• ベストアンサー

またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

「大丈夫」というのが「ミサイルを迎撃して撃墜することが可能か」と問われるなら、「アメリカ軍の最新システムを使ってもほぼ無理」と答えてもいいと思います。 大雑把にいって北朝鮮と日本の距離はせいぜい25キロといったところです。北朝鮮のミサイルがどのくらいの速度を出せるかは一概にいえないでしょうが、ある機種は秒速700メートルくらいだそうですから、だいたい40秒くらいで着弾すると思われます。 撃った直後は届くかどうかはわからないわけですから、「これはマズい」と思った時点でほぼ遅い、といえると思います。迎撃ミサイルのパトリオットPAC3が秒速1000メートルくらいだそうですが、システムがどうこうというより絶対的な時間が足りないですね。 弾道ミサイルの迎撃にミサイルが実戦で使われたのは後にも先にも1991年の湾岸戦争だけです。当時、パトリオットミサイルの迎撃率は80%を超えたと米軍は高らかに宣言しました。しかし戦後にいろいろ疑問が示されるに従い米軍も50%くらい、当たったやつもあった、と下方修正され、とうとうイスラエル軍高官に「一発も当たらなかったくせに」と暴露されて命中弾がなかったことがバレてしまいました。 その後に改良が加えられて現在PAC3となっていますが、ホンマに当たるのかどうかまだ実戦で使ったことがないからわからんのです。だってさ、改良されたとは「元が一発も当たらなかったやつ」ですよ?それに輸出バージョンはダウングレードするのが常識ですから、その分の差し引きもあります。 ただもし北朝鮮のミサイルが日本に損害を与えたとなると、ただならぬ経済制裁が待っています。朝鮮総連系の多くの施設が公安当局によって捜査を受け、様々な口座が停止されるでしょう。それは金王朝にとっても大打撃となりますよ。 ですから金正恩としても日本を脅しつつ、ギリギリのところで手は出さないでおきたいところですよ。最近盛んにミサイルを撃っているのは、逆に手詰まりになっているからというのもあると思います。ここ最近のアメリカは中東やヨーロッパ情勢にかかりきりで、はっきりいって北朝鮮は文字通りのアウトオブ眼中(死語)となっています。北朝鮮としてはなんとかしてアメリカと二国間交渉に持ち込みたいですから、日本を刺激してアメリカが出てこざるをえないような流れにしたいのだと思います。

その他の回答 (7)

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.8

大丈夫ではないでしょうね。どこまでホントか分かりませんが昨日のニュースでは「今までは事前にミサイル発射の動きがあったが、今回は不意打ちのような形で対応ができなかった」(防衛省関係者)みたいな話もしてました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

他国によるミサイル攻撃を防衛できる国は、現時点で 1国もありません。 北朝鮮は韓国や日本に向けて、数百発のミサイルを発射できる 態勢を整えています。 もし発射されたら、そのほとんどは着弾するでしょう。 ミサイルを発射しないのは、米国による反撃が怖いからです。 仮に韓国から米軍が撤退したら、短期間のうちに北朝鮮軍が 韓国に侵攻する可能性があります。 韓国や日本などは眼中にありません。 韓国に配備される最新鋭のシステムも、北朝鮮のミサイル 攻撃には無力です。 この配備の目的は、米国が中国を念頭に置いたものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

大丈夫ではありません。 ミサイルを総て打ち落とす、なんて芸当は 米国だって不可能です。 日本が出来る訳がありません。 日本国内に着弾して、それで被害者でも 出たら、あっという間に憲法改正が実現 するんじゃないですか。 日本政府は、それを狙っているかもしれません。

回答No.5

ミサイルの迎撃なんて不可能です 実際 飛んできたミサイルが着弾して人的被害を受けて初めて日本は反撃できるわけだし 今のミサイル防衛システムってのは あくまで「飛んでこない事」を前提に作られてるから 実際に飛んできたら何も出来ないってのが実情です 「飛んできたミサイル打ち落とせるんだぜ」って言うのはパフォーマンスです

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.4

>北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。 何度も続くと、慣れっこになりますよね。 が、今度は「日本の排他的経済水域内に着弾」したようです。 海上保安庁・防衛省が、情報収集を行っています。 >日本の防衛は大丈夫なのでしょうか? 都知事選に落選した「野党統一候補」が、日本記者クラブで防衛について述べています。 ※選挙中の発言です。 「安倍政権が、憲法改正に必要な議員数を確保した。だから、改憲反対の為に都知事選にです」 TV討論会での、発言です。 「集団自衛権は、反対だ」 「台湾・朝鮮が(可能性は全く無いが)中国・北朝鮮と戦争になっても、日本は何もしなくて良い。見ているだけで、良い。国際社会も、納得する」 「集団自衛権って、どこの国が攻めてくるんですか?」 「中国・北朝鮮が、日本を攻めてくる可能性はゼロなんです」 「クリミア半島は、旧ソ連の領土だった。ロシア人が多く住んでいるので、ロシアが武力で奪っても仕方が無い」 「尖閣諸島・琉球列島は、中国人・朝鮮人が住んでいない。中国・北朝鮮が、攻めてくる理由が無い」 故に。 この落選した野党統一候補の主張(つまり民進党・共産党・社民党・生活の党の統一見解)。 「中国・北朝鮮軍が、日本に攻めてくる事は100%無い」 「中国軍艦の領海侵犯も、日本政府の捏造だ」 日本の防衛は、集団自衛権が無くても今のままで充分問題ない!のだそうだ。(笑) 余談ですが・・・。 旧民主党代表の「鳩山由紀夫」君。 「南シナ海の事は、中国に任せて日本・アメリカは関与するな」と、中国国内で見解を述べていますよね。 民進党など野党4党の見解と、何故か似てますね。^^;

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.3

 防衛なんて言っても、何も守れない国ではないですか。  仮に、戦闘爆撃機が爆弾を積んで領空侵犯し、海岸線にある原発を空爆したとしても、スクランブルが間に合わず、国会で撃墜命令を出す決定も出来ず、原発が吹き飛んで、大量の放射能漏れを起こした後で騒ぐだけでしょう。国が無くなってから防衛論争しても、意味が無いですよね。  領空侵犯すると、民間旅客機でも撃墜する旧ソ連のような鉄の守りがあるわけではないのですから、防衛なんて考えても意味が無いでしょうね。  MD(ミサイル防衛)なんて信じない方が良いですよ。あれも同じで、核攻撃を実際に受けてから撃墜を判断するというものでしょうから、国が無くなった後で、防衛を考えるのと同じです。  日本周辺では領空侵犯が多いですが、撃墜した例は一つもないわけで、領土上空を爆撃機が飛行しても何も出来なかったという前例まであるぐらいです。  防衛では無くて、警備や警戒の域を出ないものでしょうね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.2

北朝鮮って実験するともう残りのミサイルって持っていないのでは。かつての帝国海軍の大和くらいの希少価値なのでは。

関連するQ&A

  • 日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

    【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm 一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。 日本の場合THAADは無くても良いのですか?  

  • THAAD配備で、なぜ中国が怒っているのですか

    米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国の配備でなぜ中国は怒っているのでしょうか。自分たちの発射したミサイルが迎撃されるので困るのですか?

  • 北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

    北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて 迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • ミサイル防衛拡大

    現在、イージス艦の「海上配備型SM3」と、「地上展開PAC3」で構成されてる日本のミサイル防衛システムですが、これに新たに「終末段階高々度地域防衛(THAAD)」と「地上配備型SM3」を導入する研究が始まるようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062100031 今まで2段構えだったのが、4段構えになる格好ですね。 で、ミサイル防衛というのは敵のミサイルを迎撃するわけですが、当たるんですか… 通常型弾頭なら迎撃ミスもOKですが、核ミサイルなら失敗は命とりですよね。核武装したほうが効果的と思いますね。 考えるに、このミサイル防衛の本筋は米軍防護で、いわゆる今流行の集団的自衛権行使にまつわる案件かと。 更には、安倍晋三の一味や旧来の自民党武闘派の目論見としては、集団的自衛権の行使とミサイル開発を通じて核武装に持っていこうという計画(願望)だと思うのですが。 以上、どんなもんなんです?

  • 北朝鮮のミサイルを随時撃ち落す事は可能なのか?

    北朝鮮が発射を予告した事実上の弾道ミサイルが日本の領土・領海内に落下する場合に迎撃するため、森本防衛相は今朝、自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を発令しました。 森本防衛相は「先ほど、破壊措置命令を発令した。発射予告の前日(9日)までに、全ての態勢が整うと考えている」と述べています。 自衛隊では、迎撃ミサイル搭載のイージス艦3隻が東シナ海と日本海に向けて、長崎県の佐世保基地を出港したほか、地上配備型迎撃システム「PAC-3」も沖縄や首都圏への配備を7日に完了するなど、不測の事態に備えた迎撃態勢を整えているということです。 誠意を示せば、そのたびに許してくれる北朝鮮が、今回はどうしても発射する気構えでいらっしゃるようで、誠意が足りなかったのではなかろうか、と反省の気持ちがフツフツと沸いてきます。しかし、飛んでくると、ほぼ決まった以上は仕方がない、撃ち落さざるを得ませんが、実際問題として撃ち落す能力はどの程度なのでしょうか。 また、発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 【お盆】 北朝鮮が核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、まかり間違って届いちゃったら、どうなるの!? 

    お盆の休みはハワイに行きます。 アメリカ軍は対ミサイル迎撃機も配備し、ハワイ諸島は防衛できるんですか? 北朝鮮がテスト核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、間違って届いちゃったらどうなるんでしょうか!? 

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルの精度について

    軍事関連のカテゴリがないのでとりあえずここで聞かせてください。 もし現時点で北朝鮮から通常弾頭のミサイルが永田町に目標をさだめて発射された場合、おそらくミサイルはテポドン或いはスカッドの改良型といわれていますが、どの程度の精度で着弾することになるのでしょう。 また、発射された場合に自衛隊或いは米軍から最初の報告があってシェルターなどの非難施設へ逃げ込むことができるほどの時間的余裕はあるのでしょうか。 さらにSM3やPAC3などのミサイル防衛の設置を急いでいるようですが、現時点で迎撃できる可能性はどれほどなのでしょうか。 こういっては何ですがミサイル発射実験及び核実験が行われたにもかかわらず安全保障の話が完全にどっかいってしまい話題は教育基本法のみになっている気がしてならないので、こういったシミュレーションはなされているのか不安で聞いた次第です。

  • 北朝鮮が発射して海に落下したミサイル

    北朝鮮が発射したミサイルが日本の排他的経済水域に落下したってニュースでよくやりますよね。では、その落下したミサイルは誰か回収しているのでしょうか?近年プラスチックゴミ問題が取り上げられていますが、ミサイルも海に落ちたら汚染されますよね。そのあたり、どこの番組もニュースサイトも報道されていないので気になりました。