入社証を偽造した人間に対する対応について

このQ&Aのポイント
  • セキュリティの厳しい会社で自分の入社証をなくした社員が仮のカードを発行してもらい、自分で上司のサインを偽造したことが発覚しました。問題の解決策としては謝罪し、上司の指示に従うことしかありません。
  • 入社証の偽造は軽視できない問題であり、社員としての信用を失う行為です。偽造した人に優しくする必要はありません。
  • 偽造した人への対応について悩んでいる人の意見は分かれていますが、倫理的に問題がある行為であるため、厳しい対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社証を偽造した人間に優しくしないとダメですか?

セキュリティの厳しい会社で自分の入社証をなくして仮のカードを発行してもらった人がいるのですが。その人は仮のカードを発行してもらう際に上司のサインをもらう欄に自分で上司のサインを書いて、カードを発行してもらいました。 自分のカードはすぐに見つかったのですが、仮のカードの書類のサインが偽造とバレて上司からかなり怒られました。 会社の入社証の偽造(本人に悪意はないにしろ)なんて社外の人間に渡ったりしたら大変なことになるのに、社員なら即刻クビになるような一大事なのに、その辺りの自覚がないようです。 これからどうしたいいか?という質問に私は「謝罪するしかない。上司の指示に従うしかない。信用ゼロ」と意見を言ったら 「そうかもしれないけど、言い方があるのでは?」と言われました。誰の言い方か分からなく「私の言い方ですか?」と確認したら、 「そうです。今後、凹んでいる人に何か言う際には気をつけられたらいいかと思います 」といわれました。 正直「はあ?」って感じです。もし入社証が他人の手に渡ったら?それで社内で問題が起きたら?責任を取るのそのバイトではなく、上司なのに、一番凹んでるのは名前を使われた人なのに、名前を使われた人間や上司は社内での信用がなくなって、左遷されるかもしれないし、減給などのペナルティを受けるかもしれないのに、なんで偽造した奴に優しくしないといけないんでしょうか? 私の最初の意見はそんなにヒドイ言葉でしょうか?書類を偽造した人間には優しくしないといけないのでしょうか? 書類を簡単に偽造するような人が、自分の会社に入社してきたら絶対嫌ですし、優しくもできません。

noname#233319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

凄いですね。やっぱり相当数いるんだなぁこうゆう輩が。とお聞きして思いました。 人生で怒られた記憶が無い,注意されるぐらいはあるのですが身の危険や恐怖感を(進退と含め)感じるような叱責を受けたことがないという人が最近すごく多いと話題になっていますよね。バカな教育学者が怒ってはダメ,ちゃんと説明すれば人間はわかるの。と言い過ぎたため,命にかかわるようなことでも,説明しようとして(人生の選択的な意味でも)瀕死になっている20-30代をかなり見かけます。 とある大学で教授が授業で,私語が酷い学生にちゃんと真面目に聞けと怒ったら,注意すればわかるでしょ。と怒鳴られたという話は有名です。 日本人は,今下手に出ないと,真面目にしないと,ちゃんと筋を通さないと,あとあと困る。という信念があり,共通項として持っているとみんな信じていたのですが,それが根底から「教えて貰っていない」という人種に崩されようとしています。 あなたもその被害者だと思います。優しくする必要もなければ,謝罪することもないでしょう。 またあなたは十分優しい言葉を掛けていると私自身は思います。こんなダメダメ君にでも次にやるべき方向性「謝罪しないとだめ」をしめしているのですから。 願わくばそうゆう人達だけの権利が守られるようなことがなければいいのですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされました。 自分の言ってることがおかしいのかと思いました。 しかもそれだけのことをして「辞めようか迷ってる」とか言ってるそうで、、、いや、そんなの辞める以外に選択肢あるの?と思います。 なんというか、開き直った人間は強いなぁ。ですね。 こんなのが、どんどん新卒で会社に入ってくるかと思うと怖いです。すぐパワハラになるんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#239837
noname#239837
回答No.6

参考になる質問がありました。 バイトでついた嘘(ごまかし?)がバレた!どうしたら https://okwave.jp/qa/q9404441.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事例は似てますが、質問に趣旨が違います。私が聞きたいのはミスした人間をかばわないといけないか?です。

回答No.5

Q、書類を偽造した人間には優しくしないといけないのでしょうか? A、別に! >書類を簡単に偽造するような人が、 >自分の会社に入社してきたら絶対嫌ですし、 >優しくもできません。 出来もしないのに 「優しくしないといけないのでしょうか?」ですか?ちょっと、質問の意図が理解しかねますが・・・。私の答えは、「別に!」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

メンタルのおかしい人、今はやりのサイコパスかもしれないので、関わらない方が良いと思います。 後々のことを考えれば、辞めてもらうのが一番かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に関わりたくないです。 誰よりも上司が可哀想です、コイツの尻拭いをするなんて。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

うわあなんかとても良く分かります。 最近の若い人ってそんな感じで、自分の価値観のみで動いているのでついていけません。 多分、質問主さんはとても優しく、物腰柔らな方で、 そのバイトの人も言いやすかったんでしょう。 上司のサイン偽造とか懲罰モノだと思いますけどね。 その人は、質問主さんに甘えてるだけで、質問主さんは何も間違ってないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このバイトが数年後に社会人になるのかと思うと、ちょっとしたサスペンスホラーです。 作った覚えのない入社証とか怖すぎる、それがネットオークションで売られてら・・・。

回答No.1

私も今バイトやってますが、防火カードなど毎日提出する書類がいっぱいありますが、一枚でも忘れると始末書を書かなくてはいけません。 まして入社証を社員や上司の許可なく作るなんて考えられません。 質問主さんが直接どんな感じで言ったのかは分りませんが、励ます要素を見つけるのが難しい案件だなと思います。 書類を結果的に偽造した人の凹み具合なんか分からないし、気をつけろってw いやいや、お前が偽造を気をつけろってツッコむしかないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このバイトが数年後社会人になるのが不安です。