• 締切済み

先週水曜日に北朝鮮から発射されたミサイルのことなど

確か 先週の水曜日かに,北朝鮮から,又,ミサイルが,発射されたようですが,何か 日本のテレビのNHKニュースなどのマスコミでは,あまり詳しく報道されなかったような気がします..日本の排他的経済水域に落下したようですが,私の思い違いでしょうか‥‥?タクシーの中のラジオで,朝方,安倍晋三総理大臣や,菅官房長官の話などを,聞いたのですが,その日のテレビのニュースなどでは,日本のどのあたりに落ちたのかを,私は,確認することなどが出来ず,何かもやもやしています..具体的に,日本の近海のどのあたりに落ちたのでしょうか?お教えいただければ幸いです..又,最近,日本の近海に,度々現れる,北朝鮮籍の船(木造船など)は,何なのでしょうか?囮?か工作員などを乗せた秘密ゲリラなどでしょうか?東大のパネルなどが,盗まれたとか‥‥?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  東西冷戦華やかなりし頃、米国CIAはソ連の軍事力をかなり正確に把握していましたが、決してCIAの外に漏らすことはしなかった。 たとえホワイトハウスにも洩らさなかったと言われています。 実力は米軍の半分以下と知っていても、公表は『敵軍強力なり』に終始していました。 ですから今回のような場合でも本音は『そんなもんでしょう』と思っても決しておくびには出さない。 『敵軍、強力にして』で統一しておくのが何かと都合が良いのです。  いつでも『敵軍は強大にして』であり、味方は『しっかりしろ。 傷は浅いぞ!』なのです。 それを曲げてしまっては士気が下がってしまうのです。 

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m とにかく 北朝鮮のミサイルとか 怖いので,いつも,日本側に向かって落ちて来ているように思うので,日本政府が,きちんと対応してくれればと思います..

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ニュ―スにするほどでもないのでは無いですか。 JALや航空機は赤い火見たといっています。 航空機の飛行ルートですが目撃しても騒ぎません。 フランスは飛行ルートだから安全な対策して飛行しているので問題はない。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

  http://www.yomiuri.co.jp/matome/20170416-OYT8T50000.html どうぞ 落下地点が地図に表示されてます  

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

書かれているように『落下』です 弾頭が海上に着水をしていなければ着弾もしていません つまり、すっげー高ーくあげて、これでもうアメリカにも届くぜ・・と北朝鮮が言っても、大気圏再突入さえ満足にできない・計算できないので、金属の燃えカス程度のものが「落下」するだけの話なのです これが例えば、大気圏再突入実験に成功し、弾頭の姿が残る・破片が残るのならば回収も詳しい到達点も計算できますが、「落下」した金属の燃えカスでは回収もできないので、詳しく報道というレベルではありませんでした >北朝鮮籍の船(木造船など)は,何なのでしょうか? なんか今日の報道では無人島の家の電気製品・食器などを持ち去ろうとしていたらしいですが、特定機密に関する事項も含まれているやもですね ただ、窃盗ですので、警察が国の政策とは関係なく動けるかどうかが注視されるところです でも、中国の漁船が海上保安庁の巡視船に体当りした、いわゆる尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件でも、警察は動けずに国の動き・忖度?で、中国に容疑者を返してしまったので、今回はどうなるのか・・・・ですね

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 北朝鮮の木造船とか,北朝鮮バッジ(金日成バッジ)を付けた朝鮮半島の人達の遺体とか,何なんでしょうかね‥‥怪しげですよね‥‥‥怖いです..

関連するQ&A

  • 北朝鮮が発射して海に落下したミサイル

    北朝鮮が発射したミサイルが日本の排他的経済水域に落下したってニュースでよくやりますよね。では、その落下したミサイルは誰か回収しているのでしょうか?近年プラスチックゴミ問題が取り上げられていますが、ミサイルも海に落ちたら汚染されますよね。そのあたり、どこの番組もニュースサイトも報道されていないので気になりました。

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイルについて

    高校生です 今日の朝、北朝鮮のミサイルが排他的経済水域外に着水?着弾?したとニュースが有りました。すごく怖いです。 殆どの人たちはこわいなーとしか思っているのかもしれません。でも私はもしも降ってきたらどうしよう、死にたくないとばかり考えています。 私が住んでいるのは東北、もっといえば秋田県です。もしもミサイルが降ってくるとしたら位置の関係で一番可能性があるんじゃないかとおもいます。 まだ死にたくないです、まだ生きたい。ミサイルで死にたくない。こわい、嫌だ、そんなことばっかり考えています。 すこしでも安心したいです。 教えてください。北朝鮮のミサイルが日本本土に降ってくる可能性はどのぐらいなのでしょうか、戦争になる可能性はあるのでしょうか。 この不安を取り除くにはどうすればいいんでしょう。まだ死にたくないです。最低でもその不安だけでも忘れたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自衛隊の演習でミサイル撃つとき首相や元首の方角に

    撃ってはならないと言うルールがありますか? 富士総合火力演習のページを見たのですが聖地の方角に向かっては絶対発砲しないと書いていません。 官房長官 北朝鮮ミサイル容認できず 厳重に抗議 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900251000.html このニュースです。日本の陸地に落ちてないし海上でも空中でも誰かそれで被害を受けた人はいないのに官房長官さまが怒ってるぞプンプンとアピールしています。 排他的経済水域内に着弾させる場合に何らの事前の通報が必要であるというのが日本では規範になっているみたいです。 となると自衛隊の演習や警察官の射撃訓練なども方角の指定があって間違えてうっかりその方角に向けると隊長どのから蹴飛ばされるのですか?

  • ミサイル発射!!

    金正日総書記の死亡後に、 日本海に向けて射程の短いミサイルを発射したというニュースを見ました。 金正日総書記の死亡ニュースから、このニュースを見るまでにずいぶんと時間がありましたが、 この間に発表されなかったのは何故ですか。 今回のミサイルは、軍事目的と言うより、 慰霊のためというような気がしますけど、 もしも北朝鮮が本気のミサイルをぶち込んできたとき、 発射からどの程度で教えてくれるんですか。 もしかしたら東京とかに着弾してはじめて教えてもらえるんでしょうか。 そんなことを考えたら恐ろしくておちおち眠れません。 核ミサイルとかぶち込まれたとき絶対に命中前に防げるんですか。

  • 北朝鮮のミサイルは

    今朝、7時48分に北朝鮮からICBMらしきミサイルが発射された。 昨日から20発以上、日本列島の近距離から太平洋へとランダムに 発射しています。 これは、北朝鮮からのメッセージだと思っています。 つまり、「日本は北朝鮮のモノだ」という。 テレビに出ている解説者は国民に安心を与える為か、日本は関係が ないように言っているが、実際は日本近海にミサイルが落下していま す。アメリカに届いてはいません。 なぜ、国民に危機を訴えないのか? もうすでに、北朝鮮は日本列島を焦土と化すことも可能だと思って いますよ。ターゲットは日本です。 なぜ、これを国民に伝えないのか? どう思いますか。

  • 私達の未来はもう無いの?(北朝鮮のミサイルについて)

    最近新聞、ニュースなどで北朝鮮について情報出ていますね。 北朝鮮はミサイル発射するそうですね。 しかも年内で発射すると専門家が言っておりました。 それと日本中心に被害が出るんですよね。 これを聞いた私はこの先生きる希望失われかけています。 本当に日本はやられるのではないかと不安です。 そうしたら戦争の事が知らない世代(23才です)にとっては嫌なもんです。(実体験した事がないもんで) 本当に攻めてきたら私の家族、親戚、従兄弟友人などどうなるんでしょうか? もし助からないと言われたら悲しいです。 日本は平和ボケで良いと思います。

  • 共産党や社民党は北朝鮮のミサイル発射に対してどのような主張をしているのでしょうか?

    昨日の国会で、社民党の福島委員長の発言が物笑いの種になっていると聞きます。 テレビの報道では 「もし撃ち落した時、その破片が落ちてきて誰か怪我でもしたどうするの!」 といったような内容だったと思います。 で、ちょっと不思議に思ったのですが、「では社民党は、北朝鮮のミサイル発射に対して、日本国としてどう対処すべきと考えるのか?」 という事なんです。 「北朝鮮の主張 (あくまでも平和利用の人工衛星の打ち上げ) が正しいのだから、撃ち落すなんて正に戦争行為だ」 と徹底的に政府を批判する あるいは 日本の憲法9条の精神を北朝鮮に親切に教えてあげて 「そんな事をしたらダメでしょう」 と、やさしく諭す あるいは 大嫌いなアメリカにお願いして 「日本は非武装中立が基本だから、アメリカが日本の身代わりになって北朝鮮と対決してよ」 と迫る ・・・・・ どれも馬鹿馬鹿しくて、頭がおかしいと批判されるように思います。 となると、一体、社民党や共産党は北朝鮮のミサイル発射に対してどのような主張をしているのでしょうか? さっき、両党の公式サイトを見ましたが、派遣や西松建設の問題はシツコイくらい述べていましたが、北朝鮮に関しては一切ノーコメントでした。

  • 北朝鮮のミサイルにて戦争

    北朝鮮のミサイル?が来月初めに発射予定のようですが、これは日本に落ちる可能性も高いとのことで今はかなりニュースでも出ています。 あまり詳しくない私は正直すごく不安です。 ミサイルが落ちてしまう不安と、迎撃すれば戦争になる不安。 どのようなシナリオになるのかは未来のみ知ることですが、実際はどのようなシナリオになる可能性が現在は一番高いのでしょうか。 素人にもわかるよう、少し教えてください

  • 北朝鮮がどうしたの?

    携帯サイトやテレビのニュースを見る限り北朝鮮が何かと騒がしくなっていると報道されてはいますがイマイチ事態の深刻さが伝わりません。ニュースを見る限りでは。 北朝鮮がミサイルを発射? 北朝鮮が戦争を仕掛けてくる? そもそも北朝鮮に戦争が出来るような軍事力が本当にあるのですか? ミサイルはただの見せ掛けではないのですか? マスコミの対応も日本政府の対応も北朝鮮の挑発は見せ掛けだと分かっているかのようでただ「流してる」ようにしか見えません。 それとも私が平和ボケしているのですか? それとも私が情報に鈍いだけですか?