• 締切済み

すりガラス?な窓のカーテンで悩んでいる。

一人暮らしを始めます。 新居の窓のカーテンについて考えているので教えてください。 大きな窓に東南向き。今の時期、太陽の光がしっかり入って、日中晴れた日はとても温かいです。 しかも透明ではなく画像のようにすりガラスみたいで格子の線も入ってます。 外から確認しましたが、日中、外から見えないです。 日中はもうこのままカーテンなしで良いくらいなのですが、夜はやはり電気もつけるので窓だけだと見えてしまうと思います。 今の寒い時期は窓だけで温かくて過ごしやすいですが、夏はきっと日を遮りたくなるかもしれません。 今いる家には、白い透けカーテンと色の厚めのカーテンの二重でつけています。 新居もまた同じような二重のカーテンにしようかなと思っているのですが、他にもアイディアがあるのかなと思い、質問させていただきました。 皆さんならこういう窓ならどういうカーテンをつけますか? (カーテン限定でお願いします。ブラインドはサイズや手入れの都合で考えていません)

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

貴方のところは、何階なの?このガラス窓は空き巣に狙われるタイプです。鍵が閉まっているか開いているか外見で察知されます。外から確認したということは、低層階ってこと?カーテンよりも防犯対策を。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは カーテンは遮光と周りから見えるのを防ぐだけではなく 保温と紫外線カットの役目も果たします。 今だったら、保温の効果のある遮光も出来るカーテンを 1枚つけるだけで、部屋の温度がかなり変わり 暖房の節約にもなります。 日中、日が落ちないうちにカーテンを引けば 温まった部屋を少しでも長く保つこともできます。 カーテンは床について余るくらいであれば 下からの冷たい空気も防げます。 もし、このガラスにUV効果がなければ フィルムも張ったほうが家の中のものが 焼けずに済むと思います。 日焼け防止ににもなります。 明るいお色であれば部屋も暗い感じにはならないと思います。 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7321813