すぐ離婚になるのと、私が何故嫌な気持ちになるか分からない様です。 今まで我慢して居てやったと主人は言います。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚後もウロチョロする前妻

    主人は15、6年前に一度離婚しています。その後私と結婚して丸14年経ちます。前妻も再婚して12、3年は経つと思います。主人には前妻との息子(25才)と娘(23才)がおり、子供たちが主人の姉や兄を伯母さん、伯父さんと言い、その子供たちを従姉妹、従兄弟と言って交流があるのは理解出来るのですが、その交流に前妻が加わるのって変だと思うのです。加わる理由は「自分の子供たちの親戚なのだから、私が親戚付き合いする事の何がおかしいの?」と言うことのようです。 正直私たちの行動圏で、前妻にはウロチョロして欲しくないですし、特に主人は自分の親族とは一切関わって欲しくないと言っているのですが、一向に止める気配がありません。 私がもし彼女の立場だったら、「自分も前夫も再婚してそれぞれ別の家族を持ったのだから、前親戚との付き合いは子供だけで。」と考えますが、皆さんはどう思われますか?

  • 離婚後、再婚→慰謝料はどうなりますか?

    私の主人は前妻に対して子供(18)への養育費と慰謝料を離婚してから毎月支払っています。公的証書にも毎月の額と子供が大学卒業まで支払う旨を記載し残していますが、前妻が昨年末頃に再婚していた事が判明。こういう場合でも公的証書で決めた額を支払い続けないといけないのでしょうか? 補足1:離婚した原因は性格の不一致で不貞ではありません。バツイチの状態で私と付き合い昨年の夏に結婚したところです。 補足2:前妻の再婚相手の男性は籍を入れた後、会社が倒産し破綻したそうです。前妻は薬剤師として働いております。 補足3:別れた夫の両親(私の義両親)に子供の大学にかかる費用を出してくれるようお願いしてきたそうです。義父は孫が可愛いのでもちろん承諾。 →私と主人からしてみれば、別れた夫の親に未だに援助を求めるのはどうかと思いますが・・・。 私としては正直気分のいいものではありません。 再婚した事も義父を通して知ったので前妻にしたら再婚した事は隠しておきたかったのだと思います。 養育費も慰謝料も主人は払う義務がありますか? それとも減額等の免除は可能なのでしょうか? 公正証書があるから無理でしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 離婚歴のある男性との交際について

    私には好きな人がいます。 年齢は私より11歳年上の35歳の男性です。 離婚歴があり、前妻との間に子供が二人います。子供は前妻が育てています。 一人は前妻の連れ子、一人は前妻との間に生まれた子です。 彼は、子供二人に対して養育費を支払っています。 また、家を購入しており、彼はその家に住み続けローンも支払っています。 金銭的に厳しく今後、再婚したとしても妻子を養っていくのはしんどいそうです。 私たちは付き合おうという言葉はお互い言っていませんが、自然に一緒にいるようになって2年になります。 私は彼のことが好きで、いずれは結婚したいと思っています。 でも先日彼に「結婚するときはよく考えて。俺はあなたにとってデメリットなことばかり。俺とこのままの関係を続けても先がない」と言われました。 彼がそう強く思う理由としては、 ・家のローンを抱えているため、家に住み続けないといけない。私と結婚となると私がその家で暮らさないといけないということ ・彼自身が1回目の結婚をしたとき、今の私と同じくらいの年齢で、バツイチで子連れの女性と結婚すると周りの人に報告したとき皆に反対されたけど、自分は「なんとかなる、彼女と子供を一生守っていく」と決心して結婚したけど、結局は失敗してしまったこと にあるようです。 彼にはっきり「先がない」と言われてとてもショックでした。でも彼がいなくなるのは考えられません。 私は1回目の結婚を決意したときの彼と同じように「バツイチの人と結婚しても私も働いてるしなんとかなる」と思っています。 なにより、「彼とこのまま一緒にいたい。彼以外に好きになれる人なんて他に現れない」と思っている私は恋に盲目になっているだけなのでしょうか。 このような場所で質問するのは初めてですので、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。 同じような経験をしたことがある方、また逆の立場の方等アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • 両親が幼少時に離婚した人へ質問。父親に会いたい?

    初めて質問します。 両親が幼少時に離婚した人に聞きたいです。 (特に母方で育ち、父親に一度も会っていない人) 将来、父親に会いたいですか? また、父親が再婚していて腹違いの兄弟がいたらどう思いますか? 私はバツイチ男性と結婚して子供も生まれました。 私は後妻という立場です。 主人は前妻さんとの間に3人子供がいます。 前妻とは離婚後、一切連絡を取っていないそうで子供とも一度も会っていません。 なので向こうは私と再婚したことも子供が生まれたことも知らないです。 養育費だけ毎月振り込んでます。 前妻とのお子さん達が将来会いたいと言ってきてくれたら、喜んで迎えるつもりです。 でも・・・逆に新しい家庭があると知ったらやはりショックでしょうか? 私自身も両親が離婚して多少なりともショックでした(高校時で両方再婚しませんでしたが) 私は母側に付いたので、父が亡くなったときも死んでから連絡が来て一人で客人のように葬式に行きました。 自分の様にこんな悲しい思いをさせたくないので、なるべく生きているときに会いに来て欲しいです。 縁起でもないですが、主人が亡くなれば必然的に、財産分与を話合わなければならないし。 主人としては、こちらからはこれからも連絡とる気はないと言っていましたが・・・(口には出しませんが本当は会いたいはずです) やはり後妻がこんなこと考えるなんて出しゃばり過ぎでしょうか? 今は向こうのお子さんも小中学生なので無理でしょうが、いつか来て欲しいし、幸せになって欲しいと祈るばかりです。 けどやっぱり会いに来るのは気まずいかな・・・ 親御さんがこのような方や、同じような状況の方出来ればアドバイス下さい。

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。