• 締切済み

文章偽造

会社で文章の偽造をよく頼まれます。入社以来、輸入許諾書や検査機関の書類の文章を変えてと上司から頼まれて作成しています(4年たちます)。この書類を他社に提出して輸入したり検査合格(偽り)に使用しております。 苦痛に感じたのは4年前に偽造した体に害のある成分が混入してあるのに、その項目を削除し販売しました。4年前の文章偽造は罪になるのでしょうか。罪になるとしたら、どのような罪になるのでしょうか。皆様にご相談したくこちらに書き込ませていただきます。

みんなの回答

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.2

 「偽造」とおっしゃっている行為の具体的内容がよく分からないのですが,税関等の役所が発行した,印のある許可証等の文言を変えているのでしょうか。  であれば,その文書のどの部分を変更したかによって,有印公文書偽造ないし変造の罪(刑法155条1項,2項)にあたりますから,法定刑は1年以上10年以下の懲役になります。  法定刑の長期が長期10年の刑ですから,公訴時効は7年です(刑事訴訟法250条4号)。  役所が発行したものでなければ,有印私文書偽造又は変造(刑法159条1項,2項)として,3月以上5年以下の懲役が法定刑になります。  この場合も公訴時効は5年(刑事訴訟法250条第5号)になりますので,いずれにせよまだ時効は成立しません。

memokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

memokiti
質問者

補足

説明不足ですみません。 輸入時に他社(民間の会社)の許諾書が必要になります。 偽造した部分は商品名、日付、数量、場合によっては文章全てを変えていました。 検査合格書類(民間の検査機関)に対しては、文章を変えて印も偽造しておりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私文書偽造行使等の罪ですから、 下記サイトでは時効は5年です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210746522

memokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律に詳しくありませんが,書いてある内容は把握できました。

関連するQ&A

  • 遺言書の偽造

    十数年前のことですが 取引先の方のおじいちゃんがなくなり、相続に関して遺言書の偽造の相談を受けました。資産家のおじいちゃんには子供が5人いましたが、長男にすべて相続させるという内容の遺言書を作るのに協力しました(実際に書いた人はまた別の人です)。 時間がたちましたが今、その方とのことでトラブルに。それでこの偽造の件を告発しようと考えました。当然自分にも罪がありますが告発は可能でしょうか?また私と相手の罪の程は?

  • 履歴書の偽造

    小さな会社ですが社長として採用されそうです。現職では15年勤務中ですが、その前は7つほど転職しました。ただし、短い所は3ヶ所省略してしまいました。50歳代で本当に恥ずかしいことですが、なんとしても入りたい一心で偽造しました。でも社長ともなると、示しがつかないことや、善管注意義務や忠実義務等もあり、偽造が発覚したら、懲戒免職だけですむのでしょうか。それとも社長でしたらもっと大きい罪が発生するのでしょうか。やはり、正確に再申告し不採用の時は諦めたほうが気が楽ですね。でも目の前に社長になれるチャンスがあると思うと、つい偽造してしまいました。何かいい方法があれば教えてください。

  • 通貨偽造についてお聞きします。

    赤瀬川原平氏の裁判などが有名ですが、芸術と称して千円札をコピー、それを売買した際はどのような罪に問われるのでしょうか? カオス*ラウンジという団体が、他人の著作物や企業の商標などを「ネット上の画像は全てアートに使っても問題ない」という傍迷惑な宣言をした事によりちょっとした騒ぎが起きています。 その考えに反発する人は勿論少なくなく、有志により過去作が掘り返されたところ、 「お金.jpg」という千円札を片面コピーで3枚偽造し、その作品を1000円で売っていた事、また「その作品を買った」と名乗る人がいた事がわかりました。 当然ネット警察に通報という流れになったのですが、この場合どのような罪になるのでしょうか? 「紙幣をコピー」が罪なのはわかるのですが、「コピーとわかった上で(片面印刷なので明らか)売買」も罪になると思ったので、詳しく知りたいと思い質問させていただきました。 また、この偽造千円札は約一年前のもので「発表当時も通報はあったが警察は動かなかった」という意見もちらほらと見られました。 今になって通報しても警察は動かないものなのでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 私印文章偽造罪、詐欺罪について

    現在、私印文章偽造罪及び詐欺罪で告訴をするとある弁護士から言われております。まずは経緯を説明させて下さい。 5年程前の話になりますが、私は飲食店を経営しておりました。ところが業績が悪くなり整理する事に決めたところ知人A(以下A)がAの従兄弟B(以下B)と一緒にこの店を買い取り経営をする事となりました。 このAは資産家のお婿さんですが、過去に事業で失敗をしている為その当時は資金が足りないとの事で出資者を探しておりました。ちょうどその時に私の友人C(以下C)が自宅を担保に資金を準備し何か事業を始めたいと私に相談に来ましたのでCは私の友人でしたが一人ではとても事業が出来ないと思い、A及びBに紹介を致しました。 紹介をした時点で話し合いCの自宅を担保に資金を準備し事業を始めるが、その当時たいへん盛んであった倒産防止資金を1年以内に申し込みその資金でCの融資から借り換え自宅の担保を外すという計画で合意に至りました。Cはお金が入った為かこの時点からCの言動がおかしくなりました。そして突然Cの気が変わりこの事業から撤退をしたいと言い始めましたので、私はCの自宅を保全する目的からA及びBに、「Cは自宅を担保に既に出資をしてしまっているので、無用なトラブルを避ける為にこの金額を金銭消費貸借に変えて貰えないか」と申し入れましたところ、しぶしぶながら承諾をし金銭消費貸借契約、公正証書の委任状付きに書名捺印を貰いCに渡しました。 その時点で私としましては紹介をした責任からトラブル回避する為に出来る限りの事をしたつもりでしたが当事者達が有効な手を打たなかった為Cは自宅を失う事となりました。 それから数年たってCが弁護士を雇い私に対して詐欺で訴えると連絡をして来ました。私としましては全く理解が出来ずその弁護士と面会をし、何とか誤解を解く事が出来たように思いました。また、これは弁護士さんも知らない事なのですが私は彼の過去は清算をしたものと思っておりましたがCは薬物(トルエン、覚せい剤)の常習暦があり再び始めたのか、かなり言動がおかしく、驚いた事に過去の事実を全く理解していないようでした。 今度は金銭消費貸借に署名捺印をしたBの弁護士を通じて私を私印文章偽造で訴える用意があると通告をしてきました。 そのBは現在私がやっていたお店を経営しておりますし、Cと何らかの話し合いが出来て解決をするものと考えておりましたのでたいへん驚いております。Cの弁護士さんは私の話を聞いてくれ何かとアドバイスはしてくださいますが、何と言ってもCの弁護士さんですので、どう変わっていくのかまったく分かりませんし、Bの弁護士さんには接触がございませんので、どうなって行くのか分からず非常に不安な毎日を過ごしております。 私は現在海外で就職をしておりますが、この様なトラブルがありますとどうなるか分かりません。やっと過去の事業の失敗の整理がつき新しい生活が始まったところです。 昨日Cより手紙が着き、日本で話し合いをしたいとの事でしたが私は行く時間を取れません。 私はどうしたらよろあしいのでしょうか。お恥ずかしい話ですが現在は弁護士さんにお願いをする予算などがありません。 また、上記は事実であり私の責任はABCの三者を信頼し紹介をした責任はあると思いますが私印文章偽造罪及や詐欺罪にはあたらないと思います。ただ皆がそれぞれ自らの思惑から嘘を言い(Cはほぼ正確な記憶はないと思います)その為に私が罰せられる事がまかりとおるのでしょうか? また私はB、Cの弁護士さんが言われるように何かの罪を犯してしまったのでしょうか。分かり難い文章で申し訳ございませんがご助言をいただきたくお願い致します。

  • 先日、相談した者です、離婚届け偽造。

    先日、相談した者です、離婚届け偽造。 先日、無料法律相談を2度受けました、 その話では、離婚届が偽造でも、夫婦共有財産の贈与、年金分割、 妻の話を信じ、サイン、捺印、裁判をしても、離婚の意志が有ったと、 離婚届の偽造も罪に問われないとも、 ただ今、鬱病治療中のため、仕事にも行けず、 傷病手当で生活しています、 家を出されたときに、私の貯金はゼロ、 その月の給料でアパートを借り、生活費はカードで、キャッシング、 又娘が私と会って居た為、母親に冷たくされていました、 今は娘はあちらに付いて、私とは連絡が一切出来ません、 後は、家庭裁判所に、夫婦共有財産の分割請求をするしかないとも、 言われました、2、3年したら、落ち着いて、又生活できるとの、 言葉を信じ、素直に家を出た、私はいけないのでしょうか? 会社にも警察沙汰?〇ストーカー行為、注意で済みましたが、 一度病気を治して、区切りを付けて、又募集で会社に来ればいいと、 言われ、遠回しに辞めて欲しい話をされました、 偽造書類の罪が、日本の法律はそんな物なのか、? 生きるのが、辛くて、 弁護士の方で、どなたか、解決できる人は、居ないのでしょうか。

  • 免許証の生年月日を偽造し借入

    4年半程前に消費者金融から借入をする際に生年月日を偽り、免許証の写しの生年月日も改竄し提出しました。 詐欺の認識は無く、概ね期日どおりに返済してきたのですが、今回1ヶ月近く遅れていたところ、住民票を取ったらしく、生年月日の改竄がバレてしまい、 消費者金融より、どういうことだと問いただす電話がきました。来週中に報告することになってます。 消費者金融側は今後どういう行動を起こしてくるでしょうか?少なくとも一括返済を求めてくると思うのですが、一括で返すのは無理です。 また、有印私文書偽造同行使、公文書偽造の罪に当たると思うのですが、告訴してくるでしょうか?

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!

  • 有印私文書偽造

    ご相談したいと思います。有印私文書偽造についてです。家族が勝手に私名義の株券を売却してしまいました。祖母が私、本人名義で買い増してていた株券がありました。父の会社の金庫で株券を保管していた可能性がたかいです。それを父が勝手に売却し、現金収入を得ていた可能性が高いことが最近わかりました。結婚前、父の経営している会社の非常勤役員だったこともあり、会社の金庫に私の実印を預けていたので、委任状などを偽造し、父が売却したものと考えられます。 偶然、証券会社の勧誘の電話で今年の正月に株券の売却の事実を知りました。有印私文書偽造、行使となると刑事罰の時効が五年なので切れているのでしょうか?あとは、民法で損害賠償請求となるのでしょうか?証券会社は、不誠実な対応で、H16年5月21日、24日に二日に分けて1500万円の取引口座の入金となっているとの文書になっていましたが、取引銀行に問い合わせ、取引明細書を取り寄せましたが、入金の記録もありません。おそらく、父が、実印を使用し、委任状を偽造し、振込み口座も変更しているものと思われますが、どうしたらいいのでしょうか?証券会社も自分のミスを隠すためか、その時の担当の会社員はもう辞めているとかで、はぐらかします。弁護士さんに相談しようにもどういう順番で、何の罪で相手を訴えることができるのか、証券会社に事実を突き止めるには、法的な処置をどうしたらいいのかわかりません。いろいろな事情があり、本人には確認していませんが父親しかそれをできる人間は考えられません(会社の金庫などを扱えるのは限られているからです)。きちんとした事実を持って損害賠償をするかどうかを考えたいと思いますが、証券会社が対応も悪く、困っています。教えてください。

  • 創価学会員の入会書類偽造の件

    長野県長野市芹田支部本沢地区の創価学会員に入会書類を偽造され嫌がらせが長年継続されています。偽造した入会書類を見せて欲しいと頼んでも地区部長並びに婦人部長が無いと嘘をついております。2015年8月6日地区部長宅の前を通りがかった際、地区部長が道路上に設置されている暗渠の蓋を開け庭の水汲みをしておりましたので再度、入会書類があるか尋ねたところ今までは新書サイズの誰が私の名前を書いたか判らない書類だけ見せていたものの、写真付きの書類があると言い出しました。そして、この写真付きの書類がある以上、創価学会が訴えることができると脅しをかけてきました。私には全く身に覚えがない書類です。それどころか大阪に住んでいた私の書類を長野の創価学会員が作れようがないのです。創価学会の入会条件から勘案しても全く作れない書類です。この件は公明党長野県本部に勤務している本部長が確認しております。しかし、公明党長野県本部に勤務している本部長もこの人権侵害を隠蔽しようとしております。公明党も巻き込んだ犯罪の隠蔽です。前述の本沢地区の婦人部長は長野県の婦人部の幹部だそうです。他の婦人部から聞きました。個人の人権など踏みにじっても良いとする宗教団体並びに政党などわけが判りません。誰に相談していいのかも判らなくなりました。聖教新聞の申込書類をブロック長が偽造し私に新聞を取らせようとした犯罪も公明党長野県本部勤務の本部長は知りながら隠蔽しようとしています。人権を組織を挙げて踏みにじられ生活を破たんさせられ死ぬしかない気持ちでいっぱいの毎日を過ごしています。

  • 有印私文書偽造

    二年前、別居中の妻が満期になった養老保険の 名義を無断で変更しました。 当時、郵便局からの連絡でそれを確認し、 書類をもらいましたが 子供に代筆させ 捺印した届出用紙でした。 郵便局は離婚調停中のこともあり ストップさせることができお金は一円も 引き出せませんでした。 離婚裁判中に会社が倒産。 私も個人破産に。 妻はあわてて離婚をすると言ってきました。 その際、個人破産をするために財産を もてなかったため、有印私文書偽造については 一言も触れず 共有財産である満期の保険を 妻に渡しました。 しかし、最近になって新たな調停をおこされ 訴状の中に「養老保険はやはり私の物だと 確認しました」との一言があり 何だかムカついて仕方ありません。 実質的な被害もないし 渡してしまったものですが 有印私文書偽造で訴えることはできるのでしょうか?