• 締切済み

離婚したいと言われています。

私はバツイチで息子と2人で15年間生活しておりました。息子も大学生になり わたくしに。これからは自分の人生を考えてねと言ってくれまして。2年半前に再婚致しました。 交際時はなかったのですが 結婚してから、私の人格がおかしいと言ってくるようになりました。 結婚時に私は地元を出ないとの約束で結婚致しましたが。やはり通勤が大変だと 一戸建て〔前妻と住んでた家〕があるから、勿体無い。義母と主人に言われ。やはり、家があるのに、私ばかりの我を通してもなと思い越しました。 それから、引っ越し私も長年勤めていた会社を退職した時に。「そもそも、あんな雇用形態でこき使われていたのに、そんな会社が楽しいと言ってた貴女はおかしい人と思っていた」と言われました。確かに忙しいですが皆さんいい人でした。 引っ越し掃除中に。「前妻にどうしてこの家に暮らしてくれる人と結婚しなかったの」と言われたとか。 私の地元は、人の住むとこではない 環境も悪く汚ないとか、言ってきたりするので 喧嘩になりたくなく。そうだよね人が多いよねと合わしていたりしていましたが 何度も言われてしまうと、私の家族住んでるのよとか言うと。疲れる、もう別れよう。になってしまいます。 言い合い=喧嘩売られた=離婚になってしまうのです。 長く住んでいた地元を離れ。慣れようとしてましたが歩いたり自転車乗ったり自分で確かめないから慣れないんだよ、と散歩しておいでと良く言われてました。 私は、長年息子と2人の母子家庭だった為 しっそで節約との感覚があり、主人はそれも余り好ましくなかったようで 貴女がおかしいとは言わないけど、お金出せば美味しいの食べれるでしょと言われて反省致しました。 こういった価値観や性格の違いがあるので 離婚したいと毎回言われてしまいます。 1度怒ると、出て行け。ストーカーかとか言われてしまい。謝って許してもらいの繰り返しでした。 主人は好きな番組や食事とか睡眠を 余り邪魔されたくないと、やんわり私に話します、それでも何度かぶつかったりしてましたが。今は気を付けて主人の地元になれるように散歩に行ったりしてました。 わたくしはバツイチですが 当時息子や両親を泣かせてしまい心配掛けてしまいました。なので再婚も何度も話し合い決めました。 今回も、貴女とは価値観や性格が違う まるで異国の人、住む世界が違うし畑が違うとの事です。 今回の離婚で、家族の悲しむ顔を見たくないと話しましたが。貴女のその周りを、との考えも分からない自分は、周りの為に我慢する人生などにしたくないとの事です。 そう言わせてしまう、私に原因があるのかなと聞きましたが。 今まで我慢して何度も合わせてきた 人格がおかしい人になってるから、との事です。 離婚回避したいと思ってますが やはり私のワガママなのでしょうか。 皆さんご指摘宜しくお願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

離婚してから息子さんと二人で生活してきて今は再婚し、地元を離れてご主人と暮らしているんですね。 二人暮らしなのかな。 退職されて今現在は専業主婦なんでしょうか。 そして今は何につけてもすぐ喧嘩になってしまい、離婚話に発展してしまうということですよね。 離婚話は喧嘩の時のみですか? それとももうご主人は離婚を決めていてあなたが焦っている感じなのでしょうか。 あなたの質問文はとても読み辛いので二度読み直してみました。 そこで私が感じたことはご主人は口は悪いけどあなたとの関係を上手く保つためにトラブルになる前に伝える努力もしていたのではないかということです。 ・地元を離れて早くこちらに慣れるようにアドバイスしてくれている。 ・自分はどんなことに腹を立てるか(小さなことですが大事なのでわざわざやんわりと言ったのでしょう)自分のマイナス面を伝えてくれている。 ・食事面(金銭面)もあなたにとってプラスなアドバイスかと。 多分ご主人は自己中心的で心も狭く幼い人かとは思いますけど結婚するために何も見ず嫁いだ訳では無いでしょう? 交際期間があってこの人となら一生を共に生きられると思って結婚したんですよね? 二回目ですし。 喧嘩の時だけそんな話になるのならまだ大丈夫かなと思うので、ご主人が「ここは」と言った部分などはご主人に合わせてあげたらいいと思います。 成人したお子さんをお持ちなのでもうお互い良い歳での再婚ですもんね。 我慢出来ずにお互いが言い合うなんて少し幼稚だと思います。

• E-1077
回答No.1

まとめるのが苦手ですか?自分の意見や悩みなどを箇条書きに出来ますか? ダラダラと書き連ねていっても他人には読み取れない何かがまだ隠されているのではないですか? 貴方の人生です。最終的にはあなたが決める事です。 何回も自分の質問を読み返して、客観的に他人の目で意見ができるくらいに考えてみてはいかがですか?