• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルにて戦争

北朝鮮のミサイル?が来月初めに発射予定のようですが、これは日本に落ちる可能性も高いとのことで今はかなりニュースでも出ています。 あまり詳しくない私は正直すごく不安です。 ミサイルが落ちてしまう不安と、迎撃すれば戦争になる不安。 どのようなシナリオになるのかは未来のみ知ることですが、実際はどのようなシナリオになる可能性が現在は一番高いのでしょうか。 素人にもわかるよう、少し教えてください

noname#82728
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3171
回答No.9

テレビや新聞は「ミサイル」と言ってますが、実際には弾頭は積んでいないと思われます。かといって「人工衛星」でもなく、軌道に衛星を投入できる設備も技術もありませんから、人工衛星もどきを積んだ「長距離ロケットの実験」でしょう。いちいち報道でこう言うとややこしいので「ミサイル」と表現して北朝鮮脅威論を煽っているだけです。実際にはほとんど危険性はありませんし、万一軌道をそれた場合は自爆させるはずです。日本に落ちたりしたらそれこそ北朝鮮の立場が悪くなりますからね。 北朝鮮的には衛星を打ち上げられなくても、太平洋中央部まで飛べば、それなりの弾道技術をアピールできOKということ。ただし「ロケット」と言ってしまうと非難されるので、衛星もどきを積んで「人工衛星の打ち上げ」と偽っているのです。まぁいずれにしても6カ国協議の話し合いを蔑ろにするふざけた行為には違いありません。 一方の日本(自衛隊)も迎撃体制の配備を大きくアピールしていますが、実際に迎撃ミサイルを発射することはあり得ません。ほとんど成功しないことは実績から明かなので、発射して失敗すれば迎撃ミサイル無用論&自衛隊無力論が噴出します。もし迎撃に成功しても北朝鮮が、国際的にも「人工衛星」と公言しているうえ、実際に人工衛星らしきものが積まれていてでもしたら大失態。国際的非難を浴びるうえに、北朝鮮に絶好の宣戦布告のチャンスを与えてしまいます。 日本、北朝鮮いずれの政府にしても、本質的に大事なのはミサイルがどうだとか、衛星がどうだとかが焦点ではなくて、いかに世論を味方につけ、6カ国協議の交渉を有利にもっていくかです。 現実的には、打ち上げ→そのまま太平洋に落下となり6カ国協議で北朝鮮の立場が悪くなる一方、大陸間弾道ミサイルの技術力アピールの「カード」になるというシナリオでしょう。日本的に一番有利になるのは、打ち上げ→早期に失敗(墜落・自爆)というパターン。実際これが一番可能性高いと思われますが、何にせよ日本政府的には、北朝鮮脅威論を煽りながら、準備をアピールしつつ「何もしない」のが賢明な「政治的判断」になります。 バカが何をしようがほっとけ。くらいの気構えでよいのです。下手に過剰反応したらあちらの思うツボです。個人的にはいちいち心配したところで、落ちてくるロケットに何かできるわけでもないですし「冷静かつ客観的に」見てることにします。

質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 私は弾頭を積んでいるとばかり思っていました。 北朝鮮は、余計に非難されることをわかりながらもやってきそうで・・・ 何をしだすかわからないことが怖いですね。 冷静に見ていたいものですが、冷静になれない自分がいました

その他の回答 (9)

• sugeaho
回答No.10

核ミサイルが日本に落ちて、 ぼくらのほか何万人が死んだとしても 日本は文句を言うだけです。 良いか悪いかは別として、 今の日本はそういう国です。

質問者

お礼

確かに今の日本は頼りないですね。 だからこそ、今回不安がとても大きいです。

• sudacyu
回答No.8

No.5です。 <逆に中国から反感を買って、中国からミサイルが飛んでくるなんて・・・そんなシナリオは無いでしょうか? 中国のミサイルも日本に向けて置かれているとか聞いたことあるので。 迎撃しようものなら何が起こるか不安です。>  心配しないでいいです。  中国は、日本のおかげで貿易で大儲けしています。中国の輸出第一位はアメリカ、第2位は日本です。そして中国の輸出品を作っている工作機械で中国が作れないものは、半分以上が日本から輸入しています。  ですから、中国にとって日本は「金の卵を産むにわとり」です。  日本政府首脳が、靖国神社参拝などで、中国独裁政権の基礎を揺るがすようなことさえしなければ、大人しくしています。  現状では、おとなしくしていさえすれば、中国経済は拡大して、国際的地位が上昇していきます。  もめ事が起きずに時間が過ぎれば、中国に有利になるというのが中国の戦略です。経済拡大にしたがって少しずつ軍備増強をしていくでしょう。実力行使はしません。 <参考までに>  100%爆弾は積んでいませんよ。  爆弾が積んであったら、日本に対する攻撃です。  人道援助もなくなり、金正日や軍首脳が居る確率の高い所に巡航ミサイルをいつアメリカが打ち込んでも、「日米安全保障条約上の義務を果たした」ということで、国際法上問題は起こりません。  北朝鮮得意の瀬戸際外交は、やるぞやるぞと言うだけで相手の譲歩を求めるものです。(言うだけならタダ。相手に外交上のカードを渡さない。)  実際にやってしまったら、アメリカ・日本・その他の国が使える外交カード=選択肢は一気に増え、戦争継続をするだけの経済力のない北朝鮮は、まな板の上の鯉です。  話し合い主義を看板とするオバマ大統領でも、日本がミサイル攻撃された後に手を打つのが遅れ、その間に沖縄の米軍基地も核ミサイルで先制攻撃され、米兵の家族の非戦闘員の子供が多数死亡したという状況では、政権を維持できません。  持っていると言われる核兵器も運搬手段がミサイルか航空機・船に限られており、ミサイル発射の動きがあれば、アメリカの巡航ミサイルで全部つぶされます。(そのような動きがなくても、全部つぶされる可能性は高いと思います。)北朝鮮発の航空機や船は北朝鮮の領海・領空を出た場合、日本やアメリカが臨検しても正当な行為になります。  尚、アメリカが使った巡航ミサイルの代金などは、形を変えて日本に請求することは間違いありません。  北朝鮮内に出兵することなく、巡航ミサイル攻撃だけならイラクのように泥沼にならないし、日本の金でアメリカ国内の兵器産業に武器の注文が出来て不況下で景気刺激になりますから、オバマにとって北朝鮮の爆弾付き弾頭は歓迎です。  ということは、北朝鮮にとって瀬戸際外交を続けるのが、ベストの選択です。ですから、万一日本に本体が落下した時、「人工衛星である」という言い逃れが100%できる通信機などを載せているということになります。  結論として、人工衛星打ち上げ(=ミサイル打ち上げ実験:技術上差は全くありません)によって、アメリカが自国防衛システムを作るよりも、「金正日の身の安全の保証と、独裁体制維持のための援助資金の提供」のほうが安上がりだという、外交カードを手に入れるのが目的です。  また、国内的には「北朝鮮軍人の自己満足」を得る為にも発射します。金正日の政権基盤は軍の支持のもとに成り立っており、軍人が自己満足出来る明快な事を時々実行しなければなりません。  ですから、ミサイルの心配はいりません。ただ、誰も言及しないが、核テロや核戦争・ミサイルなどより、もっと確率の高い脅威が現実に存在します。  それは、北朝鮮の旧式原子炉のメルトダウン。北朝鮮の原子炉は、大量に放射性物質をまき散らしたチェルノブイリ原発とおなじソ連の技術を基にした黒鉛炉で、アメリカやフランス・イギリスの技術を基にした原子炉に比べて安全性が低いのです。  幸いなことに、今は停止中ですが、6カ国協議が不調になって、運転再開されればどうなるでしょうか。  原子力関連に使える物品の輸入禁輸で、品質の悪い機器・材料を使って維持管理しています。ロシア・中国が輸出しているとは思いますが、どこまでいいものを供給しているでしょうか。  北朝鮮の原子炉は小型とはいえ、炉内には爆弾の何千倍もの量の放射性物質が燃料として入れられており、原子炉がメルトダウンすれば、日本海から日本列島にかけて、全域が汚染されます。  北朝鮮国内はめちゃくちゃになりますが、日本もただでは済みません。

質問者

お礼

非常に詳しいお話有難う御座います すごく勉強になりました。 北朝鮮の意図していることをあまり知らなかったのでこの機会に北朝鮮の考え方や行動の意図するものが解ってきました。 >原子炉がメルトダウンすれば、日本海から日本列島にかけて、全域が汚染されます。 >北朝鮮国内はめちゃくちゃになりますが、日本もただでは済みません。 これは非常に怖いですね。

• wo5wo
回答No.7

ああ、すいません。連投申し訳ないが・・・ 2段目、3段目が切り離されない状態で、それら全部が落下してくれば、やはりあなたのいう通り、あたり一面焼け野原・・・の可能性はありましたね。 燃料が燃えますもんね。 これはミサイルが完全に制御を失った状態でしょうが、北朝鮮は以前の実験失敗時に、ミサイル丸ごと自爆させましたから、今度もそのくらいのことはやってみるでしょう。 日本と北朝鮮共同のミサイル破壊作戦ですね。成功すると良いですわ。

質問者

お礼

ご丁寧にどうも有難う御座います。 衛星と称して、衛星ではなく、ミサイルを撃ち込んでくるのではないかと不安になって質問した次第です。 やはりミサイルも乗っかってるのでしょうか。 北朝鮮しかその事実はわからないですよね。

• wo5wo
回答No.6

>>その被害で発生する死傷者の数は最大で数十人程度か >ミサイルが落ちたら、地域一体が焼け野原じゃないですか? ああ、いや、4月上旬に発射するというミサイルには、弾頭や兵器が付いてません。という予想。 宇宙ロケットならこの弾頭部分に『人工衛星』が付くはずだし、普通のミサイルなら爆弾兵器が付く。 だが今回はミサイル実験ということで、無弾頭化されてます。(恐らく) なので万一日本に落下しても、地面に穴が開き土煙は出るだろうが、爆弾が爆発するわけでもなく、核兵器が爆発するわけでもない。 太い鉄パイプを沢山束ねたものが落ちてくる・・・という感覚でしょう。 直撃された人は死にますがね。 原発の原子炉が直撃されたら、もしかすれば大災害になるかもしれませんがね。 なので、日本は日本領土に落下の気配があれば、その落下物を迎撃ミサイルで撃ち落す予定。当たらんという人もいるが、当たらなかったら迎撃システムを再検討すればよい。 北朝鮮は迎撃したら戦争行為だなどと、アルツハイマーみたいなことを言っとりますが、将軍閣下は2007年にアルツハイマー発症したらしいので(一部の北朝鮮専門家による情報)、やってることが合ってますわ。 日本に落下して来る物を迎撃してはならない? さすが肥満デブたたって満身創痍のボケ老人。考えることが違いますな。 日本に落下してくる危険物を迎撃すれば戦争行為と捕らえ、『正義の報復打撃戦』をやる、なんちゅう事をわめくのであらば、北朝鮮の発射する物全てを破壊尽くしても致し方ありませんわ。

質問者

お礼

度々有難う御座います。 わたしはてっきり今回打ってくるものは、衛星と言いながら実際はミサイルを発射するものだと思っていました。 本当に爆弾が搭載されていなければいいのですが・・・ 北朝鮮のやることはわからないので怖いです。

• sudacyu
回答No.5

先ず最初に。    マスコミは、「ミサイル」と言っていますが、人工衛星でしょう。つまり、頭部には爆発物はなく、無線機や送信機が入っていると言うことです。 (誤解のないように。別に北朝鮮の肩を持っているわけではありません。爆発物を積んでも無意味だからです。日本を飛び越える前提で北朝鮮は、計画しています。燃え尽きて切り離す一段目と二段目の落下位置から見て、そう言えます。)  アメリカを核攻撃できる大陸間弾道弾(=長距離ミサイル)の技術と人工衛星打ち上げの技術は同一ですから、そう呼んでいるにすぎません。  6カ国協議と言っても実質は、北朝鮮VSアメリカです。アメリカに対する切り札が北朝鮮にはありません。それを手に入れるための実験です。日本を相手にしても北朝鮮は決定的な外交ポイントは得られないのをよく知っています。  アメリカから危険視されて付き合ってもらえない、ブッシュのいう悪の枢軸の3カ国(イラク:既にアメリカにより占領・北朝鮮・イラン)のうち、北朝鮮イランは仲が良くなり、ミサイル技術・核開発でお互いに情報を与えあっています。  イランは既に人工衛星打ち上げに成功していますから、北朝鮮もその技術は持っていますが、実際にオープンになっていないので、外交カードとしては弱いのです。  今回、人工衛星を打ち上げれば、アメリカに核兵器が届く可能性があると言うことで、アメリカから金正日を狙った奇襲攻撃の可能性がほぼなくなると見ているのでしょう。 (アメリカは、パナマの独裁者であったノリエガ将軍を、1989年パナマに電撃的に侵攻して逮捕し、アメリカ国内の刑務所に終身刑でぶち込んでしまった前例があります。)  シナリオとしては ケース1  北朝鮮の人工衛星成功。・・・・確率70%(イランはすでに人工衛星を打ち上げているから。)  人工衛星になるコースなら、日本の迎撃ミサイルは届かない。 ケース2  人工衛星失敗。ロケットが爆発してしまう、または北朝鮮が洋上で自爆させる。・・・・・・・・・・・確率20% ケース3  人工衛星失敗。洋上に落下。・・・・・7% ケース4  人工衛星失敗。日本の陸上に落下・・・2% ケース5  人工衛星失敗。自衛隊が迎撃に成功して、ロケットを破壊。                  ・・・1%  私の独断と偏見による確率的ですが、これくらいと感じています。  もし自衛隊が迎撃出来たら、北朝鮮は失敗を日本のせいにして、強固姿勢に出そうです。すると対北朝鮮との間で緊張感が高まり、自衛隊有用論が迎撃成功と相まって、大いに高まるでしょう。  小沢民主党党首の自ら掘った墓穴と合わせて、麻生自民党が選挙で勝てる目が出るかもしれません。

質問者

補足

逆に中国から反感を買って、中国からミサイルが飛んでくるなんて・・・ そんなシナリオは無いでしょうか? 中国のミサイルも日本に向けて置かれているとか聞いたことあるので。 迎撃しようものなら何が起こるか不安です

• wo5wo
回答No.4

何が心配? 北朝鮮がミサイル実験をする。 それが誤って日本で事故る可能性がある。 ただし、この可能性は低い。 日本で事故ったら、隕石落下並み程度の被害が発生するケースも有りえる。 その被害で発生する死傷者の数は最大で数十人程度か。(可能性としては人的被害が発生しない場合の方が大きい) どのようなシナリオ? 最も有りえる予想としては、次の二つ。 1)北朝鮮ミサイルが日本の高高度上空を通過し、太平洋に落下。 着弾地点予測から、日米は迎撃の必要なしと認め、そのまま終わり。 2)北朝鮮ミサイルが第1段噴射中に事故発生。 2段3段目を切り離す前に、全て日本海に落下。 今度の北朝鮮ミサイルは、本日の韓国情報によれば、1段目ロケットにノドン型?ミサイルを数本並列に束ねた形態を取っているらしい。 過去の長距離ミサイル実験で失敗した教訓を生かしているのか、驚異的な推力を出したいらしい。 だが、これは常識的に見ればかなり不安定な初段ロケットと思え、失敗の確率が高そう。 それから、戦争が起こる?としても、それは米国・韓国・中国・日本の連帯としての北朝鮮への軍事行動であって、例え北朝鮮から軍事行動を起こしたとしてもそれは核ミサイル発射以外に意味を成さず、この核ミサイル懸念を除けば、むしろこの機会に北朝鮮人民を解放するのが好ましい。 当然韓国ではソウルを主として多少の被害が出るが、ヤムオエマイ。 解放後は無核・無ミサイルの北朝鮮社会民主主義国家とし、中国に治安維持を当分任せる。その後撤退させる。 これならどこからも文句は出ない。そして全ての周辺国が望む未来である。 ただし断り書きをしていたように、北朝鮮保有の核兵器(核弾頭含む)が使用されれば、その被害が日本に及ぶケースも有り得る。 更に、北朝鮮は核兵器以外に毒ガス兵器や細菌兵器を所有していると見られるので、それら大量破壊兵器の懸念もある。

質問者

補足

>その被害で発生する死傷者の数は最大で数十人程度か ミサイルが落ちたら、地域一体が焼け野原じゃないですか?

回答No.3

日本が領空侵犯してきた対象を迎撃しても先制攻撃にはなりませんので、起こりうるとすれば北朝鮮が日本に対してイチャモンをつけて侵略戦争をしてくるかどうか、という点になります。 侵略戦争に対して、アメリカやヨーロッパや中国がどのような態度をとるかが重要ですね。 ま、日本に届かず海に落ちるか、日本が迎撃して北朝鮮がむくれるかのどちらかだと思います。北朝鮮が侵略戦争をしかけてくるとしたら、軍国主義になった時くらいでしょう。

質問者

補足

しかし迎撃すれば攻撃とみなすと北は言ってますよ??

• huna-huna
回答No.2

実際は発射しないで、発射したと北が自画自賛する可能性が高いと思ってたが。 戦争になることはないでしょうね。迎撃も無理だろうし。 大体日本国内を見ても戦争準備なんかしてないでしょ。 仮に攻撃されても、あ~、やられた、とか言いそうな政府ですから。

質問者

補足

迎撃しようとすれば、報復とみなすようです。 そうなれば、戦争になってしまうのではないかと不安です そのあたりはどうでしょうか?

回答No.1

日本おける戦争とは日本が他国に攻め入る事で、ミサイル迎撃は 純然たる防衛行動です。 つまり当たり前のことをするというだけこと。家に鍵を掛けるのと一緒です。 北が日本に戦争を仕掛ける? あの国にそんな国力はありません。やれば自分が疲弊するだけ。 アメリカも安保理に掛けると言っていますし、実際に北が日本に戦争を仕掛けたら 流石の中国も黙認せざるを得ないでしょう。 中国が恐れるのはアメリカとの関係がこじれる事です。 人の言う事に耳を貸さない弱小国家とアメリカを天秤に掛ければ 答えはおのず出てきます。その点、外交オンチの日本と違い中国はしたたかです。 多分ミサイルを撃っても、日本は迎撃も出来ずに太平洋に落ち、 北はアメリカのご機嫌を損ねるだけで終わりでしょう。 果たして北がそれを判っていて撃つのかどうか。それだけが懸念ですね。 北の国民も、それによって得るものはありません。失う物はあってもネ 時期将軍たる金正日の次男坊へのはなむけにもならないでしょう。 最初にも言いましたが、迎撃してもそれは戦争ではないし、戦争にもなりません。 自国の防衛と、他国に侵略する戦争をごっちゃなしないようにして下さいネッ

質問者

補足

ご説明有難う御座います。 迎撃した場合は宣戦布告ととるようなことを北朝鮮が言っていたので不安がありました。 どこに落ちるのか・・・とても不安です。 海に落ちるならまだしも、地上に落ちてしまう可能性もありますよね。